チャット講座【ボンバーガール攻略Wiki】
チャットとは
ボンバーガールは仲間と協力して、相手チームと戦うゲームです。
ボトルネック抜け等やベース防衛等、一人で頑張るより、二人の連携攻撃の方が遥かに強いです。
10個のボタンチャットと、マップを押してのマップチャットの2つを使って、仲間と連携&ゲームをより楽しもう。
使うチャットの選び方
ロッカールームから、使うチャットやその並びを変更できます。
「いいねっ!」から始めよう。
ゲーム中にチャットを打ったことのない人の大半が、ゲーム中に下画面を見てチャットを打つ余裕が無いのではないでしょうか?
先ず「いいねっ!」をゲーム中でも素早く打てるように練習しましょう。
「いいねっ!」のボタンを一番右端に配置して、人差し指でボム設置ボタンを押し、親指を「いいねっ!」の上に置けば簡単です。
(チャットボタンの並び変更は、ロッカールームから出来ます)
「いいねっ!」を打つ機会はたくさん有ります。
ボマーが敵ベースにデンジャラスボムを決めた時、
アタッカーがゲートやタワーを壊した時、
シューターが敵を倒した時、
ブロッカーが敵を防いだ時、
一日一万回感謝の「いいねっ!」を打ちましょう。
中身が男でも、仲間にはモモコ(CV:井澤詩織)に聞こえています。
チャットを聞いた方は、とてもゲームが楽しくなります。
ただし、味方が撤退したときや敗戦決定(自軍ベース起爆など)したときに打つのはさすがにやめましょう。
全キャラでチャットの並びを統一しよう。
「いいねっ!」が使えるようになったら、他のチャットもゲーム中咄嗟に打てるよう練習しよう。
チャットボタンの右端から、よく使うチャットで並べていきます。
モモコでのチャットの並びの例。
どの並びが良いというのは無いので、自分がボタンを押しやすいように並べよう。
自分は「スペシャル」の位置にそのキャラ固有のチャットボタンを配置しています。
マッチング待機画面でチャットを打つ練習をしよう。
マッチング待機中は、上画面を見ながら、チャットを打つ練習をしよう。
ゲームの腕を上げながら、暇つぶしにもなります。
チャットを使う場面を覚えよう。
ボンバーガールでは、たった10個(コナステ版は12個)のボタンでのチャットで、味方同士で意思疎通をしなければなりません。
どの場面で、どのチャットを打つべきかの定石を知っておこう。
また、その中で相手に意思が通じやすいチャットを選んでいく必要があります。
よく使うボタンチャット
「いいねっ!」
- 仲間のファインプレーを見たら打つ。
- そうすると、[チャットが増える]→[仲間の連携がうまくいく]→[チームが強くなる]→[勝率上がる]につながる。なにより、ゲームが楽しくなる。ただし、ほかの味方のボーンヘッドと重なったときはやめておこう。
「ありがとう」
- 全員
- 仲間に助けられた時に積極的に使っていく。
- 「いいねっ!」を打ってもらった時の、返事にも使える。
- ブロッカー
- シューターの撃破報告の「やったね」を聞いたら返事として打つ。
- マッチング画面
- 使用キャラを譲ってもらった時に打つと良い。
「どうぞ」
- 全員
- ゲームスタート時のアイテム堀りでアイテムを譲りたい場合に使う。
- 同じ場所に4人揃うのはゲームスタート時だけである。ここでアイテムの譲り合いで「どうぞ」「ありがとう」などのチャットを多く使うことでゲーム中のチャットの数が増える。それによりお互いの信頼感が上がる。
- マッチング画面
- キャラ変更をする前に打つと編成事故が起こりにくくなる。(編成事故あるある:編成画面の最初で全員がボマー、さらに全員が譲ってボマーが居なくなる)
- キャラを譲ってもいい場合は、CPショップで買える「空きロール入ります」の称号を付けておくのも有効。
- 試合中
- 過剰取得となるアイテムをドロップした際、近くの仲間に譲る事が出来る(という意思表示が出来る)
「OK」
- マッチング画面
- ロールが被った状況(特殊編成)で、そのままのピックで始めたいときに打つ。
- 全ロール
- 仲間からチャットを聞いたら、返事として打つ。これをやると自分がちゃんとチャットを聞いているアピールになる。すると上手い人からのチャットが増え、連携がうまく行くようになる。
- ブロッカー
- 撃破報告を聞いた後、リスポーンポイントを埋めることができた時に打つ。失敗したときは「ごめん」。
- ボマー&アタッカー時
- リスポーンポイントを開放した時に打つ。攻撃の相方が自殺してHPを回復するタイミングの参考になる。
「よろしく」
- マッチング画面
- 挨拶として使われる。「おはよう」や「こんにちは」が使われる事もある。
- 詩織の「失敗したらあなたのせいよ」とグレイの「恨みっこなしですよ」は、煽っている訳でなく「よろしく」のセリフである。
- シューター
- 敵を倒したことをブロッカーに伝えリスポン埋めのタイミングを知らせるために使う。「やったね」の方が分かりやすいが、まだ手に入れていない、もしくはチャット枠を節約したい時に。
- 「Ωデリート」や「ハイパーEML」等の大技を攻め目的で使う前に打つ。すると攻撃側がそれに乗じての突破がやりやすくなる。前衛に対してアピールする目的で「やったね」と使い分けるプレイヤーもいる。
- 前衛
- リーサル圏内に入った、あるいはリーサル攻撃を撃ち込んで起爆可能まで持っていったが起爆できそうに無い時に、相方に起爆(トドメ)を託す時に使う。これに対しては返事のチャットを打つ暇があったらさっさと起爆してゲームを終わらせるのが最上のレスである。
「やったね」
- シューター
- 敵ガールを倒した時に打つ。これを出さないとブロッカーがリスポンを埋めるタイミングが分からないため必須。
- 特にサメや電車、ミンボー等ガールの攻撃以外で敵が死んだ時は画面に「撃破」の表示が出ないので打つとよい。
- 稀に、サブブロッカー(主にアクア)やセピアが使用することもある。意味は同じなので対応するといい。
- 全ロール
- 自分がファンプレーをした時に打つと楽しい。ただし、味方ブロッカーが撃破報告と勘違いする可能性があることに注意。
- ガールランク8,EXP1400で貰えるチャット。ガチャでシューターを引いたときはCPショップでEXPを買うとよい。
「私の所に来てください」
- 詩織
- 詩織必須のチャット。伝説の樹を使う前に打てば、相方のガールが近くに来てくれる。
- ゲーム開始直後にも打ち、伝説の樹を使う前には、チャットを打つことを味方に宣言しよう。
- これを聞いた仲間は「OK」や「よろしく」等のチャットで準備OKであることを詩織に伝えよう。
- また、ブリーフィング中に打って相方候補の意思確認をする使い方もある。相方候補は「OK」か「ごめん/NG」を返して足並みを揃えるつもりがあるか否かを伝えよう。
- パプル、モモコ、パイン、プルーン
- パプルのジャッジメントやドルプロ(モモコらの所属)XXボイスを仲間のバフや回復として使いたい時に打つ。
- 特にパプルはラグアーマーの影響を受けるため、味方に足を止めてもらう目的で撃つ直前に使用することが多い。
「指示が欲しいな」
- ボマー&アタッカー時
- ラッシュを入れていいか防衛側に聞くときに使う。また、開始時に自分の行動(タワーに行く・敵ベースへ直行)を他人に選ばせたい時にも使う。
- 重要チャットであるが、入手条件がガールRank20と厳しい。
- CPショップにて購入できるようになったためRank1からでも使用可能に。20になればCPは戻ってくるので即効購入推奨。
- マッチング画面
- ロールが被った際に「私が空きロールに変わると不安ですが、変えた方が良いですか?」という意思表示で使われている。
- 前衛がピックされやすい環境故に後衛ロールが空きやすく、シューターかブロッカーの片方しか乗れない人が「乗れない方のロールが残ってしまった場合」によく出す傾向にあり、放置すると事故につながりやすい。シューターとブロッカーの両方乗れる人は早い段階で入れ替えるなどして調整を試みると良い。
- 詩織が「詩織から変えた方が良いですか?」という意味で出す場合もある。
- 負けているとき
- 前衛が防衛に、後衛がベース攻撃に参加したほうが良いですか?と聞くときに使う。前者は「もう諦めてもいいですか?」と同義なので、シューターとのポジションスイッチ要請という側面が強い。もちろん、シューターがあらかじめ用意していなければ対応できないのでバースト向き。
「攻めよう」&「守ろう」
- ラッシュを入れる時に「攻めよう」、ラッシュ管理する時に「守ろう」を打つ。
- ラッシュ管理については、チームゲージ管理のページを参照。
- 「攻めよう」の代わりに「よし行くぞ」や、マップチャットの「敵ベース攻めて」が使われることもある。
- 「守ろう」の代わりに「ちょっと待って」が使われることもある。(マップチャットも同様の事は可能だけど、手間がかかる)
- マッチング画面
- 自分の動きの予告に使える。
- グリムアロエやアクアを使いたい時に、シューター代わりに動きたいときは、「攻めよう」を打ち、ブロッカーとして動きたいときは、「守ろう」を打つと、自分のキャラ選択が通りやすい。(伝わらないときも有る)
- マッチング画面
- 「攻めよう」が景気付けの挨拶として使われる。
- ここでの「守ろう」は、編成に不安があるなど、「負けても俺のせいじゃないからな」というニュアンスを含んだ後ろ向きの(クールダウンの)挨拶として使われる。
- 時間切れ間際
- あとは、守りきれれば勝ちという場面でアタッカーも防衛に回したいという意味で「守ろう」を使う。(どんな場合でもボマーは攻め一択。守るとしても、敵の防衛が雪崩れ込まないように敵ベース側で。ただし、シロンは一応防衛でも役割を持てる)
- 負けてる時に「守ろう」は「もう勝ち筋がないので諦めましょう」または「もう(リスポーン後に前進しても)ベースにたどり着けないので防衛に回ります」という意味になる。
- ほかのチャットと組み合わせる場合
- 「攻めよう」が前衛を、「守ろう」が後衛を意味する。ただしこれは煽りチャットの一種でもあるので注意。
- 注意点
- 思うように伝わらない場合でも連打しないように注意。連打するということはそれだけ「強い意志表示」になるため、本来伝えるべきではない相手にまで伝わってしまうことがある。例えば、シューターが防衛放棄して攻め始めたり、アタッカーが敵陣から帰還して防衛に参加してしまったりするかもしれない。
「待って」
- シューター/ブロッカー
- ラッシュに入れられると困る状況で攻撃を控えてほしい時に使用する。
- 詩織
- 「伝説の樹の下で」がまだ使えないが、CT明けが近い(CT残りわずか)状況で相方に植樹に合わせる準備を促す目的で使用する。
- その他
- 「NG」(詩織の場合は「よろしく3」)の代用として使われることも多い。
「ヘルプ!」
- シューター&ブロッカー時
- 味方ベースに突然ウルシが現れた時など仲間を呼びたいときに使う。
- 詩織
- 「私の所に来てください」の代用でする可能性がある。
「ごめん」
- 全ロール
- 死んだ時に使うと自分が戦線を離れることが相方に伝わる。攻めの継続や防衛ラインの立て直しなどに有効なチャットである。
チャットを打つのに慣れていない人は、このチャットで練習しよう。
- シュータのスキルを受けて死んだときは、「今シュータースキル溜まってないよ」の意味をこめて、「ごめん」の代わりに「OK」を打つ場合がある。
- リザルト画面
- チームが負けた時によく打たれる。
- マッチング画面
- ロールが被った時に譲って欲しい場合に打つ。これが出てきたらその人は空きロールが得意ではない事も結構あるので可能なら譲ってあげよう。
入れておくと良いチャット
「ドンマイ」
- 全ロール
- 人身事故に遭ったり、サメに食われた人を慰めてあげる。
- 負け確や敗北決定時に打つと煽りと受け取る人もいるので、勝ち筋が残っているときだけにしたほうが無難。
「またね」
- プレイ終了後のリザルト画面でよく打たれる。
- チャット枠が足りない時は「ありがとう(勝利時)」「ごめん(敗北時)」で代用できる。
「スペシャル」
- マッチング画面
- マッチングが終了して、画面が白くなる直前に打つと、お気に入りのキャラの声をゆっくり味方に聞かせられる。グリムアロエ「お兄ちゃんってもしかしてぇ…ロ・リ・コ・ン?」
- 詩織
- 「私の所に来てください」の代用でする可能性がある。その1つであるSP1がそのチャットである。
よく使うマップチャット
プレイ中にマップを押すと、その場所やそこにいるキャラに関するチャットが打てます。
攻撃中のボマーやアタッカーは忙しく、このチャットを使うのは厳しいと思いますが、攻撃の分担やリスポン空け等を連携してできるように成ると勝率が上がります。
なお、このチャットを打つには二通りの方法があります。
①マップを一回指で押し、表示された4つのボタンをのどれか押す。
②マップを指で押しっぱなしにして、表示された4つのボタンの方向に指をフリックする。
②のやり方の方が早いので、こっちで慣れよう。
「場所」を押す
右上「ココに行く」
- ゲーム開始時
- ゲーム開始時に最初に堀りに行く場所や、攻めに行く場所を仲間に予告する。ボマー・アタッカー・シューターは何処に行くか、予告しておきましょう。序盤のアイテム堀りを分担して進める事により、初動の攻撃を早められます。
- 全ロール
- 死んだら エロ画像を見たいのを我慢し、5秒間マップを凝視して次に自分がすべき行動を考えます。そして、チャットで行く場所を相方に知らせよう。
- 特に花火隠れを使うウルシにとって重要です。
- 全ロール、スタート地点へ「ココに行く」
- 「ベースに帰還」をする前に使って、自分が抜けることを相棒に予告する。
- ブロッカー
- ブロッカーはリスポンを埋めに行く前に、シューターに伝えよう。
右下「ココで迎撃」
- シューター&ブロッカー
- 自分が守る場所を相方に伝えよう。パニックアイランド3のような橋(ボトルネック)が二本有るMAPでは特に重要です。
左上「ココに来て」
- 全ロール
- リスポン地点の埋め及び開放等、相方に行ってほしい場所がある時に打つ。
- 攻撃ロール
- リスポン地点に向かって、「ココに来て」と打つ。
- リスポンを開放し、敵ブロッカーの妨害がない状況で打つと、相方に「今死ねば、リスポンで復活できる」と伝えられる。
- 詩織
- そこで待ち合わせ(「伝説の樹の下で」を)するよ。という意思表示
左下「ココは任せて」
- 防衛ロール
- 橋が2本有るマップなどで、味方には他の場所に行ってもらいたいときに使う。
「敵キャラクター」を押す
二人で防衛を分担したい時に打とう。
- レインボーより、マップ右上にチャット用のキャラクターアイコンが設置されこれをタップするように変更されました。マップにいるキャラクターをタップできなくなったので注意。
右上「この敵倒して」
- シューター&ブロッカー
- 相方にその敵の対応してもらいたいときにする。
右下「-」
左上「この敵倒す」
- シューター&ブロッカー
- シューターは、ギガボムを狙うクロ等のキルを予告し、ブロッカーと連携して防衛しよう。
左下「この敵倒そう」
- シューター&ブロッカー
- 特定のキャラを集中してキルしたい時に打つ。
- ゲーム開始時
- 特に警戒する敵キャラに打つ。
マップを押して、そこにたまたまステルスウルシが居た場合は、このチャットボタンが表示される。ただし、マップ上のウルシにターゲットマークが表示されないため、仲間にウルシの位置を教えることは出来ない。(6月3日に修正済)
「敵ベース」を押す
二人で攻撃を分担したい時に打とう。
右上「敵ベース攻めて」
- ボマー&アタッカー時
- 自分はタワーを攻撃し、相方にはベースを攻撃してもらいたい時に打つ。
- 自分がやられて、相方にベースへの嫌がらせをしてもらいたい時にも打つ。
右下「-」
左上「敵ベース攻める」
- アタッカー
- 相方にタワーを攻撃してもらいたい時に打つ。また、近いゲート前がアイコンでごちゃごちゃしてる際の移動先予定も示す
- シューター(開始前)
- 大型のスキルを持っていきますの意思。ただし、終盤で打った際は攻めるという意思表示に変わる事に注意
左下「敵ベース来て」
「敵タワー」を押す
二人で攻撃を分担したい時に打とつ。
右上「敵タワー攻めて」
- ボマー&アタッカー時
- 自分はベースを攻撃し、相方にはタワーを攻撃してもらいたい時に打つ。
- タワー後折り戦略を使う時に、敵タワーを折ってもらいたいタイミングで打つ。
右下「-」
左上「敵タワー攻める」
左下「敵タワー来て」
「味方ベース」を押す
二人で防衛を分担したい時に打とう。
右上「ベース守って」
- シューター
- ドルプロに、ベースでボイスを打ってもらいたい時に打つ。(自分の体力ピンチは「ヘルプ」チャットも発する事もある)
- また、リスポ埋めに行かないで籠城させる場合にも打つことがある。
右下「-」
左上「ベース守る」
- ブロッカー
- 残り4秒時のラストボイスが有ることを味方に宣言する。または、今からボイスを使用することを味方に宣言する。(「守ろう」と「守る」では全く意味が違うことに注意)
左下「ベース戻る」
- ブロッカー
- ベースへ戻って防衛するのを宣言。(戻り即コンサートしないってことを相方に伝える)
- 全ロール
- 「ベースへ帰還」する事を、相方に伝える時に打つ。モモコの「ベースへ↓かえ↑るぅ↑↑~」が聞ける。
「味方タワー」を押す
二人で防衛を分担したい時に打とう。
右上「タワー守って」
右下「-」
左上「タワー守る」
左下「タワー来て」
おまけ
防衛連携の基本チャット
- シューターとブロッカーの連携をする上で、基本となるチャットを紹介します。
- 「①撃破報告」「②リスポン閉塞要請」「③撃破確認」「④リスポン閉塞結果報告」の4つです。
- この4つのチャットは、防衛ロールの基本となります。
- 初心者の人もこの4つは確実に使えるよう、練習していきましょう。
①撃破報告
- シューターが敵を撃破したら、それをブロッカーに伝えます。
- チャットには、主に「やったね」が使われます。
- ほかには、「よろしく」や「OK」が使われることがあります。
- 「うっひょー」などで代用するとブロッカーに伝わらない可能性があるので注意。
- ブロッカーはそれを聞いて、リスポンの閉塞に向かいます。
- このチャットを打つ目的は、撃破した敵がリスポンから生えてこないようにするためです。
- なので、敵がサメや電車・ゲート砲で死んだのを目撃した場合にも撃破報告をします。
- 逆に、ベースリスポーン確定の相手(ハイパーEMLで敵ベース内の後衛を倒した場合など)の撃破報告は必要ありません。
- 撃破報告を省略するということは、「その相手を前線復帰させても良い(例:前ブしてきた後衛を倒したので前線復帰させて防衛を遅らせたい)」という意味でもあります。
- アタッカーが撃破報告する場合でも意味は同じなので、用意しておいて損はありません。
②リスポン閉塞要請
- シューターがブロッカーに、リスポンを塞いでもらいたい時に打ちます。
- チャットには、主にマップチャットの「ここに来て」が使われます。
- ほかには、「よろしく」が使われることがあります。
- シューターはリスポンが空いているようであれば、敵を殺せる状況でもこのチャット打って、リスポンが埋まってから敵を殺すようにすると良いです。(状況にもよりますが)
- 前衛にこのチャットを使われるようなら、前衛視点で後衛が仕事をしていないように見えているということなので要注意。
- マップによっては(例:パニックアイランド6)、シューターが死亡したときに前線復帰を防ぐために自軍のリスポンを指して「ここに来て」を使うこともあります。
- この場合、シューターの復帰を確認したらすぐに再開放しましょう。
③撃破確認
- ブロッカーがシュータの「①撃破報告」を聞いたら、返事として打ちます。
- チャットには主に「いいね」「ありがとう」が使われます。
- このチャットを打つのは以下の理由があります。
- ブロッカーがシューターの撃破報告を聞き逃しにくくなります。
- シューターと連携して防衛するという意識が強くなる。
- シューターが撃破報告をしても返事がないと、シューターは聞こえたか解らない。
- 変なチャットで撃破報告を代用している時に、まったく返事がなくリスポン閉塞する素振りも見せない場合、そもそもそのチャットが「伝わっていない」可能性が高いです。前衛からの撃破報告には反応されるというような場合は確実に「伝わっていない」と考えられます。
④リスポン閉塞結果報告
- ブロッカーがリスポンを閉塞したら打ちます。
- チャットには主に「OK」が使われます。
- リスポンの閉鎖が間に合わず、リスポンから敵が出てきてしまった場合は「ごめん」を打ちます。
- シューターが「ベースへ帰還」するタイミングの判断などに影響します。
- ただし、ラッシュ管理中は省略するか、前衛に「ラッシュ許可」と勘違いされない種類のチャットで代用します。
- ラッシュ管理中にブロッカーの「OK」が前衛視点で「ラッシュに入れてもいいよ」と解釈される可能性があるからです。
この4つのチャットを使って、一度倒した敵をしっかりとスタート地点まで返せるようにしましょう。
また、防衛ロールに限らず、チャットを練習して「仲間と連携」を意識するようにしましょう。
【注意】煽りチャットについて【危険】
残念なことに、煽りに多用されるチャットも本作には装備されています。誤解を受けやすいのでその気がなくても使わないほうがいいでしょう。
- 「えーん」
- WonderlandWarsの「ざんねん」に相当するチャットです。
- 例:直前変更であまり好ましくないガール(セピアなど)や好ましくない編成(ボマー3ブロッカー1など)を強行された時に「えーん」
- まだゲームが終わっていないのに「またね」
- リアル対面でプレイする卓ゲに例えると「私は中座します、あとは勝手にやっててください」という意味です。
- MOBAでは一般的に「まだゲーム自体は進行中だけど、私視点では勝負は完全に(自軍の負けで)決まっています」という意味で、lolでは「だからFF(投了)投票に応じてください」と続きます。
- 敗北時「ありがとう」
- 「お前のせいで負けたよ!ありがとうな(皮肉)!」という意味に取れます。
- パプルで「ベース攻める」、負けているときにボマー「ベース守る」
- どちらも戦術的な価値の全くない行動の宣言です。つまり、額面通りの意味ではないということです。
- わかりやすく言うと、これらは「私は相方を見捨てました」「このゲーム(試合)をあきらめました」と宣言しているということです。
- 「失敗したらあなたのせいよ」
- 藤崎詩織の挨拶ですが、他の挨拶チャットを使ったほうが無難です。
- 実際に煽りに使用するプレイヤーも存在します。「NG」枠に入れられていたり・・・
- 「NG」
- これはもう言うまでもなく。「NG1」でも否定的に捉えられます。「NG2」「NG3」はもう完全な煽り専用。
- 要望に応えられない時、提案を否定したい時は「ごめん」で代用するべきでしょう。ただし、ブリーフィング中など(例えば相方候補が好ましくないキャラに変えてきたり、相方候補詩織と足並みを揃えるつもりがないことを示したいときなど)「ごめん」では意味が通じない場面も存在します。
- 「守ろう」+「ありがとう」「いいね」、「攻めよう」+「ありがとう」「いいね」
- WonderlandWarsの「キャストスタンプ」+「ナイス!」「ありがとう」に相当します。
- 一見して普通のチャットに見えます。しかし、相手を指定しているということは、「それ以外の相手には礼や賞賛は送らない」という意味なわけで・・・遠回しに味方を非難していることになります。
- 「守ろう」+「NG」、「攻めよう」+「NG」「失敗したらあなたのせいよ」は更にストレートに味方を非難するチャットです。特に後衛が「守ろう」+「NG」は「お前と組んだのでは守れません!(お前の築城では守れないよ!)(お散歩S抱えてたら守りきれないよ!)」という強烈な意味になります。
- 「守ろう」+「よろしく」や「攻めよう」+「よろしく」を開幕に使うのは更に強烈な意味で、「後衛(だけ)よろしくな!」「前衛(だけ)よろしくな!」となります。
- 前衛が「守ろう」+「よろしく」、後衛が「攻めよう」+「よろしく」は、「相方と連携を取るつもりはありません」という宣言になります。例えば、ブロッカーが「攻めよう」+「よろしく」だと、そのブロッカーはシューター返しや四面返しを張って籠城戦術を取ることを選択した、ということになります。
- なお、この「よろしく」には詩織よろしく3「失敗したらあなたのせいよ」は通常含まれません。
- 場外を指して「ここに来て」
- WonderlandWarsの「場外矢印」に相当します。100%悪意しか感じられません。
- マップオブジェクトが邪魔になるため、微妙な場外(境界線上ギリギリ)なら気にしなくていいです。明らかに場外の何もない場所や、普通は行かない場所(線路奥や敵陣スタートエリアなど)を指定しているなら確実に煽りです。
- 敵陣スタートエリアに関しては、サイバースペース5などの例外もあるので注意。また、「敵のおやつを食い尽くしてくれ」という意味で使われることもあります。
- 無言
- 無言も煽りチャットの一種です。意思疎通するつもりがないならミンボー狩りでもしててください。
- プレイヤーはエスパーではありません。何も意思表示も情報も出さないというのであれば、相手に合わせてもらうことを期待するのではなく、全て自分が相手の意志を完璧に読み取って合わせなければなりません。
- チャテロ
- とにかくチャットを連打。内容如何にかかわらず、度を超えた連打はひたすらうるさいだけ。本来なら伝わるべき意図も伝わらなくなってしまいます。
- 「ありがとう」「ナイス!」も100回打てば立派な煽りチャットです。
- ブリーフィング中に複数枠使ったネタチャットを連発。1~2回ならゲームを盛り上げるのに役立ちますが、大量に枠を消費する上に他人のチャットを流してしまうため意思疎通の阻害になってしまいます。
- 下手したら、編成事故の原因になったり、藤崎詩織が機能不全に陥る原因になったりもします。こうなると立派な利敵行為。
-
-
名無しのマスター
361年まえ ID:cmnb0r0tチャット講座とはちょっと主旨外れますが、
普通に守ってるのに前衛側からゲーム開始後ずっとベースを守ってくれ連発も仲間を信頼どころか見てもいない行為なのでやらないでね?
というかそんな事してる暇あるならちゃんと攻めて下さい。
-
-
NANTO
351年まえ ID:bfedco00そうだったんですね、一緒にプレイしたので負けてもありがとうは当然だと思ってました。気をつけます。
-
-
マスターAのメッキをまとったマスターB
344年まえ ID:b8mmtq2xありがとうです。
「後衛の手も借りたい」という解釈が多いと見ていいですね。
この考案は荒らしチャットにも使えるので持ってるなら早々に購入も視野に入れます。
しかし、代替が無いのは相当辛そう。
-
-
名無し@ボンバーガール
-
-
マスターAのメッキをまとったマスターB
324年まえ ID:b8mmtq2x敵ベースでヘルプ
ーボマーやアタッカー:「指示が欲しい」チャットがない時の代役。攻めてほしいチャットは別にあるので聞いてたら後衛は答えてほしい。
・・・なしか?
-
-
名無し@ボンバーガール
314年まえ ID:n4wj5tclまじかー…攻めよう+ありがとうやっちゃったわー…
仲間クロが守ろう+ナイスでお、誉めてきたって思ったからお返しで送ったけど、その後クロが慌てて攻めよう守ろう+ありがとうしてきたのはそういう意味だったのね…笑
反省
-
-
名無し@ボンバーガール
304年まえ ID:cgb5rm3pこれは単純に言うと「何枠をネタのために浪費するか」が一番の問題。
3枠使うネタチャットを2種類入れてたりしたら「この人は意思疎通するつもりはないんだな」ってなるという話です
そうなると、ブロッカーやってて相方がそれだと穴熊籠城選択しますし、詩織やってて相方がそれだとダブル好感度選択します、ということです
-
-
名無し@ボンバーガール
294年まえ ID:cdtouwwnブリーフィングでのネタチャットって煽りになるのか・・・。
毎回のようにネタチャット打っていました。
自分とマッチングされた方で不快になっていた方、もしいらっしゃったら本当すみませんでした。
-
-
PARAMACS
-
-
名無し@ボンバーガール
264年まえ ID:pkhj3x5t改めてチャットの奴は捉え方人それぞれだな、と
直近あった奴でリスポン埋めてって指示きたけど状況判断したら埋めに行く前にベースに敵もう二体居て味方一人で守り切れんし回復しても差が埋まらず間に合わなさそうだからそりゃ無理だって事でNG①投げたけどこの場合ごめんの方がよかったか
結果論で言えば判断自体は間違ってなかったけどちょっと相手に気悪くしたかなありゃ