オレンの評価と性能【ボンバーガール攻略Wiki】
ボンバーガールのオレンの評価やスキル、立ち回り等の参考にしてください。
オレンの基本情報
- オレンを含む全てのアタッカーは敵ベースを攻めるロールです
敵タワー・ゲートを破壊して敵ベースを攻撃しよう
アタッカーは味方ベースを守るロールではありません
(味方ベースはシューターとブロッカーが守ります)
ボム | 火力 | スピード | 体力 | |
---|---|---|---|---|
最小Lv | 2 | 1 | 2 | 100 |
最大Lv | 2 | 3 | 7 | 130 |
3行でざっくり
- ハードブロックを飛び越えることのできる唯一のガール。
- 高い移動速度と無敵回避で敵の撃破やタワー・ベースへの奇襲を行おう。
- 回復手段を自前で持つものの、体力は少ないのでキャラの性格に反して繊細な操作が要求される。
スキル詳細
- アタッカーのダメージを与える全てのスキルは、敵に被弾させると被弾無敵が発生します
ダンクブレイド (初期スキル)
- 基本性能
必要 チーム レベル | ダメージ | 攻撃範囲 | 硬直 |
---|---|---|---|
2 | 60 | 2マス先の 3×3マス | 着地後 0.3秒 |
チャージ タイム | 無敵 | ゲート攻撃 | |
最大10秒 | 着地まで (1秒) | 複数ヒット |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 10.00 | 9.90 | 9.80 | 9.70 | 9.60 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
9.50 | 9.40 | 9.30 | 9.20 | 9.10 | 9.00 |
- 攻撃範囲
説明
- 少し先にジャンプしてその周辺にダメージを与える。範囲は着地1歩先で3x3マス(ゲートは個別ヒット)
- ゲートやブロックを飛び越え可能。飛び越えられない建物も存在する。(踏切のガードレール等)
- ゲートに多段ヒットするので耐久力が残り僅かなゲートを飛び越えずに壊すために使うという選択肢もある。
- オレンの主力、代名詞のスキル。発動した瞬間から着地するまで無敵時間がある。この際何をくらってもダメージにはならない。
- 「着地完了(接地)まで」ではないので注意。「着地モーションに入った後」、つまり下りは無敵の切れた発生保障である。
- 相手のゲートを壊さず飛び越えたり敵ベース内でボムや攻撃を避けたり体力が残り僅かな敵に対しての介錯に使ったりと使いどころは様々。
- 着地点の爆風は避けられないので注意。(着地前に避けた(ヒット判定を受けた)爆風はヒットしない)
- オレンの生命線の一つであるため、むやみに使わず本当に避けられない攻撃や敵ベース内で避けれないときの緊急離脱用に使ったりすると効果的。
- 9月10日のアップデートより、着地後の硬直が追加。
- 着地の硬直に、エメラのΔスレッドと∑スレッドを両方当てられると、自分の体力が満タンでも即死させられる。
- 敵ゲートを壊せたら、リヴォルスラッシュと使い分けていこう。
リヴォルスラッシュ (初期スキル)
- 基本性能
必要 チーム レベル | ダメージ | 攻撃範囲 | 硬直 |
---|---|---|---|
4 | 120 | 自分の 位置から 前方5マス | 着地後 0.6秒 |
チャージ タイム | 無敵 | ゲート攻撃 | |
23秒 | スキル発動から 移動終了まで (1.5秒) | 単発ヒット |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 23.00 | 22.77 | 22.54 | 22.31 | 22.08 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
21.85 | 21.62 | 21.39 | 21.16 | 20.93 | 20.70 |
- 攻撃範囲
説明
- 目にも止まらぬ動きで前進し、プレイヤーにダメージを与える。
- スキル発動後約1カウントで前進開始。0.5カウントで前進する。
- ダメージ範囲は自分の立ち位置と向いている方向に前方5マス。(ゲートでの当たり方は特殊)
- 直進中はボムを突き抜ける。ブロックは破壊できない。
- オレンの主力2、火力が非常に高い。こちらも発動した瞬間から前進まで無敵時間がある。
- 中央付近での乱戦状態や、一本道で相手にボムで足止めされている状態の突破に使ったりとかなり強気に振れるスキル。
- ※アップデートにより0.6カウントほどの硬直はほぼなくなった。
- ボトルネックに置かれたボムを抜けつつ、敵シュータのキルを狙える。
- 攻撃の幅は3マスと広い、敵ベース内など狭い場所で使うと、敵が攻撃を避けるのは難しい。
- アップデート前でも、元々弱いスキルでは無かったが、他のスキルが強いので、あまり使われていなかった。
- しかし、アップデートによって、スキル使用後のスキが少なくなり、一線級のスキルとなった。
---どちらのスキルにも言えることだが、敵を倒すために使うのではなくタワーを壊したり、ベース内や付近で生き残るために使うのが得策。
---硬直が長く狙われやすいため、なるべくダンクブレイドが使える状況で振っていきたい。(スラッシュ後のケアが必要不可欠)
スマッシュブレード (ガチャスキル アーケード版 16回目のプレイで入手可能)
- 基本性能
必要 チーム レベル | ダメージ | 攻撃範囲 | 硬直 |
---|---|---|---|
1 | 35 | 自分の位置と 前方1マスの円 | - |
チャージ タイム | 無敵 | ゲート攻撃 | |
最大3.5秒 | 使用後1秒 | 単発ヒット |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 3.50 | 3.47 | 3.43 | 3.40 | 3.36 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
3.33 | 3.29 | 3.26 | 3.22 | 3.19 | 3.15 |
- 攻撃範囲
- ベース・タワー・ゲートに対しては1マスしかない(隣接しないと当たらない)
説明
- 目の前のプレイヤーにダメージを与える。
- ガチャで手に入れられるスキルの一つ。自分のいる位置と前方2マスの敵にダメージを与えられるスキル。
- レベル1で使うことができ、再使用も早いのが利点(ランク0で3.5秒)
- シューターが編成にいないときにブロッカーの援護や防衛で使えなくはない、があくまで防衛の最終手段ぐらいで考えておこう。
- サポーター(ミンボー、サーヴァントナイト等)に対する判定がかなり弱い。サポーター避けを目的に振るなら要練習。失敗すると硬直にサポーターがヒットして、それがサーヴァントナイトだった場合即死する。
- 2019年10月6日のアップデートより
- このスキルも発動中(約1カウント)に無敵がある。爆風に対して回避に使うことが出来るが、ウルシのねずみ花火と比較して無敵時間が短めのため、タイミングはかなりシビア。(以前は無敵時間が無く、硬直時間も結構長かった)
- スマブレで、ボムの爆風や敵の攻撃スキルをいかに避けられるかで、オレンの強さは変わってきます。
- 無敵抜け講座を読んで練習しよう。
- 以下のURLに無敵抜け練習用動画があります。左のボムの呼吸を見て「Push!」のタイミングでスキルのボタンを押してください。
ランチタイム (ガチャスキル)
必要 チーム レベル | 回復量 | 有効範囲 | チャージ タイム | 無敵 | 硬直 |
---|---|---|---|---|---|
3 | 70 | 自分のみ | 25秒 | 発生保障 | - |
- ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|
秒数 | 25.00 | 24.75 | 24.50 | 24.25 | 24.00 |
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
23.75 | 23.50 | 23.25 | 23.00 | 22.75 | 22.50 |
説明
- 自分のHPを回復する。
- ガチャで手に入れられるスキルの一つ。無敵が無い。回復最中に最大HP(現体力+回復<最大体力)と同等ダメージ以上を食らうと意味がなくなる。
- レベルアップ時にHPが回復しない仕様上、「LV4になった時」が一番有用。HP100→130にしておく事で隣接ボムやゲートの攻撃+ミンボーを耐えられるため、最初の戦闘時での生存力がアップする。
- 体力がMAXでスキルボタンを押しても発動してしまい、その場合はスキルを無駄にしてしまう。押し間違いに注意。
- 発生保障中にダメージを受けた場合、「回復→ダメージ」の順に適用されるため、体力MAXで使用した場合満額のダメージを受けてしまう。逆に、致死ダメージを受ける場合でも回復量が足りていれば死なない(MAXを超える体力にはならないので、一確となる攻撃は耐えられない)
使用例1)ダンクブレイド
・ゲートやブロックを1マス飛んで移動できる。
・移動先の剣を中心に3×3マスを攻撃できる。
・ミンボー(ベース内ザコ)はスキル攻撃に対する当たり判定が大きい+各画面での範囲に巻き込まれてるため、ゲート侵入時に使うとベース内にいるミンボーを一掃できる。
使用例2)ダンクブレイド②
・ゲートに剣が3回ヒットするので、ゲートに60×3の合計180ダメージを入れられる。
例3)無敵抜け活用例・上級オレン編
- オレンのスキル「リヴォルスラッシュ」と「ダンクブレイド」は、使用した瞬間から無敵になります。これを使って、ボムの爆風を避けることが出来ます。
- 別のページ、無敵抜け講座に説明がありますが、ここではオレンを使った上級編の解説をします。
- 上の図の左の様に、敵ベース内に自分(オレン)と敵シューター(ツガル)が居て、自分がボム②③を置いたとします。敵シューターは①のボムを置いたとします。ボムは①②③の順番で爆発するとします。
- そのまま、オレンがボムの爆風を無敵抜けするには、②のボムが爆発する時にスキルを使います。
- しかし、そこで敵シューターが、上図の右の様に④のボムを置いたらどうなるでしょう?①のボムが爆発したら全てのボムが誘爆するので、オレンは①のボムが爆発する時にスキルを使る必要があります。
- これを実際にやるのは、とても難しいです。なぜなら
- 1.オレンは自分の周りの敵を警戒する。
- 2.②のボムの呼吸を見る。
- 3.①のボムの呼吸を見る。
- 4.敵シューターが④のボムを置くか見ておく(置かないかもしれない)。
- の4つの事を同時に考えなければなりません。コインをつぎ込んで練習するしか有りません。
- オレンの「スマッシュブレード」のリチャージ時間は全無敵スキル中最速です。
- これが出来れば「爆風で絶対死なないオレン」であり、それはアタッカーの完成形の一つと言っていいでしょう。
オレンのおすすめ度と立ち回り方
おすすめ度 | ★★★★☆ |
---|
- アタッカーの初期キャラ。ボムと火力の上限が低いが、その代わり足が7まで上がるというまさに切り込み隊長。
- その代わり、体力が他のロールと比べると低いため、繊細な動きや立ち回りが要求される。大げさにも使いやすいキャラとは言えない。
- ただ、足の速さは全ロール中1位のためしっかり足を回収して攻め込むことが出来れば追えるキャラはいないためシューターの攻撃スキル以外では止めることが出来なくなる。もちろん相手のボムに当たらず死ななければの話だが。
- アタッカーとは書いてあるものの、あくまでやることは敵を倒すことではなく、誰よりも早く敵タワーやベースに入り込んで生き残りつつも相手の視線を集め、ヘイトを稼ぐことによって味方のもう一人の前衛や後衛を動きやすくするためである。
- スキルの無敵を上手く使うことによって足の速さも合わさって非常にいやらしい動きができる。狙っているのに死なない敵ほど嫌なものはない。
- 相手の耐久力が低い場合では倒すのを狙ってもいいが、その場合はオレンの場合ダンクを使うか、シューターに任せた方が賢明。
- 一緒に前に出る相方は基本的にはボマーの場合がほとんどなので、先行してボマーを敵ベース内付近に導くのもアタッカーの仕事。基本的にボマーの支援をするような形で動くといいかもしれない。
- ボマーの方がボムが多く置ける分、削る速度が速いため敵ベース内で相手ブロッカーの足止めや削り支援、ヘイト稼ぎやリスポ埋め阻止などなど…死なない立ち回りをしながらもやることが多いため常に考える力が試される。
- アタッカー(オレン)はとにかく足の速さとスキルの無敵を使って生き残る事が大事。相手のボムの爆発時間や狙いを読んで上手くスキルで避けながらベースやタワーを壊していやらしく動こう。だが、なるべくスキルの無敵には頼らず本当に避けられない攻撃が来た時に使えると非常に強い。上手く扱うことが出来るようになれば二階級特進は間違いなしだ。
- 二階級特進とは、通常「殉職(戦死)」のことを指すのだが、脳みそが筋肉でできているオレンには理解できていない模様…
- オレンで、味方ボマーを敵ベース運ぶのを目標にするのなら、アタッカー講座に記事があります。
序盤(敵と接触するまで)
- 開幕は誰よりも早く前に行くことを意識しよう。その際しっかり足を取ってスピードを上げることを忘れずに。
- 速度は6以上にして相手の後衛が追いつけない速度にしたい。
- 初期スキルの一つはランチタイムにして、チームレベル上がって、体力の最大値が上がったら使おう。
- 体力とダメージのページに詳細が書いてあるが、オレンの初期体力は100で、チームレベルが上がるたびに5ずつ上がる。体力の最大値は120です。
中盤(タワー破壊及びベース進行まで)
- 「リヴォルスラッシュで敵ボムを突破」「ダンクブレイドで敵ボム・ゲートを飛び越え」といった方法で、敵陣へ単独切り込むことができる。
- 敵陣へと突破した後は、タワーを速攻で壊すもよし、味方にタワーを任せて敵ベース内にダンクブレイドで入って削るのもいい。ブロッカーやシューターを引き付けることができれば、その間タワー付近の味方が楽になる。
- もし敵が来ない場合は、ベースをひたすら削ってもいいが、引き返してタワーを壊すのを援護したり、ボマーが通れるような道を作ってもいい。状況次第で臨機応変に立ち回ろう。
- 死なないように注意。突出した結果2VS1になって撃破されたり、リスポーンしてきたシューターにすれ違いざまに撃たれたりすることも多い。タワーを壊せていないと、前線まで戻ってくる時間のロスが大きい。無理は禁物である。
拮抗時
- ボトルネックやゲート前での乱戦に巻き込まれると、体力の低さ・ボム個数の少なさも相まって、活躍しにくい。
- とはいえ無理に単独で突っ込んで死ぬよりは、味方と足並みを揃えた方がマシとも言える。突撃すべきか待つべきか、状況やスキルのクールタイム、アイテムの拾い具合に応じて判断したい。
優勢時
- 「指示が欲しい」でラッシュ管理をするのかを味方に聞くのが良策。無い場合はマップを見て味方ベース付近に敵がいなければ敵ベースを攻撃してもよい。守りを提案された場合は、ゲートやベース周りのブロックを壊して味方がスムーズに通行できるようにしたい。
劣勢時
- 自分のアイテム拾いが悪い場合は、味方と足並み揃えて行くべき。特に悪くない場合は単身で切り込んでもよい。
終盤(ベース破壊まで)
- スキルを駆使して敵ベースまでたどり着こう。味方と連携できるとなお良し。
拮抗時
- 相手の動きを見て攻めに行こう。厳しい場合は味方と連携して攻めに行くこと。
優勢時
- ラッシュ管理を第一に行動。下手に対ラッシュにしてしまうと、一気にひっくり返る事もあるので、慎重に行動するべき。
- 時間が15秒~20秒の時や、敵ブロッカーが遠い場合には攻め切ってもよい。
劣勢時
- 慌てずに味方を待って攻めに行ってもいいが、なるべく自分で攻めに行ったほうがよい。少しでも敵ゲージを減らすように行動すること。
自ラッシュ時
- とにかく死なない事。タイミングを合わせてスキル回避をし続けて攻撃をしよう。
- 勢いあまって敵ラッシュに入れないように。
対ラッシュ
- 自分が味方ベースに近ければ敵の妨害をしよう。敵ベースの近くであれば、死なないようにラッシュが終わるまで離れるか、やられるのを覚悟して攻めよう。
- 敵ゲージのほうが多くなりそうであれば、一直線に敵ベースへ攻めに行こう。
※場面ごとの立ち回り記述を募集中です
オレンの注意点・備考
- ATTACKERの宿命としてとにかく体力が低いため、慣れないうちはすぐに撤退してしまう。
- 更にLv5で比較するとウルシよりも10低い。この10の差が以外とバカにできず、体力MAXの状態でウルシよりも耐えられる回数が1回少ないパターンがけっこうある。(敵サポーターやゲートの砲撃など)
- チームレベル5の状態でも敵の隣接ボム1発までしか耐えられない。シューターの攻撃は2セットで沈むため注意が必要。
- シューターは天敵の為、始まる前に編成をしっかり見ておこう。もし対面してしまったら素直に引いて味方を待つか、前に出るしかない状況ならスキルを使うのも手の一つ。
- パプルに対してはスキルを使っても鈍足はついてしまうため、天敵中の天敵。お祈りスラッシュをしよう。
- ベースに対してのスキルのダメージだが、ダンクブレイドが隣接ボム0.5個分強、リヴォルスラッシュも1個分強とちょっとした削りにも使える。
- とくにリヴォルスラッシュの攻撃力が馬鹿に出来ない為、ベース内で無敵を使いつつ攻撃もできるとgood。その際しっかりダンクブレイドは残しておこう。
プロフィール情報
名称 | オレン |
---|---|
CV | 中村桜 |
「よーし、お前ら歯ァくいしばりな!」
- 「人生は戦争だ!」が合言葉のミリタリーボンバーガール・オレンは戦うことが三度の飯より超大好き!強いガールが集まるこの大会に参加しないわけがない!
キャラモデル
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- 情報はページ内で掲載させていただくこともございますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m
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名無しのマスター
142023年09月14日 00:12 ID:mva1hqi5この前の火山2での話になりますが、死にまくりで大変申し訳ありません
ダンクがあるオレンを使う以上、やはりヘイトを集めて
ボマーを助け、Lv5スキルをぶっぱなさせる様にしなきゃと思い
自らの死を利用して、クロがギガボムキックで
こっちのラッシュから、相手にノーラッシュで逆転出来た
もののスコアが3桁4位…すまぬ、すまぬ…
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名無しのマスター
132023年09月03日 01:18 ID:mva1hqi5始めたての頃にちょっと使ったぐらいで
以降、特にスーパースターに上がってからは使って来なかったけど
バニーがめっちゃ可愛いから、つい破きたくなって久々に投入したら
あらまビックリ、めっちゃ勝てたよ!
最初だけランチにして、後はリヴォルにしつつ
ベースイン出来たらスマブレに変更して
よく見るダンクで単機突撃じゃなくて、あくまでボマーが来るまで延命と
ミンボー ソフブロ掃除だから、戦績は良くないけどこんなもんよ!
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名無し@ボンバーガール
122022年09月29日 17:48 ID:nkxli4dh昔書いたやつだからそろそろ文章を見直したいな
気になるのはダンクとリヴォルの攻撃範囲の文章説明(1歩先の〜、前方5マス)とランチタイムの「少量回復」って説明は違和感あるな。最大HPの半分強だからな
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PARAMACS
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名無し@ボンバーガール
102020年08月25日 12:26 ID:cfteiw0lLV5の最大体力は130でウルシアサギと同じになったね。
ランチタイムはLV0で25カウントになったのを確認
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名無し@ボンバーガール
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名無し@ボンバーガール
82019年06月08日 00:26 ID:l9wmmsdtダンクはドドメ以外は使わない方がいいですよ、シューターのスキルでカウンターされるし三発入れないと死なないし
ただしコッチからもカウンターが出来るかもですけど
ちなみに60ダメです(Lv5シューターHP150)
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名無し@ボンバーガール
72019年05月01日 02:01 ID:qn4omvcaダンクブレイド、シューターの体力を半分持って行かない状況を目撃しました。
(正確な数値がわからないのでどなたか時間のある時に調査を…)
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名無し@ボンバーガール
62018年12月24日 16:50 ID:cum9vn3uダンクブレイドで敵地に侵入したらタワーに取り掛かるより先に、ゲートを破壊して味方の進入路と自分の撤退路を確保する事を優先
一人で攻撃を始めず味方と歩調を合わせ、戦線が詰まったら切り開いていく
と言うのが、アタッカー使った感想なんだが、こんな感じで良いの?
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名無し@ボンバーガール
52018年09月16日 11:42 ID:s7bbvdpfリヴォルスラッシュって何マス進むんだ?