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グリムアロエの評価と性能【ボンバーガール攻略Wiki】

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

ボンバーガールのグリムアロエの評価やスキル、立ち回り等の参考にしてください。

  • アーケード版に「プレミアムプレー」「ボンバーガチャ5枚排出」が実装されました。くわしくはこちら
  • ゲーム内の簡単な情報は簡易データベースに記載しています。
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グリムアロエの評価と基本情報

ボム火力スピード体力
最小Lv212150
最大Lv345210

グリムアロエの評価

※「SSB」の4段階評価

迎撃力築城力回復力ベース
防衛力
総合力
SSSS

■迎撃力

 シュータの前に出て、防衛ラインを上げる能力です。

■築城力

 築城のスピードと、作りやすさです。

■回復力

 施設・味方ガールを回復する能力です。

■ベース防衛力

 味方ベースに入った敵を、撃破する能力です。

■総合力

 総合力とは「実際のゲームで使ってみて、高い勝率が望める能力」とします。

  • この評価は2021年8月に行われたアタッカー総選挙の結果です。
  • 詳しい結果はアンケートの結果発表のページに書いてあります。

3行でざっくり

  1. 「敵を翻弄するのが得意」という公式の紹介通り、ブロッカーの中でも攻撃寄りの妨害スキルが豊富というひときわテクニカルなキャラ。
  2. 相手ボマーの特殊ボムをブロックに変えたり、相手そのものを状態異常にさせることで敵の進軍を阻もう。
  3. ブロッカー中では、敵の迎撃とベースの防衛・回復の両方に優れた万能キャラ。

スキル詳細

ウォールマジック (初期スキル)

  • 基本性能
必要
チーム
レベル
範囲効果
1自分を
中心に
3×3マス
ボムを
ソフトブロックに
変化
チャージ
タイム
無敵
5秒発生保障

※2019/9/17のアップデートで必要チームレベルが2→1

  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数5.004.954.904.854.80
5678910
4.754.704.654.604.554.50
  • ブロック設置範囲

説明

  • ボムをブロックに変化させる。
  • 変化させられる範囲は自身を中心に3×3マス。自身の居るマスのボムは消える。(他のブロッカーがキャラのいるマスにブロックを配置しても消えるのと同じ事になる)
  • ボムは置けるがブロックを生成できないマス(ガールのいるマス、敵対ゲート中央、スタートエリア内、遺跡の開閉門、落ちた状態のグラグラ橋など)のボムは単に消滅する。
  • 範囲は所属マス基準。
  • 変化させるボムは敵味方関係なく、また特殊ボムもすべて変化させる。
  • レベル5の特殊ボムは、設置されるまではブロックに変化できない点に注意。
  • 相手のレベル5の特殊ボムのスキルが発動して、完全に設置されるのを確認してから、変化させること。
  • 「悪い噂」で生成されたボムは、出てくる前は変化させることができないので注意。出てきた後は変換できる。
  • シロの「スーパーウルトラなんちゃってボム」もソフトブロックに変換される。
  • 性質上ボトルネック防衛や、ベース防衛での敵ボマーの特殊ボムを無効化したりで猛威を振るう。
  • ボムが置かれていない状態でも発動できるが、何も起こらない。空撃ちに注意。
  • 2020年7月28日に、移動中のボムを変換することが出来なくなった。
  • 今まではクロキックでボムを移動中にキャッチできたが、ボムが移動し終わってからでないと変換できなくなった。


  • グリムアロエでベース左側にコの字築城。1回目は緑色の所に爆弾を置いて1の場所で変換、2回目は橙色の場所に爆弾を置いて2の場所で変換する。

チャイルドプレイ (初期スキル)

  • 基本性能
必要
チーム
レベル
範囲効果
5自分を中心に
直径8マス
敵ガールを
ミンボーに
変身
チャージ
タイム
無敵
45秒有り
  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数45.0044.5544.1043.6543.20
5678910
42.7542.3041.8541.4040.9540.50
  • 攻撃範囲

説明

  • 敵ガールをミンボーに変身させる。
  • 発生はスキル発動後3カウントで、範囲はグリムアロエを中心に周囲4マス。
  • スキル発動後の範囲内から出れば変身は回避される。
  • 変身中は、6カウント移動以外の行動ができなくなり(帰還ボタンも使用できない)、移動速度もミンボー準拠となる。通常のミンボーと同じ条件で倒すことができる。
  • 体当たりで倒した場合普通にダメージを受ける点に注意。また、撃破スコアも入らない(通常の対ミンボーと同じ。撃破スコアを得るには、ボム(グリムアロエには敵を撃破できるスキルはない)で撃破しなければならない)。
  • 変身中も「伝説の樹の下で」の効果を受けることができる。無敵状態中に接触すると、こちらのみ、ミンボー接触ダメージが入り、相手はノーダメージで変身解除となる。
  • ミンボーにされた状態でもタワー、ベース破壊のボタンは押せるので注意。
  • ミンボー状態でアサギのスキルを与えた場合は、HPは吸収されず、アサギの体力は回復しない。
  • サポーター同士での当たり判定は存在しない。変身中、自サポーター・敵サポーターどちらに接触しても無干渉ですり抜ける。
  • 「クロスチェーンソー」「ウインビースクランブル」効果中に当てた場合、デバフは予約状態となり、それらの効果終了後に適用される。
  • 2019年9月17日のアップデートで、相手をミンボーに変身させる判定の発生時間が長くなった。
  • それまで、グリムアロエが床にぶつける瞬間に、敵は無敵スキル(スマッシュブレード等)を使うことで、ミンボーに変身させられるのを回避できた。
  • 現在では、無敵時間が短いスキルを使っても回避されることは無い。

ラブドレイン (ガチャスキル)

  • 基本性能
必要
チームレベル
範囲効果
3自分を中心に
直径3マス
下記参照
チャージ
タイム
無敵
16秒発生保障
  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数16.0015.8415.6815.5215.36
5678910
15.2015.0414.8814.7214.5614.40
  • 攻撃範囲

説明

  • ドクロマークを設置し、敵キャラが踏むとHPが最大で160減る。ダメージ分をアイテムのハートに変化させドロップさせる。
  • 敵の体力が160より多かった場合は、敵に160ダメージを与え、少ない場合は1まであたえる。
  • よってラブドレインで敵を撃破することはできない。
  • ドロップしたハートは敵に回収される可能性があるので(ドロップしたHPをそのまま回復される=元通り)、取れそうになければ回収かボムの爆風で焼いてしまおう。
  • 敵が足7のアタッカーであった場合、ハートの落下地点で構えていないと、敵に取られやすい。
  • ハートを取得した際の回復量は、敵に与えたダメージ量である。
  • ハートは踏んだ敵ガールの向いている方向に5マス飛ぶ。5マス目が移動できない場所の場合、1マス前に落ちる。5マスとも移動できない場所の場合は、その場に落ちる。

(3つの事例からの検証結果です)

  • ドクロマーク持続時間は10カウント。
  • ドクロマーク不可視ないしは視認困難な罠ではなく、敵からも視認が可能。
  • まれに、ドクロマークが発生した瞬間に消えるバグがある。その場合でもラブドレインの効果10秒間は続いているので凶悪。
  • 対象は最初にドクロマークに触れた敵ガール1体で、敵ガールが踏むと持続時間中であってもドクロマークは消滅する。
  • 敵に食らい抜け(敵がわざと爆風に当たり、その無敵時間にラブドレインに突っ込む)されると、ハートマークは出ない。敵の体力も減らない。ラブドレインも消える。
  • 敵が伝説の樹の無敵状態の場合は当たらない。
  • 対オレンがリヴォルスラッシュを使うと、ノーダメージで抜けてくるので注意。ただし、突破されたラブドレインは消えない。
  • 設置地点の近くに味方アタッカー・シューターがいるとかなりの抑止力になるので使う時は味方の位置を見ておきたい。
  • 敵前衛の片方が撤退覚悟で踏み抜きもう片方が無傷で突破ということもあり得るので過信は禁物。
  • また配置次第では、敵が味方側にハートのドロップされない別方向へとわざと踏んでドロップさせて回収されてしまう、なんて事もあるので注意。
  • ドロップする方向が味方側にしかできないようなボトルネックに配置するといった場所も重要となる。

ラブランド (ガチャスキル)

  • 基本性能
必要
チーム
レベル
範囲回復量回復時間
4自分を
中心に
直径5マス
10×17回
(ガール)
20×17回
(建造物)
発動から
約2.5~19秒
チャージ
タイム
再チャージ
開始時間
無敵
45秒発動から
約2.35秒後
発生保障
  • ランクの上昇によるチャージタイムの短縮
RANK01234
秒数45.0044.5544.1043.6543.20
5678910
42.7542.3041.8541.4040.9540.50
  • 回復範囲

説明

  • ハートマークを設置し、範囲内の自チームのプレイヤーのHPと建造物の耐久度を1カウント毎に少しずつ回復する。
  • ガチャスキルこのスキルが無いと、グリムアロエはベース(勢力ゲージ)を回復することができない。
  • ハートマークが発動、回復が開始するのは約2.5カウント後。
  • なので、ラストのラブランドの回復をフルに入れるには、残り時間を20秒以上残してスキルを使う必要がある。
  • 残り時間が68秒(ランク10は64秒)までに発動すればラストのラブドレインの回復をフルにできる。
  • タワーとゲート、またはベースとタワーの間で発動し自身のライフと建造物を回復させながらm敵のボムをウォールマジックでブロックに変えて時間稼ぎが行える。
  • ゲートは3ブロック分の大きさがあるが、スキルの範囲にその端の1ブロックでも含んでいればゲートの体力は回復する。
  • ベース・タワーが起爆状態に持っていったとしても爆破ボタンを押すのが少し遅れれば回復して押せなくなり、もう一度攻撃、起爆ボタンを押す必要がある。
  • 中位帯、あるいは上位帯以上になると、ボム爆風のダメージを与えた瞬間、回復が入る前ににすかさず起爆ボタンを押して破壊が可能なプレーヤーが出てくるので注意。
  • 時間で回復する、という性能故にベースに使用すると気がついたら敵のラッシュが発動、という事態になる可能性があるので使う際はチャットで「ベースを守る」などで味方の前衛に使っている事を伝えよう。
  • 味方前衛は勢力ゲージが少しずつ回復している時があったらそれは見落とさないように。
  • 2020/3/16のアップデートで回復量が建造物で15→20に上昇し、持続カウントが20→17となった。合計すると340に。

グリムアロエのおすすめ度と立ち回り方

おすすめ度★★☆☆☆
  • 強力な妨害スキルを持ち、特にチャイルドプレイは、よほど追撃の難しい位置で当てたのでなければ事実上の即死スキルとして運用できる。モモコやアクアとは全く違った運用になるだろう。
  • ウォールマジックのクールタイムの短縮により隘路での進路妨害、ガチャスキルのラブランドを併用することでタワーに篭城など防衛の選択肢の幅は広くなった。が籠るにしても相手の動きを読む事が必要になるので要練習。
  • 総じて上級者向けの癖の強いスキルが多いが、逆転性の高いボマーの強力なスキルを無力化したり(クールタイムで大幅に有利になる)、回復を撃ちながら動き回れたりと使いこなせると非常にいやらしい立ち回りが可能。
  • とにかく操作が多くなる分上級者向けである所以。
  • ウォールマジックとラブランドでボマー相手のゲートやタワーでの防衛や時間稼ぎが得意。しかしアタッカー相手は苦手なので味方シューターに任せるか連携して対処したい。

序盤(敵と接触するまで)

  • ウォールマジックの効率を上げるためになにがなんでも爆弾を1個回収する。
  • 各マップのページをみて、スタート地点近くのボム確定マスを覚えておこう。
  • ブロッカーが2人だとベース付近のアイテムが不足しがちになるのでグリムアロエのほうが自タワー付近でアイテムを集めよう。
  • その後は自軍ベースの築城を相方のブロッカーに任せて自身は自軍タワーで守備を開始。
  • その際に試合開始前にチャットで自軍タワーに向かう旨にチャットで伝えてた方が良い。
  • 相手が自軍ゲート付近に到着する前に到着して相手がゲートを破壊するために設置したボムをブロックに変えたり、ラブドレインで相手の進行方向を阻止したりして相手の進行を妨害していこう。

中盤(タワー破壊及びベース進行まで)

  • 敵ボマーを妨害するのが主となります。相手の前衛のボムをウォールマジックでブロックに変えて相手の進行を遅延する。
  • ラブランドがある場合はゲートとタワーが入る場所でスキルを発動、こちらの与えられたダメージを回復しつつ自身も回復できる場所で立ち回ることで時間を稼げる。

終盤(ベース破壊まで)

拮抗時・劣勢時

  • 他ブロッカーと同様、リスポーン潰しを行おう(ただし、判断は早めに)。直線にブロックを配置する他のブロッカーと異なり、一度のボム設置で破壊しきれないようなブロックの配置が可能。リスポン開放を狙う相手のボムまでブロックに変えることができる。
  • アクアと同様、埋めに行くまで時間がかかる上、ボムを変換しないといけない都合でブロッカーの中でもリスポ埋めが一番遅いが到着してしまえば、リスポーン攻防を放棄しざるを得ない状態に持って行けれる。

優勢時

  • 相手のラッシュが残っていたら、ラブランドを使うタイミングだけ気を付けよう。ラブランドは回復が微量で継続して行われるので、タイミングが重要。
  • 特にギリギリまで減らして管理するのと相性が最悪なので注意。

自ラッシュ時

  • 一度ラブランドをベース内で使用してからリス埋めに行くべき。相手ベース内で味方がいて攻めれる場合でない限り、一度も回復を使わないのは厳禁。

対ラッシュ

  • 敵ボマーにLv5の特殊ボムがはいる場合、いつでもウォールマジックで変化できるように備えておこう。
  • 最高速で突っ込んでくる相手には、チャイルドプレイを展開して時間稼ぎを狙おう。スーパーウルトラボムが見えたらこっちを切ると良い(見切られてボムなどの攻撃を食らわないように場所取りには気をつけよう)

グリムアロエの注意点・備考

  • ボム配置からウォールマジック発動までの一例。

3×3の中央に戻ってくる配置を心がけよう。


  • 一直線ではなく変則的にブロックを生成できるためリスポン潰しが効果的に行える。

その他

※使用者が少ないテクニカルキャラのため、情報の提供をお待ちしております。

プロフィール情報

名称グリムアロエ
CV長谷優里奈

「ボンバーガール・グリムアロエ あたしと一緒にあそびましょ♥」

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コメント (グリムアロエ)
  • 総コメント数71
  • 最終投稿日時 2024年10月29日 02:58
    • 名無しのマスター
    72
    2024年10月29日 02:58 ID:c70ck8ez

    麻雀の方に実装されるらしいけど

    あの衣装、可愛くて良いね!


    こっちにもくらはい…

    • 名無しのマスター
    71
    2024年10月12日 19:55 ID:c70ck8ez

    880点勝利…

    チャイルドプレイでミンボー化したのは、味方シューターが取ってくれたし

    こっちはひたすら進路妨害とブロック作成

    ラッシュ時のラブランド2重掛け、敵グレイのHPB阻止

    意義ある3桁勝ちよ!


    無駄打ちご苦労さ〜ん♪の台詞、ホンマ草

    • 名無しのマスター
    70
    2024年02月10日 21:56 ID:c4h6av54

    全国のお兄ちゃん、お姉ちゃんが愛して止まない水着をようやく手に入れた


    ベリーダンスも勿論可愛いかったけど、こっちのがやっぱり良いね!

    • 名無しのマスター
    69
    2023年11月07日 19:10 ID:mva1hqi5

    ベリーダンス衣装のグリアロがフィギュア化!?

    えっろぉ…

    カラーリングは、ドピンクの方か

    パールの方もいいけど、こっちの方も素晴らしいのよね


    でもカラー違いって出ないのよね

    セピアママのドエロ水着も、白が欲しいけど

    • 名無しのマスター
    68
    2023年03月11日 18:16 ID:mva1hqi5

    >>66

    他のブロッカーに浮気せず、グリムアロエ一筋で居続けるお兄ちゃん尊敬いたします!

    • 名無しのマスター
    67
    2023年03月11日 00:45 ID:dnn4g3hc

    >>66

    おめでとう!

    • 名無しのマスター
    66
    2023年03月10日 21:10 ID:s9xio2m1

    全国のおにいちゃん、おねえちゃんお待たせしました

    俺たちラブラブになりました


    グリアロの特徴や立ち回りをまとめてくれて本当に助かりました!

    ランク120の時にも言いましたが大変参考になり感謝の言葉しかありません!

    このwikiに出会えたからこそ今の自分のグリアロがいます!

    本当にありがとうございます!

    • Good累計30 名無しのマスター
    65
    2023年02月09日 23:42 ID:cmnb0r0t

    >>63

    ウォールは必須、グリアロの生命線になる(特に特殊ボム対策に)

    ラブドレは勝ってる時とかベース内に置いとくだけでだいぶ楽になる(チャイルドは逃げられる)

    同じぐらいか負けてる時は即ランドに。但し点滅してるならラッシュ始まってから3つ並べると凄い回復量になる

    • 名無しのマスター
    64
    2023年02月09日 20:55 ID:r0e3t2mi

    >>63

    ウォールマジックは常時セット。自分は最初はチャイルドプレイ、使用後はラブランドにしています。ラブドレインは強くないので使わない方が良いです

    • 名無しのマスター
    63
    2023年02月09日 20:17 ID:mva1hqi5

    お兄ちゃん、お姉ちゃんに聞きたいんですが

    グリアロの最初のスキルって何をセットしています?

    全スキル揃って早速対人戦に挑んだですが、その時は左ウォール 右ラブドレインにして(結局有人3のcom戦になった)

    タワーの防衛時に、右をチャイルドに変えて防戦したんですよ

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