Gamerch

【原神】序盤にやる(べき)こと|初心者が押さえておくべき基礎知識

最終更新日時 :
1人が閲覧中

序盤にやるべきことバナー

原神初心者が序盤にやるべきことをまとめました。パーティメンバーの組み方(冒険者の選び方)のコツや最初に何をすべきことも記しているので、原神を初めてプレイされる方はこちらの記事を参考にしてください。

目次 (初心者が押さえておくべきこと|パーティーの組み方、最初にやること)


ここでは原神初心者の方がゲームプレイを快適にできるように、知っておくとお得なことについてまとめていきます。


序盤は何をすべき?


原神は純正のオープンワールドRPGとなっているので、メインストーリーも用意されていますが、最序盤から自由に世界を駆け巡ることができます。

なので、最初に何をしていいかわからない、というプレイヤーも出てくると思います。ここでは最初にやるべきことを紹介します。


冒険ランクを14まで最優先で上げる

【冒険ランク上げるメリット】

  • デイリーミッション、マルチプレイなど新要素の解放
  • 世界ランクが上がり、より強い装備が手に入る
  • 街の施設でできることが増える
  • 各種レベル上限を解放できる

原神には冒険ランクと呼ばれる「プレイヤーレベル」のようなものがあります。まずはこの「冒険ランク」を上げることを優先しましょう。

ゲーム序盤の最初の目標は「冒険ランク14」を目指すことです。冒険ランクが14になると報酬効率が良いデイリー依頼が解放され、今後のゲームを進めるのにとても役立ちます。


冒険経験値を獲得する方法


1ストーリーを進める
2デイリー依頼をクリアする
3神殿をクリアする
4冒険ランク8で解放される天然樹脂を使う
(地脈の花芽、秘境など)

ゲームを始めたばかりだと解放されていない要素が多いので、とにかくストーリーを進めましょう。


冒険者ランクについての詳細はコチラ

マップをマーキングしよう

「採掘場」と「料理できる場所」をマークしよう


オープンワールドはとにかくフィールドが広大なので、どこで何が入手できたか、とにかくわからなくなります。なので、「採掘場」と「料理できる場所」は最低でもマップにマーキングしておくことをおすすめします。

神殿、秘境、神像など重要施設は、発見すれば自動でマップに追加されるのでマーキングの必要はありません。


パーティーメンバーはどうすれば?


主力メンバーと補欠メンバーを決める

原神はプレイアブルキャラがとても多いゲームとなっているので、前提としてすべてのキャラクターを平等に育てるのは非効率的です。

そのため、主力のメンバーを決めて重点的に育てていきましょう。


最強キャラクターランキングはコチラ

パーティー編成のコツ

編成のコツとしては、以下のふたつを抑えておけば大丈夫です。


【パーティー編成のコツ】

  1. 属性が被らない
  2. 近距離タイプと遠距離タイプをそれぞれ配置

原神のキャラクターは全員、「元素」と呼ばれる属性を持っています。2つの属性を掛け合わせた「元素反応」を使うことが戦闘のコツとなるので、パーティ内の属性は被らないようにしましょう。


打たれ強く攻撃力が高い近接攻撃、遠距離から安全に攻撃でき弱点を狙撃できる遠距離攻撃、の両方をパーティに入れておくとパーティが安定します。


おすすめパーティ編成はコチラ

迷ったら入手確定メンバーでOK

ストーリーで確定で入手できるキャラ

主人公

アンバー

リサ

ガイア
香菱i
香菱

パーティーメンバーに迷ったらストーリーで確定入手できるキャラクターでパーティーを組めばOKです。

ストーリーで確定入手のキャラは主人公、アンバー、リサ、ガイア、香菱の5人。

この5人はとてもバランスがいいので、彼らだけを鍛えていけばとくに序盤は詰まることはありません。


アンバーと香菱の入れ替える基準


入手確定メンバーの中で炎属性が被っているアンバーと香菱は、状況に合わせて入れ替えましょう。

フィールド探索時はアンバー、ダンジョン攻略時は香菱、という使い分けがおすすめです。


好きなキャラを使っても問題ない


原神には極端に強いキャラも極端に弱いキャラも存在しません。

そのため、好きなキャラクターがいれば構成を無視して活躍させて大丈夫です。キャラ愛は効率に勝ります。


使いやすい属性は「炎属性」

原神の序盤では「炎属性」がもっとも使いやすい属性となっています。

炎属性は「ダメージ系の元素反応」が多く、火力を出しやすいので、属性の組み方に強いこだわりがない場合は必ず入れておきたい属性です。


元素反応ってなに?

元素反応

【元素反応とは】

  • 他の属性と組み合わせて追加効果を与えられる
  • 例:草+炎=「燃焼(敵に炎の継続ダメージ)」など

原神の戦闘の基本は元素反応を使いこなすことです。ダメージ効率が圧倒的に違うので必ず覚えましょう。


2つの元素を組み合わせる

元素反応図


まずは元素を付着させる

元素付着

元素反応を起こすには、まずは敵に元素を付着させないといけません。元素は「元素の攻撃」を当てれば付着できます。

HPバーの上に属性アイコンが出ていれば族生が付与されている合図です。


キャラクターを入れ替えて元素攻撃

元素反応

元素が付着している敵に対して、別の元素で攻撃すると元素反応が起きます。そのため、元素を付着させたら違う元素を持つキャラクターにチェンジして元素攻撃をしましょう。


元素反応をもっと詳しく知りたい人はコチラ

失われた神の瞳を集めよう


神像


神像のレベルアップに必要


失われた神の瞳は、対応した神像のレベルアップに必要なアイテムです。神像のレベルを上げるとスタミナ上限が増えます。スタミナを増やす唯一の方法です。


ミニマップで四角で表示される


失われた神の瞳はフィールドマップのいたる所で手に入ります。失われた神の瞳はミニマップで四角で表示されます。


原神の関連記事

▼おすすめ記事

▼元素別キャラランキング(Tierランク)


▼武器別キャラランキング(Tierランク)


原神攻略Wikiトップページへ戻る

コメント (初心者が押さえておくべきこと|パーティーの組み方、最初にやること)

新着スレッド(原神攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ