Gamerch
ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki

ポケモン剣盾が遊べない時の対処方法【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:豚汁区

ポケモン剣盾(ソード&シールド)ができない、遊べない時の対応方法を掲載しています。起動できない、ダウンロードできない進まない際はぜひこちらを参考にしてください。

ポケモン剣盾が遊べない時の対処方法【ソードシールド】

ポケモン剣盾が起動できず遊べない!?

ポケモン剣盾(ソード&シールド)をせっかく購入しても、「起動できずに遊ぶことができない!」となってしまった場合は焦ることでしょう。

ゲームが機動出来ないという現象は、スイッチのソフトで稀にありえる現象です。

とくにダウンロード版は発売日の0時00分から遊べるはずなのに遊べない!

という事が起こりやすいです。

ここではいくつか考えられる対処法を紹介しているのでぜひ参考にしてください!


ちなみにダウンロードは何時から遊べるのか?という記事もありますので気になる方はご覧ください。

ダウンロード版いつから遊べるの?

そもそも容量不足でダウンロードできない場合

ポケモンソード、またはシールドのダウンロードする際、空き容量は10.3GB以上が必要です。


スイッチ本体の容量がもう足りない場合は、不要なゲームを消すか、マイクロSDカードを購入して本体に挿入しましょう。

↓不要なゲームを消すときは「+」ボタン

不要なゲームを消すときの画面

↓1度ダウンロードしたゲームは無料でいつでもダウンロードができます

消去の画面


↓マイクロSDカードの入れ方

マイクロSDカードの入れ方

amazonでmicroSDカードを見る

再起動する

ニンテンドースイッチ(Switch)の本体(モニター)の電源ボタンを長押しして「電源オン」から「再起動」を押すことでスイッチ自体を再起動することができます。

スイッチ電源オン


この再起動で解決するパターンが一番多いです。一先ずこの方法をお試しください。

順番待ちの可能性がある

再起動したらプレイできる方もいますが、再起動しなくてもプレイできるようになった方がいたようです。

そのため、もしかしたらサーバーが混みあっている影響で、順番待ちとなっている可能性があります。

その場合は少し時間を置いて再試行してみましょう。

チェック連打する

スイッチのホーム画面でポケモン剣盾を起動する際に「このソフトがあそべるようになったか、インターネットでチェックします。」といった案内が表示されます。

機動チェック画面

このとき何回もゲームが起動できるかチェックすることで解消されることがあります。以下のような画面になってもひたすらチェックをしましょう。

やりなおし画面


こちらの方法は一定時間行って解決できないようだったら再起動か下の方法に切り替えましょう。

インターネットを有線にする

ポケモン剣盾のダウンロード版でインターネット接続時に、無線ランから有線に切り替えるとできない不具合が解消される可能性もあります。

ネットの回線状況にもよるためWi-Fiを切り替えるなどして試してみましょう。

どうしてもダメな場合

アップデートのお知らせがある場合、アップデートをしないと起動できない場合があります。まずはお知らせを見てみましょう。


それでもどうしても解消されないという場合は任天堂のサポートに問い合わせてみましょう。


  • 任天堂のお問合せ窓口

https://www.nintendo.co.jp/support/inquiry/index.html

その他の方法

その他で解消されたという方はコメントをお願いします。



コメント (ポケモン剣盾が遊べない時の対処方法)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2019/11/15 00:05
新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ