Gamerch

【ポケモン剣盾】メタモンの厳選と入手方法【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモン剣盾(ソードシールド)のメタモンの入手方法と厳選のやり方のまとめです。6Vメタモンを効率的に入手する方法や、厳選におすすめの性格・個体値を掲載しているので是非参考にしてください。

メタモンの入手方法と厳選のやり方まとめ

メタモンの入手方法・入手場所

ポケモン 剣盾(ソードシールド)ではメタモンはワイルドエリアの一定の場所で、エンカウント、マックスレイドバトルで捕まえることができます。

ストーンズ原野のレイドボスで出現

「ストーンズげんや」のポケモンの巣「J」でメタモンが出現します。

ストーンズげんや


巣の光が太い線なら確定でメタモンが出現するのでこまめにチェックしましょう。

ストーンズげんや(レイドボス)


なお巣の光が細い線ではメタモンは出現しません。

また、メタモンはストーンズげんや以外ではマックスレイドバトルで出現しません。

ストーンズ原野の攻略マップはこちら

げきりんの湖で野生が出現

メタモンは「げきりんのみずうみ」の草むらでシンボルエンカウント、レアエンカウントでも低確率で出現します。

げきりんの湖

マックスレイドバトルと同様にこちらも粘る必要があり、Vが確定していないので厳選にはやや不向きです。


また、げきりんのみずうみに行くための「ロトムじてんしゃ」は9番道路で入手可能です。

げきりんの湖の攻略マップはこちら

誰かと交換する

ほかのプレイヤーとポケモン交換をすることでメタモンを入手することもできます。

とくにメタモンは厳選しているプレイヤーが多いため、「厳選の余り」も発生しやすくよく交換に出されています。

交換したい場合は掲示板で募集をしてみましょう。

ポケモン交換掲示板はこちら

なぜメタモン厳選する必要があるの?

メタモンで卵を産ませる

メタモンは卵(タマゴ)を生ませたいポケモンと一緒に「あずかり屋」に預けることで、その卵を生ませることができる特別なポケモンです。

メタモンの画像

そのため6Vなど強いポケモンが欲しい場合は、まず強いメタモンを入手する必要があります。


孵化厳選の効率的なやり方はこちら

性格厳選がしやすい

メタモンボックスの画像

メタモンを複数もっておけば、狙った性格のポケモンを捕まえまくって、そのポケモンにかわらずのいしを持たせて性格を遺伝させるといった作業がなくなるので今後の性格遺伝が非常に楽になります。


「いじっぱり、ひかえめ、おくびょう、ようき」といったメジャーな性格は最低でも捕まえておきましょう。


性格一覧と補正効果はこちら

6Vメタモンの効率的な厳選方法

高個体(6V)メタモンの効率の良い厳選方法や手順を紹介します。

ジムバッジを8つ集める

高個体のメタモンが出現する星5のマックスレイドバトルはジムバッジを8つ持っていないと挑戦することができません。


星4のマックスレイドバトルは3V以上確定、星5のマックスレイドバトルであれば4V以上が確定なので先にストーリーを進めてからメタモン厳選をすることをおすすめします。


最速ストーリークリアチャートはこちら

ねがいのかたまりを集める

4V以上のメタモンを厳選するには「ねがいのかたまり」が大量に必要になります。


1つ3000Wと中々高いので、わざレコードの回収ついでにW(ワット)もこまめに集めましょう。

星4~5のメタモンとマックスレイドバトル

ストーンズ原野の上マップのJの位置に配置されているポケモンの巣で太い線が出ると、星4~5のメタモン(4V以上確定)が確定で出現します。


線が出ていない場合は、集めたねがいのかたまりを使って、太い線が出るまで粘ります。


出現したメタモンはダイマックスポケモンに対して効率良くダメージを与えられる「ムゲンダイナ」で周回すると良いでしょう。


ムゲンダイナの厳選方法

個体値を確認

マックスレイドバトルで捕まえたメタモンは、ポケモンボックスから個体値を確認しましょう。


個体値から逆算する手もありますが、ジャッジ機能を解放することでより楽に個体値の確認が可能です。

個体値ジャッジの解放条件と確認方法

6Vは確率が低いのでまずは5Vを目指す

6Vメタモンは星5のマックスレイドバトルで狙うことができますが確率はかなり低く、非常に時間がかかるためまずは5Vを目指しましょう。


▼星5マックスレイドバトルでの出現確率

4V100%
5V1/32(3.1%)
6V1/1024(0.09%)

星5のマックスレイドバトルは4V以上確定ですが、6Vを狙おうと思ったら理論上だと1000回やっても出現しません。


5Vなら30回ほどやれば1体は出る確率になっています。

メタモンリセマラとは

ねがいのかたまりを大量に消費せずにメタモンが出るまで粘る、いわゆるメタモンのリセマラ方法(メタマラ)を紹介します。

【メタモンリセマラの手順】

  1. ポケモンの巣の前でセーブ
  2. ねがいのかたまりを入れる
  3. 「はい」を選択した直後にSwitchのホームに戻る
  4. ポケモンの画面とSwitchのホームを行き来し、線の種類を判別
  5. 太い線でなければそのままソフトを終了し1に戻る

上記の手順を繰り返すことで、ねがいのかたまりを大量に消費せずにメタモンの厳選が可能です。


レポートの音が聞こえてしまったらアウトで、聞こえなかったら成功になります。

厳選におすすめの性格と個体値

型によって変わる、厳選するべきメタモンの最高個体値を紹介します。

厳選におすすめの個体値

おすすめの個体値
物理アタッカーHP、攻撃、防御、素早さ
特殊アタッカーHP、特攻、防御、素早さ
物理受けHP、防御
特殊受けHP、特防

型によって多少求める最高個体値が異なるので、複数のメタモンを入手すると良いでしょう。

厳選におすすめの性格

おすすめの性格
物理アタッカーいじっぱり、ようき
特殊アタッカーひかえめ、おくびょう
物理受けずぶとい、わんぱく
特殊受けおだやか、しんちょう

アタッカーの場合は火力を上げるか、素早さを上げるか

耐久ポケモンは耐久を上げて、火力の下がる性格をおすすめします。


両刀アタッカーは耐久を下げる性格にするなど型によって選択肢が変わってきます

育成論一覧はこちら

コメント (メタモンの入手方法と厳選のやり方まとめ)

  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 5日まえ
  • 表示設定

新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ