Gamerch
ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki

【ポケモン剣盾】ザシアンの厳選方法とおすすめ性格【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:豚汁区

ポケモン剣盾(ソードシールド)のザシアンの厳選方法とおすすめ性格を掲載しています。レポートをするタイミングや、理想個体の実数値が気になる方はぜひご覧ください。

ザシアン

ザマゼンタの厳選方法

ザシアンの厳選方法

ザシアンの入手方法

ザシアン

ザシアンは、エンディング後にまどろみの森で起きる一連のイベントをこなすことで捕まえることができます。



【大まかな流れ】

1クリア後、まどろみの森に向かいホップ、ソッドとバトル
2ダイマックスポケモンを倒す
└ターフスタジアム、バウスタジアム、エンジンスタジアム
3ブラッシータウンの研究所でソッド、シルディとダブルバトル
4ダイマックスポケモンを倒す
└ラテラルスタジアム、アラベスクスタジアム、キルクススタジアム、ナックルスタジアム
5ナックルジムでソニアと話す
6ソッドとバトル
7ザマゼンタとバトル
8レポートを書く
9ザシアンとバトルして捕獲

イベント攻略はムゲンダイナがおすすめ

マックスレイドバトル

イベント中に何度も行われるマックスレイドバトルでは、レベル100・こだわりメガネ持ちのムゲンダイナがおすすめです。

ムゲンダイナの「ダイマックスほう」を使えばすぐに終わらせることができるので、合わせてムゲンダイナの厳選、育成も行っておきましょう。


ムゲンダイナの厳選方法とおすすめの性格

話しかける際にレポートする

ザシアン

ザマゼンタとのバトル後、話かけると捕獲可能なバトルが始まります。

間違えて倒してしまっても何度もやり直しができるので失敗することはありません。

▼オートレポートは切っておこう

今までオートレポートにしていた方は手動に変更しないと厳選ができないため、設定でオフにしておきましょう。

設定からおまかせレポートを切ることができます。

シンクロは効果なし

ザシアン相手にはシンクロで性格を変えることができません。

性格と個体値全ての理想を出すのはかなりの試行回数が必要になるでしょう。

ある程度で妥協し、王冠とミントを使ってしまうのもおすすめです。

好きなボールを用意しておこう

オシャボ厳選

倒してしまってもやり直すことができるので自分の好きなボールで捕まえることができます。

ザシアンとのイベントが進行する前に、あらかじめ捕まえるボールを用意しておきましょう。

ザシアンは厳選するべき?

レイドでフェアリー相手に使える

マックスレイドバトルでは基本的にムゲンダイナの「ダイマックスほう」が優秀ですが、フェアリー相手などダメージが通らないポケモンも存在します。

ザシアンの「きょじゅうざん」もはがねタイプであること以外は効果が変わらないので、相手のタイプによって使い分けていきましょう。


とはいえ、ムゲンダイナは「かえんほうしゃ」と「ベノムショック」を覚えることができるので必ず厳選するべきとまでは言えません。

バトルタワーでも使える

剣盾ではバトルタワーでは伝説ポケモンを容赦なく使うことができます。

ポケモン厳選前は圧倒的な種族値を持つ伝説ポケモンで効率的にBPを集めていくと簡単です。


バトルタワーの解説と報酬一覧はこちら

ザシアンのおすすめの性格

いじっぱりがおすすめ

レイドで頻繁に使用することになる技が物理技のため、ザシアンの性格は攻撃補正がかかるものが望ましいです。

一番のおすすめは「いじっぱり」ですが、レイドで使う分であれば攻撃補正がかかるものなら何でも構わないでしょう。

ミントであとから性格変更が可能

ミント

バトルタワーにあるBPショップとランクアップ報酬で入手できるミントを使えば性格厳選をする必要はありません。

しかし、今作はBP溜めに時間がかかるので他ポケモンに使うことを考えるとおすすめはできません。



コメント (ザシアンの厳選方法とおすすめ性格)
  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2022/09/03 21:41
    • ななしの投稿者
    5
    2022/09/03 21:41 ID:fvajmuo2

    1時間で6V、、、羨ましい、、、

    1日厳選しても全然いいの出なかったのに、、、

    • ななしの投稿者
    4
    2021/11/27 23:37 ID:j02ilm7h

    暴言言いたいだけか餓鬼おもんないわ4ねや

    >>2

    • ななしの投稿者
    3
    2019/12/27 08:45 ID:atmmqjzc

    >>2

    種族値見たらわかるやろks。

    • ななしの投稿者
    2
    2019/12/01 15:30 ID:naz4gts1

    実数値くらい書いとけや。

    アプリ入れるよりSafariで調べた方がマシやわ、53すぎるやろ時間と容量返せやks

    • ななしの投稿者
    1
    2019/11/25 02:24 ID:eu1f6o6o

    初めての厳選で1時間ぐらいやったら6vいじっぱりが出たけどやっぱりゲーフリも意図的に用意してるのかな?

新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ