Gamerch

【ポケモン剣盾】ガラルサニーゴの育成論と対策【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)に登場するガラルサニーゴの育成論です。タイプや種族値などの基本データから、個体値・努力値・技構成などの育成方法、役割関係の考察をまとめています。

【ポケモンソードシールド】ガラルサニーゴの育成論

ガラルサニーゴの基本データ

サニーゴ種族値
サニーゴHP60攻撃55
防御100特攻65
特防100素早30
ゴースト合計種族値410
特性
くだけるよろい物理攻撃を受けたとき、防御が1段階減少し、素早さが2段階上昇する。
のろわれボディ相手から攻撃を受けたとき、30%の確率で相手が使用した技を3ターン使用不可能にする。
ガラルサニーゴの詳細情報はこちら

ガラルサニーゴの特徴

ガラルサニーゴの長所

ゴーストタイプのみで扱いやすい

ガラルサニーゴは「ゴーストタイプ」だけなので、弱点がゴースト・あくの2つしかなくて扱いやすいです。


格闘・ノーマルは効果がないので、後出しもしやすいです。

防御・特防のどちらも高水準

防御と特防の種族値がどちらも100であり、かなり高水準な耐久向きポケモンです。


物理技と特殊技の両方を受けることができ、どんな攻撃技であっても耐え切ってしまいます。

相手のメインウェポン封じ

隠れ特性「のろわれボディ」で、相手のメインウェポンを封じられる可能性があり、相手の攻撃手段を減らすことができ強力です。

ガラルサニーゴの短所

ダメージを稼ぎにくい

ガラルサニーゴは耐久値が高い反面、攻撃火力を発揮できません。

そのためダメージが稼ぎにくいので、補うために固定ダメージや割合ダメージを活用する必要があります。

HPが低い

防御と特防が高いとはいえ、HPの種族値は60と少ないので、しっかり努力値(基礎ポイント)を振る必要があります。技構成では回復手段が必須です。

「ちょうはつ」に注意

「ちょうはつ」を相手に打たれると、サニーゴは回復手段や状態異常技を発動できなくなるので、アーマーガアやオーロンゲなど「ちょうはつ」を持つポケモンが相手にいるときは注意しよう。

ガラルサニーゴの育成論一覧

きせき耐久型

性格おだやか特性のろわれボディ
持ち物しんかのきせき
努力値HP:252 防御:4 特防:252
実数値:167/67/121/85/167/50
  • 性格は「おだやか(特防↑・攻撃↓)」を選択。物理受けなら「ずぶとい(防御↑・攻撃↓)」を選択しよう。
  • ガラルの姿のサニーゴは進化先を獲得したため、アイテム「しんかのきせき」を持たせることで防御と特防の高い耐久運用が安定する。

技構成

わざ採用理由
ちからをすいとるHPの回復手段として採用。Aを1段階下げられるので便利
おにび物理技の攻撃ダメージを半減でき、割合ダメージを与えたられるので採用
ナイトヘッド火力のないサニーゴのメインウェポンとして採用
ステルスロック自由枠。ダメージ稼ぎやサイクルパ対策に採用
  • 相手におにびを入れることで、物理ダメージを半減にしつつ、「ちからをすいとる」で回復してHPを維持することが可能です。
  • 相手アタッカーのHPが減ってきたら、ナイトヘッドなどの攻撃でトドメをさしましょう。

その他の技候補

わざ採用理由
たたりめナイトヘッド採用しない場合はこちらを採用
ねっとうおにびorナイトヘッドと使いわける
ドわすれ特防受けに不安を感じたら採用
てっぺきおにびと併用して物理アタッカーを根絶するために使用するのもあり
みちずれ使用が難しいが最終手段として

受けダメージ計算

攻撃対象割合回数
ふいうちドラパルト
性格補正あり
A252
33.5~40.7%確定3発
ドラゴンアロードラパルト
性格補正あり
A252
17.9~21.5%乱数5発
りゅうのはどうドラパルト
性格補正あり
C252
25.1~29.3%確定4発
つららおとしヒヒダルマ(ガラル)
ダルマモード
はらだいこ(A+6)
性格補正なし
A0
113.7~134.7%確定1発
最新の育成論一覧はこちら

ガラルサニーゴの対策

対策ポケモン一覧

ガラルサニーゴと対面した際の対策方法とポケモンを紹介していきます。

▼ガラルサニーゴを対策するポケモン

ポケモン名おすすめポイント

ヒヒダルマ
「はらだいこ」でAを最大まで積むと、サニーゴの耐久力であっても耐えきれない

アーマーガア
「ちょうはつ」を打てる受けポケモン。「ちょうはつ」後にほかのポケモンに交代しても良い
ナイトヘッドも羽休めで受け切れるため、自身のビルドアップやてっぺきの起点にできる
ギャラドス
ギャラドス
「ちょうはつ」を搭載できるポケモン。
「りゅうのまい」の起点にできる
鬼火対策にラムがあれば完璧

ゴリランダー
「ちょうはつ」と「はたきおとす」の両方を搭載できる。サニーゴの「しんかのきせき」をはたきおとし、ちょうはつで完全に役割を破壊できる

受けポケモンには「ちょうはつ」か積み技で対策できます。「ちょうはつ」を打てばサニーゴは回復手段を断たれ、積み技で火力を上昇させるとサニーゴの耐久力を上回ることができます。


コメント (ガラルサニーゴの育成論)

新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ