Gamerch
ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki

【ポケモン剣盾】なつき度チェックの簡単なやり方!最短で最大まで上げる方法【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:豚汁区

ポケモン剣盾(ソードシールド)のなつき度チェック・確認のやり方、なつき度(なかよし度)の効率良い上げ方を紹介しています。最短で最大まで上げる方法やメリットなど、なつき度に関して知りたい方は参考にしてください。

なつき度の上げ方とメリット

なつき度チェックのやり方と目安

ポケモン剣盾でなつき度チェックをするには、「ナックルシティ」にいる少年に話しかけます。

選んだポケモンのなつき度(なかよし度)を少年がコメントで判定してくれます。

なつき度チェックのやり方と目安

なつき度少年のコメント
レベル0ザ・ふつう
レベル1ちょっとなかよし
レベル2いいかんじになかよし
レベル3けっこうなかよし
レベル4すっごくなかよし
レベル5(最大)さいこうになかよし

ハートの数でも確認可能

ポケモンキャンプにてポケモンと遊んでいるときにハートがでます。そのハートの数でなつき度が判定できます。

ハートの数でも確認可能

ハートが5つ出ている状態でレベル5段階目と言うことが分かります。

なつき度の効率的な上げ方

なつき度を上げる方法は数種類あり、達成しやすさなどでそれぞれ効率が変わってきます。

手持ちに入れる

最も簡単ななつき度の上げ方は、手持ちに入れた状態で旅を共にすることです。

上昇量は多くありませんが、特になにもする必要が無く手軽に実践することができます。

ただ、最大まで上げるとなるとかなりの時間が必要になるため、最大を目指すのであれば他の方法でなつき度を上げた方が良いです。

戦闘させる・レベルが上がる

戦闘画面

戦闘に参加させ勝利したり、レベルが上がることでもなつき度は上昇していきます。

上記の「手持ちに入れる」と併用することができ、よりなつき度を上昇させることができます。

瀕死状態になるとなつき度が下がる

戦闘に参加させてもひんし状態になってしまうと、一定のなつき度が下がってしまいます。

キャンプで遊ぶ・カレーを食べる

キャンプで遊ぶワンパチ

屋外であればフィールドのほとんどの場所で出来る「ポケモンキャンプ」でポケモンと遊んだり、カレーを一緒に食べることでもなつき度が上昇します。

また、少しですが経験値ももらえるので、ストーリー攻略の息抜きにキャンプで一休みしてみるのもおすすめです。


カレーのレシピと高評価の取り方

最短でなつき度最大まで上げる方法

1回数秒でなつき度を最大まで上げる方法を紹介します。

条件を整えるために必要なアイテムが入手できるのが「ナックルシティ」なので、ジムバッジ3つ目獲得以降であれば使用できる方法です。

準備1:経験アメを用意する

けいけんアメ

まず初めに、手っ取り早くレベルを上げることができる「けいけんアメ」を用意します。

必要数はなつき度を上げたいポケモンによって多少上下しますが、XLを2~4個程度で十分です。

準備2:やすらぎのすずを入手する

ナックルシティ民家やすらぎのすずをくれるミニスカート

ナックルシティのポケモンセンターから道を挟んで右側の民家の奥にいるミニスカートに話しかけると「やすらぎのすず」を貰えます。

やすらぎのすずは持たせたポケモンのなつき度上昇を1.5倍にすることができる道具なので、なつき度を上げる際に必須級のアイテムです。

やすらぎのすずを持たせて経験アメを使う

上記2つの準備が整ったら、なつき度を上げたいポケモンに「やすらぎのすず」を持たせてけいけんアメでレベルを上げるだけです。

なつき度の確認は、ポケモンキャンプでなつき度を調べたいポケモンに話しかけた際のハートの数で判断することができます。

注意点

イーブイやピチューなどの『なつき度+レベルアップ』が進化条件のポケモンはレベルアップ後に自然に進化してしまいます。

特にイーブイは時間帯によって進化先が変わってしまうので、指定したい場合は条件に合った時間帯になつき度を上昇させましょう。

なつき度を上げるメリット

戦闘での獲得経験値が増える

なつき度は5段階あり、3段階目以降は戦闘での獲得経験値にボーナスが乗るようになります。

ボーナス量は10%~20%ほどですが、戦闘回数が増えれば増えるだけ恩恵が大きくなるので、御三家など旅パに入るポケモンはなつき度を上げておくことで早く育成を行えるようになります。

なかよしリボンがもらえる

なつき度を最大のレベル5にした状態で、ナックルシティのなつき度チェック少年に話しかけることでなかよしリボンを入手することができます。

なかよしリボンの効果は特にありません。コレクトアイテムとなっています。

なつき度で進化するポケモンもいる

一部のポケモンは進化条件になつき度が関わってきます。

なつき度が一定まで上昇/到達していないとレベルを上げても進化することができないため、図鑑埋めなどで進化させたい場合は重要になってきます。

進化になつき度が影響するポケモン

進化前進化後
ピチュー
ピチュー
ピカチュウ
ピカチュウ
イーブイ
イーブイ
エーフィ
エーフィ
イーブイ
イーブイ
ブラッキー
ブラッキー
イーブイ
イーブイ
ニンフィア
ニンフィア
トゲピー
トゲピー
トゲチック
トゲチック
ピィ
ピィ
ピッピ
ピッピ
ゴンベ
ゴンベ
カビゴン
カビゴン
スボミー
スボミー
ロゼリア
ロゼリア
コロモリ
コロモリ
ココロモリ
ココロモリ
リオル
リオル
ルカリオ
ルカリオ
タイプ:ヌル
タイプ:ヌル
シルヴァディ
シルヴァディ

なつき度以外にも条件がある場合もあるので、進化条件の詳細は下記ページをご覧ください。

ポケモンの進化条件一覧
コメント (なつき度の上げ方とメリット)
  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2020/08/11 07:17
    • ななしの投稿者
    5
    2020/08/11 07:17 ID:qrynz15t

    >>3

    ちゃんと調べてからってブーメランで草

    • ななしの投稿者
    4
    2020/08/11 07:08 ID:qrynz15t

    >>3

    なつき度関わるって書いてあるだけで最大なんて書いてないですよね。

    詳細のページ飛んでみましたか?

    ちゃんとハート3以上って書いてありましたけど…

    正直こういうコメントのが目障りだから嫌ならコメントしなければいいのに。

    • ななしの投稿者
    3
    2020/01/15 00:03 ID:g0go8gy2

    なつき度進化ってなつき度最大じゃないんですよ

    ちゃんと調べてから記事を書いてください

    というかこういう適当な記事はかなり目障りなので消してください

    • ななしの投稿者
    2
    2020/01/01 18:50 ID:p4git5cg

    最大まではあがんなくないですか?リボンもらえず

    • ななしの投稿者
    1
    2019/11/29 06:04 ID:a2qbyxco

    リオルですが朝6:00以降で進化を確認しました。恐らく6:00から朝の判定で5:59までが夜の判定のようです

新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ