Gamerch

ポケモンホームのプレミアムプランとフリープランの違い【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンホーム(HOME)のフリープランとプレミアムプランの違う点について解説しています。プレミアムに加入することで受けられる恩恵をまとめているので、購入を検討している方は参考にしてください。

ポケモンホームのプレミアムプランとフリープランの違い

ポケモンホームの2つのプラン

ポケモンホームには、無料で遊ぶことができる『フリープラン』と、有料一部の機能が追加・拡張される『プレミアムプラン』の2つのプランがあります。

プレミアムで追加される機能の中には、『ポケモン剣盾』のネット対戦を行う上で非常に重要になる内容も含まれているので、購入を迷っている方はこの記事を参考にしていただければと思います。

▼プレミアムプランの価格

期間1ヶ月
(30日)
3ヶ月
(90日)
12ヶ月
(365日)
価格
(税込)
370円610円1960円

フリープランとプレミアムプランの違い早見表

機能フリープレミアム
『ポケモンホーム』に預けられるポケモンの数30匹6,000匹
『ポケモンバンク』から『ポケモンホーム』へのポケモンの引っ越し機能×
一度に『ミラクルボックス』へ出せるポケモンの数3匹10匹
一度に『GTS』へ出せるポケモンの数1匹3匹
『グループ交換』への参加参加のみ開催・参加
『ジャッジ機能』の有無×

預けられるポケモンの数

フリープランプレミアムプラン
30匹6,000匹

今までにリリースされた様々なタイトルから、ポケモンホームにポケモンを預けることができる機能ですが、
フリープランでは30匹まで、プレミアムプランでは6,000匹までポケモンを預けることができます。

フリープランは細目な引き出しが必要

過去に様々なタイトルをプレイしていて、30匹以上のポケモンを『ポケモン剣盾』に送りたい場合、フリープランでは細目に預けて引き出す作業が必要になります。

その点、プレミアムプランであれば、ほぼ預けられる数を気にしないで遊べるので、好きなだけ預けて、好きな時に引き出せるのは魅力です。

交換をする際に選択肢が増やせる

ポケモンホーム内で、様々な「ポケモン交換」を行う際にも、預けれる数でその便利さは大きく変化します。

なかでも『GTS』で交換を行う際に、あらかじめ沢山のポケモンを預けておけば、欲しいポケモンの条件に合うポケモンをすぐに交換へ出しやすくなります。

ポケモンバンクとの連携

フリープランプレミアムプラン
不可可能

ポケモンホームの目玉ともいえる、過去作で育てたポケモンを剣盾に連れてくる機能です。

過去作のポケモンは、一旦『ポケモンバンク』に預けてからポケモンホームに連れてくる必要がありますが、

フリープランでは『ポケモンバンク』と『ポケモンホーム』の連携ができません。

そのため、プレミアムプランに加入しなければ、過去作から剣盾にポケモンを連れてくることができません。

2月中にホームへ引っ越そう

『ポケモンホーム』の配信を記念して、ホームのサービス開始から1か月間、『ポケモンバンク』と『ポケムーバー』が無料で利用できるキャンペーンが実施されます。

※ホーム側でプレミアムに加入する必要はあります。

ポケモンバンクを無料で利用できるこの機会に、できるだけ過去作のポケモンをホームに移動させておくのがいいでしょう。

一度にミラクルボックスへ出せるポケモンの数

フリープランプレミアムプラン
3匹10匹

ミラクルボックスは、交換に出すポケモンをミラクルボックスに預けておくことで、世界中のプレイヤーとランダムでポケモン交換ができる機能です。

ポケモン剣盾の「ミラクル交換」に似た機能ですが、
ホームでは、交換に出すポケモンを複数体まとめて預けて置けるのが一つの特徴となっています。


フリープランでは3匹までですが、プレミアムプランでは最大10匹まで同時に預けることができるので、孵化余りを流してくれるユーザーに当たる確率も高くなります。

一度にGTSへ出せるポケモンの数

フリープランプレミアムプラン
1匹3匹

ミラクルボックスの他にも、欲しいポケモンを設定して交換ができる「GTS」の機能で、同時に交換に出せるポケモンの数もプランによって変化します。


フリープランでは、1匹しか出すことができませんが、プレミアムプランでは最大3匹まで同時に預けることができ、お目当てのポケモンを交換できる可能性も高くなります。

グループ交換

フリープランプレミアムプラン
参加のみ開催・参加

「グループ交換」は、最大20人までのグループを作り、集まった人とランダムでポケモン交換ができる機能です。

フリープランでは、ほかの人が作ったグループに参加することしかできませんが、プレミアムプランでは、グループを作成することができるようになるので、好きなタイミングでグループ交換を始めることができます。

ジャッジ機能

ポケモンホームでは、預けているポケモンの覚えているわざや、特性などを確認することができます。

それに加えて、プレミアムプランでは、個体値が確認できる「ジャッジ機能」も追加されます。

交換に出すポケモンの個体値をチェックできるので、間違って育成予定の理想個体を流してしまった、といった事故はなるべく防ぐことができますね。


コメント (ポケモンホームのプレミアムプランとフリープランの違い)

新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ