Gamerch

【ポケモン剣盾】巨大(キョダイ)メルメタルの入手方法と出現場所【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモン剣盾(ソードシールド)の巨大メルメタル(キョダイマックスメルメタル)の入手方法をまとめています。出現場所やキョダイマックス技の効果や攻略おすすめポケモンも紹介しています

巨大メルメタルの入手方法

巨大メルメタルの特徴

シルエット巨大メルメタルの姿
巨大メルメタルのシルエット巨大メルメタルの図鑑
アイコン色違い
巨大メルメタルのドット絵

タイプはがね
特性1てつのこぶし
特性詳細「パンチ」「ハンマー」と名が付く技と「スカイアッパー」「プラズマフィスト」「ダブルパンツァー」の威力が1.2倍になる。
種族値HP:135 / 攻撃:143 / 防御:143
特攻:80 / 特防:65 / 素早さ:34

巨大メルメタルは2020年2月27日(木)で開催されるポケモンデイ(Day)で追加されると予想されている現在未実装の幻のキョダイマックスポケモンです。


驚異の物理火力と耐久に振られた種族値が特徴的で、特性によりさらなる火力が期待できる強力なポケモンです。


ただ、幻のポケモンなので通常のランクバトルではパーティに編成できないのが残念な所です。

メルメタルの詳細と覚える技はこちら

キョダイマックス技

キョダイ???はがねタイプのダメージを与え、相手は同じ技を連続で使えなくなる状態にする

巨大メルメタルのキョダイマックス技は相手を「いちゃもん」状態にするという優秀な追加効果になっています。


メインウェポンの連発を封じれるだけでなく、こだわり系のアイテムを持たせたポケモンの対策にもなるのが魅力的と言えます。

キョダイマックスポケモン一覧はこちら

巨大メルメタルの入手方法

巨大メルメタルは2月27日(木)のポケモンデイ(Day)で開催される特別なマックスレイドバトルで出現する「巨大メルメタル」を倒すことで入手できると思われます。


現在までで実装されていないキョダイマックスポケモンDLCコンテンツを除くと巨大メルメタルのみなので、可能性としては非常に高いです。

ポケモンデイの最新情報と新ポケモン

巨大メルメタルの出現場所

巨大メルメタルはキョダイマックスストリンダーと同じように、ランダムな巣穴から出現します。


太い紫の光でなくても出現するので、赤い光の巣穴もこまめにチェックしましょう。


▼確認できた巨大メルメタルの出現場所

※配信され次第追加していきます。


巨大メルメタルは星3から出現するので、最低でも3つのジムバッジを集めましょう。


高い個体値や夢特性のポケモンを狙う場合は、先にジムバッジを8つ集めることをおすすめします。

出ない場合の対処法

巨大メルメタルが出現しない場合の対処法を紹介します。

インターネットに繋ぐ

巨大メルメタルを出現させるにはインターネットに接続して、ワイルドエリアに出現するポケモンを最新の状態にする必要があります。


YY通信の画面から「+」ボタンを押して一度インターネットに繋いでみましょう。

ワイルドエリアニュースを受け取る

手動で最新の状態にする場合は、Xボタンから飛べる画面の「ふしぎなおくりもの」から「ワイルドニュースを受け取る」を選択して受け取りましょう。

巨大メルメタルの倒し方

巨大メルメタルの倒し方とおすすめのポケモンを紹介します。

巨大メルメタルはHPと防御の種族値が非常に高いので、特攻値の高いポケモンで削っていくと良いでしょう。


じしんなどの全体技を持っていた場合はNPCが全滅する恐れがあるので、どうしても倒せない場合はマルチ募集

攻略におすすめのポケモン

巨大リザードン

タイプほのお/ひこう
特性もうか
持ち物いのちのたま
種族値HP:78 / 攻撃:84 / 防御:78
特攻:109 / 特防:85 / 素早さ:100

巨大リザードンはキョダイマックス技「キョダイゴクエン」で弱点を突きつつ4ターンの間継続ダメージを与えることができます。


また、相手からの鋼技を半減で受け、地面技は無効にできるので倒される確率も低いです。

ウインディ

タイプほのお
持ち物いのちのたま
特性いかく
種族値HP:90 / 攻撃:110 / 防御:80
特攻:100 / 特防:80 / 素早さ:95

ウインディは場に出した際に特性「いかく」で相手の攻撃ランクを下げることができ、被ダメージを抑えることができます。


相手の行動パターンによっては速攻で攻撃ランクが戻ってしまいますが、ウインディは有利タイプで特攻が高めなのでアタッカーとして十分活躍してくれるでしょう。

シャンデラ

タイプゴースト/ほのお
持ち物いのちのたま
特性すりぬけ
種族値HP:60 / 攻撃:55 / 防御:90
特攻:145 / 特防:90 / 素早さ:80

シャンデラはポケモン剣盾ではトップクラスの特攻値を誇るポケモンで、ダイバーンで弱点を突いていけば巨大メルメタルの体力を大幅に削ることが可能です。


耐久値はそこまで高くないので、基本的にはダイマックスを切って戦いましょう。

厳選するべき特性・性格・個体値

特性てつのこぶし
性格いじっぱり、ゆうかん
個体値HP/攻撃/防御

巨大メルメタルは高い攻撃値と物理耐久で殴り合う物理アタッカーとして活躍ができます。


素早さ自体はかなり遅いので、あえて素早さを低くしてトリックルームパーティーとして運用したいのならば、逆Vまたは性格ゆうかんが出るまで厳選しましょう。


コメント (巨大(キョダイ)メルメタルの入手方法と出現場所)

  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2020/05/27 14:31
  • 表示設定
    • 4
    • ななしの投稿者
    2020/05/27 14:31 ID:rp2pem6o

    いやw

    改造厨と繋がってんのか!?

    不確定な情報をいうなよ

    • 3
    • ななしの投稿者
    2020/05/23 13:04 ID:a5rgqtvk

    >>2

    どこで知ったんですか?

    • 2
    • ななしの投稿者
    2020/05/22 06:29 ID:fd3xfgm5

    キョダイマックスメルメタルの キョダイわざは、

    キョダイユウゲキ です。

    • 1
    • ななしの投稿者
    2020/03/02 23:29 ID:c1il7m95

    出てないやんけ

    消さないならせめてネタバレ注意とでも書いたらどうです?

新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ