Gamerch

【ポケモンソードシールド】6月5日ポケモンダイレクトの最新情報と考察【ポケモンSS】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンソードシールド(剣盾/SS)の6月5日に発表されたポケモンダイレクト(ポケダイ)の最新情報と考察をまとめています。放送された内容の考察なども掲載しています。

ポケモンダイレクト

6月5日のポケモンダイレクト情報


ポケモンの公式Twitterが、2019年6月5日にポケモンソードシールドのポケモンダイレクトを放送するというアナウンスがありました。


配信時間は22時で、前回と同じく15分程度の放送になります。


過去のポケモンダイレクトのまとめ情報

ポケモンダイレクトの最新生放送情報まとめ

2019年6月5日の最新生放送情報をリアルタイムで更新していきます。

新ポケモン登場

ウールー

ひつじポケモン:ウールー

タイプ:ノーマル

特性:もふもふ、にげあし


メリープと似たような見た目をしたひつじポケモンです。

ヒメンカ

はなかざりポケモン:ヒメンカ

タイプ:くさ

特性:わたげ、さいせいりょく

ワタシラガ

わたかざりポケモン:ヒメンカ

タイプ:くさ

特性:わたげ、さいせいりょく


ヒメンカが進化した姿です。

タイプや特性は特に変わらないっぽいです。

カジリガメ

かみつきポケモン:カジリガメ

タイプ:みず・いわ

特性:がんじょうあご/シェルアーマー

アーマーガア

カラスポケモン:アーマーガア

タイプ:はがね・ひこう

特性:きんちょうかん・プレッシャー


エアームドとは違った鋭さを持つ、物理に特化した種族値になっていそうです。

自然広がるワイルドエリア


新システム「ワイルドエリア」はガラル地方に広がっている広大なエリアでポケモンや道具を集めることができるそうです。


ワールドエリア内では、場所や天気によって出会えるポケモンが変化するようで、ミロカロスやバンギラスといった野生では出会えないようなポケモンがシンボルエンカウントで出現するようです。


また、ワイルドエリアは他のプレイヤーと通信して集まることができ、マルチでの楽しみ方ができるようです。


4人で協力して戦うシステムも登場するようです。

新バトルシステム「ダイマックス


ポケモンが巨大化するメガ進化とまた違った「ダイマックス」がポケモンソードシールドから実装されます。


  • 全てのポケモンがダイマックス可能
  • 一部の能力がアップ(種族値?)
  • 覚えている技全てがダイマックス技に
  • 一回の戦闘につき一回しか慣れない
  • 3ターン経過で元に戻る

アーマー進化やスピリットアーマーシステムなど色々噂されていましたが、巨大化は誰も予想できていなかったのではないでしょうか笑

マルチ要素「マックスレイドバトル」

マックスレイドバトル

マックスレイドバトルとは野生のダイマックス化したポケモンを最大4人のプレイヤーで挑むレイドバトル機能のことです。

ローカル通信やインターネットを通じて世界中のプレイヤーとも協力バトルができます。

4人の中で一人だけポケモンをダイマックス化することができます。仲間とのやり取りや作戦が重要になってくるバトルになりそうです。


野生のダイマックスポケモン

また、野生のダイマックスポケモンは”倒すことで”仲間になるチャンスとなります。

マックスレイドバトルでのみ捕獲できるポケモンも中にいるそうです。


野生のダイマックスポケモンの出現は、ワイルドエリア内の場所や天気によって変わるため何度も足を運んだりチャレンジすることになりそうです!

登場キャラクターが判明

チャンピオン「ダンデ」


ガラル地方の現役チャンピンのダンデ。

公式戦無敗というチート的強さを誇っており、絶大な人気があるようです。

相棒ポケモンはリザードン。

ライバル「ホップ」

チャンピオンのダンデの弟でもあり主人公のライバルという、今までにありそうでなかったライバル。


兄のようなポケモントレーナーになるのを目指しているようです。

ポケモン博士「マグノリア博士」

ダイマックスの研究をしているおばあさま博士。

助手「ソニア」

マグノリア博士の孫娘であり、助手であるソニア。

今日を機にファンが増えそうです。

ジム戦はダイマックスバトル


ポケモンジムが巨大だったのは、ポケモンをダイマックスさせて戦うからだったそうです。


動画に映っていたサルノリダイマックスしていたので、かなり序盤からダイマックスで戦うことができそうです。

伝説のポケモンが判明


ポケモンソードシールドの伝説ポケモンである、「ザシアン(画像左)」と「ザマゼンタ(画像右)」が発表されました。


ザシアンがソードの伝説ポケモンで、ザマゼンタがシールドの伝説ポケモンとして登場するようで、タイトルに相応しい見た目となっています。


タイプや特性は不明ですが、攻撃と防御に特化した性能となっていそうですね!


伝説ポケモンの詳細と考察まとめはこちら

発売日が決定

ポケモンソードシールドの発売日が、2019年11月15日(金)に決定しました。


値段は約6,000円なので、2本購入する方は任天堂カタログチケットを使って購入するとお得に買えるのでおすすめです!


発売日と予約特典まとめはこちら

考察とまとめ

考察

ポケモンダイレクトの日付の伏線?

ポケモンダイレクトに登場するユニフォームの背番号が発表のあった6月5日=65番と表記されています。

ユニフォーム65番


そして対戦相手のジムリーダーには831の背番号が確認できることから、次回のポケモンダイレクトは8月31日なのではないかと考えられます。

831背番号

※ただの831=やさいの語呂合わせかもしれませんが…

ジムの観客の服に新ポケモンのシルエット?

ジムバトルのシーンにて、客席の男の子の服に新しいポケモンのシルエットではないかと思われるデザインがされていました。

新ポケモンのシルエット

伝説のポケモンは色の大三原色?

伝説のポケモン

伝説のポケモンのザシアン、ザマゼンタは色の大三原色であるシアン(青)とマゼンタ(赤)から来ているのではと考えられます。

残す色の大三原色は黄色のため、「ザイエロー」のような伝説のポケモンが実装されるのではないかと予想されます。

キャラクターは花の名前で統一?

紹介があった登場人物はダンテ、ホップ、マグノリア博士、ソニアとなっていますが、いずれも花(植物)の名前がモチーフにされているようです。

キャラ名モチーフ/備考
ダンデダンデライオン(たんぽぽ)
ホップホップ(ビールに使う)
マグノリアマグノリア(モクレン科)
ソニアサンダーソニア(イヌサフラン科)
ヤローセイヨウノコギリソウ(ヤロウ)
ルリナネモフィラ(瑠璃茉莉花)

今後登場するキャラも花や植物の名前がモチーフとなる可能性があります。

ダイレクトのまとめ

今回のポケモンダイレクトで、

・新ポケモン

・新バトルシステム

・マルチプレイシステム

・伝説のポケモン

・発売日


とかなり衝撃的な内容が発表されました。

特にダイマックスはバトルシステムにもろに影響が出てくる要素なので、ポケモンバトルにどのような旋風を巻き起こしてくれるのか楽しみな所です。


この先のポケモンだいれくとでは、新たな準伝説ポケモンや御三家ポケモンの進化先などが発表されると思うので次回の放送も期待しましょう!


▼ポケモンダイレクトの放送先


コメント (6月5日ポケモンダイレクトの最新情報と予想)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ