Gamerch
ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki

【ポケモン剣盾】互換切りで過去作ポケモンは連れてこれない?【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:rikure

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)で話題になっている「互換切り」で過去作ポケモンを連れてこれなくなるのかこれるのかをまとめていきます。ポケモンホームの仕様を説明しつつ真相を掲載していきます

互換切りで過去作ポケモンは連れてこれない?

過去作のポケモンを互換切り?


6月12日に放送されたNintendo treehouse(ニンテンドーツリーハウス)にて、ポケモンのディレクターである増田氏から「ポケモンホームからポケモンソードシールドに送れるのはガラル図鑑に登録されているポケモンのみ」という発言がされました。


この発言から「過去作ポケモンが互換切りされた!」という騒ぎに発展しています。


しかし、ガラル図鑑には映像でも見てわかるようにしっかり過去作のポケモンが登場しているので完全に互換が切れたわけではありません。


つまり、ポケモンサンムーンやダイヤモンドパールで育てた大切なポケモンも、ガラル図鑑に登録されていれば連れてこれるのです!


これまでのポケモンダイレクトでは、過去作ポケモンが多数確認できたのでボリューム自体はかなり期待できると思われます。


登場が確定した過去作ポケモン一覧

なぜガラル図鑑に限定したのか

なぜポケモンホームからポケモンソードシールドに持ってこれるポケモンをガラル図鑑に登録されているポケモンに限定したのかも増田氏が理由を話していました。


今作ポケモンソードシールドはSwitchをハードとした作品となっているので、これまで以上にポケモンの表情が豊かになったり、クオリティの高い3Dグラフィックに仕上がっています。


そんな中、800を超えるポケモンを一定のクオリティーを保ちつつ再現するのは限られた開発時間の中では厳しいと判断し、ガラル図鑑に登録されているポケモンに限定しました


上記の理由に加えて、今作では「ダイマックス」や「ワイルドエリア」といった新要素が盛沢山なので、仕方がないのかもしれませんね・・・。


ただ、ガラル図鑑に限定したことで高クオリティーで再現された3Dグラフィックのポケモンと出会えることでしょう!

アプデで全ポケモンを追加?

上記の理由でガラル図鑑に登録されているポケモンに限定しているのなら、発売後にアップデートでちょこちょこ持ってこれるポケモンが増える可能性があります。


それが有料なのか、無料なのかは何ともいえませんが・・・。

ポケモンホームから移動できそうなポケモン


ポケモンダイレクトで登場した過去作ポケモン以外で、ポケモンソードシールドに移動できそうなポケモンを予想していきます。

初代ポケモン全種類

ポケモンはすでにSwitchでポケモンレッツゴー(ピカブイ)を発売されています。


ピカブイで初代ポケモンのシンボルと戦闘時の高グラフィック3Dモデルが作成されているので、ポケモンソードシールド移行するのにそこまで工数がかからないのではないでしょうか?


ダイマックスした際の調整とかがいるのかもしれませんので、全種類は難しいかもしれませんがほとんどのポケモンは連れてこれると予想します!

メルタン、メルメタル


メルタンはピカブイで初登場したポケモンで、既に3Dグラフィックが完成されているポケモンです。


まだまだ存在自体が謎に包まれたポケモンなので、ポケモンソードシールドの世界観に何らかの形で関わってきそうなので図鑑に登録されていてもおかしくはないでしょう。

移動が難しいポケモン

ポケモンホームからポケモンソードシールドに移動が難しいポケモンを紹介します。

伝説、幻、準伝説系ポケモン

伝説、準伝説ポケモンは野生で出現しない貴重なポケモン達なので、ガラル地方と何かしらの関わりがないと登場することはないでしょう。


ただ、前作のウルトラホールのように過去作のポケモンを捕まえられる新機能や、マックスレイドバトルで出現するといった可能性も十分考えられます。


伝説ポケモンの最新情報と予想はこちら

アローラポケモン


ポケモンサンムーンから新たに登場した「リージョンフォーム」によって姿やタイプが変化したアローラポケモン達も連れてこれない可能性が高いです。


そもそも今回の地方はガラル地方なので、アローラ地方で姿を変化させたアローラポケモンが登場するということはないでしょう。


リージョンフォーム自体がポケモンソードシールドで実装されるかは不明ですが、ガラルの姿をした新たなポケモンの姿が登場したら面白いですね!


コメント (互換切り【ポケモン剣盾】)
  • 総コメント数79
  • 最終投稿日時 2020/09/22 23:15
    • ななしの投稿者
    79
    2020/09/22 23:15 ID:apexlh2a

    >>69

    は?お前バカ?いいか?世の中にはこのように互換切りが嬉しくないやつもいるんだぜ?考えて発言してくれるといいねぇ

    • ななしの投稿者
    78
    2020/07/04 17:57 ID:tmbjzlh4

    チリーン連れて行きたいんじゃ!!!!

    • ななしの投稿者
    77
    2020/01/10 01:39 ID:he8yl2ky

    追加は来たけど復活ポケモンは追加フィールドで捕まえられるようやな

    キッズもやり込めば図鑑埋められる、相棒()依存のオッサンの財布も狙えるちょうどいい落とし所やないか

    育成楽になった新作環境でネット情報かじったキッズにオッサンが何十時間とかけた相棒()が蹴散らされるのも見られるかもしれんしな

    • ななしの投稿者
    76
    2019/12/28 21:06 ID:j3zzlg12

    >>75

    ギーマさんのセリフと似てますね

    • ななしの投稿者
    75
    2019/12/26 21:26 ID:he8yl2ky

    先のこと考えたら、これから長くユーザーになる子どもが旧ハード作だの配信限定だのって実質入手不可なポケモンのせいで図鑑コンプできなくて萎えるより老い先短いオッサンの思い出切り捨てる方が賢いわ。

    対戦勢()は隠しパラだった努力値まで探り出して育成するほどポケモン対戦に熱心なら過去の栄光にすがってないで新しい環境で新しい強ポケ探して新コンボ編み出せよとしか。ボクチン相棒がいなきゃ嫌だい嫌だいなんて、大枚叩いて買い集めたレアカードが新レギュひとつで使用禁止くらうカードゲーム勢には鼻で笑われるわな。

    対戦や戦闘関係なく相棒を愛でるだけのポケリフレ的な外伝とかなら全ポケ入れろってのもわかるが。

    • ななしの投稿者
    74
    2019/12/22 23:36 ID:fplhggmj

    ネット対戦とかで使えなくていいからとにかく連れていきたい。

    推しを高画質で愛でたいんじゃ...

    あとソフトの破損によるデータの消失が怖い。

    • ななしの投稿者
    73
    2019/12/18 14:36 ID:ikw095hd

    >>72

    こういう前向きな意見が増えると良いなあ・・・

    キバナさんもかっこいいけど、カブさんも良いぞ

    • ななしの投稿者
    72
    2019/12/13 16:59 ID:e9p7t1g2

    ポケモンを今までしてきた人。

    ポケモンをこれからする人。

    みんな同じトレーナーだから、みんなが楽しくなる剣盾であってほしいな

    子供の頃はそうだったから…

    作った人にはホントに感謝!!

    そしてポケモンを愛するみんなにも感謝!!

    あとキバナさん抱いて←

    • ななしの投稿者
    71
    2019/12/10 12:35 ID:potp7k37

    新作は新作環境で面白いから半年か次のリメイク・マイナーチェンジが出るまでは解禁せず、出てから解禁するって方針なら良いと思うなぁ、新作の大会で旧テンプレが跋扈するのは余り見たくない

    • ななしの投稿者
    70
    2019/12/10 11:17 ID:qdy1ac29

    初代からやってるけどこれには同意

    これのせいで新規が入ってこれなくてレートの人口も激減してるのは事実

    >>65

新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ