雪の槍
スキル名 | 雪の槍 | 属性 | 氷 |
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付与武器 | ユニーク第十二剣 |
説明
斬撃を振ると氷の槍がゆっくりと前方に発射される。(敵1体につき最大2hit)
一見すると剣気、大剣気と類似した性能に感じるが、性能は大きく異なる。
発射される槍は全スキル最高クラスの射程距離を誇る。槍は剣士のやや後方から発射され(攻撃判定も剣士の背後から発生し始める)、敵を押し動かしながら多くの敵を巻き込み、消滅時に爆発を起こして周囲を攻撃する。
爆発に巻き込まれた敵は「凍結」状態になる。
槍は壁を貫通せず、壁に当たった時点で爆発する。そのため、特徴である超長射程が活かされる場面はほぼない。
※ただし、剣士の後ろから発生した槍は、剣士を追い越すまでは爆発しない
当スキルの攻撃判定の発生は「槍による攻撃」で1回、「爆発時の攻撃」で1回であるため、スキル説明にある「any%×最大2回」は「槍」と「爆発」両方を当てることで達成される。
この槍の押し出しは、悪魔の石像、魔竜以外のすべての敵を押し出す効果がある。
(ただし爆発時の凍結は、当然ボスには無効)
混戦時にスキルを発動すると「自分の周囲に居るボスを含めた周囲の敵を無理やり壁まで押し込んで凍結を付与する」という効果を得られるため、仕切り直し性能は高い。生存に特化したスキルと言える。
が、「魚群になって追いかけてくる敵から走って逃げて一箇所に集めてぶん殴って倒し、アホみたいな回数を周回する」が大正義のこのゲームにおいて、生存性能に振り切った当スキルの使い勝手はイマイチであると言わざるを得ない。(他の氷属性武器も同様)
考えられた面白い性能なだけに残念。
スキル倍率 | - |
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消費MP | - |
再利用待ち時間 | 7.0 |
性能評価
火力 | 3 | 範囲 | 5 | 発動 | 3 |
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回避性能 | 7 | 移動範囲 | 2 | 使い易さ | 4 |
下記項目を10点満点で評価
火力 :1度の発動で敵1体に与えるダメージ総量を評価
範囲 :スキルの効果範囲を評価
発動 :スキル実行~発動までの時間を評価
回避性能:無敵、高速移動を駆使した回避性能を評価
移動範囲:スキル実行による剣士の移動量を評価
使い易さ:当て易さ・回避性能・リロードを総合的に評価