バージョン2.4
※編集者がiPhoneユーザーであるため、当ページのアップデート情報はiOS基準となっております。
※確認に時間を要するため、記載情報は適宜修正していきますのでご了承ください。
※活動の持続性を重視し、こちらのアップデート情報は「掲載時点でのコメント」という位置づけとします。明らかな誤記などは差し替えますが、基本的には最新情報を追記していく形となります。
目次 (バージョン2.4)
バージョン2.413 2026/02/23

スライムダンジョンの遺物ドロップ表示の不具合が修正されました。
詳細不明。
床で落ちてるところの表示でしょうかね。
スライムダンジョンではマグネットですぐ取っちゃうし、あえて捨てて床に落として見た目を確認したりしないので、どうなってたのか分かりません…
装備アップグレード時に発生していたバグが修正されました。
これは「コピーバグ」のことかな?
てっきり他の不具合に混ぜて修正されてるんじゃないかと推測してましたが、説明的にはコレっぽいですね…。
修正されたのなら喜ばしいことです。(よくレトロゲーで色々な条件と複合させてゲーム崩壊レベルのバグを起こす類の挙動なので、研究が進むとヤバいやつなのでは?と心配してます)
プレイヤーが死亡した際に一部のUIが誤作動していたバグが修正されました。
詳細不明
アイテムの読み込みなど、最適化に関する改善が行われました。
この辺は「頻繁なクラッシュ」に関連してるんじゃないかと推測するんですが、別個に記載するという事は他の症状が可視化されてたってことなんでしょうかね。
スキルの動作が改善されました。
詳細不明
確認されたバグが修正されました。
詳細不明
バージョン2.412 2026/02/22

頻繁なクラッシュを改善するため、多数の修正が行われました。(現在進行中)
表には見えない部分の修正ですね。
スライム遺物のうち、最後の遺物の名前と説明が???と表示されていた不具合が修正されました。
雷属性のドロップアイテム2種が???表示であった部分の修正。
スライム遺物のドロップ確率が最低20%から最低30%に引き上げられました。
元々あまり低いとは感じてませんでしたが、改善されたことは素直に喜びましょう。
遺物強化が正常に動作しなかった問題が修正されました。
詳細不明
神話の証2を神話ダンジョンに交換できなかった問題が修正されました。
前回が「改善」で今回が「修正」ということは、根本的な問題が解決したってニュアンスなのでしょうかね。
全体的にバグフィックスが頻繁なのは好印象ですね。
※リリース直後のバグがあることは無視すべきではないですが、恐らく個人開発かと思いますのでご愛敬かなと…。
個人・メーカーに関わらず不具合報告しても全く直す気配も見せないようなゲームが多い中、これは素直に評価されるべきところ。引き続き頑張っていただきたいなと思います。
バージョン2.410 2026/02/21

バフポーションの使用時、残り時間がリアルタイムで適用されるように変更され、再接続時にもこの時間が適用されるように修正されました。(インターネット接続が必要)
これは大変ありがたいですね。
自動バフ使用機能の使用中、倉庫にポーションがある場合にも使用できるように改善されました。
倉庫の出し入れでバフポーションの使用を個別にコントロールできなくなるので一見これはどうかな?と思いましたが、常時ポーション使用が前提のプレイスタイルなら手持ちアイテムをバフポーションで圧迫しなくて済むメリットがあるので、ある種「ポーション自動使用を購入しているユーザー層」のニーズには合ってるのかなと。
女神に神話2等級の証票を交換できなかった問題が改善されました。
今まで出来なかったのか…。
スライムダンジョンの属性(溶岩地帯(火)、氷地帯(氷)、工場(電気))に応じて、発生地点の属性の影響を受けるように設定されました。
ある程度、発生ダンジョンをコントロールできるのはよい調整。
熱心なプレイヤーの方々はもうコンプしてるでしょうけど…
パフォーマンス改善のため、一部エフェクト処理を簡素化しました。
何かパフォーマンスが落ちるような演出あったかな?
確かDiscodeで「クリア時のボス部屋ポータルのエフェクトが重たい」といっているユーザーが居たような気がするから、ああいった広範囲なエフェクトでしょうかね?
ゲームパッドのキー変更関連機能が改善されました。
キーボード/ゲームパッドの一部動作が改善されました。
スマホでもコントローラーだけで操作が完結できるようになるなら、試してみたいですね。
※デスクPCはいま貧弱なミニPCしかなくて、そもそもBlueStacksとかがまともに動かないので試しようがないんですよね…
一部のバグが修正されました。
詳細不明ですが、なんかコピーバグが修正されてるような気がするので今度調べてみます。
バージョン2.404 2026/02/14
アップデートの案内文は変更ないため画像は割愛。以下参照。
バージョン2.403 2026/02/13
アップデートの案内文は変更ないため画像は割愛。以下参照。
バージョン2.402 2026/02/11
アップデートの案内文は変更ないため画像は割愛。
下記が修正内容とのことです。
・(剣士) 女神経由でダンジョン移動後、ダンジョンから出る際にゲームが一時停止状態のままになる問題を修正
・(アーチャー) セーブデータがない状態でロード時に「サブ武器2有効化」アイテムが適用されない問題を修正
・スライムダンジョンのテキストが翻訳されない、または異常表示される現象を修正
バージョン2.400 2026/02/11

* 新しいスライムダンジョンを追加しました。
(ゲーム進行中に自然に解放されます。)
位置付け的には「もう一つの経路」の大拡張版のような要素ですね。やはり開発サイドとしては、「あくまで塔のプレイがメイン」と考えているんですねぇ。
新しい難易度(神話II)を追加しました。
それに伴い、遺物を拡張しました。
アーティファクトで汎用的なドロップのものの最高レベルが上昇しています。
アイテムの最大レベルが660まで上昇しました。
550→551の必要ジャム数が620となっているのを確認。
プレイヤーの最大レベルが500まで拡張されました。
大幅に上昇。完全に廃プレイヤー向けのキャパですね…
タワーマップ以外の特殊ダンジョンで、マップ上にモンスターを表示する機能を追加しました。
レーダーマップのような表示が追加されました。スライムダンジョンのためのような機能です。他ボス等にも適用されてるのはオマケ程度かなと思いますが、「闇の魔王」がワープで逃げたところを追いやすくなったかな?
スキルレベルが上がるほど、必要なマナ消費量が減少するようになりました。
残念ながら修正前のマナ消費を控えてないのですが、計算式をごっそりと変更したようでとんでもなく消耗マナが減少しました。
編集者の持ってる武器のスキルレベルが現在80なのですが、「古代の仮面」を育ててあるとMPが一切減らなくなるので「消耗マナ減少」は必要に応じて99%未満に調整してもよいかもしれません。
(現状狙えると思われる武器スキルレベル120オーバーになると、状況は変わるかもしれませんが…)
ゲーム全体のバランスを調整しました。
これ、具体的に何が変わったかリリースノート出してほしいんですが…
とりあえず、武器スキルの倍率についてはこんな感じで調整が入っていることは確認しました。
・第八の剣 スキル倍率が約5%上昇
・クリスマス剣 スキル倍率が約20%減少
まぁ、クリスマス剣は妥当ですね…(これでもまだ強いが)
倉庫機能および一部の利便性を改善しました。
以下2つのボタンが追加されました。とてもよい。
・倉庫から一括で取り出す「選択回収」
・倉庫へ一括で収納する「選択保管」
遺物「眼鏡」のレベルを細分化し、より多くの機能を提供するように変更しました。
Lv1: 階層構造、ボス部屋
Lv2: Lv1 + 回復・ポータル部屋
Lv3: Lv2 + レッドガンナー(Red Gunner)の位置
Lv4: Lv3 + スライムダンジョンボスの位置
※従来の効果はLv2に相当します。
しかしレッドガンナー君。妙に優遇されてるよなぁ…。
ゲームパッド/キーボードの操作性を改善しました。
これ、最近のアップデートで記載あるけど公式Discodeでは全然ダメというコメントが見られたので、まだまだ発展途上のようですね。(公式コメントからして「最終目標はパッド/キーボードのみでのプレイ」と言ってるので、逆にいうと今はまだ無理ということ)
気長に見守りましょう。
一部システムの最適化を行いました。
詳細不明
モンスター停止など、確認されている不具合を修正しました。
詳細不明
ただ、「一定距離以上の敵を撃破した時の処理が正常に行われない」事象については修正したらしいアナウンスがありますね。そのうち確認します。

