Gamerch
ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ

【ヴァロラント】サイファーの立ち回りや評価【VALORANT】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:晴れ時々ブルー

VALORANT(ヴァロラント)のサイファーの立ち回りや評価について掲載しています。アビリティの一覧や必要コストなども紹介しているのでぜひご覧ください。

サイファー

サイファーの基本情報

サイファー

名前サイファー役割センチネル
役割の立ち回り
出身モロッコCV河田 吉正

▼スキルアイコンをタップすると詳細を確認出来ます。

サイバーケージ
サイバーケージ
(Q)
スパイカメラ
スパイカメラ
(E)
トラップワイヤー
トラップワイヤー
(C)
ニューラルセフト
ニューラルセフト
(X)

公式サイトの紹介文

モロッコの情報屋、サイファーは敵のあらゆる動きを監視する、いわば「一人監視網」である。

どんな秘密も安全ではない。どんな企みも見逃されることはない。どんな時もサイファーは見ているのだ。

公式サイトの詳細はこちら

サイファーの調整内容

調整内容
パッチ6.07
・「トラップワイヤー」(C)から黄色のインジケーターを削除
パッチ6.07の情報はこちら
パッチ5.12
【トラップワイヤー(C)】
・HPが1→20に増加した
パッチ5.10
【トラップワイヤー(C)】
・つなげられる最大距離が10m→15mに増加
【ニューラルセフト(X)】
4秒間隔で2回敵の位置を表示するように
死体詮索の制限時間を撤廃
・ULT使用可能範囲を12m→18mに拡大
【その他共通変更】
・スパイカメラとニューラルセフトで表示される黄色い残像をアップデート
敵が直接見えている時は残像が表示されないように
②黄色い残像の色を薄くし、また残像の点滅間隔を短縮
味方のアビリティによる範囲攻撃によるアビリティ破壊無効化
パッチ5.0
・サイファーが「スパイカメラ」を終了する時に誤った速度で装備アニメーションが表示され、発射可能なタイミングが適切に表示されない場合があった不具合を修正
パッチ4.10
・進行度バー及びチャージバーが一定の場所で一定のサイズで表示されるように変更。
パッチ3.0で必要ULTポイントが7→6に減少
パッチ1.04で購入フェース中にケージを回収出来るように変更
パッチ1.02では様々なアビリティの不具合修正

サイファーの立ち回り

カメラは壊されにくい場所に設置しておく

カメラ

カメラは出来る限り相手から分かりにくく、簡単に壊されないような場所に設置するようにしましょう。

壊されにくい事を意識しすぎて、情報が取り辛い場所に設置はしないように気を付けましょう。

敵の索敵をして有利な立ち回りをしよう

敵の索敵

サイファーはアビリティを駆使することで、自身が体を出さずに索敵を行う事が出来ます。

サイファー自身がファーストキルを取られないように気を付け、試合中に相手の情報を多くとりましょう。

トラップをあらかじめ設置しておこう

サイファーのアビリティはどれも先置きで効力を発揮するものなので、敵の進行ルートなどにあらかじめ設置しておきましょう。

特に初心者の方であればトラップの設置に時間がかかってしまう事もあるので、アビリティを持て余すよりも確実に早めに設置しておくのがおすすめです。

味方とは一定の距離を維持するのがおすすめ

トラップで敵の位置を把握できるキャラではありますが、攻撃的なアビリティは持っていないため味方のカバーができる/もらえる距離を保ちつつ立ち回るのがおすすめです。

アルティメットは使える時に使う

アルティメットアビリティは発動するのに敵の死体が必要となります。

使える時に使っておかないとアルティメットを持て余してしまう事も多々あるので、使える時に使っておきましょう。

ケージで1ウェイスモークも作れる

1ウェイスモーク

特定の場所に限定されてしまいますが、サイファーのケージでも1ウェイスモークを作りだす事が可能です。

ケージを通常通りに使用しても十分に強いですが、1ウェイの使い方も必ず覚えておきましょう。

ワイヤーを回収できる時はしよう

トラップワイヤーを回収できる時は必ず回収して、少しでもお金を節約するようにしましょう。

サイファーの評価

サイファーの評価

最強キャラランキングでの現在の評価
Tier3

最強キャラランキングはこちら

守りの索敵性能が高い

サイファーはカメラによる視認、トラップによるスポットと防衛と索敵性能の高いキャラです。


マップによって敵の進行ルートを読む必要はありますが、何度かプレイして「ここからの進行キツイな」という場所に仕掛けておくのが良いでしょう。

フルパでの恩恵が大きい

スパイカメラによる敵の視認を味方に共有することで立ち回りを変えられるので、VCを繋いだフルパなどでの恩恵が大きくなるキャラです。


敵を視認してから味方のカバーを要請すること自体は他キャラでも可能ですが、自身の体を出すことなく索敵ができるので、生存率自体にも影響してきます。

ソロでも応用が利きやすい

味方とVCで繋がり、敵の情報を共有する動きも強力ですが、シンプルに自身で敵を確認してから飛び出しや裏どりなどが完結できるので、ソロでも十分優秀なキャラです。

マップ毎のピック率とおすすめマップ

最終更新日:2/1

blitz.ggでのイモータル1の数字を掲載しています。

マップピック率
スプリット
スプリット
6.8%
ヘイブン
ヘイブン
7.1%
アセント
アセント
4.4%
アイスボックス
アイスボックス
1.3%
フラクチャー
フラクチャー
7.5%
パール
パール
8.8%
ロータス
ロータス
5.2%
全マップ平均5.9%

チェンバー弱体化により使用率が増加傾向

チェンバーが弱体化した影響でサイファーの使用率は復調傾向です。チェンバーの弱体化だけでなく、サイファー自身も強化され、それらが評価されたことも要因となっています。

サイファーで基本的に購入するアイテム

1stラウンド

基本的にはアビリティを全て買いましょう。アタッカーサイドの場合や、撃ち合いに自信のある方なら、ケージx1+ワイヤーx1+ゴーストを買ってもいいです。

2ndラウンド

ヘビーシールド+スペクター+全アビリティで確定です。マネーが足りない場合はハーフアーマーにするか、ケージを買わないのも選択肢としてあります。

BUYラウンド(アタッカーサイド・ディフェンダーサイド共通)

できる限りファントムを買いましょう。アタッカーサイドに置いては味方の後ろをついていくので、ヴァンダルである必要性がなく、ディフェンダーサイドに置いてはケージを使ったモク抜きを多用するので確実にファントムの方が死亡率は低くなります。

ケージの優先度は低め、ワイヤーは最優先

サイファーのケージは自信の安全を確保する使い方が多いので、ヘビーシールドよりは優先ですが、ワイヤーカメラ銃よりは優先度が低いです。ただしヘビーシールドより優先と言っても、ハーフアーマーは最低限買うようにしましょう

サイファーのアビリティ一覧

サイバーケージ

購入コスト100
最大所持数2個

装置を投げ、任意のタイミングで起動できる円柱の視界を遮るフィールドを展開します。

スモークを通過する敵プレイヤー及び一部アビリティは音が鳴ります。このケージは離れていても画面上に表示され、壁越しでも発動可能です。後に紹介するスパイカメラからでも発動出来ます。


一見スモークアビリティですが、どちらかと言えばフェニックスやヴァイパーの壁に近いです。煙ではないので、中の視界はクリアです。

フィールドは円柱状(丸い壁)のみなので、範囲内にハイドして通過する敵を待ち伏せすることもできます。

シグネチャーアビリティ【スパイカメラ】

最大所持数1個
クールタイム【回収】15秒
【破壊】40秒

壁などにカメラを設置し、任意のタイミングでカメラを確認できます。

カメラを確認していないとき、カメラは透明になるので、非常にバレにくいです。

カメラからは命中させた敵を2秒間隔でハイライト表示させるダーツを放つことが出来ます。

これはデフォルトFキー長押しで「追尾ダーツを外す」という行動をしない限り続きます。

また設置したサイファーがデスすると、カメラが可視化かつ無効化します。

トラップワイヤー

購入コスト200
最大所持数2個

2つの壁の間にワイヤートラップを仕掛けます。設置可能距離は最大15m。

壁の間が離れすぎていると設置できませんが、仕掛ける壁の角度によっては斜めにも設置できるので、気づかれにくくすることができます。


トラップにかかると、一時的に移動制限状態になり、敵に位置が特定され、3秒後にスタン+5ダメージ、さらに特定状態延長を受けます。

トラップにダメージを与えると破壊されます。

破壊されると設置したサイファーにのみ「トラップワイヤーが破壊された」というメッセージが流れます。

設置したワイヤーは両端に近づいて所定のキーで回収でき、そのラウンドでのみ使えます。

また設置したサイファーがデスすると、トラップワイヤーが可視化かつ無効化します。

アルティメット【ニューラルセフト】

コスト6ポイント

敵の死体(近づくと表記あり)に近づき、ULTを発動させると、サイファーが被っている帽子を死体に投げて索敵します。発動2秒後とさらに4秒後に現在生存している敵の位置が画面及びミニマップ上に表示されます。

※この敵の位置表示はトラップワイヤーなどと違い残像なので、最終的に何処に行ったのかは分かりません。


ヴァロラントの注目記事

キャラ情報


攻略wikiトップへ戻る

コメント (サイファーの立ち回りや評価)
  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2022/12/14 20:23
    • ななしの投稿者
    5
    2022/12/14 20:23 ID:cn0xj3f4

    攻めの話

    裏どりのためのワイヤーと思ってる人いるけどそれだけじゃない

    メイン進行の逆側に引くとそこまで敵が進行していないのがわかる

    このエリアコントロールこそが強みなのに

    理解してない人がいる

    アセントだとわかりやすい

    • ななしの投稿者
    4
    2022/11/30 12:01 ID:c20g3zok

    サイレント修正で

    ワイヤーを回収しても持ち越せなくなりました(

    • ななしの投稿者
    3
    2022/06/19 07:38 ID:hqn6dt32

    今までアイスボックスでサイファーピックしてた

    • ななしの投稿者
    2
    2021/06/12 13:58 ID:c2gps8b6

    死んだら、トラップワイヤーは機能しなくなりますよ

    • ななしの投稿者
    1
    2020/07/30 10:55 ID:pj399zuk

    ゲーム開始前だとカメラは回収してもすぐに使える

新着スレッド(ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ)
注目記事
ページトップへ