Gamerch
ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ

【ヴァロラント】ランクマッチの仕様と解説【VALORANT】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:事務ネコ

ヴァロラント(VALORANT)のランクマッチ(コンペティティブ)の仕様を解説しています。ランクシステムについてやルールの違いはあるのか?など気になることを記載しているので、ヴァロラントのランクマについて知りたい方は参考にしてください。

ランクマッチの仕様

パッチ6.08での変更点

パッチ6.08ではランクマッチの仕様が一部変更となっています。ランクマッチ以外の変更点を確認する際は以下の記事をご覧ください。

パッチ6.08の情報はこちら

マッププールの変更

パッチ6.08のランクマッチから「アイスボックス」が削除され、「バインド」がランクマッチのマップに再登場します。

バインドの情報はこちら

ランクマッチの仕様

ランクマッチでは名前の通り、対戦結果に応じてプレイヤーのランク帯が決まります。

ランクは全部で9段階あり、最高クラス「レディアント」以外はランク内に1~3のティアクラスがあります。

最初にランクが決まっても、そこから力をつければ上のランクを目指せるので、腕試しがてらプレイしてみるのも良いでしょう。

ランクマッチの規約について

ランクマッチをプレイする前にランクマッチの規約を必ず確認をしておくようにしましょう。

ルールを守ってプレイする事が大前提なので、モラルを欠いた行動や言動などは行わないように気を付けましょう。

規約の詳細に関してはこちら

ランクマッチの挑戦/解放条件

ランクマッチに挑戦するには、まず使っているアカウントレベルを20以上にする必要があります。(一度開放すればエピソード・ACTが変わってもすぐランクマッチに挑戦できます)

開放されるまではコンペティティブを選んでも、下部に「パーティーに資格がありません。」と表示されます。

14日間プレイしないとランクの表示が消える

ランクが表示されない画面

14日間ランクマッチをプレイしないとランクが表示されません。ランクの表示が消えた場合は再度ランクマッチを1戦行う事で、自身のランクが表示されるようになります。

振り分け戦の最高ランクはアセンダント1

振り分け戦の最高ランクはアセンダント1となっています。

以前まではダイヤ1でしたが、アセンダントの追加によって振り分け戦での最高ランクが変更されています。

連続で同じマップは出現しにくい

同一マップの出現率

ランクマッチでは連続で同じマップが出現しにくくなっており、特定のマップが頻繁に出現している場合、そのマップをプールから完全に除外されます。

ランクマッチのパーティの制限について

ランク制限なしの5人PTが組める

スマーフを減らす施策として、あらゆるランクで5人パーティーが組むことが可能となっています。

ただし5人パーティの場合はルールに調整が入るため、通常とはマッチ時間などが異なるので注意しましょう。

5人パーティーの全員がアセンダント3以下の場合

  • MMRの平均値が近い別の5人PTとのみマッチメイキングするため、待ち時間が通常より長くなってしまう
  • 既存のランク制限の範囲を超えて5人パーティーを組むと、RRの獲得量と損失量が25%低減

メンバーに1人でもイモータル1~3のプレイヤーがいる場合

  • MMRの値が近い別の5人のグループとマッチングするため、予想待ち時間を大きく超える場合がある
  • この場合はRRの獲得量と損失量が25%低減

ランク制限の範囲を超えていなくても適応されます)

メンバーに一人でもレディアントがいる場合

  • イモータル1~3の時と同様に、「MMRの値が近い別の5人のプリメイドグループ」とマッチングするまで待ち続けるため、待ち時間が大幅に増加する可能性があり
  • この場合のRR低減は75%レディアント未満のメンバーがいる場合は90%になる

2人~3人パーティーの場合

最低ランク最高ランク
アイアンおよびブロンズシルバー
シルバーゴールド
ゴールドプラチナ
プラチナ以上1ティア上まで

(1ティア上までの例:プラチナ2のプレイヤーは最高でダイヤモンド2までのプレイヤーと参加可能)

2人や3人パーティーの場合は一定のランク差の制限内で対戦を行うことが可能です。2~3人パーティーを組む際は上記の表を参考にして一緒にプレイ出来るか確認を行いましょう。

4人パーティーではプレイ出来ない

ランクマッチは4人でプレイすることが不可能となっているので、4人でコンペティブをプレイ予定の方はご注意ください。

これはソロのプレイヤーのプレイ体験に悪影響が出る恐れがあるため、4人でのプレイが出来ないようになっています。

ランクマッチで使用されるマップ

ランクマッチで使用されるマップは全部で7種類となっており、「ブリーズ」と「アイスボックス」はランクマッチでは除外されています。

ランクアイコン一覧とランク分布

表のランク・数字が大きいほど高いランクになります。

括弧内の数値がランク割合の数値となっています。

▼レディアント
レディアント
レディアント
(0.016%)
▼イモータル
イモータル3
イモータル3
(0.113%)
イモータル2
イモータル2
(0.200%)
イモータル1
イモータル1
(0.544%)
▼アセンダント
アセンダント3
アセンダント3
(0.755%)
アセンダント2
アセンダント2
(1.173%)
アセンダント1
アセンダント1
(1.917%)
▼ダイヤモンド
ダイアモンド3
ダイヤモンド3
(2.349%)
ダイアモンド2
ダイヤモンド2
(3.000%)
ダイアモンド1
ダイヤモンド1
(4.186%)
▼プラチナ
プラチナ3
プラチナ3
(4.445%)
プラチナ2
プラチナ2
(5.089%)
プラチナ1
プラチナ1
(6.548%)
▼ゴールド
ゴールド3
ゴールド3
(6.513%)
ゴールド2
ゴールド2
(6.886%)
ゴールド1
ゴールド1
(7.915%)
▼シルバー
シルバー3
シルバー3
(7.453%)
シルバー2
シルバー2
(7.091%)
シルバー1
シルバー1
(7.511%)
▼ブロンズ
ブロンズ3
ブロンズ3
(6.241%)
ブロンズ2
ブロンズ2
(6.255%)
ブロンズ1
ブロンズ1
(5.376%)
▼アイアン
アイアン3
アイアン3
(5.306%)
アイアン2
アイアン2
(2.396%)
アイアン1
アイアン1
(0.721%)

アンレート・スパイクラッシュなどとの違いについては下記ページにまとめています。

各対戦モードの違いと特徴

ヴァロラントの注目記事

キャラ情報


攻略wikiトップへ戻る

コメント (ランクマッチの仕様解説)
  • 総コメント数77
  • 最終投稿日時 2024/03/12 22:16
新着スレッド(ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ)
注目記事
ページトップへ