QMAコラボタウン【ボンバーガール攻略Wiki】
ボンバーガールのQMAコラボタウンの攻略の参考にしてください。
QMAコラボタウンの概要
- QMAコラボタウンはオンラインバトルなどに使用されているステージです。
ステージ名 | マップ難易度 | タワー数 | ゲート数 | ギミック | 全国マッチ可能クラス |
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QMAコラボタウン1 | 2 | 1 | 3 | 電車 | ルーキー以上全クラス |
QMAコラボタウン2 | 3 | 1 | 3 | 電車 | ルーキー以上全クラス |
QMAコラボタウン3 | 4 | 2 | 5 | 電車 | スーパースター、マスター |
QMAコラボタウンのマップ
QMAコラボタウン1
QMAコラボタウン2
QMAコラボタウン3
QMAコラボタウンの特徴・立ち回り
QMAコラボタウン1
※経験値やアイテム確定マス情報を募集中です。Mapの横に書いてある座標でお知らせください。
特徴
- (道幅的な意味で)非常に広いマップで、なんと隘路がタワーエリア入り口とベース入り口しか存在しない。
- 踏切にゲートが設置されていないため、ベースエリアへの入り口がなんと3マス幅。当然、ブロッカー一人では遅延すら困難な攻め有利マップとなっている。
- そもそも、(破壊後に隘路になる)ゲートがタワーエリア入り口とベース入り口にしか無い。前ブなんかしようものならいとも簡単に抜かれるだろう。
- ベース壁のうち、中央側はハードブロックでオレン返しが設置されているため、ダンクで侵入するには外周側かゲートを飛び越す必要がある。
- お互いのタワーがかなり近く、ブロッカーがリスポーンポイント解放に向かう場合もあるだろう。ただし、ダブルブロッカーでないとそんな余裕はどこにもないだろうが。
- 戦況が押されている場合には攻めを助ける為にリスを開放するのもアリ。齧り過ぎには気を付けよう。
- このMapにも、電車の線路の先に宝箱がある模様。
- 基本的にはブロック掘っていればアイテムは十分足りるので、行く必要はほぼない。
QMAコラボタウン2
※経験値やアイテム確定マス情報を募集中です。Mapの横に書いてある座標でお知らせください。
特徴
- (道幅的な意味で)非常に広いのはQMAコラボタウン1と同様だが、更にベースエリアが広く、アタッカー(セピア除く)を止めるのが非常に難しくなっている。QMAコラボタウン1にあったハードブロックオレン返しも存在しない。
- ゲートが最小限しか設置されていないのもQMAコラボタウン1と同じ。
- シューターで隘路攻防できる場所がベース入り口しかなく、シューターを配置する余裕はないかもしれない。そもそも、ブロッカー一人では広すぎて築城が間に合わないだろう。
- 最低限の築城をして、後は敵の攻めを妨害するようにブロックを配置するのも一つの手。
- 宝箱の中身はボム・火力・スピード・経験値・体力全回復のどれかがランダムで出ます。
- 聖蛇の遺跡と違って、経験値確定では無いので注意。
QMAコラボタウン3
※経験値やアイテム確定マス情報を募集中です。Mapの横に書いてある座標でお知らせください。
特徴
・防衛側の意見
- 味方ベースへの、敵進行ルートが右と左の2ルート有る。
- このタイプのMapはパニックアイランド3の様に他にも有るが、このMapでは、
- パニアイ3の様にグラグラ橋が無い。
- パニアイ3と違い、右ルートには味方ゲートも無いし、ボトルネックも無い。
- パニアイ3と違い、敵のリスポンが2つ有るので、両方塞がないと敵をスタート地点まで返せない。
- 相手がダブルボマー編成で来る場合、グリムアロエやアクアを入れたダブルブロッカー編成も選択肢になりそう。
- ブロッカーを使う場合、じっくり築城をしているとすぐに敵が攻め込んでくるので、築城に時間をかけすぎないように注意。
・攻撃側の意見
- 電車の線路を通過する時、柵の先にゲートが無いので、突破しやすい。
- そもそも、そこを通らなくても幅2マスの抜け道がある。
- 味方のスタート地点から敵ベースにたどり着くまで、破壊しなければならないゲートは無い。
- さらに、通過しなければならないボトクネックも無い。
- QMA1の様にMapが縦に長いわけでも無い。
- 味方のゲースが割られる前に敵ベースを割る、火力重視のダブルボマー編成も選択肢になりそう。
・初動についての意見
- 攻撃側は二人共、左ルートを進みながらアイテム堀をして、それ以外の場所を掘るかはアイテムの確保量をみて決める?
- 右側を掘るのは敵に攻め込まれやすくなるので、初期リス地点の周りか、左側を掘りつくしてアイテムが足らなかったら少しずつ他の場所を掘るようにしたほうが良い。
-Wiki読者様のご意見の書き込みや、コメントを募集中です。
※追加直後のため、立ち回りの加筆募集中
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名無し@ボンバーガール
85年まえ ID:ajo0jde4回答ありがとうございます!
攻めるというのはエメラやツガルのLV5スキルでタワー狙いに行くことを想定していました
タワー折った後は敵に線路を超えさせないように立ち回るとくょさそうですね
勉強になります
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anonymous
75年まえ ID:sb4eo6xv自分は上級者で無いとはおもいますが、
攻めるというのが、何処までを指すのかで変わりますが、
QMA1は初動でシューターが真っ先にMap中央に行くのが重要なMapと思います。
その後は聖邪の遺跡の様に、敵味方のタワーが近いので、
ブロッカーが中央でリスポン合戦しつつ、
シューターは無理なく敵を遅延できる場所まで下がる。
というのが自分の感想です。
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名無し@ボンバーガール
65年まえ ID:ajo0jde4コラボ1はタワー折るまではシューターも攻めた方がいい気がする
ただ私は始めて1ヶ月程度なので、上級者の意見が欲しいです
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anonymous
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名無し@ボンバーガール
45年まえ ID:oa3akbuoモモコメインなのでマップ見ただけで胃が痛い
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名無し@ボンバーガール
35年まえ ID:phgl5ccnQMAコラボタウン2の宝箱からはボム・火力・スピード・経験値・体力全回復のどれかがランダムで出ます
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anonymous
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名無し@ボンバーガール
15年まえ ID:g4kyq3syコラボマップ3
相手側と自分側のゲート数違うようですが、片方だけ(自軍上ネック)ゲート無いとかではないですよね?