サイバースペース_Backup_2020_0719
ボンバーガールのサイバースペースの攻略の参考にしてください。
サイバースペースの概要
- サイバースペースは全国対戦やチュートリアルなどに使用されているステージである。ギミックがないため、現時点で最も基本的なステージと言える。
- サイバースペース3はスーパースター以上のマッチングで出現する。
- シングルミッションの「チャレンジ!ミンボー狩り」でも使用されている。
ステージ名 | マップ難易度 | タワー数 | ゲート数 | ギミック | 全国マッチ可能クラス |
---|---|---|---|---|---|
サイバースペース1 | 2 | 1 | 4 | なし | ルーキー、レギュラー |
サイバースペース2 | 3 | 1 | 4 | なし | ルーキー、レギュラー |
サイバースペース3 | 4 | 2 | 7 | なし | ルーキー、レギュラー,スター,スーパースター,マスター |
サイバースペース4 | 4 | 1 | 8 | なし | ルーキー、レギュラー,スター,スーパースター,マスター |
チャレンジ!ミンボー狩り | 3 | 1 | 0 | なし | なし(シングルミッション専用) |
サイバースペースのマップ
サイバースペース1のマップ
サイバースペース2のマップ
サイバースペース3のマップ
サイバースペース4のマップ
サイバースペースの特徴・立ち回り
サイバースペース1の特徴・立ち回り
立ち回り
- 序盤のキーポイント
交戦地点である中央で押し負けると、試合が厳しくなる。中央には最低でも一人行くことが望ましい。
経験値は自陣タワー右側を掘るのが疎かになると不足しがちのため、そこを掘る人を事前に決めて動くと良い。
- リスポ確保の優劣
このステージはベース広場への入り口が二つあり、侵入を完全に遮断するのが難しい。
その為リスポを確保できれば攻めがやりやすく、逆にしのぎ切ってリスポを封鎖出来れば意識する防衛ラインを再度中央付近に戻す事ができるという利点がある。
タワーが破壊されて直ぐに一人がタワー周辺を放棄してベース付近に戻る様子が見受けられる。
防衛の際は仲間との位置取りをはっきりさせること。
- ラッシュタイム
サイバーステージ全てに言えることではあるが、攻め側に一旦勢いが付くと守り側が持ち直すのに多大な労力がかかる。
例えゲージで差が付けていても、ラッシュの差で十分に逆転・敗因となりかねない。攻め側でも自分の守備側がどんな状況か確認できるとよい。
野良では自分ひとりが注意をしても無意味なことはあるが、注意する意識があるのとないのとでは展開が大きく変わってくる。
- ※情報提供募集中
サイバースペース2の特徴・立ち回り
立ち回り
- 中央の交戦
直線的な中央通路での交戦では多人数の乱戦になりやすい。ここでいかに有利を付けるかを考えること。
特にアタッカーは攻撃が激しいので上手く通過してゲート前まで行くだけでも十分圧力を掛ける事ができる。
いかに攻撃を通し避けるか、攻め側の力量が問われる。
- 広く開いたベースMAP
二本の橋からベースに入る事が可能。橋の終わりにゲートがあるが特殊なギミックに阻まれるようなことはない。
特に自陣右側のゲートを破壊されてしまうとその奥も広いため対応が難しくなる。
リスポの位置がとても近いため、敵を倒すタイミングが非常に重要。
ブロッカーが上手く塞げなければジリ貧になるため、ゲージ0近くの切羽詰まった競り合いでなければ早急にリスポを埋める必要がある。また、ベース左右にも出入り口が設けられているため、オレン返しが機能しない。
- 攻め側はそのことを理解して攻めること。リスポ確保の攻防による途切れない攻めを可能にするかが勝敗に直結する。
- ラッシュ管理中何してればいいの?
- ベース付近の施設破壊(ゲート、ブロック)
- 敵の体力を削る
- リスポ地点の確保
- リスポ地点が確保でき、かつ塞ぐ時間が無ければわざと撃破され、リスポから出撃して体力の回復を狙う
サイバースペース3の特徴・立ち回り
特徴
- タワーが各チーム2本ずつあり、うち1つは中央の同じライン上に存在する。
- 中央から前二つの敵側ゲートは横のブロックを破壊することで素通り可能。逆に言えば相手もこちらのゲートを素通り可能なので、序盤で味方側ゲート横のブロックは壊さないようにする。(壊してしまうと相手の進軍を早めてしまうため)
- かといって全く壊さないと経験値や強化が不足する。ブロッカーは余裕があり、ゲートが健在なら横の通路を塞ぎたい。
- サイバースペース2と同様、敵陣ベース右のリスポ地点は侵入できないため奥の分岐で右側に行っても何もできない。タイムロスとなるため、ベースを攻めるときは左から攻める必要がある。
立ち回り
- 焦らず順番通りに
慣れないうちは敵陣側タワーに直行しがち。極力先に中央のタワーを破壊すること。
自陣に帰されると自陣側のタワー前に味方が置いた封鎖ブロックを敵の目の前で破壊する事態がしばしば起こる。
- 遠くても封鎖は必要
中央の自タワー崩落~中盤まで、可能ならブロッカーは少々遠いですが中央のリスポも封鎖すること。うまく敵陣に帰せればリターンが大きい。
- ブロッカーがベース不在になる場面が多いマップのため、シューターをする自信が無ければ2ブロッカーも検討の余地有り。
サイバースペース4の特徴・立ち回り
特徴
- マップが広い割に、敵と味方のベースの距離が近い。攻め有利マップの模様。
- ゲートがたくさん有るので、ウルシが活躍する。
- 上Mapの赤い凸印の部分は、ゲーム序盤の要所である。
- ゲーム序盤、ブロッカーがココを15秒守るだけで、その後の展開が違ってくる。
- 自軍スタート地点の左右にアイテム倉庫があるが、後衛が掘りに行っている暇はない。
- MAPが広く、防御すべき場所がかなり前方にあるためである、シューター・ブロッカーは早めに上がった方が良い。なお右側の上下の隅っこ2マスに経験値確定マスがあるため前衛が掘りに行って帰還で体力を回復すると良い。
- 味方ベースの形が、左右に小部屋がある変わった形をしている。
- ブロッカーは味方ベース右の小部屋でアイテムを回収しつつ、ベース内築城をするのが、流行っている。
- エメラのΩデリートと、ツガルのハイパーEMLのベース狙撃位置は以下の図の通り。最初のMap中央での接敵時に、味方の進行のサポートとゲート破壊に活用しよう。
チャレンジ!ミンボー狩りの特徴・立ち回り
特徴
- 通常のボンバーバトルとは全く異なるルールによるスコアアタックゲーム。
- 参加ガールはプレイヤー一人であり、他のプレイヤーやNPCは参加しない。チームゲージも存在しない。
- ゲートが存在せず、タワーは敵陣側のものが中央に1本。
- ベースも存在しない。そのため、常時チームゲージ空であるが起爆されることはない。
- 敵軍については、チームゲージ自体が表示されない。
- このタワーを破壊してもリスポーンポイントにはならない。
- ゲートの他にも、不可視のミンボージェネレーターが無数にある。ここから無限湧きするミンボーを湧き潰しし、3分間で1匹でも多く倒すことがゲームの目的である。
- すべての初期配置ソフトブロックがアイテム確定であるが、何が出るかまでは確定していない。
- もちろんガールによる有利不利はある。対ミンボーで有効なスキルのないブロッカー、クロ、藤崎詩織は明らかに不利。
- 禁忌といえるスキルも存在する。伝説の樹の下で・悪い噂・レクイエム・クロスチェーンソー・ウインビースクランブル・スーパーウルトラボム!!などは高確率でコンボを途切れさせてしまう。
- スコアシステム
- 倒した赤ミンボーの数×50点
- 倒した金ミンボー(SPミンボー)の数×600点
- 最大コンボ数×100点(コンボは連続でミンボーを倒すと増加し、一定時間経過・被ダメージ(予約時点でアウト)・スタンで途切れる)
- 破壊したタワー×500点
- 撤退回数×マイナス100点
- 全国対戦に存在するスキル・テクニックや、他のシングルミッションに存在するタイムボーナスは存在しない。
立ち回り
- 最初はアイテム集めからであるが、スタート時点では安全地帯にいるため安全にアイテムを集めることができる。左下が自軍エリアとなっており、スタート地点周辺が完全安全地帯であると同時に、左下エリアにはミンボージェネレータが配置されていない。
- 必要のないアイテムは焼いても構わない。むしろ、アイテムは爆風を遮るのでさっさと回収してしまいたい。
- 序盤はミンボーの出現数が少なく、ほぼコンボが繋がらない。序盤の間にパラメータを完成させよう。
- パラメータ上げは比較的楽だが、経験値が集めにくいためレベル5スキルはまず使えない。レベル3~4スキルを有効にするためにタワーは破壊しよう。ただし、タワーを破壊するとミンボージェネレータが一つ消滅するのでミンボーの出現数が若干減る。
- ボマー、シューターは「誘爆させない」ボムの置き方を意識しよう。
- 火力6とは、「ボムを設置してからまっすぐ走ってもシューターの足では逃げ切れない」ことを意味する。曲がれない場所にボムを置くのは控えよう。
- ミンボーの喰らい抜けやボムに重なっての回避はスコアを低くする。
- ミンボーの出現ペースは一定ではなく、大量に湧く時間帯とほとんど湧かない時間帯が存在する。もちろんその両方でコンボを途切れさせないことがハイスコアへの近道である。
- 大量に湧いている時は、落ち着いてスタンしないようにボムでまとめて倒していく。左下(自陣)を除く画面隅に追い詰められないように注意。
- ほとんど湧かない時間帯は時間経過でコンボが途切れやすいため、まとめて倒そうとせずに、スキルを使用して1体づつ丁寧に倒していく。
- 残り1分~残り30秒の時間帯にコンボを繋ぎ続けられれば、高得点が期待できる。オレン、エメラが有利か。
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