【サイバーパンク2077】最新アップデート(1.06)のパッチノートまとめ【Cyberpunk2077】
サイバーパンク2077の最新アップデートについて紹介しています。Ver.1.06のアプデで修正された不具合の内容や公式のパッチノートをまとめていますので、今後のアップデート情報などを確認する際にお使いください。
目次 (最新アップデートの内容まとめ)
アップデート最新情報
次回アップデートは10日以内に実装
次回のアップデートは1月14日から10日以内に行われる予定と公式動画にて発表がありました。
またそれ以降の動画に関しては順次行われる事が決定しました。
ロードマップが公開
サイバーパンク2077のアップデートロードマップが公開されました。基本的には現在問題となっている不具合の修正を進めながら、無料DLCの追加やXboxとPS5など次世代機のアップデートが予定通り実装されるようです。
無料DLCの配信は予定通り進行中
サイバーパンク2077の無料DLCは、予定通り「2021年初頭配信」に向けて作業進行中とのことです。
同じ開発である『ウィッチャー3』でも無料DLCなどでかなりのボリュームが追加されていたので、今作でも追加ボリュームを期待しても良いでしょう。
パッチ1.1
※以下は公式サイトからの引用となります。
▼安定性
各システムにおけるメモリ使用の改善(キャラクター、プレイヤーアクション、ナビゲーション、ゲーム内映像(動画広告など)、植物類、レーザーエフェクト、ミニマップ、機器、AI、交通、環境ダメージシステム、GPU関連など)
ざまざまな特定クラッシュの修正(特にセーブのロード、ゲーム起動・終了、引き返し不能地点関連)
クエスト/オープンワールド
「Epistrophy/結句反復」でデラマンからのホロコールが瞬時に終了する問題を修正
「Epistrophy/結句反復」でデラマンに近づいてもホロコールがかかってこない問題を修正
「M'ap Tann Pelen/罠にかかった獲物」でジョブ目標が「ミスター・ハンズからの連絡に応える」のままジョブが進行不能になる問題を修正
「Pyramid Song/ピラミッド・ソング」でジュディが地中にテレポートする問題を修正
「Poem Of The Atoms/原子の詩」で禅の達人と話ができない問題を修正
「Down on the Street/ストリートの上にて」でタケムラがホロコールをかけてこない問題を修正
「回収」でジャッキーが行方不明になる問題を修正
「The Beast In Me/内なる野獣: ビッグレース」で車から降りられない問題を修正
「A Day In The Life/ありふれた一日」でジョブエリアから離れすぎると、ホロコールやメッセージを受信しなくなる問題を修正
「Space Oddity/宇宙の奇異」でパッケージを開封してもジョブが進行しない問題を修正
「Automatic Love/機械仕掛けの愛」で稀に透明の壁に阻まれてジュディと話すことができなくなる問題について、原因は依然として調査中だが、当該不具合が発生しているセーブデータで進行できるよう一時的に修正
「依頼: 報道の自由」で報酬を取得できない問題を修正(このジョブをプレイしていて報酬を受け取れなかったセーブがある場合、ジョブは自動的に完了扱いとなり、報酬が自動的に付与される)
「Epistrophy/結句反復」で最初にデラマンからの依頼を断ると、以降ずっとデラマンが無音になる問題を修正
▼UI
ブレインダンスから抜ける際のUIが表示されないことがある問題を修正
無効なアイテムを取得することがある問題を修正
▼ビジュアル
フォトモードにてグレネードの軌跡が表示される問題を修正
パーティクルを近くで見ると色相がピンクに見える問題を修正
「調査: ナイトシティへようこそ」で車両が適切に配置されない問題を修正
▼実績
サントドミンゴの依頼やNCPDスキャナーをすべてクリアしても実績「ジャングル」が解除されないことがある問題を修正
▼その他
セーブファイルの容量が大きくなりすぎることがある問題※を修正し、既存セーブファイルから余分なデータサイズを削除(ただし、PC版でホットフィックス1.06以前に破損したセーブファイルについては対象外) ※アイテムがクラフトされたものかどうかを判別する情報に関連していたことが判明
武器ホイールを開いて何かしら行動を起こそうとすると、入力が受け付けられなくなることがある問題を修正
メインメニューで「続ける」を選ぶとエンドゲームのセーブが読み込まれることがある問題を修正
▼PlayStation版
PlayStation 4 ProとPlayStation 5向けの群衆に関連したパフォーマンス改善
PlayStation 4で発生するさまざまなクラッシュを修正
▼Xbox版
Xbox One、Xbox One X、Xbox One Sでのメモリ使用の改善(キャラクター作成、鏡、スキャン、カメラの遠隔操作、メニュー(インベントリ、マップ))
PC版
Steamがオフラインモードでも実績を解除できるよう仕様変更(ただしゲーム起動前にオフラインモードを有効にする必要がある。また、過去にオフラインで条件を満たした実績が自動的に解除されるわけではない)
nVidiaグラフィックカードの読み込みキャッシュに関連したゲーム起動時のクラッシュを修正
ver.1.06のパッチノート
※以下は公式サイトからの引用となります。
▼クエスト
「Second Conflict/新たな苦しみ」でトーテンタンツの入り口にダムダムが出現しない問題を修正
▼家庭用ゲーム機版
メモリ管理と安定性の改善を行い、クラッシュの発生回数を減少
▼PC版
8MBのセーブデータ容量問題の修正(ただし既に破損したセーブファイルが修正されることはありません)
ver.1.05のパッチノート
※以下は公式サイトからの引用となります。
※12/19 13:00時点では家庭用ゲーム機向けのみ?
▼クエスト
- 「回収」「強奪」でジャッキーが消滅する問題を修正
- 「Love Like Fire/燃え上がる愛」でヘリから着地できない問題を修正
- 「Play It Safe/安全策」でタケムラがホロコールしてこない問題を修正
- 「Big in Japan/ビッグ・イン・ジャパン」で同じ会話が二重に発生する問題を修正
- 「Don't Lose Your Mind/心のありか」でデラマンが上下さかさまに出現する問題を修正
- 「Riders on the Storm/嵐の乗り手」でソウルがバンに辿り着かない問題を修正
- 「I Fought the Law/権力との闘い」でタイガークロウズと遭遇する前にファストトラベルをすると進行不能になる問題を修正
- 「Ghost Town/ゴーストタウン」でラフェン・シヴが到着した時のセーブをロードすると、進行不能になる問題を修正
- 「Happy Together/一緒にいる幸せ」を戦闘が理由で失敗した場合、新しいホロコールやメッセージを受信できなくなる問題を修正
- エリザベス・ペラレスから提示される最初の仕事の誘いを断ると、過剰にホロコールをかけてくる問題を修正
- ヴィクターの診療所から出てきた後のミスティとジャッキーのシーンが適切に再生されるよう修正
- 「Search and Destroy/索敵と殲滅」をクリア後にワカコとの会話が発生しなくなる問題を修正
- 「Sweet Dreams/よい夢を」でステファンを無視すると、ほかのキャラクターからホロコールがかかってこなくなる問題を修正
- ブリックの起爆装置が“正常に”動作するように修正「強奪」でエレベーターの扉が開かないことがある問題を修正
- 「Riders on the Storm/嵐の乗り手」でソウルが車から降りないことがある問題を修正
- 「War Pigs/戦争狂」でフランクから離れすぎると、新しいホロコールやメッセージを受信できなくなる問題を修正
- 「回収」で戦闘後にジャッキーが工場を離れないことがある問題を修正
- 「Forward to Death/死への前進」でゲートを高速で通過すると、ミリテクの増援が出現しない問題を修正
- 「Violence/熱情」中にクラブ内で時間をスキップすると、進行不能になる不具合を修正
- 「依頼: 頭を冷やせ」が正常に始まらない問題を修正
- 「Pyramid Song/ピラミッド・ソング」を途中で放棄すると、新しいホロコールやメッセージを受信できなくなる問題を修正
- 「Don't Lose Your Mind/心のありか」でデラマンのコアがある部屋に入ると、コアが既に破壊されていることがある問題を修正
- 「強奪」でアフターライフの外にデラマンが出現しない、もしくは反応しないことがある問題を修正
- 「リパードク」で「ヴィクターと話す」から進行しないことがある問題を修正
- 「情報」でリジーズ・バーの前にいるバウンサーと話せないことがある問題を修正
- 「Don't Lose Your Mind/心のありか」のジャーナルに説明文を追加
- 「War Pigs/戦争狂」でフランクからホロコールを受けている間のセーブをロードすると、セーブやファストトラベル、他のNPCと会話できなくなる問題を修正
- 「I'll Fly Away/彼方へ」が完了するまでパナムがほかの話をホロコールしてこない問題を修正
- 「回収」をクリア後にダムダムがついてくる問題を修正
▼ゲームプレイ
- NPCがカバーに入る反応時間を改善
- 戦闘中に遠くから市民を撃った際に市民をキルするのに必要な弾数を修正
▼ビジュアル
- 他のキャラクターとの通話中にデラマンがウィンドウ内に表示され続ける問題を修正
- 「Where is My Mind?/意識の行方」でスペースロックに入った後にVの口が閉じてしまう問題を修正
- UIがオーバーラップする問題を修正(PC版のみ)
- 6カ月間のモンタージュカットシーンの後にインベントリプレビュー画面でアレがポロリしてしまう問題を修正
- 「Stadium Love/闘技場の愛」のクエストエリアでNPCが出現する速度を高速化HDRに暖かみを追加
- 「組織犯罪: 絶対、ダメ」と「依頼: 売れ筋商品」にTポーズのNPCが出現する問題を修正
- ブレインダンスの後、三人称視点のままになってしまい、頭が表示されなくなることがある問題を修正
- インベントリ内でサイレンサーのアイコンが表示されない問題を修正
▼UI
- 武器のクロスヘアが画面に残り続ける問題を修正
- 乗り物から降りてインベントリのメニューを開くと、自動的に閉じられてしまう問題を修正
- ファストトラベルのターミナルにアクセスした際、画面右上にあるクエストジャーナルを開くボタンが反応しない問題を修正
▼パフォーマンス&安定性
- 様々なクラッシュの修正を含む、安定性の向上
▼その他
- 画面外で爆発が起きても音が聞こえるように仕様変更
- ユーザーの皆様から頂いたローカライズ修正を反映
▼PC版
- (AMD SMT)4コアと6コアのAMD Ryzen(tm)プロセッサーにおけるデフォルトのコア/スレッド活用を最適化。8コア/12コア/16コアのプロセッサー向けの変更はなし(AMD社の協力の元にテストが行われ、パフォーマンスの改善は6コア以下のCPUでのみ確認されたため)
- Raw Inputの収集方法に関する問題を修正
- AVX非対応のプロセッサーでプレイした場合、プロローグの最後でクラッシュが発生するため、AVX命令セットの使用を削除
- クラッシュやクエストの進行不能につながるため、デバッグコンソールへのアクセスを削除(MODコミュニティは継続的にサポートしていきたいと考えているため、今後の続報をお待ちください)
- レイトレーシングの反射が環境に対して明るくなりすぎないよう調整
- Steamのオーバーレイが原因でゲームがクラッシュする問題を修正
- ファイナル版のゲームとは無関係のmemory_pool_budgets.csvファイルを削除(開発中にメモリの使用量を試算するために使用していたファイルで、実際のメモリ割り当てには無関係なため、このファイルを削除したことでゲームが改善されることはありません)。本ファイルの編集後にパフォーマンスが改善されたと感じた場合は、ゲームをリスタートしたことが原因である可能性があります
▼家庭用ゲーム機版
- 「色収差」と「フィルムグレイン」をオンにした際により画面がシャープに見えるように調整
- ゲームの再起動を繰り返すと設定が初期化される問題を修正
- 「強奪」から「Love Like Fire/燃え上がる愛」に進行する際の視覚的な不具合を修正
- さまざまな乗り物の見た目を修正(Xbox)
- 「シナプス加速器」が起動した状態で戦闘に入ると、プレイヤーの体力バーが表示されなくなる問題を修正(Xbox)
- コントローラーの切断メッセージ表示中にプロフィールからサインアウトするとゲームが応答しなくなる問題を修正
- 設定の初期化に関する問題に関連して、分析許可に関する同意を再度表示
- 「Automatic Love/機械仕掛けの愛」でH8メガビルディングのエレベーターシャフトから落下してしまう問題を修正
※以下は公式サイトからの引用となります。
2020年12月12日(土)より「サイバーパンク2077」ホットフィックスがPCとPlayStation向けに配信されました。Xbox版についても現在配信に向けて対応中となります。変更点は以下の通りです。
▼クエスト
- 「依頼: 報道の自由」の最後の目的を完了できない不具合を修正
- 「Life During Wartime/戦いを生きる」の終盤でジョニーとの会話を開始する際の問題を修正
- 「A Like Supreme/至上の想い」を途中で放棄した場合、稀にそれ以降NPCがVに電話をかけてこなくなる問題を修正
- 「Spellbound/魔法にかかって」と「KOLD MIRAGE/冷たい蜃気楼」でニックスがデフォルト状態に移行しない問題を修正
- 「I Fought the Law/権力との闘い」でクエストエリアから離れると進行不能になる問題を修正
- 「Epistrophy/結句反復」でデラマンが見つからない問題を修正
- 最終試合の後にパシフィカでのオゾブとの試合をプレイすると、他のクエストが進行不能になる問題を修正
- 「With a Little Help from My Friends/友の力を借りて」「Queen of the Highway/ハイウェイの女王」で戦闘中にクエストエリアから離れるとノーマッドがいなくなる問題を修正
- 「M'ap Tann Pelen/罠にかかった獲物」「I Walk the Line/まっすぐ突き進め」でマップピンが表示されずクエスト目的を見失いやすい問題を修正
- 「Violence/熱情」で特定の状況下でバーカウンターから立ち上がれなくなる問題を修正
- 「Following The River/“川”を辿って」でクエストエリアを離れたり、クエストを放棄したりすると、ゲーム内の時間が経過しなくなる問題を修正
- 「Tapeworm/寄生虫」でホテルを出た後に、ジョニーとの会話が始まらない問題を修正
- 「Following The River/“川”を辿って」で丘を登る前にクエストエリアから離れると、クエストが進行不能になる問題を修正
- 「Automatic Love/機械仕掛けの愛」で部屋に入るのが早すぎると、目的の "9番ブースに行く" が完了しない問題を修正
- 「リパードク」におけるジャッキーの座り方に関する問題を修正
- その他クエストの不具合を修正
▼ゲームプレイ
- 武器クラフト時のプレビュー画面に関する不具合を修正
▼ビジュアル
- 車両表示のポッピングを軽減
- 運転時の一人称視点から三人称視点への切り替えを高速化
- カットシーンにおいて、クエストに関連するNPCのアニメーションが再生されない問題を修正
▼パフォーマンス&安定性
- 様々なクラッシュの修正を含む、安定性の向上
▼その他
- ブレインダンス時の光の点滅効果を変更し、光感受性発作が発生するリスクを軽減(点滅回数の減少や光の強さの調整)
- 「著作権保護楽曲の無効化」をオンにした状態でも、著作権のある曲が流れてしまう問題を修正
▼PC版
- ゲーム内設定で言語を「デフォルト」に切り替えた際、Steamクライアントで指定された言語に正しく設定されるように変更
▼家庭用ゲーム機版
- Xbox OneとPlayStation 4版の反射の品質を向上させ、描写のにじみを排除
- Xbox版でバッドランズの関連ミッションをすべて完了した後、"荒地"の実績が97%で止まってしまう問題を修正
アップデートする際の注意点
規模が大きめのタイトルで割と起きやすいことですが、アップデートを行うことで今度は別の不具合やバグが発生してしまう可能性もあります。基本的に最新の状態にすべきではありますが、プレイ環境によっては一旦アプデを保留にしておくといったことも検討しましょう。
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ナナシの投稿者
102021年02月06日 17:45 ID:pflwy1ikXBOXONE版のアップデートの仕方全然分かりません。誰か教えてください
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ナナシの投稿者
92021年01月20日 09:59 ID:f0w6uaog他キャラの通話にデラマンが表示され続け、映像が輪切りになって左右にスライドしては戻るんですけど、このバグって何したら治りますか…?
ジョブクリアしたら治ります…?
デラマンのジョブは今最後のコアどうするかのところまで来てます
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ナナシの投稿者
82020年12月30日 22:20 ID:ipuc3hwmパシフィカのモール攻略中に2階の敵ステルスしてると頻繁に落ちて進めない。しかも2階に行った後のセーブが手動、オート共に使えなくなる
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ナナシの投稿者
72020年12月24日 15:01 ID:l0eyph6n新たな苦しみで、ダムダムがまだいない。トーテンタイツへ行くまで進めてしまうともう無理な模様。詐欺パッチ。
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ナナシの投稿者
62020年12月19日 18:16 ID:dtdyd61fパッチ1つで17GBて重すぎないか...
アプデで多少マシになればとか考えてたが、これは返金検討したほうが良いか...
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ナナシの投稿者
52020年12月16日 18:08 ID:dif1fyaiSteam版 サブクエスト「報道の自由」でTV局に入った瞬間に失敗になる
何度クエ開始前からやり直しても同じ
技術で開けて入っても天井から入っても同じ
失敗したまま一応警報作動させずにおくまで行ってみたところすでにマックスが死んでた為におこったっぽい
他にもこんなことになった人いますか?
それと一応クエ開始前のデータ取っておいてあるのでこの状態からちゃんとクリアできる方法を知っている方がいたら教えて貰いたいです
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ナナシの投稿者
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ナナシの投稿者
32020年12月13日 14:48 ID:ipm05yj8知識が無くてバグかどうかはよく分からないけど
乗り物戦闘の時に不具合が起こりまくるのはPCスペックの問題なのかな...?
(音がでない、攻撃してこない、壁にぶつかるとき爆発しない、終了後しばらくしてからジャッキーがチンガード!って叫ぶ)
普段はウルトラ設定でも難なく動く
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ナナシの投稿者
22020年12月12日 22:31 ID:qiec4mwz物理演算の関係のバグだね
俺もちょっとしか検証してないけど敵キャラの死体が車にめり込んだり変なところに車をスタックさせると希に車が吹き飛ぶ現象があるんだ
プレイヤーがオブジェクトを蹴ると吹っ飛んでいったりするのと同じさ
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ナナシの投稿者
12020年12月12日 18:42 ID:gfraji85知識不足で申し訳ないんですけど、車両表示のホッピングというのはどういう意味なんですか?調べてもアイスクリームやらホッピングゲームやらが出てきて分からないです