Gamerch
サイバーパンク2077攻略Wiki|Cyberpunk2077まとめ

【サイバーパンク】キャラの育成要素まとめ【Cyberpunk2077】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

サイバーパンク2077のキャラの育成要素をまとめています。キャラのレベル上げや能力値、パークなどの解説をまとめ掲載しているのでキャラ育成の前にぜひご覧ください。

キャラ育成要素まとめ

キャラの育成要素まとめ

レベル上げ

暴行事件や組織犯罪

サイバーパンクのキャラ(V)にはレベルシステムがあり、レベルを上げる事で能力値やパークポイントを獲得する事が出来ます。

基本的には育成要素で一番重要なポイントとなるので、レベル上げの方法や仕組みに関しては理解しておきましょう。

レベルを効率良く上げる方法はこちら

能力値ポイントを振り分ける

能力値ポイントの振り分け画面

最初のキャラメイク時やレベルアップ時にポイントが獲得でき、5つのステータスに振り分けることができます。

5つのステータスは各項目ごとに影響される効果が異なるため、ステータスの伸ばし方次第でキャラの性能が大きく変化していきます。

例えば「肉体」というステータスに多くポイントをつぎ込むことで、肉弾戦に強いキャラになります。


各ステータスの効果

ステータス効果
肉体・HPやスタミナなど耐久面が向上
・近接戦闘を楽しみたい人におすすめ
反応・クリティカル率アップや身躱し性能がUP
・銃系やブレードを使いたい方におすすめ
知力・ハッキング系統の性能に特化している
・戦闘をせずに攻略をしたい方におすすめ
技術・防御力やクラフト能力を上げる事が可能
・装備製作などを楽しみたい人におすすめ
意思・ステルスに関するパークが多い
・ステルスプレイがしたい方におすすめ

能力値のおすすめステ振り

パークを獲得する

アスレチックのパーク画像

各ステータスにはスキルカテゴリがあり、そのスキルにはパークツリーが存在します。

パークはアクションやパッシブボーナスなどを獲得することができ、HPを増やしたり、攻撃ダメージを増加させたりと様々なボーナス(特殊能力)を得ることができます。

おすすめのパークはこちら

スキル上げ

サイバーパンクのスキルはプレイ中のアクションに応じて、スキルポイントが獲得でき、レベルが上昇すればステータスにボーナス効果が付与されたり、パークをためたりすることができます。


そのため、スキルを得るというよりはスキルを習熟してボーナスを獲得していくという流れになります。

スキルについての解説

サイバーウェアを装備する

サイバーウェア

サイバーウェアは装着することでキャラのHPを上げたり、光学迷彩を搭載し敵に見つかりにくくしたりと様々な効果を付与することができます。


強力な効果を持つサイバーウェアは高価な上に装着時に手術費も要するため、後々に手を出していく流れで問題ないです。

サイバーウェアの一覧はこちら

クレドを上げて、レアアイテムを入手

クレドはVの評判です。クレド(評判)が上がることにより、利用できる店や仕事が増えます。

また、さらにレアな報酬やアイテムを入手することも可能になるため、キャラの育成と合わせてクレド上げも行っていきたいところです。

キャラ育成時のコツ

キャラのロール(役割)を決める

サイバーパンクのキャラ育成は自由度が高く、どんなキャラを創り上げるかはプレイヤーの裁量で決まります。

そのため、均等にステータスやスキルなどを育成してどっちつかずになってしまう可能性を踏まえ、ある程度明確な方向性を設けておくことでそのキャラの立ち回りなども固めることができるため、ロール(役割)を決めて育成することをおすすめします。


サイバーパンクではステータスやスキル、パークの効果などを踏まえ、数種類のタイプに分けることができるため、お好みのロールを選んで育成してみてください。

主なロール

ロール特徴
ソロ格闘技術などに特化したロール。殺し屋など雇われが多い。
ネットランナーハッキング技術に特化したロール
メドテク医療技術に特化したロール
テッキーサイバーウェアのスペシャリスト

コメント (キャラの育成要素)

新着スレッド(サイバーパンク2077攻略Wiki|Cyberpunk2077まとめ)

注目記事
ページトップへ