Gamerch
サイバーパンク2077攻略Wiki|Cyberpunk2077まとめ

【サイバーパンク】キャラメイクの要素とやり直しの有無【Cyberpunk2077】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

サイバーパンク2077のキャラメイクの要素とやり直しの有無を掲載しています。Vのキャラクリをする際のコツもまとめているので失敗しないためにもぜひご覧ください。

キャラメイクのやり直しはできる?

12/14時点ではキャラメイクをやり直す方法は見つかっていません。

今後のアップデートなどで変更できる可能性はありますが、現時点では出来ないという前提でキャラメイクを設定していくことをおすすめします。


またキャラデータも複数は所持できないので、悔いのないように慎重に選んでいきましょう。

キャラメイクの要素まとめ

性別選択

性別選択

身体は男女の性別を選ぶことができます。

後から変更できるかは不明ですが、大体キャラメイクができるゲームは変更不可か変更に必要な課金アイテムを求められることが多いです。

男性でも女性の声を選択可能

Vの性別を決定しても、ボイス(声)に関しては縛りはなく、男性でも女性の声を選択することができます。ゲーム内における性別は声を元にするとのことなので、男性の身体で声が女性の場合、ゲーム内では女性キャラという扱いで物語が進行します。

異性の見た目に変更も可能?

キャラメイク時に選択する性別は、あくまで"性別"であって、今後キャラをカスタマイズしていくに従って、声と同様に性別は男性でも見た目を女性に近づけることも可能と思われます。

顔の各部位を調整する

顔の各部位を調整

顔は目、目の色、鼻、口、顎、耳、肌の色などの項目を調整することができます。


【設定可能な項目】

キャラメイクで設定できる項目(種類)
声(2種)肌の色(12種)肌のタイプ(5種)
髪型(39種)髪の色(24種)目(21種)
目の色(39種)眉毛(9種)眉毛の色(8種)
鼻(21種)口(21種)あご(?種)
耳(21種)サイバーウェア
(9種)
顔の傷跡(10種)
顔のタトゥー
(12種)
ピアス(15種)ピアスの色(7種)
歯(5種)アイメイク(9種)アイメイクの色
(9種)
リップ(8種)リップの色(9種)チーク(6種)
チークの色(3種)染み(4種)染みの色(6種)
爪(2種)爪の色(37種)体のタトゥー
(6種)
体の傷跡(3種)

歯の色も変更可能

歯の色

キャラの歯の色も変更が可能で、銀歯や金歯などにすることができます。赤色もあるので、マッドなキャラを作成することも可能です。

ライフパスを選択する

キャラメイク中に「ライフパス」を選択することができます。ライフパスはキャラの生い立ちを決めるもので、「ノーマッド」、「ストリートキッド」、「コーポレート」の3種類あります。


選択したライフパスによって、ストーリーの導入が変化します。ストーリー全体の根本的な流れは変わりませんが、選んだライフパスによって道中のミッションを楽に進めることができる時があります。


ライフパスの種類や特徴はこちら

ポイントを振り分ける

ポイントの振り分け

キャラメイク時に「肉体」、「反応」、「知力」、「技術」、「意志」の5つのステータスに一定値のポイントを振り分けることができます。


肉体を極端に上げることで戦闘にだけ特化したキャラを創りあげることも可能です。ポイントはレベルアップ時にも獲得できます。


ステ振りの影響についてはこちら

キャラメイクで美人は作れる?

結論から話すと日本人が求める一般的な美人を作るのは難しいです。

サイバーパンクは洋ゲー独特のデフォルメがされており、いわゆる可愛さや萌えを求めたキャラメイクはほとんどできません。


またキャラメイクで設定できる項目は多いですが、一般的にオシャレだと思われる髪型などは少ないように思えます。そのため、可愛さと美しさが両立した美人を作成するのは極めて難しいと考えられます。

キャラメイクをする際のコツ

プリセットを選択する

すでに大体の顔が出来上がっている「プリセット」の中から1つ選択することができます。


一から顔を作るよりもイメージに近い顔を選んで微調整をしていった方が楽なので、一通り確認して選択するようにしましょう。

後から変更できない箇所は慎重に

性別など後から変更することが難しい箇所は慎重に選んでいきましょう。

短髪にして顔のパーツを整えよう

髪が長すぎると輪郭が隠れてしまい、キャラクリの画面ではイメージ通りに設定できても、ゲームが始まって違う角度から見ると思っていたのと違う出来になることがあります。


そのため、なるべく坊主かそれに近い髪型に一度設定し、輪郭を決め、鼻などのパーツを調整していきましょう。

無規制は性器のカスタマイズが可能

海外版などの規制が入っていないサイバーパンクに関しては、キャラ(V)の胸部、臀部、性器などのカスタマイズを行うことができます。


規制版であるCSの日本版(PS4など)に関しては、下着のカスタマイズとなります。

表現規制に関する記事はこちら

コメント (キャラクリの要素まとめ)

新着スレッド(サイバーパンク2077攻略Wiki|Cyberpunk2077まとめ)

注目記事
ページトップへ