Gamerch
サイバーパンク2077攻略Wiki|Cyberpunk2077まとめ

【サイバーパンク2077】能力値ポイントのおすすめの振り方【Cyberpunk2077】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

サイバーパンク2077の能力値(ステータス)のおすすめステ振りについて紹介しています。ステ振りに必要なポイントの入手方法、能力値が影響する要素といったものをまとめていますので、序盤に伸ばすステータスで悩んだ際は参考にしてみてください。

ステ振りのやり方やおすすめの能力値

ステ振りが影響する要素は?

それぞれの能力値を割り振ることで以下の要素に影響します。

能力値影響する要素関連スキル
肉体・体力
・スタミナ
・素手およびゴリラアームのダメージ
・近接攻撃のダメージ
敵をグラップル中、ヘビーマシンガン使用中の移動速度低下を軽減
・グラップルの時間増加
・所持重量の上限値
・アスレチック
・アナイアレーション
・ストリートブロウラー
反応・クリティカル率
・攻撃速度
・回避率
・アサルト
・ハンドガン
・ブレード
知力・サイバーデッキのRAM容量
・クイックハックダメージ
・クイックハックの持続時間
・ブリーチプロトコル
・クイックハック
技術・防御力
・クラフト素材の入手
・クラフト
・エンジニア
意志・クリティカルダメージ
・各種耐性
・ステルス中のダメージ
・ステルス時の見つかりにくさ
・モノワイヤーダメージ
・ステルス
・コールドブラッド

能力値は選択肢やパークの習得にも影響する

能力値は戦闘だけでなく、会話における選択肢にも影響を及ぼします。暴力的な手段や会話による説得などで役立つことがあります。

また、一部のパークでは能力値が一定以上にならないと習得できないものもあるので、事前にパークの習得条件を確認して計画的に育成していきましょう。

なお、パークに関してはゲーム内のアイテムで振り直しが可能であるものの、そのために必要なアイテムが非常に高額となっています。

おすすめのパークはこちら

能力値の振り直しは出来ないので注意

肉体や反応などの能力値に関しては振り直しが現状は出来ないので、能力値を振る際は注意しましょう。

自身が使用したい武器などをあらかじめ決めてから、それに合わせて能力を上げましょう。

序盤におすすめのステ振りは?

おすすめのステ振りは6/5/5?

序盤の能力割り振り画面

全てのステータスの初期値は3となっており、7ポイント分を任意のステータスに割り振ることが可能です。ステータスの初期上限は6なのでプレイスタイルによってポイントを割り振りましょう。


基本的には肉体を6まで上げて、プレースタイルによって2つのステータスを5まで上げるのが無難でしょう。

迷ったら「肉体」が無難?

「肉体」は体力および近接攻撃のダメージに影響を及ぼすものです。体力が上昇すれば多少無茶をしても倒されにくくなるので、序盤で倒されてしまうことが多いと感じるのであれば、「体力」を優先しましょう。


また、「体力」を伸ばすことで近接攻撃のダメージも高められるので、戦闘の際に近接攻撃を多用して進めるならおすすめの能力値です。

ステルスプレイなら「知力」や「意志」

戦闘を極力避けるステルスプレイであれば「知力」や「意志」を優先的に伸ばしていくと良さそうです。ハッキングやステルスを駆使すれば、戦闘を行うよりも簡単に突破できるミッションもあるかもしれません。


ただ、戦闘を避けられない場面も物語の展開上起こりうる可能性があるので、「体力」もある程度確保しておいたほうが物語を進めるうえで役立ちそうです。

中盤~終盤のおすすめのステ振り

基本的には肉体がおすすめ

肉体ビルドの画像

基本的には中盤以降も肉体に能力値を振るのがおすすめです。ドアを無理やり開けるなどする際に肉体が10以上確保していると、大体のドアを無理矢理開ける事が出来るようになります。

そのためストーリーなどで詰まりやすいポイントを解決しやすい点からも、基本的には肉体を中盤以降も上げておくのがおすすめです。

金策をしたい場合は技術を上げていく

クラフトによる金策などを行いたい場合であれば「技術」の能力を上げておくのがおすすめです。

クラフトのパークは戦闘時には役に立つものがありませんが、金策面で役に立つパークが多く存在します。

早い段階から自身の車を買いたい場合などは技術を上げて、金策が出来る下地を作っておきましょう。

金策方法に関する記事はこちら

ステルス特化の場合は「知力」と「意志」を継続

ステルス系パークに特化してステ振りをしている場合は継続して「知力」と「意志」の能力を上げましょう。

ステルスの場合は特化させた方が中盤以降も攻略がしやすいので、肉体などに多少能力を振る以外は他の能力を上げないようにするのがおすすめです。

ステ振りにはポイントが必要

ステ振りを行うためには、能力値とパークでそれぞれに対応したポイントが必要です。各ポイントの入手方法を確認したうえでステ振りを行いましょう。

能力値ポイントの入手方法

能力値ポイントは、肉体/反応/知力/技術/意志という基本的なステータスを高める際に使用するポイントです。こちらはレベルアップすることで獲得できます。

効率の良いレベル上げの方法

パークポイントの入手方法

パークポイントはレベルアップ時のほか、各スキル使うことで獲得できるポイントです。パークポイントを集めたいのであれば、該当するスキルを積極的に使うようにしましょう。

パークポイントの入手方法はこちら

コメント (ステ振りのやり方やおすすめの能力値)

  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2020/12/30 19:27
  • 表示設定
    • 3
    • ナナシの投稿者
    2020/12/30 19:27 ID:hb53iubl

    どんなステ振りして最強キャラつくっても、(ベリハでも)手強い敵は存在しないのでそこまで神経質にならなくていい。逆に強すぎると突っ込んで無双するだけなのでつまらなくなる。

    それでも強いて言うなら爆発系は(アーマー関係なく)即死なので肉体16まであげて予備心臓だけとっとくといいかも。

    • 2
    • ナナシの投稿者
    2020/12/14 12:43 ID:kre1x60h

    肉体技術反応を必要分振るのが一番

    肉体は基礎ステータス強化するパークが上がり幅が大きい

    技術は攻略の際に出来る選択肢の幅が大きく影響する上に

    金策や武器強化に有用なだけでなく壊れ武器のテック武器の性能を上げるのに必要

    反応はSMGARHGと汎用性の高い武器の性能を底上げするのに必要

    • 1
    • ナナシの投稿者
    2020/12/10 17:04 ID:kvef272v

    クリアするだけなら肉体反応特化のスピードゴリラが一番だわ

    ゴリ押し力が桁違い

新着スレッド(サイバーパンク2077攻略Wiki|Cyberpunk2077まとめ)

注目記事
ページトップへ