Gamerch
けもフレ3攻略まとめwiki【けものフレンズ3アプリ&アーケード】

【けもフレ3】ジャパリカフェdeサラダボウル攻略情報【けものフレンズ3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー47826

けものフレンズ3(けもフレ3アプリ)のイベント「ジャパリカフェdeサラダボウル」の攻略情報まとめです。効率的な周回方法やリタマラのやり方、すごいマップキーの集め方などぜひ攻略の参考にしてください。

【けもフレ3】ジャパリカフェdeサラダボウル攻略情報

イベント「ジャパリカフェdeサラダボウル」の概要

ジャパリカフェdeサラダボウル概要

けものフレンズ3(けもフレ3アプリ)においてオリジナルストーリーを楽しめるシナリオイベント「ジャパリカフェdeサラダボウル」が開催されます。


☆4フレンズしょうたい券について

日にちによって解放されるイベント特別クエストマップをクリアしていき、各ステージでドロップする「ジャパリカフェカード」や「ブタちゃんスタンプ」を集めて様々なアイテムと交換しましょう。

イベントマップを踏破すると、☆4フレンズ確定でしょうたいができる「シナリオイベント☆4フレンズしょうたい券」が手に入ります。

開催期間2020年6月9日(火)メンテナンス後
~ 6月23日(火) 14:00

特効持ちフレンズ/フォト

以下のキャラがイベント特効を持っており、それぞれステータス上昇などのボーナスが発生します。

特効キャラたいりょくこうげきまもり

イッカク
+100%+200%+30%

ブタ
+100%+200%+30%

ギンギツネ
+50%+100%+20%

キタキツネ
+50%+100%+20%

ホワイトライオン
+50%+100%+20%
特効フォト

誇りを手に!!!
ブタちゃんスタンプ最大250%

お水をどうぞ~♪
ジャパリカフェカード最大250%

Rockin‘time
ジャパリカフェカード最大25%
ブタちゃんスタンプ最大10%

ストーリー解放日程

ストーリーの最新話のプレイにはいずれも前の話をクリアしている事が必要になります。

▽ストーリー、すぺしゃるの解禁日程

▼ストーリー

クエスト解放日時・条件
イベントストーリー1話6月9日メンテ後~
イベントストーリー2話6月10日12:00~
イベントストーリー3話6月11日12:00~
イベントストーリー4話6月12日12:00~
イベントストーリー5話6月13日12:00~
イベントストーリー6話6月14日12:00~
イベントストーリー7話6月15日12:00~
イベントストーリー8話6月16日12:00~
イベントストーリー9話6月17日12:00~
イベントストーリー10話6月18日12:00~
フリー6月18日12:00~
10話をクリア
すごいマップキーが1つ必要

▼すぺしゃる

クエスト解放日時・条件
すぺしゃる1ストーリー1話をクリア
すごいマップキーが必要
すぺしゃる2ストーリー3話をクリア
すぺしゃる1をクリア
すごいマップキーが1つ必要
すぺしゃる3ストーリー4話をクリア
すぺしゃる2をクリア
すごいマップキーが1つ必要
すぺしゃる4ストーリー5話をクリア
すぺしゃる3をクリア
すごいマップキーが1つ必要
すぺしゃる5ストーリー7話をクリア
すぺしゃる4をクリア
すごいマップキーが1つ必要
すぺしゃる6ストーリー9話をクリア
すぺしゃる5をクリア
すごいマップキーが1つ必要
すぺしゃる7フリーをクリア
すぺしゃる6をクリア
すごいマップキーが1つ必要

ジャパリカフェdeサラダボウルの攻略チャート・効率的な周回

ジャパリカフェdeサラダボウルの最大の報酬は「シナリオイベント☆4フレンズしょうたい券」とシナウスイロイルカの衣装「雨合羽」です。その報酬を獲得するために効率的な周回方法を紹介しています。

イベントでやるべきこと(シナリオイベントしょうたい券まで)

11話、2話・・・と解放され次第ストーリーを攻略していく
2スタンプ集めで800個スタンプを集めてショップで「Rockin‘time」と全て交換し限界突破させる
(未凸でもRockin‘time装備を忘れずに!)
3上記フォトをメンバーに装着させ、スタンプ集めを周回する
4スタンプが1000個貯まったらショップでマップキーを購入し、カード集めを解放する(各クエスト毎日無料分1回、マップキー消費で3回挑戦可能)
5カードを5000枚集めたらショップですごいマップキーと交換する(シナリオイベント☆4フレンズしょうたい券用に1本は確保したい)
63~5を繰り返す
7ストーリーを全て攻略し、入手したすごいマップキーでフリーを解放。シナリオイベント☆4しょうたい券を入手

ちなみにスペシャルを全てクリアしてシナウスイロイルカの雨合羽も入手したい場合は計七つのすごいマップキー、つまりジャパリカフェカードが35000枚必要です(シナリオイベントしょうたい券も欲しいなら40000枚)。

前回の類似したイベント、ダークネスひな祭りの例を見ると最序盤からマップキーと交換してカード集めをしていくと集まる程度の量にはなっている可能性が高いですが、あまり余裕は無いので無課金で雨合羽まで欲しい場合はしっかりと計画を立てて周回する必要があります。

効率的な周回方法の解説

ジャパリカフェdeサラダボウルでは、1話2話とストーリーを見終わったら、スタンプ集めを周回しましょう。

ストーリーの開放は時限性なので、1日1話見終わったら周回する、という感覚で問題ありません。(ストーリーを周回する必要は無し)

最初にブタちゃんスタンプ交換所でRockin‘timeのフォトを5つ集めて重ねたら、ひたすら周回できるレベルで最高効率のスタンプ集めを周回すると良いでしょう。

フォト「誇りを手に!!!」が手に入ったらそれも装備しておくとより効率よくアイテムが集められます。

効率的なスタミナ回復についてはこちら

助っ人フレンドの更新リタマラについて

助っ人フレンドの特効効果も上乗せされるため、なるべく多くの特効フォトを装着させている助っ人を選ぶことで効率的にアイテムを集めることができます。

助っ人にしたいフレンドが一覧に居ない場合、一旦どの助っ人でも良いのでクエストに入り、リタイアすること(リタマラ)で助っ人一覧が更新されます。

助っ人のメリットとフォロワーの増やし方はこちら

レアドロップのリタマラ方法

「すぺしゃる」クエストではチャレンジするために「すごいマップキー」を消費しますが、敵からSSR素材などレアアイテムを入手できる可能性があります。

ドロップSSR素材

レアドロップは敵を倒した時のエフェクトで判断できるため、「リタマラ」をすることでスタミナやすごいマップキーの消費を押さえながらレアなアイテムを集められるというテクニックです。

リタマラについての解説はこちら

マップキー・すごいマップキーの集め方

マップキー・すごいマップキーの集め方はクエストで入手できる「ジャパリカフェカード」と「ブタちゃんスタンプ」を集める必要があります。

マップキーの入手方法

マップキーは「ブタちゃんスタンプ1000個」と交換出来ます。マップキーを集めることによって「ジャパリカフェカード」を集めるクエストを解放することが出来ます。

スタンプ集めのクエストを周回しよう

「スタンプ集め」のクエストで「ブタちゃんスタンプ」を多く集めることが出来ます。自身が組めるパーティで挑めるスタンプ集めを周回しましょう。

特にスタンプ集め5はスタミナ1辺りで得られるスタンプ数が12個になるので、スタンプ集め4以下のクエストよりも得られるスタンプ量が増えます。

クエスト名消費スタミナ獲得出来る
スタンプ
スタンプ集め110100
スタンプ集め215150
スタンプ集め330300
スタンプ集め440400
スタンプ集め5
オススメ!
50600

マップキーの使い道

マップキーは「カード集め」クエストの解放に使用します。今回のイベントを攻略するためにカード集めは欠かさずに挑んでおきたいクエストになります。

1日1回はカード集めをマップキーを消費せずプレイできるので、カード集めクエストは早めに解放しておくとすごいマップキーを集める際にも効率が良くなります。

すごいマップキーの入手方法

すごいマップキーは「ジャパリカフェカード5000個」で1つ交換できます。1つ入手するのに大量の「ジャパリカフェカード」が必要となるため、毎日欠かさずクエストに挑むようにしましょう!

カード集めのクエストを周回しよう

「カード集め」のクエストでは「ジャパリカフェカード」を多く集めることが出来ます。

各ステージ1日1回無料で挑戦可能で、再挑戦するためには「マップキー」を消費します。カード集め4までは1日3回までしか挑戦できません。

雨合羽まで交換したい場合は積極的にマップキーを使用して再挑戦していくと良いでしょう。

なおカード集めクエストではスタミナは消費せず、マップキーを消費します。

クエスト名獲得出来る
カード枚数
消費する
マップキー
カード集め11001
カード集め21001
カード集め32002
カード集め42002
カード集め52003

カード集め5は3個と必要なマップキーが多く若干非効率な分、最大9999回再挑戦する事が可能です。マップキーさえあれば実質無制限にカフェカードを集められます。

そのためカード集め4まで全て3度周回した後、さらに周回がしたい場合はカード集め5を回ると最後の追い上げが可能です。

すごいマップキーの使い道

すごいマップキーは「すぺしゃる」と「フリー」のクエスト解放に必要です。「スペシャル7」はシナウスイロイルカの衣装が、「フリー」ではシナリオイベント☆4フレンズしょうたい券が入手できます。

どちらも今回のイベントでしか入手できない貴重なものになるため、忘れずにクエストを解放して獲得しましょう。

フリークエストでもイベントアイテムが手に入る

フリークエストでもスタミナを10消費してスタンプを50個、カフェカードを10枚入手出来ます。

何度もクエストに潜る必要が出るので時間はかかりますがスタンプとカフェカードを同時に集められるので、一部のアイテムだけ欲しい場合は活用しても良いかもしれません。

クエスト以外でマップキーを入手する方法

クエストを周回してマップキーを交換というのが本来の流れですが、下記のような入手方法もあります。

ミッションをクリアする

今回のイベントストーリー第1話をクリアすると、マップキーが1つ入手できます。カード集めクエストを1つ分解放出来るので、ミッション報酬は忘れずに獲得しましょう。

ログインボーナスで入手する

ログインボーナスで3本マップキーを手に入れる事が可能です。これによりログインさえしていれば、ミッション報酬も含めてカード集めクエストの4までは特に周回しなくても解放出来ます。

とはいえ★4確定チケットまで欲しいのであれば、このマップキー3本はなるべく周回に充てたい所です。

マップキーパックを購入する

ショップよりマップキーパックが期間限定で販売されています。

キラキラとすごいマップキー、マップキー2つを併せて入手できるため、後から急ぎでスペシャルを解放したい場合やあまり周回に時間をかけられない時は購入を考えても良いでしょう。

▼マップキーパック内訳

販売内容
キラキラ33個マップキー2個
すごいマップキー1個-
値段490円

交換おすすめアイテム

ブタちゃんスタンプ

まずはイベント特効フォトであるRockin‘timeから交換しましょう。イベントアイテム両方の手に入る量が増えるので、周回の効率が上がります。

特にRockin‘time5枚交換して4凸、1枚にまとめても倍率は5枚分のままです。周回する場合は最初に合成してしまいましょう。


次にマップキーを交換して行きますが、シナウスイロイルカ雨合羽まで欲しい場合はマップキーを最優先で交換し、カード集めクエストを周回していきましょう。

輝きの欠片や6月ショップ交換券、おしゃれメダルも交換したいアイテムではありますが、無課金で雨合羽まで交換しようと考えるのであればそれくらいの気持ちで交換した方が確実です。


なおシナウスイロイルカを所持していない場合、もしくは雨合羽を手に入れなくても良いと考える場合はマップキーを必要最低限の4つだけ交換したら後は他のアイテムを交換して良いでしょう。

アイテム名優先順位
Rockin‘time最初に交換!
マップキー
6月ショップしょうたい券
オシャレメダル
輝きの欠片
その他足りない育成素材

ジャパリカフェカード

スペシャルクエストまで全て完走したい場合はすごいマップキーを8つまで最優先で交換していきましょう。

出来るなら6月ショップしょうたい券も交換するべきです。


こちらもシナウスイロイルカの雨合羽を交換しなくても良いと考えるのであれば、すごいマップキーを1つ交換できるだけのカードを集めてから6月ショップしょうたい券や、虹色のアニマルラムネSSRやおもいでの石SSRと言った貴重な育成素材を交換していきましょう。

アイテム名優先順位
すごいマップキー
6月ショップしょうたい券
虹色のアニマルラムネSSR
おもいでの石SSR
輝きの欠片
虹色のアニマルラムネSR
おもいでの石SR
その他足りない育成素材


ジャパリカフェdeサラダボウル

ひとり旅をするイッカクがたどり着いたのは――

ブタが店員のジャパリカフェ!

疲れを癒すため、美味しいお茶を飲んで…

あ、あれ!? このお茶、微妙!?


当サイトに掲載している画像や文章等の全ての権利はけものフレンズプロジェクトおよびSEGA、Appiritsに帰属します。
©けものフレンズプロジェクト2G ©SEGA ©Appirits

▼おすすめの記事

重要なお知らせ

現在、管理人/副管理人/他編集者が不在のため更新が滞っています。できる限りのことはしますが、新着コメントに気づかない可能性が高いです。そのため、情報提供及びご意見・ご相談はできる限りDiscordサーバーにてお願いします。なお、それ以外のコメントは引き続きコメント欄にて行ってください。

けものフレンズ3攻略まとめTOP
けものフレンズ3攻略まとめTOPへ戻る

コメント (ジャパリカフェdeサラダボウル)
  • 総コメント数7
  • 最終投稿日時 2020/06/18 00:25
    • ななしの投稿者
    7
    2020/06/18 00:25 ID:cbua9xtk

    >>5

    >>6

    ありがとうございます。確認しました

    マップ上の開放条件にも書いてくれたらいいのに・・・

    • ななしの投稿者
    6
    2020/06/17 20:21 ID:mhr6wsvq

    >>4

    「お知らせ」に地味に書いてある

    • ななしの投稿者
    5
    2020/06/17 15:52 ID:ous7jxn2

    >>4

    前回のひな祭りイベントがそうだったからじゃないかな?もしかしたら要らないかもだけど、1本は確保しておいた方がいいと思われ

    • ななしの投稿者
    4
    2020/06/17 12:17 ID:cbua9xtk

    始めたて初心者ですが、フリー開放にすごいマップキーが必要とありますが、ゲーム中ではどこに書いてあるんですかね?

    • ななしの投稿者
    3
    2020/06/14 20:33 ID:chv3vbtg

    >>2

    ありがとうございます。欲しいもの取っていく感じで進めさせていただきます。

    • ななしの投稿者
    2
    2020/06/14 14:00 ID:b7m1g2oy

    >>1

    それでいいと思います

    • ななしの投稿者
    1
    2020/06/14 00:36 ID:chv3vbtg

    このイベントから始めたのですが、すごいマップキーは衣装が要らない場合には最低1本確保であとは自分の欲しいものを交換で大丈夫でしょうか?

現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(けもフレ3攻略まとめwiki【けものフレンズ3アプリ&アーケード】)
ゲーム情報
タイトル けものフレンズ3
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/09/24
    • Android
    • リリース日:2019/09/23
カテゴリ
ゲーム概要 けものフレンズのゲーム最新作! 今度は「フレンズたちと“わくわくどきどき探検”するRPG」だよ!

「けものフレンズ3」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ