Gamerch
けもフレ3攻略まとめwiki【けものフレンズ3アプリ&アーケード】

【けもフレ3】○月しょうたい情報【けものフレンズ3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:79309_p

けもフレ3(けものフレンズ3)の期間限定○月しょうたいについての解説を掲載しています。入手できるキャラやしょうたい券の入手方法、誰を交換すべきかを掲載しているので交換する際の参考にしてください。

※ページタイトルを変更しました。(2023年5月19日)

ショップ情報

  • 2023年5月現在
    ショップの品ぞろえに変動があったときに更新します
  • 必要数は『期間限定○月しょうたい券』の数
アイテム必要数
なないろのたね×330
麒麟のめぐみ×2525
四神玉×125
☆4フレンズしょうたい券×125
おしゃれメダル×1020
☆4フレンズ (※1)×110
☆4フレンズ (※1)の輝石×115
☆3フレンズ (※2)×110
☆3フレンズ (※2)の輝石×18
虹色のアニマルラムネSR×110
おもいでの石SR×110
ジャパまんフォト☆3×15
ジャパまん(オール)大×11


○月しょうたいの概要と券の使い方

○月しょうたいとは?

○月しょうたいの交換方法

「期間限定○月しょうたい」とはショップのイベントで、「期間限定○月しょうたい券」と限定キャラなどの豪華賞品と交換することができます。(ガチャではありません)

3月しょうたい券

「期間限定○月しょうたい券」は主にその月ごとに開催されるイベントの報酬で集めることができます。
「○月しょうたい」は毎月末にショップで開催されます。月末のオープンまでは「期間限定○月しょうたい券」は使うことができません。


「期間限定○月しょうたい券」は翌月以降に持ち越すことができないため、使い切ってしまう事をおすすめします!
○月しょうたい券はその月に開催されているイベントで入手できます。チャレンジしてみましょう!


最新イベント情報はこちらの目次から

イベントまとめ

2020年1月~2022年10月のイベント・しょうたい情報


交換ラインナップについて

○月しょうたいではヒツジやカピバラなどここだけのフレンズと交換できるほか、一部イベントの報酬キャラ(クリスマスイベントのトナカイ等)も交換可能です。
一度交換した後は各フレンズの輝石が代わりにラインナップに並びます。もしよく運用する場合は輝石を交換して、多くのフォトポケを解放するとより強力に運用出来ます。

2023年5月現在、交換ラインナップにある【頼られちゃ仕方ない】ツチノコ・トナカイ以外のフレンズの輝石は、イベント『セルリアン大掃除』のチケットガチャでも入手できます。
ただしチケットガチャでの☆4フレンズの輝石のリスト入りは不定期。毎回全種類がラインナップされるわけではありません。(多くて2種)
トナカイの輝石も再度イベント報酬になったことがあります。

フォトポケ上限まで育成したフレンズの輝石を用いて『輝きの結晶』を入手することもできます。


☆4フレンズしょうたい券

☆4フレンズしょうたい券では恒常ガチャで手に入るキャラのうちいずれか1キャラを引けるので、以下のキャラが欲しい場合は交換しましょう。
※☆4フレンズしょうたい券はガチャ(しょうたい)ページで使用します


フレンズ全員分交換したら○月しょうたい券はもういらない?

そんなこともなく、まず麒麟のめぐみなないろのたねなどの重要アイテムや、☆4フレンズしょうたい券と交換できますし、輝きの結晶が欲しいのならば完凸☆4フレンズの輝石と交換、フレンズページにて輝きの結晶化する…といった使い道もあります。

もちろん「もういらないな…」と判断して、○月しょうたい券以外の別のアイテムを優先するのも戦略のひとつです。


○月しょうたいで入手できるフレンズの交換オススメ度

〇月しょうたいで入手できるフレンズの交換オススメ度、またキャラ別の簡単な特徴は以下の通りになっています。


フレンズ主な役割、特徴オススメ度
ツチノコ(赤)
【頼られちゃ仕方ない】ツチノコ
攻撃支援
高いかいひ率とはねかえし対策
★★★★★
シナウスイロイルカ
シナウスイロイルカ
回復役
リラックス属性に対してとくいわざで中確率くらくら付与
★★★★★
ヒツジ
ヒツジ
サポ―ト役
すやすや付与でフレンズ戦で活躍
★★★★★
レッサーパンダ
レッサーパンダ
攻撃役
火力は高いがwaveによって減る
★★★★☆
カピバラ
カピバラ
攻撃兼壁役
アクティブの回復も可能
★★★★☆
フタコブラクダ
フタコブラクダ
回復役
ミラクルのコストが安い
★★★★☆
コモドドラゴン
コモドドラゴン
攻撃役
どく状態を扱う数少ないフレンズ
★★★☆☆
アカミミガメ
アカミミガメ
防御役
被ダメ減少や味方を庇う
★★★☆☆
ヒトコブラクダ
ヒトコブラクダ
攻撃役
配布フレンズの中では高い攻撃力
★★★☆☆
ホッキョクウサギ
ホッキョクウサギ
サポート役
どく状態を解除する
★★★☆☆
クジャク
クジャク
サポート役
与ダメバフ
Tryより
★★☆☆☆
オオタカ
オオタカ
攻撃役
星6解放されて使いやすくなった
★★☆☆☆
トナカイ
トナカイ
回復役
全体回復とひやひや解除
野生解放アイテムが特殊
★★☆☆☆

○月しょうたいで入手出来るフレンズ紹介

【頼られちゃ仕方ない】ツチノコ

【頼られちゃ仕方ない】ツチノコはファニー属性として元々のツチノコの高いかいひをそのままに、与ダメージバフや命中バフも手に入れたのが特徴です。

とくいわざ、けものミラクルでどく状態を付与する事ができるようになったのも特徴の一つで、状態異常でダメージが与えられる分見た目よりもダメージを稼げる性能です。

【頼られちゃ仕方ない】ツチノコ

シナウスイロイルカ

シナウスイロイルカはけものミラクルでの体力の回復と、リラックス属性に対する中確率でのくらくら付与が出来るとくいわざが魅力です。

けものミラクルで即座に回復する量だけで言えばトップクラスの性能なので、フレンドリー属性で回復役が欲しければ編成に値する性能です。

たまにとくいわざを使用してくらくらに出来れば、戦闘の流れ自体を大幅に有利にする事も可能です。

シナウスイロイルカの性能と評価詳細はこちら

ヒツジ

ヒツジはけものミラクルで敵全体を高確率ですやすや状態にできます。Beatでも低確率ですが相手をくらくら状態付与できる妨害タイプのサポーターです。

さらにたいきスキルで前列の被ダメージをダウンできるため、ずっとたいきさせておきながらフォト効果でMPをためるという戦略も立てられます。

星6解放されステータスもアップしました。

ヒツジの性能と評価詳細はこちら

レッサーパンダ

レッサーパンダ

レッサーパンダは配布フレンズの中ではかなり高い火力を持っているアタッカーです。特性により常に20%与ダメージが上昇しますが、毎waveごとに徐々に減っていきます。そのためwave数が少ないバトルで運用するようにしましょう。

レッサーパンダの性能と評価詳細はこちら

カピバラ

カピバラはけものミラクルで大幅に自身の体力を回復出来る事が特徴のフレンズになっています。そのため壁役として活躍ができます。

ひやひやに弱いという弱点こそありますが、けものミラクルでカバーすることも可能です。

ある程度アクティブ属性のフレンズが集まってくればたいきスキルでの全体回復も便利に使えるようになります。

カピバラの性能と評価詳細はこちら

フタコブラクダ

フタコブラクダはけものミラクルで味方全体を回復することができます。回復スキルを持っているキャラは貴重なので、無料入手のフタコブラクダが持っていることはかなりお得です。

同じくトナカイも回復スキルを持っていますが、フタコブはミラクル発動までMP60とコストパフォーマンスが良く、MPもたいきスキルで貯めることが可能です。

フタコブラクダの性能と評価詳細はこちら

コモドドラゴン

コモドドラゴン

コモドドラゴンは毒を付与することができるフレンズです。防御力が高い敵でも持続的にダメージを与えることができます。

しかし味方も毒状態にしてしまうため注意が必要です。体力が減ることでパワーアップする味方との相性は良いでしょう。

コモドドラゴンの性能と評価詳細はこちら

アカミミガメ

アカミミガメ

アカミミガメは防御や体力の高いタンクタイプのフレンズです。味方の被ダメージを減らし、待機時に味方1人をかばいます。

体力低下であらゆる状態異常にならないため持久力もあるでしょう。狙われやすくなるフォトを必ずつけるようにしましょう。

アカミミガメの性能と評価詳細はこちら

ヒトコブラクダ

ヒトコブラクダはやや癖が強いですが、手に入りやすいファニー属性のアタッカーとして活躍します。

けものミラクルは対象を選べないというデメリットはありますが、単体ボス相手であれば確実に大ダメージを与えられるという事でもあります。

もしさばくのフィールドであれば大幅なステータスバフも入るので、フィールドを選んで編成すれば配布とは思えないほどの性能を発揮出来ます。

ヒトコブラクダの性能と評価詳細はこちら

ホッキョクウサギ

ホッキョクウサギ

ホッキョクウサギは珍しいラブリー属性全体毒解除ができるフレンズです。

また味方全体の与ダメージアップと被ダメージダウンができるのでサポートとして扱いやすい性能です。

ホッキョクウサギの性能と評価詳細はこちら

クジャク

クジャクはけものミラクルで与ダメージバフをかける事が出来るので、与ダメバフが出来るフレンズが足りていない間はシーサーバル道場で重宝します。

またオーダーフラッグのtryの枚数が3枚と特殊な構成になっているので、tryをどんどん使う様な戦法を取りたいのであれば積極的に編成したい性能です。

クジャクの性能と評価詳細はこちら

オオタカ

オオタカはアクティブ属性の敵に対して強い性能になっています。

もしアクティブ属性のボスと戦闘する際はそのけものミラクル、とくいわざのダメージ倍率の高さから八面六臂の活躍を見せてくれることでしょう。

オオタカの性能と評価詳細はこちら

トナカイ

トナカイはけものミラクルで体力を回復しつつ、ひやひや対策が行える数少ないフレンズです。たいきスキルでバフも出来ます。

なおトナカイの野生解放に関してはラッキーメダルで交換できるふうせんアートが必要なので、野生解放を行う際はラッキーメダル交換所も忘れず確認しましょう。

トナカイの性能と評価詳細はこちら

当サイトに掲載している画像や文章等の全ての権利はけものフレンズプロジェクトおよびSEGA、Appiritsに帰属します。
©けものフレンズプロジェクト2G ©SEGA ©Appirits

▼おすすめの記事

重要なお知らせ

現在、管理人/副管理人/他編集者が不在のため更新が滞っています。できる限りのことはしますが、新着コメントに気づかない可能性が高いです。そのため、情報提供及びご意見・ご相談はできる限りDiscordサーバーにてお願いします。なお、それ以外のコメントは引き続きコメント欄にて行ってください。

けものフレンズ3攻略まとめTOP
けものフレンズ3攻略まとめTOPへ戻る

コメント (○月しょうたい情報)
  • 総コメント数9
  • 最終投稿日時 2023/12/16 17:05
    • Good累計100 編集人
    10
    2023/12/16 17:05 ID:qjaie6v7

    >>9

    もう交換されたかもしれませんね💦

    遅くなりましたが、10枚です。

    (輝石は15枚となります)

    分かりにくいかも💦ですが、上部に交換レート表があるのでご覧ください!

    • ななしの投稿者
    9
    2023/11/20 14:01 ID:f1vuxa5u

    このキャラたちを交換するのに◯月招待券って何枚使うんですかね?

    • Good累計100 編集人
    8
    2023/11/10 14:27 ID:qjaie6v7

    >>6

    「○月ショップしょうたい券」を使えるショップは、月末のみの開催です

    11月のショップも月末になると開催します

    (わかりにくいシステムですよね💦)


    ※ひどい誤字があったので投稿しなおしました

    • ななしの投稿者
    6
    2023/11/10 12:09 ID:f1vuxa5u

    何故かショップがないんですよ。まだ11月なのに

    • Good累計100 編集人
    5
    2023/10/18 05:36 ID:qjaie6v7

    >>4

    通常の『しょうたい券』の入手方法でしたら、

    ・ログボ

    ・バトルミッションの報酬

    ・ラッキーメダルの交換

    ・月間パスポートのスペシャルミッション(課金要素・確率です)

    ・課金のおまけ

    でしょうか(漏れがあったらごめんなさい)


    ○月しょうたいけんでしたら、イベントショップでの交換です

    • ななしの投稿者
    4
    2023/10/16 10:22 ID:f1vuxa5u

    えっと招待券の入手方法って…

    • Good累計100 ななしの投稿者
    3
    2023/08/26 11:23 ID:qjaie6v7

    >>2

    ご指摘ありがとうございます

    直しました

    • ななしの投稿者
    2
    2023/08/25 23:27 ID:cuokrak9

    ショップ情報の※1、ホッキョクウサギのはずがユキウサギになってる。

    • Good累計50 ななしの投稿者
    1
    2022/12/22 00:38 ID:mvaydjke

    「○月しょうたいで入手できるフレンズの交換オススメ度」

    この表はいいですね。

    ○月しょうたいで入手できる輝きの結晶と

    セルリアン大掃除で入手できる輝きの結晶が同じなので

    表を見ながらプレイすれば限凸の参考になります。


    これらのフレンズはイベント報酬フレンズであり、交換所では石が手に入らないのでこの機会しかないのです。

現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(けもフレ3攻略まとめwiki【けものフレンズ3アプリ&アーケード】)
ゲーム情報
タイトル けものフレンズ3
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/09/24
    • Android
    • リリース日:2019/09/23
カテゴリ
ゲーム概要 けものフレンズのゲーム最新作! 今度は「フレンズたちと“わくわくどきどき探検”するRPG」だよ!

「けものフレンズ3」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ