Gamerch

【けもフレ3】状態異常一覧と対応キャラ【けものフレンズ3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

けものフレンズ3(けもフレ3アプリ版)の状態異常一覧と、それを使用できるキャラについてまとめています。状態異常になるとどうなるのか、なってしまった時の対策を掲載しているので攻略の参考にしてください。

状態異常一覧と対応キャラ

状態異常とは?

状態異常とは、バトル中フレンズ(キャラ)やセルリアンに付与される異常状態の事です。全部で5種類あり、自分が上手く使えば戦闘を有利に、逆に相手に使われると不利になってしまう要素の一つです。

状態異常への対策は?

フォト

状態異常への対策で代表的な物は状態異常を治せる回復役をパーティに編成するか、状態異常への耐性を付与するフォトを装備させるのが一般的です。

あまりにも様々な状態異常に悩まされる様であれば、シロサイなどいくつかの状態異常に耐性を持てるフレンズを編成するのも一つの手です。

出来るならば、どの相手がどの状態異常を使ってくるかをよく出てくる相手だけでも把握しておくのも有効です。予めどれくらい状態異常が来るか分かっていれば、それを見越したオーダーや対象選択が可能になります。

状態異常の使用キャラと対策フォト

くらくら状態

くらくら状態になると、完全に行動出来なくなります。全キャラクターがくらくら状態になった場合は、その行動は飛ばされ行動できる側だけがターンを消費します。

くらくら状態になるとたいきスキルすら使えなくなってしまいますし、当然けものミラクルも、けもコーラスも出来なくなってしまうので、状況が悪化してしまうきっかけにもなります。

自分が使う際は強力なスキルなので、もし対象を選べるなら高レアのフレンズや、強力な攻撃を仕掛けてくる強敵に向けて使用しましょう。選べなかったとしても、一体分の行動を無くせるだけで充分強力です。

対して使われる側になった時は、くらくらにしてくる様なセルリアン、また相手のフレンズは優先的に撃破した方が良い場合が多いです。

ロイヤルペンギンのたいきスキルはくらくら状態を後から回復出来るので、攻撃ついでに対策出来るという面では優秀なフレンズです。

・主な使用できるフレンズ

img名前属性
アフリカニシキヘビファニー(赤)
アメリカレアファニー(赤)
カタカケフウチョウマイペース(水)

・主な対策フォト

にゅーいやー!

悪と反逆の使徒!

ちゃんと見てね!

どく状態

どく状態になると、数ターンの間ダメージを受け続ける状態になります。どくで体力が0になった場合はギブアップとなります。

セルリアンに与えるよりもフレンズが受けたときの方がダメージが高くなるので、どちらかと言えば使われて困る状態だと言えます。

自分が使う場合は主にちからくらべの時になります。割合でダメージを与えられるので、アライグマなど防御力の高いフレンズに対して有効に働きます。どく状態を上手く使いたいならキングコブラを採用するのがおすすめです。

どく状態への対策はシロサイフェネックなどそもそもどく耐性が高いフレンズを採用するか、シロナガスクジラなど後から回復出来るフレンズを入れるとすぐに回復出来るので重傷になりづらいです。

・主な使用できるフレンズ

img名前属性
キングコブラフレンドリー(緑)

・主な対策フォト

着せ替えごっこ

飼育員更衣室

すやすや状態

すやすや

すやすや状態になると行動出来なくなり、次に受けるダメージが上昇します。

くらくら状態とは違い一回攻撃を受けると解除されますが、ダメージが増えてしまうのでかなり危険な状態です。

自分で使用するときは攻撃の順番に気を配りましょう。例えばアルパカ・スリのけものミラクルですやすやにした場合、そのあとすぐとどめを刺せるなら全体けものミラクルを使うべきです。

ですがもし行動させたくない場合はオーダーフラッグの最後に選べば、1ターン動きを止めて次ターンに持っていけます。

すやすや状態への対策は耐性を高めてそもそもすやすや状態にならない様にするのが一番です。イワトビペンギンやタイリクオオカミは自身と同じ属性の仲間にすやすや耐性をつける事が出来るので、上手く使いましょう。

・主な使用できるフレンズ

img名前属性
アルパカ・スリフレンドリー(緑)
カリフォルニアアシカフレンドリー(緑)
ヒツジファニー(赤)

・主な対策フォト

あなたはだぁれ?

着せ替えごっこ

アンイン港フェリーターミナル

くたくた状態

くたくた状態の間はけものミラクルが使用できなくなります。

全く行動出来なくなる事は無いので大損害を被る事は少ないですが、けものミラクルを使いたい時に使えない、というのは中々に厄介です。

くたくた状態を自分から使いたい場面と言えばちからくらべで強力なけものミラクルを未然に防ぎたい場合です。

ハシビロコウのけものミラクルが高確率で全体にくたくた状態をばらまくので、もし相手のけものミラクルや大技を遅延させたい場合は採用してみましょう。

対策するならば、あらかじめくたくた状態にしてくる相手を把握しておく事が重要です。フォトや編成で対策する事も可能ですが、それよりはくたくた状態にされたら困るタイミングになる前にくたくたにしてくる相手を倒してしまう方が手っ取り早いです。

完全に対策したいならジェンツーペンギンがけものミラクル、たいきスキルの二種でくたくたを解除出来る上にくたくた耐性まで持っているので是非採用しましょう。

・主な使用できるフレンズ

img名前属性
オグロヌーリラックス(青)

・主な対策フォト

ジャパまんスチーマー

ひやひや状態

ひやひや状態中はかいひが減少し、被ダメージも減少します。けものミラクルとたいきスキルも使用不可能になり、ひやひや状態を受けているキャラが行動するかダメージを受けるかで解除までのカウントが減少し、0になると解除されます。

ややこしいですが、要するにダメージが減りけものミラクルとたいきスキルが使えなくなると把握しておけば問題ありません。行動させれば治るので、攻撃役がかかる分には行動させているうちに解除出来るでしょう。

問題は回避重視のフレンズやサポーターがひやひや状態になってしまった時。回避できなくなってしまう事でダメージ量が増えてしまいますし、たいきスキルをメインに運用したいサポーターなどは思いのほかひやひやが長引いて困る事も多くなります。

ひやひや状態はトナカイでしか解除出来ないので、もしなってしまったら意識的にオーダーフラッグを使って早めに解除しましょう。もし「大海を往く」などで狙われやすくなっているなら、放置しても攻撃されることで勝手に解除されている事もあります。

もしホワイトライオンを仲間にしているなら、ひやひや状態にしてくる敵はお客様の様な物です。とくせい「氷河の記憶」で、ひやひや状態の間は被ダメが半分になる上に毎ターン20%ずつMPを上昇させられるので、けものミラクルの発動はもちろんダメージも大きくシャットアウト出来ます。。

・主な使用できるフレンズ

img名前属性
ホワイトライオンラブリー(桃)

・主な対策フォト

お料理教室

▼おすすめの新着記事

コメント (状態異常一覧と対応キャラ)

新着スレッド(けものフレンズ3攻略まとめ【けもフレ3アプリ&アーケード】)

注目記事
ページトップへ