Gamerch

【けもフレ3】リタマラのやり方【けものフレンズ3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

けもフレ3におけるリタマラ(リタイアマラソン)について掲載しています。リタマラのやり方や使い方、注意点について紹介しているので、攻略の参考にしてください。

リタマラとは?

リタイア

リタマラとはリタイアマラソンの略です。

ゲーム中に目当ての育成素材が出なかったとき、クエストをクリアする前に画面右上のMENUを選択して「リタイア」を選ぶと、その戦闘を無かったことにする事が出来ます。

けものフレンズ3ではリタイアをすると使用したスタミナは全て戻ってくるため、多くのクエストでリスク無く欲しい素材が出るまで敵のドロップアイテムを吟味して、確実に欲しいアイテムを手に入れる事が出来ます。

ちなみにリセマラ(リセットマラソン)とは意味が違います。リセマラの概要が見たい場合はこちらをご覧ください。

リセマラについてはこちら

リタマラで狙ったレアアイテムを入手する方法

通常の光球SR光球

けもフレ3では素材がドロップした時にどれだけレアな物を手に入れられたかは現れた光球の色で分かります。

具体的には金色、もしくは虹色の球が出た場合はレアな素材が登場しているのでその時はクリアまで続行、白色の光球が出たか、敵がドロップしていない場合はすぐにMENUを開きリタイアを押す、と言った様に行います。

けもフレ3では主に虹色のアニマルラムネSR、虹色のアニマルラムネSSRなど、極めてドロップ率が低い育成素材をクエストで確実に手に入れたい場合に使用します。

虹色のアニマルラムネSRを狙いたい場合

SRミラクルラムネ

レアアイテムをドロップする敵は決まっており、例えば画像のクエスト「野生開放とっくん!(月曜)」のふつうでは右側の赤丸で囲まれた敵のみ虹色のアニマルラムネSRを落とします。

どの敵が何を落とすかはあらかじめ把握してからリタマラを開始しましょう。具体例として野生開放とっくん!(ふつう)の3WAVE目における虹色のアニマルラムネSRのドロップ報告を記載します。

曜日ドロップする敵
月曜日右側の小セルリアン
火曜日右側の小セルリアン
水曜日左側の小セルリアン
木曜日左側の小セルリアン
金曜日左側の小セルリアン
土曜日左側の小セルリアン
日曜日ランダムの可能性が高い

この位置にいるセルリアンを倒した際、金色の光球をドロップするまでひたすらリタイア→再プレイを繰り返せば確実に虹色のアニマルラムネSRを落とします。

日曜日のみどの敵から虹色のアニマルラムネSRがドロップするか確定していない可能性が高いので、それ以外の曜日を選んでリタマラをするのがお勧めです。

画面の一か所だけを見てリタマラ出来た方が、三か所を確認しなければならない場合よりもずっと楽にリタマラできます。

虹色のアニマルラムネSSRを狙いたい場合

虹色のアニマルラムネSRと同じ方法で、虹色のアニマルラムネSSRも野生開放とっくん!むずいの3WAVE目をリタマラすることで確実に手に入れる事が出来ます。

虹色のアニマルラムネSSRの場合、ドロップした場合は虹色に光ります。SRと光る色合いが違うので気を付けましょう。

ドロップ報告は以下の表の通りです。

曜日ドロップする敵
月曜日右側の大セルリアン
火曜日右側の大セルリアン
水曜日左側の大セルリアン
木曜日左側の大セルリアン
金曜日左側の大セルリアン
土曜日左側の大セルリアン
日曜日ランダムの可能性が高い

ちからくらべでリタマラする

ちからくらべリタイア

ちからくらべでもリタイアが可能です。

ちからくらべでリタイアするメリットは、ちからくらべを最速でクリアできる事です。リザルト画面も出ないので、単純にクリアする時間で言えばやさしいで勝利するよりも圧倒的に速いです。

デイリーミッションをクリアするのはもちろん、くんれんメダルが欲しいけどちからくらべをやっている時間は無い時には一考の余地があります。

ただしちからくらべは勝利した方が多くのくんれんメダルが貰えますし、クエストと違い挑戦回数は減ってしまいます。

本当に時間が無い時以外はやさしいで勝利した方がメリットが大きいです。

リタマラの注意点

倍速処理に注意

てったい

倍速オートで周回する事がほとんどになるけもフレ3では、周回する際も倍速オートで行う事がほとんどになります。

ですがそのまま放っておくとクエストをクリアしてしまうので、あまりボーっとしているとリタイアする前にクエストをクリアしてしまうのです。

その為もしリタマラをするなら最低でもレアアイテムを落とす敵が登場する場面ではゲームに注意を向けておく必要があります。

もしどうしてもリタイアが間に合わないようなら目当ての敵の登場する場面のみ倍速処理を切っておくとミスが減ります。

リタイアでスタミナを消費する事もある

例外パターン

例外的にスタミナの半分しか還元されないようなクエストも存在します。セルリアン大掃除などが代表的な例です。

この様なクエストは現状イベントでしかありませんし、セルリアン大掃除ではリタマラの必要はありませんでした。

しかし今後リタマラが有効なイベントが登場した場合は、リタイアした時に消費するスタミナが存在するかは充分注意すべきです。

時間がかかり、狙った素材しか手に入らない

最大の問題点は時間がかかる事です。出るまでクエスト開始→リタイアを繰り返すので、時間がかかります。

その上リタイアしている間は他の素材も手に入らないので、もしスタミナ回復ドリンクが余っている場合は普通にクリアした方が狙っていなかった素材も手に入り、レベリングも同時に出来るのです。

育成素材に関してはイベント報酬でも手に入るので、待てるならイベントを待った方が楽に手に入ります。

リタマラをする時は育成中、どうしても欲しい素材があるけども手元に無い場合などに絞った方がより効率的にゲームを進められます。

▼おすすめの新着記事

コメント (リタマラのやり方)

新着スレッド(けものフレンズ3攻略まとめ【けもフレ3アプリ&アーケード】)

注目記事
ページトップへ