Gamerch
けもフレ3攻略まとめwiki【けものフレンズ3アプリ&アーケード】

フォトポケ(フォトポケット)【けものフレンズ3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:79309_p

けものフレンズ3(けもフレ3アプリ)のフォトポケ(フォトポケット)、フォトポケランクについて紹介します。

フレンズ育成についての大もくじはこちら

フォトポケ・フォトポケランクとは

フォトポケ(フォトポケット)

フレンズがフォトを持つための枠のことです。最初は1枠だけ開いています。

フォトポケを強化(解放)することで最高4つまでフォトを持てるようになります。

また、4枠すべて解放した状態でさらにフォトポケ強化を行うと、フォトポケLvが上がります


フォトポケ強化に必要な素材は『(フレンズ)の輝石』となります。


フォトポケ解放状態の一例(パーティー編成画面)
「+」の箇所にフォトをセットできます。

(左から)1枠のみ解放(初期状態 / フォトポケLv.1)
  4枠全て解放(フォトポケLv.2)
  4枠全て解放(フォトポケLv.3)
  4枠全て解放(フォトポケLv.2とLv.1)


フォトポケランク

フォトポケランクはフォトポケの強化(解放)段階のことです。

フォトポケ最大数が「8」のフレンズはRank8まで、フォトポケ最大数が「12」のフレンズはRank12までとなります。


Rank2~4

パーティ編成画面では『+』にフォトが装備できます。フォトポケランクを上げると、『+』の数が増えていきます。
ひとつランクを上げると、フォトの装備できる数がひとつ増える、といった関係です。(Rank4まで)

『鍵マーク』の部分にもフォトを装備することは可能ですが効果は一切発動しません

4枠全て開放すると、肉球マークのフォト2枚、紫マークのフォト2枚を装備できます。


Rank5~12

フォトポケランク5以上になると、フォトポケのレベルが上がっていきます。(Rank12まで)
フォトポケのレベルが上がると、そこに装備したフォトのステータス上昇効果がアップします。


また『すくすく成長ミッション』で報酬を獲得できます。

※Rank12まで開放できるのは一部のフレンズのみですが、順次解放される予定とアナウンスされています(時期は不明)。


フォトポケLv

フォトポケLvはステータス上昇倍率に関わっています。

フォトポケLv.2の時
フォトポケLv.3の時

各ステータス値の上に書かれたピンク色の小さな数字に注目してください。

このピンク色の数字がステータスアップ値となります。

上記の例だと、たいりょく値が
 (Lv.2)+137 → (Lv.3)+274
と上昇しているのがわかります。(こうげき、守りについても同様です。)

フォトポケLvが1の場合、このボーナス値はありません。


フォトポケランクを上げて得られる効果

ランク効果
2~4フォト装備枠解放(+1)
すくすく成長
ミッション
なし
5~8フォトポケレベル上昇(Lv.2)
ステータス上昇倍率 ×1.25
すくすく成長
ミッション
『☆4しょうたい券』×1
9~12フォトポケレベル上昇(Lv.3)
ステータス上昇倍率 ×1.5
すくすく成長
ミッション
『☆4しょうたい券』×1(Rank11まで)
『パーティードレス』(Rank12)


キセキとくせい解放

『キセキとくせい』は強力なパッシブスキルです。

フォトポケを初めて解放した際、同時にフレンズの『キセキとくせい』が解放されます。

一部☆2~3フレンズなど、キセキとくせいのないフレンズもいます。*1


このマーク は何?

『キセキとくせい』を表しています。

キセキ特性未開放

キセキ特性解放済み

したがって、キセキとくせいのないフレンズにはこのマークはありません。

キセキ特性解放済みの右下に 1 と数字がありますが、これはフォトポケLvを表しています。(フォトポケLvについては上記の説明を参照してください。)

(数字は『フォトポケLv』を表しています。フォトポケ最大数が8なら2まで、最大数が12なら3までの数字となります)

※フォトポケ最大解放数は をタップすると確認できます。


フォトポケ解放なしのとき

フォトポケを初めて解放したとき

キセキ特性のない場合


フォトポケ解放(強化)に必要な素材

(フレンズ)の輝石、輝きの結晶ともに、入手先がかなり限定され、また使用個数も多いので、最重要アイテムといっていいほど貴重なアイテムになります。

(フレンズ)の輝石
 輝きの結晶に変換可能
輝きの結晶
 (フレンズ)の輝石と交換可能

※解放(強化)に必要な数は、フレンズの初期けも級(レア度)によって異なります。
※「(フレンズ)の輝石→輝きの結晶」「輝きの結晶→(フレンズ)の輝石」の交換(変換)レートも、フレンズの初期レア度(けも級)によって異なります。


各種対応表

初期けも級(レア度)別『(フレンズ)の輝石』の必要数

フォトポケランクを 1 上げるために必要な数です

初期けも級(フレンズ)の輝石の必要数
☆1×10
☆3×5
☆4×1

『(フレンズ)の輝石1個』との交換に必要な『輝きの結晶』の数

初期けも級必要な輝きの結晶数
☆1,☆2×20
☆3×100
☆4×300

『(フレンズ)の輝石1個』を交換して得られる『輝きの結晶』の数

初期けも級得られる輝きの結晶数
☆1,☆2×4
☆3×20
☆4×60
  • 交換する場合は所持する『(フレンズ)の輝石』すべてとなります(個数を指定しての交換はできません)。
    よって、最大フォトポケランクが8の☆4フレンズ(特にしょうたい産のフレンズ)の輝石を交換する場合は、後悔しないか考えたほうが良いです。
    Rank12まで解放されることがあります。
  • この交換は、フォトポケを最大ランクまで解放した場合に可能になります。

入手方法

(フレンズ)の輝石

しょうたい(ガチャ)産、それ以外とに大きくわかれます。

  • しょうたい産の☆4フレンズの輝石

しょうたいで2体目以上を引いたとき(要するに被ったとき)に、2体目以降は『(フレンズ)の輝石』となります。

そのほか、ショップ内の「輝きの結晶交換所」での交換(レートは上記を参照してください)や、「しょうたいのおまけで手に入れたチケットとの交換」となります。

(ショップに新規フレンズの輝石が並ぶのは、おおよそ1か月後くらいからです。)

基本的には、しょうたいで完凸まで引ける強い財力(もしくは運)の持ち主以外、ショップ交換がメインとなります。
ただし、恒常しょうたい産のフレンズの場合、いろいろなしょうたいを引き続けてるうちにいつの間にか完凸していることもよくあります。


また、課金要素の限定パックで『○○フレンズショップしょうたいチケット』などの入ったパックが売られることがあり、そちらから手に入れることも可能です。


  • しょうたい産の☆2~3フレンズの輝石

どうしても急いで完凸したい!という場合以外、いろいろなしょうたいを引き続けているうちに完凸すると思います。

もちろん、ショップで輝きの結晶との交換が可能です。


  • 配布☆1☆3☆4フレンズの輝石

イベント「セルリアン大掃除」のわくわくぼっくすしょうたい、「○月ショップしょうたい」での交換などで手に入ります。

おすすめは

  • ☆1☆3:「わくわくぼっくすしょうたい」
  • ☆4:「わくわくぼっくすしょうたい」「○月ショップしょうたい」

となります。

※ただし☆3トナカイの輝石は「○月ショップしょうたい」以外で見かけることはほぼないことにご留意ください。

ショップで輝きの結晶との交換も可能です。


輝きの結晶

(フレンズ)の輝石の交換(レートは上記を参照してください)のほか、特別なログインボーナスやミッション報酬などで手に入ります。

たくさん簡単に手に入れたいなら、課金のパック(月1や限定)もあります。課金してもいいかな?と思った時には候補に入れてみてはどうでしょうか。


wiki内にある関連ページのリンク

○月ショップしょうたい(準備中)

恒常しょうたい(準備中)


当サイトに掲載している画像や文章等の全ての権利はけものフレンズプロジェクトおよびSEGA、Appiritsに帰属します。
©けものフレンズプロジェクト2G ©SEGA ©Appirits

▼おすすめの記事

重要なお知らせ

現在、管理人/副管理人/他編集者が不在のため更新が滞っています。できる限りのことはしますが、新着コメントに気づかない可能性が高いです。そのため、情報提供及びご意見・ご相談はできる限りDiscordサーバーにてお願いします。なお、それ以外のコメントは引き続きコメント欄にて行ってください。

けものフレンズ3攻略まとめTOP
けものフレンズ3攻略まとめTOPへ戻る


脚注
  • *1 2023.08.16現在、順次実装されています。
コメント (フォトポケ(フォトポケット)【けものフレンズ3】)
  • 総コメント数0
現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(けもフレ3攻略まとめwiki【けものフレンズ3アプリ&アーケード】)
ゲーム情報
タイトル けものフレンズ3
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/09/24
    • Android
    • リリース日:2019/09/23
カテゴリ
ゲーム概要 けものフレンズのゲーム最新作! 今度は「フレンズたちと“わくわくどきどき探検”するRPG」だよ!

「けものフレンズ3」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ