Gamerch
けもフレ3攻略まとめwiki【けものフレンズ3アプリ&アーケード】

【けもフレ3】ちからくらべ攻略!コツやメリットを掲載

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー47826

けものフレンズ3(けもフレ3アプリ版)におけるちからくらべの攻略情報まとめです。ちからくらべの解説と報酬やコツ、勝ち方についてなどを紹介しているので勝てない方はぜひ攻略の参考にしてください。

【けもフレ3】ちからくらべのコツやメリット

新要素「コチョコチョ」が追加!

ちからくらべ、フレンズ戦の際にコチョコチョが発生するようになりました。

コチョコチョは味方もしくは相手のけものミラクルの使用時に一定確率で発生し、成功するとけものミラクルが出来ずMPが0になります。

コチョコチョの成功、失敗は確率によって自動で判定されます。

コチョコチョの確率を上げたい場合は?

コチョコチョの発生率を上げたい場合はセーバルなどコチョコチョの発生率を上げられるとくせいを持ったフレンズを優先して編成しましょう。

またコチョコチョマスターの状態になっているフレンズがいる場合はコチョコチョの成功率、発生率が高まります。

ちからくらべとは

けものフレンズ3のアプリにおいて「ちからくらべ(力比べ)」とは、他のプレイヤーのキャラと自身のキャラを戦わせるPVPのようなモードのことです。


ちからくらべとは

対戦相手は他のプレイヤーのパーティですがCOM操作のため、じっくり戦略を練りながらバトルすることが可能です。

またちからくらべはメインストーリー「2章12話」をクリアすることで解放されます。


防衛についてのおすすめキャラが知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

ちからくらべの防衛おすすめキャラはこちら

主な遊び方

ちからくらべは挑戦回数を消費し、一覧から戦いたい相手を選んでバトルします。(上位にはNPCも出現)

ちからくらべの主な遊び方

挑戦回数は最大5回まで1時間で1ずつ回復します。キラキラを5つ消費することで最大まですぐに回復させることも可能です。


バトルに勝利すると「くんれんポイント」を獲得し、一定のポイントで「くんれんクラス」が上がります。

くんれんクラス

クラスが上がると多くの「くんれんメダル」を集めることができます。集めたメダルは交換所で様々なアイテムと交換が可能です。

※シーズン中にポイントが減少したりクラスが降格することはありません


ちからくらべでは助っ人を借りることはできないため、専用の5人パーティを編成します。

パーティ編成


ちからくらべの相手は「てごわい」「とんとん」「やさしい」と自身のけもステに応じてランク分けされた一覧から選ぶことができます。相手の属性に合わせたパーティ編成を用意しておくようにしましょう。

くんれん相手

獲得くんれんポイントの内訳は以下のように設定されています。

基本勝利pt10pt
てごわい相手1.2倍
とんとん相手1倍
やさしい相手0.8倍
1ターン勝利1.5倍
2ターン勝利1.4倍
3ターン勝利1.3倍
4ターン勝利1.2倍
5ターン勝利1.1倍
連勝ボーナス連勝数1回毎+1pt(最大5pt)

くんれんポイントを多く稼ぐには、てごわい相手に少ないターン数で勝利し、連勝していくことが最も効率的と言えます。

ちからくらべの種類(シーズン)ごとの攻略

ちからくらべには常設の「いつものくんれん」とイベント開催の「とくべつくんれん」の2つがあります。

ちからくらべの種類

とくべつくんれん

とくべつくんれん

9月17日のけもフレ3Ver1.7.0アップデートから、とくべつくんれんモードが実装されます。※今後イベントで開催されます

とくべつくんれんでは事前に戦術を立て、完全オートバトルのちからくらべとなります。報酬として隊長スキル強化が可能になります。

とくべつくんれん攻略情報はこちら

いつものくんれん

「いつものくんれん」では一定期間でシーズン切り替えが行われます。新シーズンが開始されると前のシーズンのくんれんクラスに応じで訓練ポイントが付与されます。

また全てのクラス報酬を再度獲得可能となります。

シーズンにはステージの地形がそれぞれ定められているため、地形に合わせたパーティ編成をすることが勝利へのコツとなります。

シーズンステージ毎の攻略情報
シーズン1(~11/29)運動場
シーズン2(11/29~1/31)寒冷地
シーズン3(1/31~3/31)運動場(夜)
シーズン4(3/31~5/29)サバンナ
シーズン5(5/29~7/30)ジャングル
シーズン6(7/30~9/17)みずべ
シーズン7(9/17~11/23)さばく
シーズン8(11/27~1/29)寒冷地(夜)
シーズン9(1/29~3/31)運動場
シーズン10(3/31~5/26)みずべ
シーズン11(5/26~7/29)サバンナ
シーズン12(7/29〜9/30)みずべ
シーズン13(9/30〜11/30)
シーズン14(11/30~1/28)寒冷地
シーズン15(3/24~5/26)ジャングル(夜)
シーズン16(5/26~7/28)運動場
シーズン17(7/28~9/29)さばく
シーズン18(9/29〜11/24)やま

ちからくらべの報酬とメリット

ちからくらべの最大のメリットは「くんれんメダル」等の報酬アイテムを獲得することができる点です。


くんれんクラスのランクが上がるにつれてキラキラやくんれんメダルなどの報酬内容も豪華になって行きます。

報酬内容やランクリセットまでの期間は「報酬確認」のボタンから確認することができます。

ちからくらべの報酬

報酬アップキャンペーンについて

期間限定でくんれんメダルの獲得量アップのキャンペーンが開催されることがあります。

例:2020年2月7日(金) 14:00 ~ 2020年2月14日(金) 14:00までくんれんメダル3倍アップキャンペーン

報酬アップキャンペーンについて

開催されるタイミングは必ずちからくらべに参加しましょう。

くんれんメダルについて

くんれんメダルはランクアップの報酬以外にもちからくらべに挑戦すると入手が可能です。

ちからくらべに獲得メダル
勝利100枚
敗北40枚

この「敗北時に40枚」はリタイアした際もカウントされます。


また防衛に成功することで「防衛ボーナス」としてメダルを獲得することも可能です。防衛パーティは慎重に選びましょう。

くんれんショップについて

集めたくんれんメダルショップにてアイテムと交換可能です。交換できるアイテムにはフレンズの強化素材や隊長スキルなどもあるので多くのくんれんメダルを集めるようにしましょう。

くんれんショップ

目玉アイテム必要メダル数
隊長スキル「みんなでアタック」5000
隊長スキル「おかわりポイント増加」5000
隊長スキル「もーっとプラズム」100000
隊長スキル「気を散らす戦法!」100000
隊長スキル「栄養補給」100000
虹色のアニマルラムネ詰め合わせ10000
おもいでの石詰め合わせ10000

隊長スキル「みんなでアタック」はちからくらべでも活用できるので優先的に交換するようにしましょう。

ミッションについて

ちからくらべはデイリーミッション、ウィークリーミッション、トータルミッションにも該当します。

ミッション内容報酬
【デイリー】
1日でちからくらべに1回挑戦
ゴールド5000
【デイリー】
1日でちからくらべに3回挑戦
ラッキーメダル3枚
【ウィークリー】
1週間でちからくらべに20回挑戦
ゴールド5000
【トータル】
ちからくらべでくんれんランク○にはじめて到達
各ランク毎キラキラ

ちからくらべのコツ・勝ち方

ちからくらべに勝利するコツや効率良いやり方などを紹介しています。

メダル稼ぎならやさしい

てごわい相手に勝利することで多くのポイントを稼ぐことができますが、まずメダルを稼ぐには勝利することを優先しましょう。

そのためにもなかなか戦力が整わない序盤は「やさしい」を対戦相手に選ぶことを推奨します。

リタマラで40メダル稼ぐ

対戦相手更新

対戦相手は「更新」ボタンから挑戦回数を1消費することで更新することが可能です。

しかし誰でも良いのでバトルを開始し、即リタイアすることでも40メダルを稼ぎながら対戦相手を更新することが可能です。

相手の属性に合わせた編成をする

対戦相手の属性に合わせて有利属性のフレンズを編成するようにしましょう。

また対戦相手のアタッカ―枠(攻撃力が高いキャラ)には不利な属性はなるべく編成しないようにするか、先手で倒せるようにしましょう。

相手のステータスを確認する

相手のステータスを確認

バトル中相手のキャラを長押しすることで現在のステータスを確認することができます。

回避がアップしているキャラは攻撃を避ける、攻撃力がアップしているキャラを先に倒すなど戦略を立てましょう。

隊長スキルを変更する

隊長スキル

隊長スキルはデフォルトではオーダーフラッグを交換する「オーダーチェンジ」になっていますが、序盤のおすすめは「くんれんショップ」で入手できる「みんなでアタック」です。

みんなでアタックは1ターン味方の与ダメージを50%増加させることができるため、先手で使用することえ相手を真っ先に倒してしまうことができます。

手ごわい相手から倒す

バトルは必ず自分のパーティが先手で行動できます。上記にもある通り、1ターン目に不利属性や手ごわい相手を倒してしまいましょう。

アクションポイントを貯めてミラクルを発動させる戦略もありますが、ビート連発で倒してしまっても良いかもしれません。

フォトにも気を付ける

装着フォトにもこだわりましょう。アタッカ―枠キャラには火力が上がるフォト、ディフェンス枠キャラには回避が上がるフォトなどがおすすめです。

とくに回避は最優先で上げることをおすすめします。


また対戦相手選択の段階で相手のフォトは確認することはできませんが、フォトの装着状況はタップすることで確認することができます。


フォトポケを複数解放しているキャラが多い相手を避けるようにしましょう。しかし、見た目は同じでも中には効果が無効となっているフォトを装着している場合もあります。けもステと見比べて判断するようにしましょう。


稀に「てごわい」相手でもフォト未装着な場合もあります。こういった相手には勝利しやすいです。

おすすめのキャラやフォトを編成する

イベントやストーリーで強いキャラが必ずしもちからくらべで強いという訳ではありません。

おすすめのキャラやフォトは以下の記事にまとめているので参考にしてください。


ちからくらべの防衛おすすめキャラはこちら

当サイトに掲載している画像や文章等の全ての権利はけものフレンズプロジェクトおよびSEGA、Appiritsに帰属します。
©けものフレンズプロジェクト2G ©SEGA ©Appirits

▼おすすめの記事

けものフレンズ3攻略まとめTOP
けものフレンズ3攻略まとめTOPへ戻る

コメント (ちからくらべとは)
  • 総コメント数27
  • 最終投稿日時 2024/01/17 11:04
    • Good累計100 編集人
    28
    2024/01/17 11:04 ID:qjaie6v7

    >>26

    ご快諾、そして補足のご説明ともに、ありがとうございます!

    なるほど、そういったフォト・フレンズを自動で拾ってくる表を作ったほうがいいですね

    少しお時間いただくと思いますが、いただいた情報をもとにページに少し付け加えてみます

    本当にご協力に感謝いたします

    • ななしの投稿者
    26
    2024/01/17 00:57 ID:sh6xu5ol

    >>25

    使うのは問題ないです

    ようは1ターン目にミラクルが撃てるだけのMPをフォトやとくせいで確保すれば1ターン目からミラクルが撃てるという事ですので(課金限定フォトの強力性能のおかげでもありますが)

    「月光のきらめき」「おいしい差し入れ」「ときいろに染まる空」「つーん」「ゆきのきらきら」「雨と光と」「みんなでしゅっぱつ♪」でMP76確保できるので

    「その手をにぎって」「ざぶざぶごろごろ」「幸運の流れ星」などで底上げしたり「ミミィサーバル」「アフリカオニネズミ」などのとくせいによるMPを加えると1ターン目からMP90ミラクルを撃つ事もできるみたいです

    シマリス(フレンドリーMP+15)、ヤブノウサギ(リラックスMP+20)のいるフレンドリー・リラックスではコスト100ミラクルも理論上撃てるとか

    1ターン目のMPに関わるフォト・フレンズを列挙してしまった方がわかりやすいかも

    • Good累計100 編集人
    25
    2024/01/15 22:05 ID:qjaie6v7

    >>24

    1ターン待たずに撃てるようになってるのって、こういうことだったのですね…

    こちらのコメントを↑の記事の本文内で使わせていただくことは可能でしょうか?

    しんまい隊長さんやエンジョイ勢(で深く考えずにプレイしてる私のようなプレイヤーさん)は、きっと知らない情報だと思うので

    ご一考いただけると幸いです

    • ななしの投稿者
    24
    2024/01/15 00:33 ID:sh6xu5ol

    課金限定フォト

    「ゆきのきらきら」:バトル開始時に味方全体のMPが12増加し、与ダメージが5%増加する さらに毎ターンたいりょくが3%回復する

    「雨と光と」:バトル開始時に味方全体のMPが15増加する さらに自身の与ダメージが8%増加する

    これらの登場によって現環境ではウィッチ以外でも課金さえしていれば開幕全体ミラクルが可能になっています

    特に必要MPが少なめで全体ミラクルが撃てるチンチラ・ハクトウワシなどと開幕MP増加スキルを持つアフリカオニネズミ・ムック・ニホンカワウソなどが編成されているパーティを相手にする場合は気を付けた方が良いかと

    • お座敷猫
    23
    2024/01/07 14:17 ID:i6bre784

    >>21

    情報ありあがとうございました。

    私は「けものフレンズ」が好きで始めたので、飽きないように、入れ込まないようにのんびり派です。

    あえて攻略を読まずに、避けていたのですが・・・

    いつもは流すちからくらべで「ウイッチ」以外のフレンズに2ターン殲滅して、やり方間違っているなぁと重い腰を上げたところでした。

    凄い情報量のサイトですが、これから少しづつ読み込んでいきたいと思いますm(__)m

    • Good累計100 編集人
    22
    2024/01/07 13:15 ID:qjaie6v7

    >>21

    強いフレンズに関しては、ゲーム内「シーサーバル道場」から『すごい!スコア』からランカーさんたちのすごいスコアとそれを叩き出したフレンズからも確かめることができます。

    もちろん『セルリアンとの相性+フォト+隊長スキル+バトルでの立ち回り』があってこそのスコアですけど、ヒントもあると思います。

    • Good累計100 編集人
    21
    2024/01/07 13:05 ID:qjaie6v7

    >>20

    今のところ、3人以下でMPがMaxになるスキルを持っているのはウィッチのみです。


    おそらく1ターン過ぎてMPがMaxになっているのは、フォトのスキル(効果)とフレンズのスキルの組み合わせかな?と思います。

    ギブアップ時にほかのフレンズのMPを増加するなどのスキル(フレンズ)や、たいりょくが減ったときにMP増加させる効果(フォト)などがあります。

    バトルミッションを達成するコツ

    上記ページの、『けものミラクルを発生させるコツ』の下部もご覧ください。


    よく出てくる強いフレンズに関しては、『自力でメモ(あるいはスクショ)→とくせいやキセキとくせいなどをチェック』、強いフォトは強い隊長さん(ほかのプレーヤー)のフォトを参考にしたいところなんですが、フォトまでは見られないので、フォトの効果一覧を読み込む(というか眺める)ぐらいしか手はない感じですね…


    私は「デイリーミッションクリアできればいいや派」なのであまりお役に立てずごめんなさい。

    もっと詳しい方がいらっしゃるといいのですが💦

    • お座敷猫
    20
    2024/01/07 09:25 ID:i6bre784

    >>2

    この情報もう少し補完していただけませんでしょうか?

    私は常にオートでやっているのが悪いのですが、「ウイッチ」入りパーティに2ターン目でLV150のパーティが殲滅される事が多々あります。

    「ウィッチ」の他にも、1ターン目すぎると、MPマックスになるフレンズが複数います(鳥系フレンズに全体攻撃で殲滅された)。

    この効果は「キセキとくせい系」のスキルのみですか?

    このゲームは色々要素が多すぎて、何を注意すればわからず悩んでいます。

    • ななしの投稿者
    19
    2023/01/06 12:45 ID:cmzaf11e

    ヒグマ、カタカケフウチョウ等の全体攻撃パーティが一番楽

    • ななしの投稿者
    18
    2022/11/12 14:12 ID:ppqqyfvd

    >>10

    けもフレ1年くらい続けてる者ですが、

    パーティを強くしていくととんとんが寧ろやさしいのレベルまで強さが落ちてきます。誰に挑んでも圧勝です。

    なので強くなるまでの辛抱ゥ…ですかねえ

現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(けもフレ3攻略まとめwiki【けものフレンズ3アプリ&アーケード】)
ゲーム情報
タイトル けものフレンズ3
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/09/24
    • Android
    • リリース日:2019/09/23
カテゴリ
ゲーム概要 けものフレンズのゲーム最新作! 今度は「フレンズたちと“わくわくどきどき探検”するRPG」だよ!

「けものフレンズ3」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ