Gamerch
けもフレ3攻略まとめwiki【けものフレンズ3アプリ&アーケード】

【けもフレ3】最強星4キャラランキング

最終更新日時 :
1人が閲覧中

けものフレンズ3(アプリ版)における最強★4キャラランキングです。どのキャラ(フレンズ)が強いか、攻略に使いやすいかなどを記載していますので、プレイの参考にしてください。

けものフレンズ3のバナー

※現在作成、検討中の項目です。ご意見等ございましたら是非コメントでお伝えください!

新キャラ暫定ランク付け

フレンズ評価評価理由
ハブ
ハブ
S+どくの付与が可能である点が目につきますが、他にもくらくら耐性の付与やはねかえしの解除など出来る仕事が多いのが特徴です。
どくを活かした編成だけでなく普通に編成しても活躍出来る性能にまとまっています。

ロール別総合ランキング

単体攻撃アタッカーランキング

単体攻撃アタッカーは単純な攻撃力が高い事はもちろん、けもコーラス参加や常時はねかえし、特定条件での火力上昇や同属性の味方への耐性付与など追加効果が強力である事もランクインの条件の一つに入れました。

全体攻撃アタッカーランキング

基本的にはヒグマかカタカケフウチョウ

ヒグマは野生大解放によりスペックが向上したので1位としました。

カタカケフウチョウも全体攻撃を扱うアタッカーでは依然として強力ですので、ヒグマの苦手なラブリー属性相手にはこちらを編成しましょう。

ハシビロコウはやや火力的に劣る面はありますが、フレンドリー属性相手には活躍しやすいでしょう。

全体攻撃への対策もある

全体攻撃を対策出来るフレンズも数名存在しており、中でもアードウルフニホンオオカミは味方全体の被ダメージを減らしてくれるのでチーム全体で全体攻撃に対して強くなれます。

アカギツネは自身だけしか全体攻撃のダメージを軽減できませんが、その分大幅にダメージを軽減出来るので相手の編成によってはかなり有利に立ち回れます。

タンクランキング

耐久性能はシロナガスクジラが強い

シロナガスクジラ単純な耐久性だけで言えば頭一つ抜けて高性能である事から1位としています。

それを活かすには大海を往くなどのターゲットを集中させるフォトを装備させる必要がありますが、ターゲットを集中させる事さえ出来ればちからくらべなどで無類の活躍を見せます。

2~3位は確実にタゲ寄せが出来る2名

アライグマBeat!!!を三枚持っていて攻撃面にも貢献が出来る点が優秀である事から2位につけていますが、3位のジャイアントペンギンも回避込みで1ターンをノーダメージでしのげる可能性があります。

アライグマジャイアントペンギンの両名はたいきスキルで確実に大幅に狙われやすくなれて、壁役としての役割を果たしやすい事が高評価の理由となっています。

回復役ランキング

回復面では二ホンカワウソがおすすめ

二ホンカワウソは体力回復だけでなくたいきスキルのギブアップ解除、さらに味方の与ダメバフも行えるので攻防一体のサポートが行えるのが特徴です。

ラブリーで固めて編成するとさらに強力ですが、属性が混在していても回復の役割は充分にこなしてくれます。

フェネックかジェンツーペンギンも依然便利

フェネックとジェンツーペンギンはどちらか編成しておくと攻略時に安定を取りやすくなります。

フェネックはMP付与が出来る上に回復が出来るので後続の反撃に繋げやすく、ジェンツーペンギンは回復スキルの数が抜きんでています。

サポート役ランキング

道場更新により順位更新

ピーチパンサーは今季のシーサーバル道場よりMP減少攻撃を使用する様になり、以前のように全曜日で安定して与ダメバフを使用出来なくなってしまった事から評価を2位に下げました。

とはいえけものミラクルさえ使えればそのサポート性能はなおも健在なので、今後はMP減少攻撃の無い高難易度クエストなどに活躍の場が移る事になるでしょう。

3位以下の順位は暫定の物

昨今登場したシーサー・ライトは壁役、与ダメバフ役、体力回復、はねかえし対策と出来る仕事が多く、場合によっては1位のフレンズをしのぐ活躍を見せてくれるでしょう。

4位のホワイトサーバルは何度でも確実にけもコーラスに参加するスキルが驚異的で、サポート役とアタッカーを兼ねるフレンズの中では群を抜いた性能です。

アライグマ(時代が来たのだ!)も与ダメバフ役とギブアップ復帰を兼ねるけものミラクルを筆頭にハイスペックなサポーターとなっているので間違いなく強力です。

コンテンツによっては3位~5位に挙げたフレンズが1位、2位に位置するオイナリサマピーチパンサーを上回る活躍を見せる事もあり得ます。

ファニー属性最強ランキング

SSホワイトサーバル火の鳥ロードランナーピーチパンサー
S+ショウジョウトキアライグマパンサーカメレオンカバカラカルジャガー(連撃の極意)
Sパフィンアフリカニシキヘビハシビロコウツチノコリョコウバトオカピ
A+ダチョウチンチラ
Aヒトコブラクダ

評価理由

SSランク

キャラ道場フレンズ戦高難度

キティサーバル

※期間限定
SSSSSS
ルンルンきぶん状態でデバフを受けず、多数攻撃バフを持つので攻撃役としてトップクラスの性能を持ちます。
状態異常の耐性はありませんが、それでも明らかに他のアタッカーより強力な性能です。
ホワイトサーバル
ホワイトサーバル

※期間限定
SSSSSS
何度でも使用可能で100%発動のけもコーラス参加スキルやギブアップ時に味方のギブアップを解除するキセキとくせいなど、頭一つ抜けた性能をしているフレンズです。
火の鳥
火の鳥

※期間限定
SSSSS+
味方全体をギブアップ状態から復活させるけものミラクルを筆頭に、キセキとくせいで自身のギブアップ復帰が出来る事により耐久力が他のフレンズより高いのが特徴です。
G・ロードランナー
G・ロードランナー

※期間限定
SSS+S+
ボス、フレンズに対して大ダメージを与えられるのが非常に強力で、幅広いタイミングで強く運用出来ます。
たいきスキルで全ての状態異常に耐性を持てるので安定感もあります。
ピーチパンサー
ピーチパンサー

※期間限定
SSSS
攻勢に転じられる高倍率バフのけものミラクルを初めとしたサポート性能の高さが特徴です。
道場のアップデートにより全曜日で最強という覇権からは退きましたが、それでも噛み合えば破格の性能である事は変わりません。

S+ランク

キャラ道場フレンズ戦高難度
カラカル
カラカル

※期間限定
S+S+S+
優秀なアタッカーが多いファニー属性の中でもトップクラスの火力と自己バフを持ちます。
味方がギブアップすればするほどダメージが伸びる特性から、上手く他のキャラが先に撃破されるように運用出来ると良いでしょう。
アライグマ
アライグマ
SS+S+
壁役ながらアタッカーも務められるのが優秀なフレンズです。
Beat3枚という特殊なフラッグ編成も相まって味方全体の攻撃力向上に貢献します。
ショウジョウトキ
ショウジョウトキ

※期間限定
S+SS
与ダメージを上昇させる事に長けたアタッカーで、シンプルに扱いやすい性能を持っています。
たいきスキルで攻撃命中率ダウンのデバフを解除する事も可能なので、相手のデバフに左右されづらいのも強力です。
パンサーカメレオン
パンサーカメレオン

※期間限定
SSA+S
すやすや状態に対して耐性を持てるのでシーサーバル道場のみならず高難度でも役立つタイミングがあります。
ファニー属性では珍しい回避系アタッカーなので、ちからくらべでもハマればしぶとく生き残り活躍します。
カバ
カバ

※期間限定
SSAS+
ファニー属性の味方全体にくらくら耐性を付与出来るのがとにかく便利で、くらくらを使用してくる強敵相手にはいるかいないかでクリアの安定に大きな差が出ます。
アフリカニシキヘビなどくらくらに出来るフレンズと組み合わせれば火力サポートも可能です。

スナネコ(赤)

※期間限定
S+SS
ホワイトサーバルに次ぐ攻撃力を持ち、からげんき状態の相手に対して大ダメージを与えられるけものミラクルを持っています。
フルパワーを発揮できる状況が限られるのでS+としています。
ジャガー(連撃の極意)
ジャガー(赤)

※期間限定
S+SS+
優秀なアタッカーが多いファニー属性の上位に食い込む攻撃力と与ダメージバフを持っています。しょんぼりきぶん耐性も持っているため、与ダメバフが無駄になることもあまりないでしょう。様々な状態異常に対し強い点も高難易度で通用しやすいメリットの一つです。
カルガモ
カルガモ

※期間限定
S+SS+
壁役と与ダメバフ役を兼ねられるサポート役となっており、味方を支援する事に特化したフレンズになっています。
被ダメバフやかばう事も出来るので相手のダメージもがっちり受け止めてはくれますが、攻撃を受けすぎてけものミラクルを使う前に倒されてしまわない様に注意しましょう。

フレンドリー属性最強ランキング

SSビャッコサーバルシーサーバル・レフティ
S+イエイヌヘラジカジャックオーランタンエゾヒグマホルスタインブラックバック
Sマレーバク(緑)タイリクオオカミオオフウチョウキングコブラ
Aロイヤルペンギンアルパカ・スリサラブレッドあおかげタヌキシナウスイロイルカ

評価理由

SSランク

キャラ道場フレンズ戦高難度
ビャッコ
ビャッコ

※期間限定
SSSSSS
非常に高い攻撃力を持ちながらもたいきスキルでの50%体力回復と状態異常解除と高度に自己完結した性能を持っています。
目立った弱点が見当たらない性能であり、どんな状況でも活躍が期待出来ます。
サーバル
サーバル

※期間限定
SSSSSS
サバンナだと味方全体にギブアップ前に体力1で残る効果を付与出来るという独自の強みがあります。
サバンナで無かったとしてもためこみ上手状態を活かしたけものミラクル連発や相手の大技妨害が可能である事から充分に強力なフレンズでしょう。

ミミィサーバル

※期間限定
SSSSSS
与ダメバフをかけつつたいきスキルで2回も体力を30%回復出来るので安定感があります。
味方の属性問わずひやひや耐性付与、相手属性問わずけものミラクルでぼんやりうっかり付与も出来るので、幅広い場面で活躍出来るのも強みです。
シーサーバル・レフティ
シーサーバル・レフティ

※期間限定
SSSSS+
無限にけもコーラスに参加できるたいきスキル、相手の回復を妨害出来るけものミラクルなど強みが多い事が特徴であるサポーターです。
アタッカーとしての基本的なスペックも及第点以上です。

アムールトラ

※期間限定
SSS+SS
クセの無いフレンドリー属性のアタッカーとして現状トップクラスの性能を持っています。
他属性のアタッカーと比較しても見劣りしないだけの攻撃力がありますし、ズキンズキン状態は属性問わず付与出来るので便利です。

オーロックス

※期間限定
SSSSS
状態異常にならず、とくいわざでも高確率でズキンズキン付与が出来るのは強敵相手に便利です。
特定場面で強いというよりは色々な場面で運用しやすいのが強みです。

S+ランク

キャラ道場フレンズ戦高難度
ホルスタイン
ホルスタイン

※期間限定
S+S+S
待機させておくだけで単体回復を何度でも確率で発動出来て、ギブアップ時に味方全体MP&体力回復も出来る壁役として活躍します。
与ダメバフ、回復を両方出来るのでサポート役として便利です。
イエイヌ
イエイヌ(雑種)

※期間限定
S+SS+
フレンドリー属性のサポート役として優秀な働きをしてくれるフレンズになっています。
素の攻撃力も高めなので攻撃もそれなりにこなせるのは魅力の一つです。
ヘラジカ
ヘラジカ

※期間限定
S+S+S+
同属性の味方のサポートはもちろん、自身も高い攻撃力で活躍出来ます。
フレンドリー属性で固めて編成しないと真価を発揮しづらい事には注意が必要です。
ジャックオーランタン
ジャックオーランタン

※期間限定
SSSS
妨害に特化したフレンズで、特にギブアップ時のフレンズへのくらくら付与効果はちからくらべや野生大解放チャレンジで有効に働きます。
エゾヒグマ
エゾヒグマ

※期間限定
S+SS+
かばうを活用したい強敵相手にステータスが上昇するとくせいとかばうが噛み合っています。
もしかばうが機能しなくても最低限強敵相手にステータスが上昇している事は変わらないので、充分に仕事をする事が出来ます。
ブラックバック
ブラックバック

※期間限定
S+S+S+
与ダメージ上昇系の特性が多いのでアタッカーを務めやすく、相手を妨害する性能も高い全体的に高水準でまとまったフレンズです。
倒されても体力1で生き残れるキセキとくせいや、いざという時に助かる与ダメ増加解除など見どころが多いです。

チーター

※期間限定
S+SS+
フレンドリー属性中では高い攻撃力とリラックス属性に対して強いスキル構成をしているので、ボス戦で活躍できるでしょう。
なるべくチーターが活躍出来る場面を選んで編成出来ると良いでしょう。

リラックス属性最強ランキング

SSワシミミズクサーベルタイガー
S+ライオンイッカクコウテイペンギンフェネック
Sオーストラリアデビルアミメキリンアードウルフ
A+カンザシフウチョウシロナガスクジラデグー
Aオオセンザンコウレッサーパンダ

評価理由

SSランク

キャラ道場フレンズ戦高難度

スカイフィッシュ

※期間限定
SSS+SS
属性問わずぼんやりうっかり状態を付与出来るので1ターンでいきなり大技を使用してくるタイプの強敵相手に向きます。
相手のけものミラクル、大技を封じつつ安全に戦闘する事が出来るので、高難度クエストへの適性が高いフレンズだと言えるでしょう。

クロヒョウ
S+SSS
リラックス属性のアタッカーとして現状トップクラスの攻撃力を持つスカイフィッシュほどではありませんが、はねかえしむしや高確率くらくら付与のけものミラクルで差別化出来ているでしょう。
攻撃面が高い上に耐性面、耐久面もそれなりに期待出来る点が強いフレンズです。
サーベルタイガー
サーベルタイガー

※期間限定
SSS+S+
高い攻撃力を持ち、味方にくらくら耐性を付与出来て、キセキとくせいを解放すれば体力40%以下時のはねかえし効果もついてくるのが特徴です。
状態異常にする事でさらに火力が上がるので、スカイフィッシュオーロックスと組ませて何かしらの状態異常に出来ると良いでしょう。
ワシミミズク
ワシミミズク

※期間限定
SSSS+
リラックス属性では高い攻撃力を持っているのが魅力です。
たいきスキルを使うと与ダメージのみならず回避率も上昇するのが強力で、とくいわざで攻撃命中率まで下げていればさらに攻撃が当たらなくなります。

S+ランク

キャラ道場フレンズ戦高難度
ライオン
ライオン
SSS+S+
リラックス属性統一パーティを組めるのであればさらに評価が上がる逸材です。
それが出来なくても自前で体力を回復する事や被ダメージ上昇のデバフ、くらくらもかけられる器用な性能をしており、アタッカーにしてサポート役も兼ねられる極めて強力な性能をしています。
イッカク
イッカク

※期間限定
SSSS
ひやひや耐性を付与出来るので、シーサーバル道場ではほぼ確実にけものミラクルを使える様に出来るハイスコアのキーマンとして活躍出来ます。
素の攻撃力も高いので、活躍する機会は多いです。
コウテイペンギン
コウテイペンギン

※期間限定
S+S+S
味方のサポートが出来るアタッカーです。
くたくた耐性や命中率増加、与ダメ増加など便利なサポートを付与出来る上に、高威力の単体けものミラクルで大ダメージを与えられます。
フェネック
フェネック
A+SSS
体力回復役として鉄板の選択肢になるのがフェネックです。
MPまで上昇させられるのが強力で、後続の攻撃のサポートまで行えてしまいます。

ラブリー属性最強ランキング

SSオイナリサマ二ホンカワウソ
S+キタキツネジェンツーペンギンブラックジャガー(一撃の極意)ミーアキャット桃
Sサラブレッドしろげナミチスイコウモリタスマニアデビル
A+ヒメアリクイアラビアオリックススナネコ
Aギンギツネジャイアントパンダホワイトライオンホッキョクウサギアルパカ・ワカイヤ

評価理由

SSランク

キャラ道場フレンズ戦高難度
オイナリサマ
オイナリサマ

※期間限定
SSSSSS
あらゆる面がバランスよく高性能な文句の付け所がない性能です。
シナジーのある編成が出来た時はもちろん、単騎ですら並のフレンズとは一線を画する性能となっています。

フェネック(桃)

※期間限定
SSSS+
あらゆる面がバランスよく高性能なアタッカーとなっています。
味方に状態異常を使用出来るフレンズがいればさらにダメージが伸びます。
二ホンカワウソ
二ホンカワウソ

※期間限定
S+S+SS
体力回復と攻撃力アップを兼ねるけものミラクル自体は他の属性でもありましたが、それに加えてたいきスキルでのギブアップ解除が非常に強力です。
常に狙われにくいという特性もあるので、比較的生き残りやすいのも絶妙に便利です。

S+ランク

キャラ道場フレンズ戦高難度
キタキツネ
キタキツネ

※期間限定
S+SS
タスマニアデビルよりも攻撃力は低いですが、素の体力と防御力の高さはキタキツネの方が高い事、単体相手にはキタキツネの方が火力が伸びるメリットがあります。
場面によって使い分けましょう。
チベスナ
チベットスナギツネ

※期間限定
SSS+
ラブリー属性の味方にズキンズキン耐性を与え、被ダメ減少効果を解除出来るので高難度クエストでの活躍が期待できます。
その上で単純に攻撃力が高いので、普段使いでも活躍しやすいでしょう。
アカギツネ
アカギツネ

※期間限定
S+S+S
全体攻撃のダメージを低減するとくせいから、ちからくらべでヒグマなど全体攻撃系アタッカーへの対策になります。
Beat3枚を持つので、攻撃的なチーム編成をしたい場合はオススメです。
ジェンツーペンギン
ジェンツーペンギン

※期間限定
A+S+S+
回復量が大きいので、生き残りを重視するのであればオススメです。
攻撃力は低めなので、編成する場合は他のフレンズで充分チーム全体の攻撃力を高める必要があります。
ブラックジャガー(一撃の極意)
ブラックジャガー(桃)

※期間限定
SS+S
素の攻撃力ステータスも高く2枚持っているBeatは160%と高倍率です。ただしBeatで1ターン自身の攻撃力を60%もダウンしてしまうためオートだと運用しにくい可能性があります。強敵に強いため手動で対ボス用としての運用が良いでしょう。
ミーアキャット桃
ミーアキャット(桃)

※期間限定
SS+S
味方がギブアップするごとに与ダメージバフ体力回復MP増加が発生するので、最終的には攻撃力が非常に高くなるのが特徴です。
編成するだけでもとくせいで与ダメバフが出来るので、とりあえずアタッカーとして編成しても悪くない働きをしてくれるでしょう。

アクティブ属性最強ランキング

SSシーサーバル・ライトヒグマドール黄緑
S+ジャガーニホンオオカミユニコ
Sイワトビペンギンブタマーゲイプロングホーンアリツカゲラマイルカ黄緑
A+オオアリクイロイヤルペンギン黄緑アイアイリカオンアデリーペンギン
Aカピバラコモドドラゴン

評価理由

SSランク

キャラ道場フレンズ戦高難度
シーサーバル・ライト
シーサーバル・ライト

※期間限定
SSS+SS
強敵に対して極めて有利に振る舞える単体アタッカーであり、ラブリー属性のボスなら必ず編成したい性能になっています。
特に1waveで完結するシーサーバル道場や難易度むちゃに対する適性が高いです。
ヒグマ
ヒグマ

※期間限定
SSSSS+
とくいわざで全体攻撃が出来る事が道場でもちからくらべでも役立ちやすい、アクティブ属性トップクラスのアタッカーです。

アライグマ(黄緑)

※期間限定
SSSSS
けものミラクルでの攻撃力50%バフはピーチパンサー並みの伸びですし、味方のギブアップ復帰も便利です。
単純に編成しているだけで与ダメバフ、被ダメ軽減も行えます。
ドール黄緑
ドール(黄緑)

※期間限定
S+S+SS
対セルリアン時の攻撃力が高い上に、たいきスキルでの体力回復や被ダメ軽減、味方へのサポートまで全て出来る優秀なサポーター兼アタッカーです。
どのパーティでも活躍出来る優秀な性能ですが、なるべく味方がギブアップしないように出来るとより活躍が期待出来ます。

S+ランク

キャラ道場フレンズ戦高難度

カムチャッカオオヒグマ

※期間限定
S+S+S+
アクティブ属性ではトップクラスの攻撃力を持っていますが、ダメージを伸ばす際の癖が強いので運用は少し考える必要があります。
ひやひや耐性の付与役として活躍する事も出来るので、シーサーバル道場では役立ちます。
ジャガー
ジャガー
SSSS
手堅くまとまった攻撃役フレンズです。
回避アタッカーの多いマイペース相手に刺さる命中率増加効果も、与ダメージ増加効果も噛み合っており、安定して攻撃する事が出来ます。

ニホンオオカミ

※期間限定
S+SSS
全体攻撃のダメージ量を増やせるので、ヒグマなどと組ませるのがオススメです。
かいひデバフやズキンズキン状態の付与も出来るので間接的に与えるダメージを増やす事が出来るのも魅力です。
ユニコ
ユニコ

※期間限定
S+S+S+
属性問わずの与ダメバフだけでなくたいきスキルで相手単体のバフ効果を全て解除出来る事、アクティブ属性の味方の状態異常を解除出来る事から汎用性がかなり高く、特に高難度クエストでの活躍が期待出来るサポート系フレンズです。

マイペース属性最強ランキング

SSセーバルカタカケフウチョウヤク
S+ジャイアントペンギンキンシコウホワイトタイガーギンギツネ水ブラックジャガーケツァール
Sツチノコフンボルトペンギンミナミコアリクイ(水)サラブレッドくりげトムソンガゼルタテゴトアザラシ
Aアフリカオオコノハズクフタコブラクダアカミミガメ

評価理由

SSランク

キャラ道場フレンズ戦高難度

シーサー・レフティ

期間限定
SSSSSS
素の攻撃力の高さはもちろんの事、常時はねかえし状態になれるキセキとくせいによって攻撃を受けることでもダメージを与えられる生粋のアタッカーです。
キセキとくせいの解放、未開放によって大きく強さが変化するので、引いたらセットでキセキとくせいも解放出来ると良いでしょう。

シーサー・ライト

期間限定
SSS+SS
マイペース属性統一パーティであれば是非採用したいサポーター兼壁役として非常に強力です。
運用する場合は是非マイペース固定で編成が出来る様にしたい所です。
セーバル
セーバル

期間限定
SSSSS+
対フレンズ戦において強力である上に、セルリアン戦でも一定の活躍が望めるだけの性能になっている便利なフレンズです。
編成するにせよ対面するにせよ対フレンズ戦では常に存在を考慮すべきフレンズだと言えます。
カタカケフウチョウ
カタカケフウチョウ
SSSSS
Beat二枚持ちの全体アタッカーなので、周回に対する適性が非常に高いです。
けものミラクルでも全体攻撃が行えるので対多数戦のエキスパートと言える性能を持っています。
ヤク
ヤク

※期間限定
S+SSS+
くらくら付与を行いやすく、攻撃力も高いので悪くない活躍を見せてくれます。
攻撃だけでなく補助、回復も出来る多芸さが売りなので、多くの状況で編成しやすい性能です。

S+ランク

キャラ道場フレンズ戦高難度
ブラックジャガー
ブラックジャガー

※期間限定
S+S+S+
けもコーラスを強化できる強力なたいきスキルを持っており、ちからくらべでも高難易度でも扱いやすいアタッカーになっています。
野生大解放も解禁されたので、単純なステータスも高くなりました。
ジャイアントペンギン
ジャイアントペンギン
SSSS
回避率の高い壁役として活躍出来ます。
キセキとくせいには常時与ダメバフ、大ダメージを受けても一度だけ体力1で生き残る効果も持っており、編成するだけで出来る仕事が多いのが魅力です。
キンシコウ
キンシコウ

※期間限定
S+S+S
回避アタッカーとして見た目よりも高い耐久力を見せてくれます。
素の攻撃力も高めなので、どちらかと言えば力比べなどで活躍する機会が多いでしょう。
ギンギツネ水
ギンギツネ(水)

※期間限定
S+SS+
マイペース属性のすやすや耐性も付与出来るのでサポート性能も高いアタッカーです。
均等割するけものミラクルがやや使用する状況を選ぶという難点はありますが、上手く使えれば全体ミラクルと単体ミラクルの良い所取りな運用も可能です。
ホワイトタイガー
ホワイトタイガー
S+SS
からげんき耐性、はねかえしむしなど高難度クエストで活躍しやすい耐性を多く持っています。
厄介なかいひ増加も対策可能なので、強敵の対策を行う為に編成しましょう。

シャチ

※期間限定
S+S+S+
高い攻撃力を持ち、ひやひや耐性を与えることも出来るので安定してダメージを与えていきやすい性能になっています。
かいひ減少もとくいわざで出来るので、一度攻撃を当てられれば高回避アタッカーにも攻撃を通しやすくなります。
ケツァール
ケツァール

※期間限定
S+SS+
そこそこ優秀なステータスでありながらTry!!関連のバフが出来るので、きちんと状況を整えてあげると見た目以上に自身と味方の火力を高める事が出来ます。
編成したい場合はある程度Try!!けもコーラスをしやすいようなフレンズと組み合わせてあげると強力に運用出来るでしょう。

ランキングの評価基準

ランキングは以下の評価基準の下作成しております。

  • 単体で完結した性能でかつ強力であるか
  • ちからくらべ、高難度で活躍出来るか
  • 汎用性が高いか
  • 相性差は評価に加味しない

評価基準詳細

汎用性

けもフレ3のキャラクターは使いやすさや汎用性に差こそありますが現状全員に強みがあり、完全下位互換となるキャラクターは存在していません。

その為編成さえ工夫すればどのフレンズも活躍出来ますが、活躍出来る場面が多いフレンズは優先的に上位に位置させています。

ちからくらべ、高難度で活躍出来るか

プレイヤー間のちからくらべで強力なキャラや、高難度クエストで活躍で見込まれるキャラクターは評価を上げています。

サポート役の詳細な評価基準

サポート役ならサポートが充分に出来る事、そのサポートによって有利に戦闘が進められる局面が多いキャラを高評価としています。

サポート役であればオーダーフラッグの性能やスキルの効果の高さ、そのサポートが使いやすい状況がどれだけあるかという事も考査に加味しています。

攻撃役の詳細な評価基準

攻撃役は攻撃のステータス値の高さ、けものミラクルやとくいわざの攻撃範囲、ダメージ倍率や攻撃に付与される追加効果の有用性を第一に見ています。

さらに回避率の高さや、たいきスキルなどで回復する事によって継戦能力が高い場合はそれも高評価としております。

属性の相性差は評価に加味しない

キャラごとに存在する属性の相性によって生まれる差は評価に加味しておりません。

例えばマイペース属性に対して強い様なイワトビペンギンがいるからと言ってマイペース属性のキャラ自体の評価が下がっている様な事はありません。

ランク分け基準

ランクはSS、S、Aの三つに分けており、それらのランク分けは以下の様になっています。

SS全フレンズの中でも際立って強力で、所持しているなら優先的に採用する価値がある。ガチャも積極的に狙うべき。
SSSランクほどでは無いが強力で、局所的にはSSランクを上回るスペックを持つ事もある。
A状況を選べば強力。上位キャラに比べて劣る面もあるが、特定のクエストやボス、編成においては活躍が可能。

▼おすすめの新着記事

コメント (最強キャラランキング)

  • 総コメント数32
  • 表示設定
    • 32
    • ななしの投稿者
    2021/03/29 18:36 ID:touroa56

    何か文句が出たらとりあえず無課金ガーって言っておけば解決すると思ってるよな

    本当の無課金勢はとっくに引けない事が分かってるから、そもそも文句すら言えないので、こんな所には書かないんだよなぁ……

    • 31
    • ななしの投稿者
    2021/03/29 10:49 ID:pq4gmfp4

    >>30

    無料10連ってワードが気になったのかもしれんが、10連以降は有料だから課金しとるで。

    戦力増強を優先したいからその金をサーバルに回せない。どのみち今回得たキャラ分の育成が出来るほど素材も欠片もストックがないから、サーバル回して当たっても育成待ちの順番に並んでもらうことになるんでスルー確定なんだが。

    素材はともかくけも級の欠片がな。古参プレイヤーはストックしてるんだろうが、初心者には育成キツすぎて試算してみると数ヶ月はかかるしガチャ頻度高くて積まれてくし、ここにきてサーバルかよ。もうええわ。って思いがあった。

    愚痴るにしても板違いだったな、すまん。

    • 30
    • ななしの投稿者
    2021/03/29 03:22 ID:ql9gnead

    無課金に限って文句たれるのもソシャゲ共通だな

    欲しけりゃ復刻まで石溜めりゃいい

    • 29
    • ななしの投稿者
    2021/03/28 19:37 ID:oojw2o9s

    1.5周年のトドメでストーリーに関わる最も重要なキャラが出てしまったわけです。

    この先どうなるか?

    どうなるにしても、大きな転換点ではあると思う。

    はなまるトリオはするーしたよ。

    • 28
    • ななしの投稿者
    2021/03/27 23:35 ID:pq4gmfp4

    >>27

    ガチャが渋いってコメは見えないんだが……論点が違ってないか。

    少なくとも俺は半年目の隊長だからキャラ揃ってないし、こんなガチャ連発されても確実に入手できる10連無料ガチャのほうを毎日30連回すしサーバルは回さんよ。

    時期ずらせよ。セーバルから三ヶ月は開けろ。

    ただせさえ火の鳥セーバルサーバルで目玉ラッシュとか、むしろ露骨すぎて集金する気あんのかよ。って話やで?

    • 27
    • ななしの投稿者
    2021/03/27 22:31 ID:ighd2sfm

    4月の決算前なんだから集金体制に入るのは当たり前だろ。こんなのどのソシャゲでも同じ。ガチャ確率が著しく渋い、なんてこともない。金を出さない人間は批判する資格すらない。

    • 26
    • ななしの投稿者
    2021/03/27 03:00 ID:pq4gmfp4

    >>25

    そういやSEGAはさくら革命でも似たような失敗してるか。

    • 25
    • ななしの投稿者
    2021/03/26 22:13 ID:touroa56

    >>24

    SEGAは嫌な思いしてないから

    大丈夫?SEGAのガチャだよ?

    • 24
    • ななしの投稿者
    2021/03/26 21:58 ID:pq4gmfp4

    集金がすごく下手。

    普通だったらセーバルが星3でサーバル星4だろうに。

    なんで頑なに低レア追加しないんだつったら「それじゃガチャ回らないでしょ」って返ってきそう。

    低レアは誰でも入手できる=持ってる前提で解説できる=実況や攻略動画が増える=新規が増える=集金が捗る

    という図式になるんだが、それを説明しても桶屋が儲かるくらいにしか思わんのかな。

    キラキラ配布も、月や年に配布してる総量とか他ソシャゲの平均値とかで見てそう。

    ガチャの頻度考えたらその3倍はないと、少ないからな。

    • 23
    • ななしの投稿者
    2021/03/25 17:37 ID:ibzgdu3a

    石はくれなくてもいいからせめて10連ガチャで必ず1人☆4がいるならまだ満足なのにな。

    微課金だったけどもう課金やめたわ。

新着スレッド(けもフレ3攻略まとめwiki【けものフレンズ3アプリ&アーケード】)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ