【けもフレ3】とくべつくんれんの攻略情報【けもフレ3】
けものフレンズ3(けもフレ3アプリ)の新モード「とくべつくんれん」についての攻略情報です。新ちからくらべのとくべつくんれん(特別訓練)とは?最新情報を掲載しています。
目次 (とくべつくんれん攻略)
とくべつくんれんとは?
とくべつくんれんとは、けもフレ3Ver1.7.0アップデートより実装される新しい”ちからくらべ”のモードです。
※本イベントの参加には、メインストーリー2章(ノーマル)12話をクリアして「ちからくらべ」を開放している必要があります。
とくべつくんれんは通常のちからくらべと異なり、事前に作戦や発動条件を設定し完全オートバトルでちからくらべをします。
第13回 | 2022年10月13日(木) メンテ後 ~ 10月20日(木) 14:00 |
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第12回 | 2022年7月14日(木) メンテ後 ~ 7月21日(木) 14:00 |
第11回 | 2022年6月13日(月) 14:00 ~ 6月20日(月) 14:00 |
第10回 | 2022年4月14日(木) メンテ後 ~ 4月21日(木) 14:00 |
第9回 | 2022年2月11日(金) メンテ後 ~ 2月18日(金) 14:00 |
第8回 | 2021年12月14日(火) 14:00 ~ 12月21日(火) 14:00 |
第7回 | 2021年10月14日(木) 14:00 ~ 10月21日(木) 14:00 |
第6回 | 2021年8月8日(日) 14:00 ~ 8月15日(日) 14:00 |
第5回 | 2021年6月9日(水) 14:00 ~ 6月16日(水) 14:00 |
第4回 | 2021年4月10日(土) 0:00 ~ 4月16日(金) 23:59 |
第3回 | 2021年2月5日(金) メンテ後 ~ 2月12日(金) 14:00 |
第2回 | 12月10日(木) メンテ後 ~ 12月17日(木) 14:00 |
第1回 | 9月23日(水) メンテ後 ~ 9月30日(水) 14:00 |
コチョコチョについて
- 基本的発生率は相手・味方ともに0%となります。
※「コチョコチョマスター」を所持しているフレンズがいる場合のみ発生します。
- コチョコチョ成功時の減少MPは以下となります。
- 味方が相手をコチョコチョ成功:相手のMPを0にする
- 相手が味方をコチョコチョ成功:味方のMPの減少なし
※「コチョコチョ」はVer.1.9.0から追加された機能です。
コチョコチョフレンズ一覧
とくべつくんれんの概要と遊び方
バトルに勝利して報酬をGET!
「とくべつくんれん」はイベント専用スタミナを消費して他の探検隊とおこなう特別なちからくらべです。
勝利することで「とくべつくんれんメダル」を入手可能で、「とくべつくんれんメダル」は期間中併設されるイベントショップにて「○月ショップしょうたい券」や、新アイテム「隊長メモ」「手がかりメモ」「インテリアメダル」など豪華報酬と交換することができます。
完全オートバトルでは事前の作戦が勝利の秘訣!
とくべつくんれんバトルは最大10ターンの完全オートバトルです。勝利の秘訣は事前に設定する「作戦」です。フレンズのスキルの発動条件を設定しましょう。
※フレンズやフォトの編成は「ちからくらべ編成」と共通です
注意点
とくべつくんれんはイベント開催ごとにリセットされます。
期間中に獲得した「とくべつくんれんメダル」は使用期限があります。次回イベントには持ち越すことはできません。
報酬ラインナップ紹介
アイテム | 説明 |
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○月ショップしょうたい券 | 規定数集めることでその月のショップしょうたいでフレンズや輝石と交換することができます。 |
隊長メモ | ぎっしり書かれた、指揮のヒケツ!隊長スキルの強化に使用します。 交換優先おすすめ |
手がかりメモ | 迷宮攻略の手がかりが書き記されている。「探検!迷宮ゾーン」で特定のマスの解放に使用します。集まりにくいのでこちらもなるべく交換しましょう |
インテリアメダル | 「インテリアメダル交換所」にて「わいわいツリーハウス」で使えるインテリアと交換できます。 |
おしゃれメダル | 「おしゃれメダル交換所」にてフレンズの衣装と交換することができます。 |
※イベントに登場するアフリカオニネズミは報酬ではありません
隊長スキルを獲得&強化しよう
とくべつくんれんの開催に伴い、新しい隊長スキルも通常の「くんれんメダル」で交換が可能になりました。
入手した隊長スキルは隊長メモでレベルアップができるため、とくべつくんれんメダルで交換して入手するようにしまよう。
隊長スキル一覧と効果はこちらとくべつくんれんの攻略情報
特攻フォトで効率アップ
特攻フォトを装着させることで、イベントアイテム獲得量が増加します。
対象のフォトは同時開催イベントガチャにて獲得が可能です。
特効フォト | ||||
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わたしの太鼓、どうですか? | 獲得量+30% | |||
リュウキュウイノシシフォト | 獲得量+30% |
上記の特効対象の一部は同時開催のガチャで獲得可能です。
リュウキュウイノシシガチャは引くべき?プラズムが高い方が有利に
パーティの合計プラズムが高い方が先行で攻撃することが可能です。先行の方が有利になる可能性が高いため、プラズムの高いフレンズの編成も考慮してみましょう。
おすすめのキャラ
ちからくらべで活躍するキャラの中でもプラズムが高いキャラがおすすめです。
ちからくらべのおすすめキャラ一覧はこちら作戦の種類と発動条件の組み合わせ方
以下の10個の作戦と味方ターン目、味方ギブアップ回数、味方体力割合の3つの発動条件から組み合わせて設定することができます。
作戦 | 内容 |
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与ダメージ&命中率増加 | 味方全体の与ダメージと攻撃命中が15%増加する(2ターン) 発動ターンが2ターン目以降の場合、経過ターン数ごとにそれぞれ10%ずつ増加するためできるだけ後半に設定したい |
被ダメージ軽減 | 味方全体の被ダメージを30%減少する。さらに全体攻撃による被ダメージが30%減少する(2ターン) 発動ターンが2ターン目以降の場合、経過ターン数ごとに全体攻撃による被ダメージがさらに10%ずつ減少する。ヒグマやカタカケフウチョウなどの全体攻撃対策に |
回復&ギブアップ復帰 | 味方全体のたいりょくを20%回復する。味方のギブアップ回数1回に月回復割合が15%増加する。さらに味方のギブアップ回数が3回以上の場合、ランダム1人がたいりょく50%で復活する。 体力割合を発動条件にしたフォト効果狙いができる。 |
プラズムチャージ増加 | 味方パーティのプラズムチャージが100増加する。味方のギブアップ回数1回につき追加で50増加する。プラズム値が高いキャラ、また少数に集中してキャラを育てている場合に使える可能性がある。 |
おかわりゲージ増加 | おかわりゲージが100%(追加行動1回分)増加する。味方全体の減少しているたいりょく割合が20%以上の場合、20%ごとにおかわりゲージが50%増加する。回復と組み合わせることで使いやすくなる?(調査中) |
状態異常付与 | 相手全体を中確率でからげんき(回復不可)、くたくた(ミラクル不可)状態にする(3ターン)。さらに味方のギブアップ回数が3回以上の場合、中確率ですやすや状態にする。発動ターンが2ターン目以降の場合、経過ターン数ごとにそれぞれの成功率が20%ずつ上昇する。 バトル前半ではあまり意味がない状態異常。後半に設定することで逆転が狙える可能性も。 |
いかく&かくれみ減少 | 相手全体のいかく、かくれみの効果を半減させる(永続)。作戦発動時に掛かった効果にも反映される。発動ターンが2ターン目以降の場合、追加で発動中のいかく、かくれみの効果を解除する。パンサーカメレオンなど狙われにくいキャラの対策に。 |
Beat!!!強化 | 味方のBeat!!!によるダメージが30%増加し(2ターン)、配られているBeat!!!以外のフラッグが25%の確率でBeat!!!に変化する。発動ターンが2ターン目以降の場合、経過ターンごとにフラッグの変化確率が25%ずつ上昇する。 Beatで全体攻撃や状態異常ができるキャラと組み合わせたい。 |
Action!強化 | 味方のAction!よるダメージが30%増加し(2ターン)、配られているAction!以外のフラッグが25%の確率でMP+20のAction!に変化する。発動ターンが2ターン目以降の場合、経過ターンごとにフラッグの変化確率が25%ずつ上昇する。 けものミラクルが強力なキャラと組み合わせたい。 |
Try!!強化 | 味方のTry!!よるダメージが30%増加し(2ターン)、配られているTry!!以外のフラッグが25%の確率でプラズムチャージ30のTry!!に変化する。発動ターンが2ターン目以降の場合、経過ターンごとにフラッグの変化確率が25%ずつ上昇する。 プラズムが高いキャラやTry特化しているキャラと組み合わせたい。 |
どの作戦がおすすめ?
パーティーのキャラの特性やバトル相手に合わせた作戦にするようにしましょう。速攻型なのか、大器晩成型なのか、また装着フォトの条件に合わせても良いでしょう。
おすすめの組み合わせなどは現在調査中です。
現在は無難に数ターン経過後に「回復&ギブアップ復帰」「状態異常付与」「与ダメージ&命中率増加」「被ダメージ軽減」などが良いかと思われます。
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ななしの投稿者
112022年02月14日 20:52 ID:k4r55j08
まず凸数より「キャラの素の強さ+フォトの選択」でしょうね。
フォトの選択によっては凶悪に強く硬くなりますから。
おまけの話し---
他のゲームはガチでやっているのもあるけど、
このゲームはストレス解消のための癒しの場だと思っているので、ストレスがたまるようなことはやりません。
あくまでもかわいいキャラが元気に動きまわるのを眺める癒やしの場です。
完凸のキャラ3体、ウイッチ含むで「おーっほほほ!楽勝ですわ!」って感じです。
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チーズカ
102022年02月13日 03:04 ID:huhdfp9j完凸2体11凸6凸5凸のパーティで相手3凸や5凸しか居ないのに圧倒されて負けたんだが‥笑 相手のパーティに強くなる補正かかってたりします? もうストレスマッハですわ
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ななしの投稿者
92021年08月14日 21:12 ID:hgkcqzzw素材収集を目的としているので細かいことはきにしない。
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ななしの投稿者
82021年08月11日 08:56 ID:bmvmqftxオートするならもうちょっとAIちゃんと練ってからしろや
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ななしの投稿者
72021年08月10日 03:01 ID:qdhh9fi7連勝ボーナスが有るから負けるデメリットがデカすぎ
やさしいしか選ぶ価値ない。でも通常のちからくらべとかいう虚無よりは遥かにマシ
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ななしの投稿者
62021年08月08日 16:55 ID:qh1c3v4oAIがまったくなんも考えてない
次ターンけものミラクル撃ってくるフレンズをガン無視ってどうなの
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ななしの投稿者
52021年04月10日 12:21 ID:bugw7hnj何かある意味隊長がいかに必要か理解させられるわ…
コンボになるように組んでても戦法ガン無視で殴れば、そら自力高い方が勝つに決まっとるわ…
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
32021年02月14日 22:48 ID:gmzu2ajnとくべつくんれんメダルの交換優先度ってなんだろうか
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ななしの投稿者
22021年02月11日 19:43 ID:rbzluywe
たしかに、色々とやることが増えて手が回らなくなってきている。
キラキラ不足で首がまわらない状態。
周回にもキラキラが必要なんだよね。
とはいえ、貴重な素材が入手できるので、
現状の最強の組み合わせで、特効フォトを限界まで詰め込んで、
てあわせ(NPC)を周回した。
欲しい素材が手に入った時点で撤退。