Gamerch
ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki

【ポケモン剣盾】巨大ブリムオンの育成論と対策【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモン剣盾(ソードシールド)のキョダイ(巨大)マックスブリムオンの育成論と対策をまとめています。キョダイブリムオンの努力値振りや技構成、各ダメージ計算などを掲載しているので参考にしてください。

巨大ブリムオンの育成論と対策

巨大ブリムオンの基本データ

キョダイブリムオン種族値
HP57攻撃90
防御95特攻136
特防103素早29
エスパーフェアリー合計種族値510
特性
いやしのこころ毎ターン終了時、1/3の確率で自分以外の状態異常が治る
きけんよち戦闘に出た時『こうかばつぐん』や一撃必殺となる技を持っているかがわかる。
マジックミラー
(夢特性)
マジックコートで跳ね返すことが出来る技を跳ね返せる。
ブリムオンの育成論はこちら

巨大ブリムオンの育成論一覧

テンバツ珠アタッカー型

性格れいせい特性マジックミラー
持ち物いのちのたま
努力値HP:252 攻撃: 防御:4 特攻:252 特防: 素早:
実数値:328/110/116/206/123/44

努力値

  • C...アタッカー運用なので極振り
  • H...トリルでの運用を考えてSに振らずHに全振り

特性

あくびやステルスロックなどをはね返せる夢特性の「マジックミラー」を採用。

カバルドンやブラッキーの後出しも可能になります。

持ち物

ドラパルトをキョダイテンバツで確1、ダイマックスドラパルトを確2で倒せるのでいのちのたまを採用しました。


キョダイマックス中でも最大火力で相手のパーティーに打撃を与えられるアイテムが理想的です。

運用方法

相性の良い相手と対面した場合は、初手からキョダイマックスしキョダイテンバツで確定混乱を狙いましょう。


巨大ブリムオンは元々の火力が高いので、等倍であればダイマックスした相手を大抵をHP半分まで持っていけます。


次のターンは相手の混乱を願いつつ、ダイサイコを打って倒しつつサイコフィールドを貼ります。


そうすることで、次のエスパー技の威力を上げることが出来る上に先制技を封じれるので後続のからやぶアタッカーなどに繋ぎやすいです。


他ポケモンのトリルサポートで先制確定混乱アタッカーとして運用するのも強いので、他のポケモンとの組み合わせによってより汎用性を増すのがこの巨大ブリムオンの強みと言えます。

確定技

わざ採用理由
マジカルシャインキョダイテンバツに変化
環境ドラゴン狩りのメインウェポン
マジカルフレイムナットレイなどの鋼ポケモンの打点に
サイコキネシスダイサイコでサイコフィールドを展開
先制技封じにも

選択技

わざ採用理由
あくのはどうダイアークで相手の特防をダウン
ギガドレイントリトドンやヌオーで大回復
めいそうブラッキーやカバルドン交代読みに

与ダメージ計算

攻撃対象割合回数
キョダイテンバツH252
ローブシン
218.3
~257.5%
確定1発
ドラパルト127.6
~150.9%
確定1発
HD252
ブラッキー
98
~115.8%
乱数1発
ダイサイコH252
フシギバナ
176.4
~208.5%
確定1発
H252
ドヒドイデ
154.1
~184%
確定1発
ダイバーンH252
アーマーガア
121.9
~144.3%
確定1発

巨大ブリムオンの特徴・役割

巨大ブリムオンの特徴・役割を紹介します。

キョダイテンバツで確定混乱

巨大ブリムオンの専用キョダイマックス技の「キョダイテンバツ」は1~4ターンの間、確定で混乱状態にするフェアリー技です。


混乱は「まひ、どく、やけど」状態でも掛けられる状態異常なので、かえんだまやどくどくだまといった状態異常対策が通じません。


元々火力の高いブリムオンでも落とせなかった相手や、後出しで受けてきた耐久ポケモンに対しても刺さるのが魅力的です。

ダイサイコを維持しやすい

従来のブリムオンでは、ダイサイコを打った後にダイフェアリーを打ってしまうとフィールドが上塗りしてしまうので、弱点を突ける相手に対して打ちづらい場面がありました。


しかし、キョダイテンライはフェアリー技でフィールド展開がないのでサイコフィールドを維持しやすくなります。


自身の火力だけでなく、後続の先制ケアも可能なのはキョダイブリムオンならではの利点と言えるでしょう。

巨大ブリムオンの対策方法

巨大ブリムオンの対策方法を紹介していきます。

倒し方が分からない方は是非参考にしてください。

特性で無効化

巨大ブリムオンで厄介なのは何と言っても確定混乱で本来の動きが運に左右されることです。


そんな混乱は特性「マイペース」で無効化できるので、マイペース持ちのポケモンでターンを枯らしましょう。

ラムのみで混乱を解除

ラムのみを持たせることで、混乱状態を1度だけ解除できます。

確定2発で落とせるアタッカーに持たせて、確実に落としましょう。


コメント (巨大ブリムオンの育成論と対策)

新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ