Gamerch
ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki

【ポケモン剣盾】巨大(キョダイ)ゲンガーの出現場所と入手方法【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:豚汁区

ポケモン剣盾(ソードシールド)のキョダイ(巨大)マックスゲンガーの出現場所と入手方法をまとめています。キョダイマックスゲンガーの倒し方やおすすめのポケモンなども掲載していきます

巨大ゲンガーの入手方法

ポケモン剣盾(ソードシールド)の巨大ゲンガーの入手方法をまとめています。

シルエットキョダイマックスの姿
アイコン色違い

イベントレイド開催中!

3月9日からキョダイゲンガーの出現確率がUPするイベントが開催されました。


これまでキョダイゲンガーはシールドでしか出現しませんでしたが、イベント期間中はソードでも出現するのでこの機会に是非入手しましょう。


また、星5レイドはシールドでしか発生しないので注意しましょう。

レイドバトルで捕まえる(シールド限定)

巨大ゲンガーはワイルドエリアで出現した巨大ゲンガーを倒すことで入手することが可能です。


イベント期間外はシールド(盾)限定で出現するキョダイマックスポケモンなので、ソード(剣)しか持っていない方は交換掲示板やポケモンホームの交換機能を利用しましょう


ポケモン剣盾の交換掲示板はこちら

巨大ゲンガーの出現場所

巨大ゲンガーはストーンズ原野のレア巣穴Cに低確率で出現します。(ソード版はキョダイカイリキー)

太い紫の柱状態でしか出現しないので、赤い柱の場合はねがいのかたまりを何度も使用して状態を変えましょう。


ストーンズ原野のレア巣穴Cは右上端に存在し、上の方にも巣穴がありますが、レア巣穴Cは下の方なので間違いないように気を付けましょう。


巨大ゲンガーをコメントで募集!

厳選するべき特性・性格・個体値

巨大ゲンガーの厳選するべき特性・性格・個体値を紹介します。


タイプどく/ゴースト
特性1のろわれボディ
特性詳細相手から攻撃受けると30%の確率で「かなしばり」状態にする。
夢特性なし
種族値HP:60 / 攻撃:65 / 防御:60
特攻:130 / 特防:75 / 素早さ:110
キョダイ技ゴーストタイプのダメージを与え、相手は逃げたり交代できなくなる

巨大ゲンガーは専用技「キョダイゲンエイ」で相手を交代できなくする追加効果が付いています。


メガゲンガーの特性「かげふみ」と同じような効果なので、ほろびのうたからのキョダイゲンエイで確実に相手のポケモンんを持っていくことが可能です。


ただ、初手でアタッカーと対面した場合はキョダイゲンエイを打つまでに2回攻撃を受ける必要があるので耐久性の低いゲンガーでの成功率はメガゲンガーと比べて低めになっています。

性格

単純なアタッカーとして運用する場合は特攻↑攻撃↓の「ひかえめ」、ほろびのうたやみちずれを決めたい方は素早さ↑攻撃↓の「おくびょう」がおすすめです。

個体値

巨大ゲンガーは特攻と素早さ以外はそこまで高くないので、HP/攻撃/特攻の3Vを目指しましょう。

巨大ゲンガーの倒し方

巨大ゲンガーは特攻が高く、被ダメージは大きいですが耐久面は低めなのでゴーストやどくタイプ技を対策できるポケモンで押し切りましょう。

攻略におすすめのポケモン

カビゴン

タイプノーマル
持ち物とつげきチョッキ
種族値HP:160 / 攻撃:110 / 防御:65
特攻:65 / 特防:110 / 素早さ:30

カビゴンは耐久面に優れたポケモンで、ゲンガーのメインウェポンのキョダイゲンエイを無効にできる最適ポケモンです。


火力もそこそこ出せるので、キョダイアースで弱点を突きつつ味方全体の特防値を上げましょう。

キリキザン

タイプはがね/あく
持ち物いのちのたま
種族値HP:65 / 攻撃:125 / 防御:100
特攻:60 / 特防:70 / 素早さ:70

キリキザンはどくタイプ技が無効、ゴースト技を半減可能なので被ダメを抑えつつ攻撃が可能です。


また、特性をまけんきにすることでダイホロウやダイアタックを受けた際に攻撃値が2段階上昇するので短期決戦も狙えます。


コメント (巨大ゲンガーの出現場所と入手方法)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ