Gamerch
ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki

【ポケモン剣盾】巨大(キョダイ)カイリキーの出現場所と入手方法【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:豚汁区

ポケモン剣盾(ソードシールド)のキョダイ(巨大)マックスカイリキーの出現場所と入手方法をまとめています。キョダイマックスカイリキーの倒し方やおすすめのポケモンなども掲載していきます

巨大カイリキーの入手方法

ポケモン剣盾(ソードシールド)の巨大カイリキーの入手方法をまとめています。

シルエットキョダイマックスの姿
アイコン色違い

イベントレイド開催中!

3月9日からキョダイカイリキーの出現確率がUPするイベントが開催されました。


これまでキョダイカイリキーはソードでしか出現しませんでしたが、イベント期間中はシールドでも出現するのでこの機会に是非入手しましょう。


また、星5レイドはソードでしか発生しないので注意しましょう。

レイドバトルで捕まえる(シールド限定)

巨大カイリキーはワイルドエリアで出現した巨大カイリキーを倒すことで入手することが可能です。


イベント期間外はソード(剣)限定で出現するキョダイマックスポケモンなので、シールド(盾)しか持っていない方は交換掲示板やポケモンホームの交換機能を利用しましょう


ポケモン剣盾の交換掲示板はこちら

巨大カイリキーの出現場所

巨大カイリキーはストーンズ原野のレア巣穴Cに低確率で出現します。(シールド版はキョダイゲンガー)

太い紫の柱状態でしか出現しないので、赤い柱の場合はねがいのかたまりを何度も使用して状態を変えましょう。


ストーンズ原野のレア巣穴Cは右上端に存在し、上の方にも巣穴がありますが、レア巣穴Cは下の方なので間違いないように気を付けましょう。


巨大カイリキーをコメントで募集!

厳選するべき特性・性格・個体値

巨大カイリキーの厳選するべき特性・性格・個体値を紹介します。


タイプかくとう
特性1こんじょう
特性詳細状態異常の時「こうげき」が1.5倍になる。「やけど」状態の時に「こうげき」が半減する効果を受けない。
特性2ノーガード
特性詳細敵・味方の命中率回避率に関係なく、出した技が必ず命中する。「そらをとぶ」などで画面外にても攻撃が当たる。フィールド上では野生のポケモンが出やすくなる。
夢特性ふくつのこころ
夢特性詳細ひるまされると「すばやさ」が1段階上がる。
種族値HP:90 / 攻撃:130 / 防御:80
特攻:65 / 特防:85 / 素早さ:55
キョダイ技かくとうタイプのダメージを与え、急所ランクを+1

巨大カイリキーは専用技「キョダイシンゲキ」で攻撃ランクではなく急所ランクを+1する専用技を持ちます。


急所ランクは+3まで上げることで確定急所になるので、3回打てば確実に急所に当てられるアタッカーとして活躍が可能です。


ただ、現環境ではミミッキュやドラパルトといった優秀なゴーストタイプポケモンが存在しているので連続で放つには工夫が必要になるでしょう。

特性

単純な物理アタッカーとして運用する場合は、状態異常が怖くない「こんじょう」がおすすめです。


スカーフを撒いて命中率100%ばくれつパンチを決めたい方は「ノーガード」を捕まえておくのも良いでしょう。


ノーガードのデメリットとして、相手からの一撃必殺技が当たってしまいますがダイマックスすることで防げるので相性は悪くないと言えます。

性格

カイリキーは素早さの低い物理アタッカーなので、攻撃↑特攻↓の「いじっぱり」かトリルで運用するならば攻撃↑素早さ↓の「ゆうかん」もおすすめです

個体値

巨大カイリキーは物理アタッカー以外の運用が難しいので、攻撃とHPの2Vは最低限でも確保しましょう。

巨大カイリキーの倒し方

巨大カイリキーは攻撃が高く、キョダイシンゲキで急所ランクを上げてくるので弱点を突きつつ短期決戦を目指しましょう

攻略におすすめのポケモン

トゲキッス

タイプフェアリー/ひこう
持ち物いのちのたま
種族値HP:85 / 攻撃:50 / 防御:95
特攻:120 / 特防:115 / 素早さ:80

トゲキッスはキョダイカイリキーのかくとう技を4/1で受けられるポケモンで、ダイジェットやダイフェアリーで大ダメージを与えられます。


素の耐久も高いので、かくとうわざにも対処が可能です。

ガラルマタドガス

タイプどく/フェアリー
持ち物いのちのたま
種族値HP:65 / 攻撃:90 / 防御:120
特攻:85 / 特防:70 / 素早さ:60

ガラルマタドガスもキョダイカイリキーのかくとう技を4/1で受けられる有利タイプのポケモンです。


かがくへんかガスで相手の特性を消せますが、特に影響はないのでじめんわざを防げる「ふゆう」がおすすめです。


コメント (巨大カイリキーの出現場所と入手方法)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2021/06/20 17:44
新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ