Gamerch

【ポケモン剣盾】巨大(キョダイ)ラプラスの出現場所と入手方法【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモン剣盾(ソードシールド)のキョダイ(巨大)マックスラプラスの出現場所と入手方法をまとめています。キョダイマックスラプラスの倒し方やおすすめのポケモンなども掲載していきます

巨大ラプラスの入手方法と出現場所

巨大ラプラスの入手方法

ポケモン剣盾(ソードシールド)の巨大ラプラスの入手方法をまとめています。

シルエットキョダイマックスの姿
アイコン色違い

レイドバトルで捕まえる(シールド限定)

巨大ラプラスはワイルドエリアで出現した巨大ラプラスを倒すことで入手することが可能です。


シールド(盾)限定で出現するキョダイマックスポケモンなので、ソード(剣)しか持っていない方は交換掲示板やポケモンホームの交換機能を利用しましょう


ポケモン剣盾の交換掲示板はこちら

巨大ラプラスの出現場所

巨大ラプラスは巨人のこしかけのレア巣穴Eに低確率で出現します。

太い紫の柱状態でしか出現しないので、赤い柱の場合はねがいのかたまりを何度も使用して状態を変えましょう。


巨人のこしかけのレア巣穴Eはミロカロ湖・南付近に存在します。でかい岩の塊や橋を目印に探し出しましょう。


巨大ラプラスをコメントで募集!

厳選するべき特性・性格・個体値

巨大ラプラスの厳選するべき特性・性格・個体値を紹介します。


タイプみず/こおり
特性1ちょすい
特性詳細みずタイプを無効にし、最大の4分の1回復する。
特性2シェルアーマー
急所に入らない
夢特性うるおいボディ
夢特性詳細天候が雨状態の時、3分の1の確率で状態異常を治す
種族値HP:130 / 攻撃:85 / 防御:80
特攻:85 / 特防:95 / 素早さ:60
キョダイ技こおりダメージを与え、4ターン継続の「オーロラベール」を貼る

巨大ラプラスは専用技「キョダイセンリツ」で攻撃しながらも両壁を貼れる非常に強力なポケモンです。


ランクバトルのシーズン4から解禁され、弱点保険で火力で押すこともできる抜きエースとして活躍することが可能です。


巨大ラプラスの育成論と対策はこちら

特性

巨大ラプラスは夢特性の「うるおいボディ」がおすすめです。


うるおいボディであればダイストリームで自ら雨状態にできる上に、あくびを打って流そうとする相手にも刺さります。


止まらないみずアタッカーが環境に増えた場合は通常特性の「ちょすい」を選択するのも手です。

性格

弱点保険アタッカーとして運用する場合は「おくびょう(攻撃↓素早さ↑)」か「ひかえめ(攻撃↓特攻↑)」がおすすめです。


巨大ラプラスミラーを意識するならば、最速にするためにおくびょうかようきを選択しましょう。

個体値

巨大ラプラスは種族値のバランスが良いので、全体的に最高個体値を目指したいです。


特殊アタッカーならA抜き、物理アタッカーならC抜き5Vの理想個体が出るまで厳選するか、王冠を使って補いましょう。

たまご技遺伝

巨大ラプラスはそのままだと「つのドリル」や「フリーズドライ」といった優秀な技を覚えていないので、捕まえた後に通常ラプラスから遺伝させましょう。


うたかたのアリアを覚えている個体もいますが、確率は低いのでアシレーヌから遺伝させましょう。

うたかたのアリアの遺伝ルート

ポケモン覚える条件

アシレーヌ
アシレーヌへ進化時に覚える

フリーズドライの遺伝ルート

ポケモン覚える条件

コオリッポ
Lv36の時に覚える

つのドリルの遺伝ルート

ポケモン覚える条件

サイホーン
Lv60の時に覚える

サイドン
Lv68の時に覚える
サイドンへ進化時に覚える

ドサイドン
Lv68の時に覚える
ドサイドンへ進化時に覚える

じわれの遺伝ルート

ポケモン覚える条件

マッギョ
Lv55の時に覚える

ガラルマッギョ

巨大ラプラスの倒し方

巨大ラプラスは耐久値が高く、キョダイセンリツでさらに耐久値を上げられるので長期戦になりやすいです。


★5であればバリアを2回貼ってくるので、耐久値の高いポケモンのダイマックス技で確実に削りましょう。

攻略におすすめのポケモン

ジュラルドン

タイプはがね/ドラゴン
持ち物いのちのたま
種族値HP:70 / 攻撃:95 / 防御:115
特攻:120 / 特防:50 / 素早さ:85

ジュラルドンは巨大ラプラスのメインウェポン技を等倍以下で受けられるので、ダイマックス技で安定した削りが可能です。


ダイアースで削りつつ、味方全体の特防を上げるのもおすすめです。

巨大マホイップ

タイプフェアリー
持ち物フェアリープレート
種族値HP:65 / 攻撃:60 / 防御:75
特攻:110 / 特防:121 / 素早さ:64

巨大マホイップは特防値が非常に高く、巨大ラプラスの攻撃を大抵受け流すことが出来ます。


キョダイマックス技の「キョダイダンエン」で、自分だけでなく味方全体を回復できるので長期戦にももってこいと言えます。


コメント (巨大ラプラスの出現場所と入手方法)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2020/05/28 10:50
  • 表示設定

新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ