Gamerch

【ポケモン剣盾】キョダイピカチュウの育成論と対策【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)のキョダイ(巨大)ピカチュウの育成論と対策方法をまとめています。キョダイピカチュウの努力値振りや技構成、各ダメージ計算などを掲載しているので参考にしてください。

キョダイピカチュウの育成論

キョダイピカチュウの基本データ

ピカチュウ種族値
巨大ピカチュウHP35攻撃55
防御40特攻50
特防50素早90
でんき合計種族値320
特性
せいでんき直接わざを受けたとき、30%の確率で相手をまひ状態にする。
ひらいしん
(隠れ特性)
でんきタイプのわざを全て自分が受けて無効化し、特攻のランクが1段階上がる。
キョダイピカチュウの入手方法と出現場所

キョダイピカチュウの特徴

専用技で「キョダイバンライ」で確定マヒ

キョダイピカチュウの専用技「キョダイバンライ」は相手全体をまひ状態にする強力なでんき技です。


まひ状態にすることで、相手の素早さを半減にするだけでなく運が良ければ相手の行動を縛れるので、不利な形勢を逆転できます。


ダイサンダーとは違い、エレキフィールドを展開できないので注意が必要です。


専用技追加効果
キョダイバンライ
でんき技
相手全体をまひ状態にする。

でんきだまで攻撃と特攻が2倍に

ピカチュウは専用アイテム「でんきだま」を持たせることで攻撃と特攻が2倍になるので低めの火力を補うことが可能です。

種族値実数値
極振り
近い実数値のポケモン
攻撃234
ガラルヒヒダルマ
(ダルマモード)
特攻224
シャンデラ

どんな敵でも一撃で倒せるほどの火力はありませんが、上記のように努力値や性格を合わせることで種族値が140以上あるポケモン達の素の火力は超えられます。

キョダイマックスで並の耐久値に

ピカチュウのHP種族値は35とかなり低めで、防御や特防値も50しかないので先手で攻撃されると一撃でやられてしまうケースが多くありました。


しかし、ダイマックスすることでHPが2倍になるので弱点を突かれない限りは耐えられるようになりました。


それでも耐久に不安がある方は、他のポケモンと組んで壁を貼ってあげるとより活躍が期待できそうです。

キョダイピカチュウの育成論

でんきだまアタッカー型

性格いじっぱり特性ひらいしん
持ち物でんきだま
努力値HP:4 攻撃:252 素早:252
実数値:110/117/60/63/70/142

努力値

  • A...ダイナックルでH4ドリュウズを確1
  • S...準速ドリュウズを抜けるように極振り

特性

キョダイバンライでまひ状態に出来るので、せいでんきではなく「ひらいしん」を採用しています。


ロトムのボルトチェンジを読んで受けだし出来るので、ひらいしんで確定です。

持ち物

物理アタッカーで運用するので「でんきだま」で確定です。でんきだま以外だとそこまで火力が出ないので、キョダイマックス型で運用するなら迷わずでんきだまを持たせましょう。

運用

有利な対面であればキョダイマックスからのキョダイバンライでダメージを与えつつ、さらに有利な状況を作り出します。


素早さが負けている相手でも、ダイマックスで受けつつまひ状態にできれば次のターンで仕留められるので対面性能は高めです。


ドリュウズなどの打点のない相手と対面した場合は、でんきだまを投げつけて退場し積みの起点にするという立ち回りも可能です。

確定技

わざ採用理由
ボルテッカー・威力120/命中100のメインウエポン1
・キョダイバンライで威力140に
なげつける・でんきだまで相手をまひ状態に
・ダイアークで威力100のサブウェポンに

選択技

わざ採用理由
ねこだまし・確定怯みの先制技。タスキ対策に
かわらわり・交代読みのダイナックルで攻撃1段階上昇
・壁破壊にも有効
でんこうせっか・威力40の先制技。からやぶ対策に

与ダメージ計算

攻撃対象割合回数
キョダイバンライ
(ボルテッカー)
ギャラドス
(H4)
435
~514.6%
確1
トゲキッス
(H4)
198.7
~236%
確1
ラプラス
(H252)
156.9
~184%
確1
水ロトム
(H4)
115
~136%
確1
ダイナックル
(かわらわり)
バンギラス
(H252)
119.8
~141%
確1
ドリュウズ
(H4)
106.4
~125.8%
確1
カビゴン
(H252)
70.4
~83.1%
確2

キョダイピカチュウ対策

キョダイピカチュウと対面した際の対策方法を紹介していきます。

でんきだまを封印

キョダイピカチュウの火力の源はでんきだまなので、先手を取れるポケモンで「はたきおとす」か「トリック」で相手のでんきだまを奪いましょう。


いたずらこころ持ちのオーロンゲは確定で奪えるので、機能を停止させつつ壁展開に繋げると良いでしょう。

スカーフアタッカーで対策

キョダイピカチュウは耐久値が上がっているとはいえ、じめん技で弱点を突かれると一撃で落とされます。


オノノクスやドリュウズなどの高い攻撃値を持つアタッカーで「じしん」を打つことで確1なので、まひになる前にスカーフで先制を打って確実に仕留めましょう


コメント (キョダイピカチュウの育成論)

新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)

注目記事
ページトップへ