Gamerch
ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki

【ポケモン剣盾】イベルタルの育成論【ソードシールド】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:豚汁区

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)に登場するイベルタルの育成論です。タイプや種族値などの基本データから、個体値・努力値・技構成などの育成方法、役割関係の考察をまとめています。

イベルタルの育成論

最新の育成論一覧はこちら

イベルタルの基本データ

イベルタル種族値
HP126攻撃131
防御95特攻131
特防98素早99
あくひこう合計種族値680
特性
ダークオーラお互いにすべてのあくタイプのポケモンの技の威力が1.3倍になる。
イベルタルの詳細情報はこちら

タイプ相性

倍率タイプ
×4-
×2でんき/こおり/フェアリー/いわ
×0.5ゴースト/あく/くさ
×0.25-
無効じめん/エスパー

イベルタルの特徴

ダイマックス環境に合った性能

冠の雪原で登場し、ランクバトルでも活躍しているガラルファイヤーのように、ダイマックスとの相性が良く、火力面でも耐久面でも更に上をいく性能を持っています。

メジャーな弱点を活かした弱点保険型に発動を許してしまえば、誰も止められなくなるエースとなるでしょう。

かと言って弱点以外の技で攻めても、その耐久力によってろくなダメージを与えることが難しい要注意ポケモンです。

特性で悪タイプの威力アップ

イベルタルは悪タイプの技の威力を上げる特性を持っており、特殊型であっても「ふいうち」などの物理技が採用できる珍しいポケモンです。

ダイアークの威力も当然高くなり、特防ダウンの効果も合わせて受けきれるポケモンは少ないでしょう。

イベルタル相手に受け出しはもちろん出来ないため、

優秀な専用技「デスウイング」

イベルタルの専用技であるデスウイングは、与えたダメージの75%を回復できる優秀な飛行特殊技です。

エアスラッシュのような怯みは狙えませんが、威力と命中が5高く様々な面で安定しています。

C種族値131のタイプ一致技なので一度に回復できる量も多く、イベルタル自身の耐久力も高いため、並のポケモンではデスウイング1つで突破できなくなってしまうことも多いでしょう。

イベルタルの育成論一覧

CS型

性格おくびょう特性ダークオーラ
持ち物弱点保険、命の珠
努力値攻撃:4 特攻:252 素早:252
実数値:201/152/115/183/118/166

全抜きエースとして活躍することを想定した特殊アタッカーのシンプルな型です。

弱点保険を採用したダイマエースとしても強力ですが、珠を持たせるだけでも十分すぎる火力を発揮できます。

また、デスウイングを採用すればメタモンに変身されてもPP関係て打ち勝つことできるため、メタモンに怯えることなく編成可能です。

技構成

わざ採用理由
デスウイング飛行タイプのメインウェポン
ダメージの75%を回復できる
あくのはどう悪タイプのメインウェポン
きあいだま格闘タイプのサブウェポン
対策となるバンギラスへの打点、命中に難があるが、ダイナックルであれば安定して処理できる
ふいうち悪タイプの先制技
ミミッキュなどの強力な先制持ち対策

その他の技候補

わざ採用理由
ぼうふうダイマックス時の威力を重視するならこちらを採用
ねっぷうダイバーンでザシアン相手に止まらないように
環境に炎4倍が多いなら
はねやすめ弱点消し用

イベルタルの対策

イベルタルは悪・飛行という通りの良い高火力技で後出しが非常に難しいポケモンです。

悪・飛行どちらも半減できる高耐久ポケモンや対面から勝つことが対策となるでしょう。

対策ポケモン一覧

ポケモン名おすすめポイント

ザシアン
・悪・飛行を半減できるタイプ
・高い素早さと火力でタイプ一致フェアリー技が打てる

バンギラス
・悪・飛行を半減できるタイプ
・きあいだまには注意が必要

ゼルネアス
・パワフルハーブを持ったジオコントロールで問題なく突破できる

コメント (イベルタルの育成論)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ポケモン剣盾(ソード&シールド)攻略wiki)
注目記事
ページトップへ