Gamerch

【ポケモンソードシールド】発売日はいつ?予約特典などの最新情報【ポケモン剣盾】

最終更新日時 : コメント(4)

ポケモンソードシールド(ポケモン剣盾)の発売日と予約特典についての最新情報を掲載しています。発売日はいつなのか予想や、同梱版の予約店舗状況などポケモンソードシールド購入を検討されている方は参考にしてください。

【ポケモンソードシールド】発売日や予約特典の最新情報【ポケモン剣盾】

ポケモンソードシールドの発売日はいつ?

『ポケットモンスターソード』『ポケットモンスターシールド』(以下ポケモンソードシールド)の発売日については、ポケモンダイレクトにて2019年冬に世界同時発売予定と発表されました。


具体的なリリース月日や予約開始時期についてはとくに明言されていないため、今後の情報更新を待ちましょう。

2019年冬に世界同時発売予定

以下メーカーの公式製品情報です。

発売株式会社ポケモン
販売任天堂株式会社
制作株式会社ゲームフリーク
対応機種Nintendo Switch
発売日2019年冬
ジャンルRPG
プレイ人数未定
通信機能未定
対応言語日本語・英語・スぺイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・韓国語・中国語(繁体字)・中国語(簡体字)
CERO審査予定
メーカー希望小売価格未定

また発売日の延期はあまり例にありませんが、情報が入り次第内容を掲載します。

対応機種はスイッチのみ?3DSは?

ポケモンソードシールドの対応機種について、現時点ではNintendo Switchのみと発表されています。

2019年のニンテンドー3DSについて任天堂の古川俊太郎社長が3DSのビジネスは継続していくと発表しているため、3DSで発売される可能性は0ではありません。

プレイ人数は?おすそわけ(二人同時プレイ)は?

現時点でのプレイ人数は未定となっています。もしかしたらオンラインでのマルチプレイ要素もあるかもしれません。

またポケモンレッツゴー(ピカチュウイーブイ)ではスイッチ1台でコントローラーを2つに分けて、二人同時のおすそ分けプレイが可能でした。

ソードシールドでもおすそ分けプレイができるようになるかもしれません。

発売日の予想まとめ

11月第3週目説

近年発売されたポケモンの歴代発売時期が11月第3週あたりの金曜日が多いことから、ポケモンソードシールドも

2019年11月15日(金)か、または2019年11月22日(金)

に発売するのではないかという予想が立てられています。


近年のポケモンタイトル発売日
ポケットモンスター
オメガルビー・アルファサファイア
2014年11月21日(金)
ポケットモンスター
サン・ムーン
2016年11月18日(金)
ポケットモンスター
ウルトラサン・ウルトラムーン
2017年11月17日(金)
ポケットモンスター
Let's Go! ピカチュウ・イーブイ
2018年11月16日(金)

※オメガルビー・アルファサファイアは2014年11月1日が土曜のため第4週の金曜でそれ以外は第3週の金曜

リーク画像説

ポケモンソードシールドが発表される前に、ポケモン第8世代(新作)はポケモンキングクイーン(こくおう・じょおう)になるのではないかと話題になりました。

ポケモンキングクイーン

ポケモンこくおう・じょおう

情報元とされるリーク画像には11月21日(木)発売や11月23日(土)発売と書かれていました。


新作のキングクイーンはウソでソードシールドであると判明されましたが、じつは発売日は変更なく名称が変更された可能性も、もしかしたらあるかもしれません。

増田順一氏の意味深ツイート説

ポケモンシリーズの開発者であるゲームフリークの増田順一氏が投稿するツイートは、新作ポケモンに関する情報が暗号化されていることが多いため、2月15日に投稿されたツイートにも発売日が書かれているのではと話題になりました。


予想としては画像の「ほしのすな」の数が暗号化された発売日なのではないか、とされています。

増田順一氏の意味深ツイート

ほしのすな2,351,714を「2351」と「714」の2つに分割し、それぞれ足し算します。

2351は、2 + 3 + 5 + 1 ⇒ 11

714は、7 + 14 ⇒ 21

つまり11月21日(木)に発売となるかもしれません。

ちなみに「ビードルのアメ」の数「226」は2月26日を表し、この日にポケモンソードシールドの発表がされました。

同梱版やダブルパックは発売される?

ポケモンソードシールドのニンテンドースイッチ同梱版や限定版、ダブルパックなどの発売情報は未定です。


しかしポケモンレッツゴーピカチュウイーブイではスイッチ本体の同梱セットがそれぞれ発売されたことから、ポケモンソードシールドでも発売する可能性が十分にあります。

ポケモンレッツゴーピカチュウイーブイのスイッチ本体同梱セット

メーカー希望小売価格は各37,980円(税別)でした。



そしてポケモンウルトラサンムーンではサン・ムーン両方遊べるダブルパックがモンスターボール100個×2付きの得点で発売されたこともあったため、こちらもポケモンソードシールドダブルパックのようなものが発売する可能性は十分にあります。

ポケモンウルトラサンムーンダブルパック

メーカー希望小売価格は9,960円(税別)でした。


予約購入特典や購入店舗について

ポケモンソードシールドの予約取り扱い店舗などが判明次第掲載予定です。

過去のポケモンタイトルなら家電量販店や、ゲームショップ、ポケモンセンター、またネット通販など多くの店舗で取り扱いがされていました。


店舗によって予約特典が異なることも多いため、購入する先は慎重に決めた方が良さそうです。


過去作では以下のような店舗で取り扱いがされ、予約購入特典もそれぞれ異なりました。

お店予約特典
アニメイト判明次第掲載予定
アピタ・ピアゴ
Amazon
イオン
イトーヨーカドー
エディオン
ゲオ
コジマ
ジョーシン
セブンネットショッピング
ソフマップ
TSUTAYA
古本市場
トイザらス
マイニンテンドーストア
ノジマオンライン
ビックカメラ
ファミリーマート
フタバ図書
平和堂
ポケモンセンター
ヤマダ電機
ヨドバシカメラ
楽天ブックス
ローソンLoppi
ローチケHMV
WonderGOO

コメント (発売日・予約特典)

  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時
  • 表示設定

新着スレッド

注目記事
ページトップへ