Gamerch
ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ

【ヴァロラント】レイズの立ち回りや評価【VALORANT】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

※wikiは有志wkiとなっています。編集手伝ってくれる方は常に募集中です!

【最新情報】

【オススメ記事】

VALORANT(ヴァロラント)のレイズの立ち回りや評価について掲載しています。アビリティの一覧や必要コストなども紹介しているのでぜひご覧ください。

レイズ

レイズの基本情報

レイズ

名前レイズ役割デュエリスト
出身ブラジルCV古城門 志帆

▼スキルアイコンをタップすると詳細を確認出来ます。

ブラストパック
ブラストパック
(Q)
ペイント弾
ペイント弾
(E)
ブームボット
ブームボット
(C)
ショーストッパー
ショーストッパー
(X)

公式サイトの紹介文

携えたキャノンと持ち前の個性を爆発させるレイズは故郷ブラジルを飛び出した。

衝撃力でダメージを与えるスタイルを好む彼女は、「爆発」を惜しみなく使うことで守りを固めている敵を一掃したり、狭い場所をクリアすることに長けている。

公式サイトの詳細はこちら

レイズのスキル調整内容

調整内容
パッチ4.10
・進行度バー及びチャージバーが一定の場所で一定のサイズで表示されるように変更。
パッチ4.07
・アビリティー主体の武器(アルティメットで使用する武器)も1つ前の動作が完了した後に装備できるよう、入力待ちをできるようになっています。
調整の詳細はこちら
パッチ3.05
ブームボットのダメージと金額が変更
最大ダメージが125→80に、最小ダメージが50→30に低下
値段が400→300クレジットに低下
パッチ3.02で一部の壁を貫通してレイズの「ブームボット」を設置できてしまう不具合を修正
パッチ3.0でアビリティの値段が変更。モデルのアップデートも行われている
パッチ1.05ではアルティメットが弱体化&ブラストパックのダメージが調整

レイズの立ち回り

ブラストパックで起点を作る

ブラストパック使用gif画像

レイズのブラストパックは地面に設置後、自分が少しだけ通り抜けてから起爆させる事で前方向に一気に進む事が出来ます。

攻撃の起点を作ったり、防衛時でファーストピックを狙い相手のプランを壊すなど試合の起点を作りましょう。

ブームボットを使い索敵を行う

ブームボットを使う事で自分が確認したいエリアを安全にクリアリングする事が出来ます。

ブームボットが反応したらピークしてキルを狙ったり、ペイント弾を入れて局所的にエリアを確保しましょう。

ボット+ペイント弾でプレッシャーをかける

ピストルラウンド時などボットを壊す事が少し難しい状況の時などに、ボットを使った後に相手がいるであろう場所にすぐペイント弾(E)を投げ込みましょう。

ボットに気を取られているタイミングで投げ物を入れられると焦って対応が上手くできなかったり、状況次第では逃げるのが困難になるのでキルを高確率で取る事ができます。

レイズの評価

最強キャラランキングでの現在の評価
Tier3

最強キャラランキングはこちら

火力アビリティによる制圧力が高い

レイズはボットによるクリアリングやグレネードでの進行妨害と1地点に対する制圧力に長けています。


直接体を出さずに相手にダメージを与えることができるので、時間稼ぎやクリアリングに向いたキャラです。

壁やオブジェクトの少ない地点では弱め

スモークや壁を出現させるアビリティを持っていないため、ロングの防衛や面積の広い地点では能力を発揮しづらくなります。


ソーヴァやブリムストーンのウルトなどで敵の位置をある程度絞り込んでからグレネードなどで詰めていくといった応用もできるので、味方/使い方次第で苦手部分もケアできます。

PTプレイ時に味方のサポートが難しい

レイズは攻撃的な性能に寄っているため、PTでプレイする際は味方のサポートを出来るアビリティが少ないです。

味方のサポートよりもキルによって味方に貢献する事が仕事なので、キルを取れないとPTに貢献が出来ないのが欠点です。

マップ毎のピック率とおすすめマップ

最終更新日:7/19

blitz.ggでのイモータル1の数字を掲載しています。

バインドとの相性が良い

レイズはバインドでの使用率が一番高く、アビリティとの相性も良いマップとなっています。他マップでも平均的に使用率は高いですが、基本的にはバインドが一番おすすめです。

レイズのアビリティ一覧

ブラストパック

購入コスト200
最大所持数2個

壁や地面、オブジェクトなど着弾地点に付着し、起爆することでノックバックを与えます。

敵にはノックバックに加えて爆発ダメージも与えられます。


自身の足元に置くことでジャンプパッドのような使い方もでき、オブジェクトの向こう側を一瞬覗いたり、ヴァイパーの毒床などを飛び越えたりと応用の効くアビリティです。

シグネチャーアビリティ【ペイント弾】

最大所持数1個

いわゆるクラスターグレネードを投擲するアビリティです。

投擲してから一定時間で起爆するので、壁を反射させたりオブジェクトの上から投げ入れるといった使い方ができます。


爆発は2段階発生し、自身にもダメージがあるので細道に投げ込んですぐに詰めるなどの動き方には注意が必要です。

ブームボット

購入コスト400
最大所持数1個

敵を追跡するドローンを展開します。

ドローンは敵に近づくと爆発しダメージを与えることができます。


ドローンは壁やオブジェクトに触れると反射する性質を持っているので、通路や角などでも問題なく索敵できます。

アルティメット【ショーストッパー】

コスト8ポイント

爆発範囲の広いロケットランチャーを発射するアルティメットです。

弾は直線状に飛んでいくので、着弾するのは自身の見えている位置であることは覚えておきましょう。


ダメージが非常に高く、1発でキルまでもっていけるほどの火力なので、敵が固まっている個所に撃ち込めれば1発で複数キルも狙えます。


ヴァロラントの注目記事

コメント (レイズの立ち回りや評価)

  • 総コメント数8
  • 最終投稿日時 2022/06/28 21:57
  • 表示設定

新着スレッド(ヴァロラント攻略Wiki|VALORANTまとめ)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる