Gamerch

【ドラクエウォーク】試練の扉(上級)のハイスコアの稼ぎ方

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ドラクエウォークの試練の扉上級(ガメゴン戦)のハイスコアの稼ぎ方をまとめています。各フロアでのテクニカルボーナスの達成の仕方や与ダメボーナスを稼ぐ裏技なども掲載していきます。

上級のハイスコアを稼ぐポイント

試練の扉上級(ガメゴン戦)でハイスコアを稼ぐ上で重要なポイントを紹介します。


試練の扉上級(ガメゴン戦)の攻略

テクニカルボーナスを意識

試練の扉上級では先頭に勝利した際の達成スコアが高めなので、テクニカルボーナスの条件をクリアできるかできないかで最終的なスコアが大きく変わります。


テクニカルボーナスを失敗した場合はタスクキルしてそのフロアから始めることをおすすめします。

与ダメボーナスを最大限獲得

試練の扉上級では他の難易度と違い、与ダメボーナスを2万~3万以上も稼げるポイントが存在します。


バイシオンやきあいためといった火力を上げてからのオーバーキルだけでなく、敵の復活や仲間呼びを逆手に取った与ダメボーナスの稼ぎ方を意識しましょう。

ターンボーナスは無視

ターンボーナスは最大でも2400しか貰えず、1ターン経過ごとに600減っていくのでそこまで気にする必要はありません。


ターンを経過させてでもオーバーキルで与ダメボーナスを稼いだ方が最終的なスコアは高くなります。

ハイスコアおすすめ編成

試練の扉上級でハイスコアを狙いに行けるおすすめの職業や装備、こころの編成を紹介します。

おすすめの職業編成

体技メイン編成

武闘家

武闘家

魔法使い

魔法使い
戦士&武闘家強化編成

戦士

武闘家

魔法使い

魔法使い

アタッカー2人、サポート2編成がおすすめ

試練の扉では、いかにダメージでボーナスを稼ぐのかがハイスコアを稼ぐ上では重要になってくるので、強力なグレート撃を放つアタッカー2人とアタッカーの攻撃力を上げたり、相手を眠らせたりする魔法使い2人編成がおすすめです。


手持ちの武器や扉の効果によって編成を決めましょう。

おすすめの装備

ハイスコアを出す上でおすすめの武器やこころを紹介します

▼戦士向けのおすすめ武器とこころ

名称おすすめ理由

ロトの剣
・高火力のギガスラッシュでオーバーキルを狙える
・ヒイラギどうじ、ガメゴンなど複数の敵の弱点を狙える

グレート
アックス
・オノむそうで中威力の全体攻撃が可能
・植物系、物質系の弱点が突ける

やしゃのこん
・バギ・ヒャド属性の攻撃を持ち、第1、4、7戦の条件を満たせる
・氷結らんげきでガメゴンに対してダメージを稼げる

キラーマシン
・スキルダメージ12%UPで与ダメボーナスを最も稼げる

つむりんママ
・ちからが高く、斬撃スキルダメージ7%UP

▼武闘家向けのおすすめ武器とこころ

名称おすすめ理由

黄竜のツメ
・高火力の龍牙疾風拳でオーバーキルを狙える
・第1戦と7戦のテクニカルボーナスを狙える。

クリスタルクロー
・マドハンドの与ダメボーナス稼ぎに最適
・ウィングブロウでバギ属性攻撃も可能

コドラウィップ
・ねむり打ちで全体ねむりを狙える
・しんくうげりでバギ属性の中威力の全体攻撃が可能

サイおとこ
・オーバーキルを狙うのに必須な「きあいため」を習得可能

ホークマン
・体技ダメージ10%UPでゴッドスマッシュや龍牙疾風拳の威力を底上げ

▼魔法使い向けのおすすめ武器とこころ

名称おすすめ理由

ゴシック
パラソル
・マヒャドで第4戦のテクニカルボーナスを突破しやすい
・敵を眠らせるラリホーを習得可能

りゅうおうのつえ
・ベギラゴンで第4戦のテクニカルボーナスを突破しやすい
・マホトーンでつむりんママのバイキルトを防げる

スターリーステッキ
・敵を眠らせるラリホーを習得可能

きめんどうし
・敵の呪文を封じるマホトーンを習得可能

アルミラージ
・敵を眠らせるラリホーを習得可能

各フロアのハイスコアの出し方

試練の扉の各フロア・戦でのハイスコアの出し方やテクニカルボーナスの達成方法を掲載していきます。

第1戦のハイスコアの出し方

【第1戦のテクニカルボーナス一覧】

  • 3ターン以内に勝利+30%
  • 1体以上バギ属性で倒す+30%
  • 2体以上同時に倒す

バギ属性の全体攻撃で撃破

第1戦は3ターン以内に勝利するというテクニカルボーナスが設定されているので、バギ属性の全体攻撃で敵を一掃してクリアするのがおすすめです。


ひとつめピエロやしびれだんびらのHPは約1000ほどなので、最初にギガスラッシュや龍牙疾風拳で大ダメージを与えた後にバギ属性攻撃で仕留めると良いでしょう。


バギ属性特技スキルを持っている場合は、バイシオンやきあいためで攻撃力を最大限まで上げてダメージを稼ぐとハイスコアを目指しやすくなります。

しびれだんびらの麻痺攻撃に注意

しびれだんびらの攻撃を受けるとまれに麻痺状態になってしまいます。


とどめを刺す役のキャラが痺れてしまうと3ターン以内撃破を逃す可能性があるので、とどめを刺さない戦士が「かばう」で攻撃を引き受けるといった対策まで行うと確実です。

第2戦のハイスコアの出し方

【第2戦のテクニカルボーナス一覧】

  • 通常攻撃で勝利+30%
  • 1体以上眠らせる+30%
  • 2体以上通常攻撃で倒す

通常攻撃で最低2体は撃破

第2戦では通常攻撃で2体以上倒すことで、+60%のテクニカルボーナスを得られます。

1体はたまねぎマン、2体目は呼び出された最後のマドハンドを通常攻撃で仕留めましょう。

たまねぎマンは眠らせるor最初に撃破

真ん中のたまねぎマンは、全体を混乱状態にするメダパニエキスで攻撃してくるのでボーナスを稼ぐついでに眠らせて行動を封じるか、強力な単体攻撃で優先的に仕留めましょう

マドハンドを最大限呼び出す

マドハンドはHPが減ってくるとマドハンドを呼び出し続けるので与ダメボーナスを稼ぎ続けることが可能です。


最大で10体程呼び出してくるので、「しかし、だれもこなかった」という表示が出るまで倒し続けましょう。

最大火力で1体1体撃破

ハイスコアを目指したい方は呼びだされたマドハンドを1体1体最大限の火力で仕留めることで、5万以上の与ダメボーナスを稼げます。


呼び出されたマドハンドにタイガークローなどでギリギリまでHPを減らしつつ、


ルカニで相手の防御を下げつつ、攻撃役の仲間にバイシオンを2回唱え、きあいためからの強力な単体攻撃で倒し続けることで1体で2500以上のスコアを稼ぐことが可能です。


現状だと星5爪武器の「クリスタルクロー」によるゴッドスマッシュが最もダメージを稼げるので、持っている方は編成するのをおすすめします。

第3戦のハイスコアの出し方

【第3戦のテクニカルボーナス一覧】

  • 3体以上同時に倒して勝利+60%
  • 一撃で400以上のダメージ

ダッシュランをギリギリまでHPを削る

第3戦のダッシュランは左右のメトロゴーストに比べてHPが500~1000高いので、全体攻撃で平等に削っていくと左右のメトロゴーストが先にやられてしまう可能性があります。


ドラゴン斬りやドラゴンネイルといった弱点攻撃で多めに体力を減らしておきましょう。

火力を高めた全体攻撃で撃破

第3戦では3体以上倒すことによるテクニカルボーナスの恩恵が大きいので、バイシオンときあいためで火力の上がったギガスラッシュや龍牙疾風拳で確実に仕留めましょう。

第4戦のハイスコアの出し方

【第4戦のテクニカルボーナス一覧】

  • 1体以上ヒャド属性で倒す+30%
  • 1体以上ギラ属性で倒す+30%
  • 1体以上メラ属性で倒す+30%

全体的にHPが低め

第4戦の敵は全体的にHP1500程と低めで、ギガスラッシュや龍牙疾風拳を2回くらいで一掃出来てしまいます。


強力な全体攻撃は最初の一撃で抑えておきましょう。

属性攻撃で1体1体撃破

強力な全体攻撃でHPを削った後は、魔法使いの呪文攻撃で1体1体確実に仕留めるのがおすすめです。


ギラ系は全体攻撃しかないので、「メラミ→ヒャド→ギラ」の順番で仕留めることでテクニカルボーナスを確実にクリアすることが可能です。

第5戦のハイスコアの出し方

【第5戦のテクニカルボーナス一覧】

  • 2体以上同時に倒して勝利+30%
  • 2体以上弱点を攻撃して倒す+30%
  • 回復行動の回数5回以下+30%

弱点を突いた全体攻撃で撃破

第5戦のキラーパンサーはヒイラギどうじより体力が多めなので、同時に倒しやすいヒイラギどうじの弱点を突いた全体攻撃で仕留めましょう。


ヒイラギどうじはヒャド属性やデイン属性が弱点なので、ロトの剣を持っている方はギガスラッシュ、持っていない方はヒャダルコやマヒャドで同時に倒してテクニカルボーナスを狙うのがおすすめです。


第6戦のハイスコアの出し方

【第6戦のテクニカルボーナス一覧】

  • 1体以上眠りにする+30%
  • 3体以上同時に倒して勝利+60%

テラノライナーにラリホーが有効

テクニカルボーナスをクリアするために相手を眠らせる必要があるので、眠りが入りやすくて火力が高いテラノライナーを眠らせるのがおすすめです。

テラノライナーとの体力差に注意

テラノライナーはピンクモーモンに比べて1000以上の体力差があるので、全員赤ゲージの状態で800程の全体攻撃を与えてもテラノライダーだけ残る可能性が高いです。


テラノライダーに単体攻撃で1000以上削った後に、バイシオンやきあいためで火力の上がった全体攻撃で確実にテクニカルボーナスをクリアしましょう。

第7戦のハイスコアの出し方

【第7戦のテクニカルボーナス一覧】

  • 2体以上同時に倒す+30%
  • 1体以上バギ属性で倒す+30%
  • 7ターン以内にクリア+30%

アローインプとつむりんママを同時撃破

第7戦は全体攻撃を仕掛けてくるガメゴンが強力なので、優先的に倒す必要があります。


つむりんママは耐性が多く、防御が高いので一緒に倒すには全体攻撃だけでなく単体攻撃である程度つむりんママのHPを減らす必要があります。


その後、バギ属性の全体攻撃で2体一緒に撃破するのが理想的です。

7ターン撃破はこころ厳選が必須?

7戦はガメゴン含め全員体力が高いので、7ターン以内に撃破するのは至難の技です。


全体攻撃に攻めに攻めた場合、バイキルトからの回転攻撃でやられてしまうので、ガメゴンの動きを封じつつ全体攻撃で効率良くダメージを与える必要があります。


効率良くダメージを与えるにはやはり、強力な武器は勿論のことキングスライムやキラーマシンといった優秀なこころの厳選が必要になってくるでしょう。


最強こころランキングはこちら

ドラクエウォークおすすめ記事

新ガチャは引くべき?考察記事
竜の財宝装備は引くべき?
ナウマンボーグ攻略新メガモンスターが登場!
ナウマンボーグ攻略情報
試練の扉試練の扉イベント開催中!
試練の扉攻略まとめ
試練の扉4周目「上級」攻略
リセマラランキングリセマラ最新情報随時更新中!
リセマラランキングはこちら
最強武器を職業別に紹介!
最強武器ランキングはこちら
最強こころはどれか!?
最強こころランキング
初心者向け記事最も効率的なレベル上げとは!?
レベル上げの効率的な方法
転職情報転職の解説まとめ
おすすめ転職職業チャート
Lvカンストまでの職業選択
Lv50以上経験値テーブル
雑談掲示板貴重な情報交換はこちらから!
雑談掲示板はこちら
攻略wikiトップ
ドラクエウォーク攻略wikiトップへ戻る
注目動画
【ドラクエウォーク】竜の財宝装備ふくびき170連! 大当たりのドラゴンロッドは何個出る?! #DQウォーク

コメント (試練の扉(上級)のハイスコアの稼ぎ方)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ