Gamerch

【原神】元素反応まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

元素反応

原神(げんしん)の元素反応について掲載しています。元素反応の発生方法や効果などをまとめているので参考にしてください。


元素反応とは


元素反応とは、元素を伴う攻撃が他の元素と接触すると発生する色々な効果で、元素は一部の敵やオブジェなどに設定されています。


各キャラクターは風、炎、氷、雷、水、草、岩という7つの元素のいずれかが設定されており、「元素スキル」と「元素爆発」というアクションを行うことができます。


元素反応一覧

元素反応図


▼燃焼

元素反応「燃焼」

「炎元素」×「草元素」=「燃焼」

燃焼は、継続的に炎ダメ―ジを与えます。

このほかにも、敵が持つ木の武器や防具を燃やすことができたり、ツタをを燃やしてギミックを解除することも可能です。


▼融解

元素反応「融解」

「炎元素」×「氷元素」=「融解」

融解を発生させた時、その攻撃のダメージがアップします。融解自体にはダメージがありません。

ダメージは割合でアップするので、一撃のダメージが大きい攻撃を当てると効果的です。


▼過負荷

元素反応「過負荷」

「炎元素」×「雷元素」=「過負荷」

過負荷は、爆発による炎の範囲ダメージを与えます。また、爆発によって堅い物体を簡単に破壊することができます。


▼蒸発

元素反応「蒸発」

「炎元素」×「水元素」=「蒸発」

蒸発を発生させた時、その攻撃のダメージがアップします。蒸発自体にはダメージがありません。

ダメージは割合でアップするので、一撃のダメージが大きい攻撃を当てると効果的です。


▼凍結

元素反応「凍結」

「氷元素」×「水元素」=「凍結」

凍結は、敵を凍結状態にさせ、一定時間行動不能にします。この時追加ダメージなどは発生しません。

凍結状態の敵に両手剣など破壊力がある攻撃をすると氷が砕け追加ダメージを与えられます。

また、地面が水の場所に氷属性の攻撃を当てることで地面を凍らせることもできます。


▼超伝導

元素反応「超伝導」

「氷元素」×「雷元素」=「超伝導」

超伝導は、氷の範囲ダメージを与え、敵の防御力を大幅に低下させます。範囲ダメージに巻き込まれた敵にも防御力低下のデバフを付与します。


▼感電

元素反応「感電」

「雷元素」×「水元素」=「感電」

感電が発生中は雷ダメ―ジを持続的に与えます。感電状態時に水元素が付着した敵が近くにいると、電撃が走りその敵にもダメージを与えます。


▼結晶化

元素反応「結晶化」

「岩元素」×「炎・氷・雷・水元素」=「結晶化」

結晶化状態の敵は、岩元素以外の属性与ダメージが減少します。


▼拡散

拡散

「風元素」×「炎・氷・雷・水元素」=「拡散」

拡散は、敵やフィールドに付与されている属性を周囲に広げることができます。


元素反応を発生させる方法


まずは元素を付着させる

元素付着

元素反応を起こすには、まずは敵に元素を付着させないといけません。元素は「元素の攻撃」を当てれば付着できます。

HPバーの上に属性アイコンが出ていれば族生が付与されている合図です。


キャラクターを入れ替えて元素攻撃

元素反応

元素が付着している敵に対して、別の元素で攻撃すると元素反応が起きます。そのため、元素を付着させたら違う元素を持つキャラクターにチェンジして元素攻撃をしましょう。


元素反応によるギミック

ステージの環境によっては、元素反応によって先に進めるようになる場所や敵に対して様々な効果を付与するものなども存在します。


例えば、

↑水底にトゲがある場所も

ガイアの氷元素スキルを利用して水を凍結することで先に進むことが可能です。


関連記事

▼おすすめ記事

▼元素別キャラランキング(Tierランク)


▼武器別キャラランキング(Tierランク)


原神攻略Wikiトップページへ戻る

コメント (元素反応)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2020/10/02 09:00
  • 表示設定
    • 1
    • ななしの四元素
    2020/10/02 09:00 ID:icvqz0en

    弱点の属性かなんかあるかとおもったら違うんですね

    元素反応を考えて攻撃するのかー

    なるほど

新着スレッド(原神攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ