Gamerch

【原神】原神はソロゲー?|ソロプレイでできることまとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ソロプレイバナー

原神のソロプレイでできることを掲載しています。原神をソロプレイでどこまで楽しめる要素があるのかまとめています。


原神はソロゲーなの?


原神は「基本ソロプレイ」のゲーム


原神は基本的にソロプレイのゲームです。

原神にはマルチプレイ要素も備わっていますが、ストーリー進行はマルチプレイではプレイできないため、ソロプレイをする時間&内容ともに、マルチプレイをする時間&内容よりも濃くなっています。


任務(ストーリー)はマルチ不可


魔神任務(メインストーリー)

魔神任務

ソロ&マルチプレイの可否
×

いわゆる「メインストーリー」である魔神任務は、必要な冒険ランクに到達することでプレイすることが可能になります。



伝説任務(キャラストーリー)

伝説任務

ソロ&マルチプレイの可否
×

ストーリーで進行でキャラクターが仲間に加入したり、ガチャでキャラクターを入手すると伝説任務が発生します。



世界任務(サブストーリー)

世界任務

ソロ&マルチプレイの可否
×

ストーリー進行中に世界任務が発生することがあります。

世界任務はいわゆる「サブクエスト」的なものです。 

特定の人物の周辺に近づいたり、話しかけることで世界任務が発生します。



依頼任務(デイリー依頼)

デイリー依頼

ソロ&マルチプレイの可否

任務の中で唯一マルチプレイに対応しているのが依頼任務(デイリー依頼)です。

デイリー依頼の報酬はホストしか受け取れませんが、マルチで一緒にデイリー依頼をプレイすることは可能となっています。



冒険ランク16でマルチ解放


マルチプレイは冒険ランク16で解放されます。


冒険ランク16に到達するには、魔神任務(メインストーリー)・序章・第二幕クリア後になるため、10時間程度のゲームプレイが必要です。



マップ解放はソロ要素


神像


神像の解放はソロプレイ専用です。


マルチプレイで他人のワールドに進入した場合、神像や瞳を回収できません。


ワープポイントの解放


ソロプレイ時では、ワープできるポイントを最優先で解放していくのがおすすめです。


ワープできるポイントは、神像、ワープポイント、神殿、秘境の4種類。


「採掘場」と「料理できる場所」をマークしよう


オープンワールドはとにかくフィールドが広大なので、どこで何が入手できたか、とにかくわからなくなります。なので、「採掘場」と「料理できる場所」は最低でもマップにマーキングしておくことをおすすめします。

神殿、秘境、神像など重要施設は、発見すれば自動でマップに追加されるのでマーキングの必要はありません。


失われた神の瞳を集めよう


神像


神像のレベルアップに必要


失われた神の瞳は、対応した神像のレベルアップに必要なアイテムです。


神像のレベルを上げるとスタミナ上限が増えます。スタミナを増やす唯一の方法です。


神像の瞳を回収できるのはソロプレイ専用です。


ミニマップで四角で表示される


失われた神の瞳はフィールドマップのいたる所で手に入ります。失われた神の瞳はミニマップで四角で表示されます。


冒険ランクを14まで最優先で上げる

【冒険ランク上げるメリット】

  • デイリーミッション、マルチプレイなど新要素の解放
  • 世界ランクが上がり、より強い装備が手に入る
  • 街の施設でできることが増える
  • 各種レベル上限を解放できる

原神には冒険ランクと呼ばれる「プレイヤーレベル」のようなものがあります。、まずはこの「冒険ランク」を上げることを優先しましょう。

ゲーム序盤の最初の目標は「冒険ランク14」を目指すことです。冒険ランクが14になると報酬効率が良いデイリー依頼が解放され、今後のゲームを進めるのにとても役立ちます。


冒険経験値を獲得する方法


1ストーリーを進める
2デイリー依頼をクリアする
3神殿をクリアする
4冒険ランク8で解放される天然樹脂を使う
(地脈の花芽、秘境など)

ゲームを始めたばかりだと解放されていない要素が多いので、とにかくストーリーを進めましょう。


冒険者ランクについての詳細はコチラ

ソロプレイ向けのパーティー編成はどうすれば?


主力メンバーと補欠メンバーを決める

原神はプレイアブルキャラがとても多いゲームとなっているので、前提としてすべてのキャラクターを平等に育てるのは非効率的です。


そのため、主力のメンバー×4人を決めて重点的に育てていきましょう。


最強キャラクターランキングはコチラ

パーティー編成のコツ

編成のコツとしては、以下のふたつを抑えておけば大丈夫です。


【パーティー編成のコツ】

  1. 属性が被らない
  2. 近距離タイプと遠距離タイプをそれぞれ配置

原神のキャラクターは全員、「元素」と呼ばれる属性を持っています。2つの属性を掛け合わせた「元素反応」を使うことが戦闘のコツとなるので、パーティ内の属性は被らないようにしましょう。


打たれ強く攻撃力が高い近接攻撃、遠距離から安全に攻撃でき弱点を狙撃できる遠距離攻撃、の両方をパーティに入れておくとパーティが安定します。


おすすめパーティ編成はコチラ

迷ったら入手確定メンバーでOK

ストーリーで確定で入手できるキャラ

主人公

アンバー

リサ

ガイア
香菱i
香菱

パーティーメンバーに迷ったらストーリーで確定入手できるキャラクターでパーティーを組めばOKです。

ストーリーで確定入手のキャラは主人公、アンバー、リサ、ガイア、香菱の5人。

この5人はとてもバランスがいいので、彼らだけを鍛えていけばとくに序盤は詰まることはありません。


好きなキャラを使っても問題ない


原神には極端に強いキャラも極端に弱いキャラも存在しません。

そのため、好きなキャラクターがいれば構成を無視して活躍させて大丈夫です。キャラ愛は効率に勝ります。


原神の関連記事

▼おすすめ記事

▼元素別キャラランキング(Tierランク)


▼武器別キャラランキング(Tierランク)


原神攻略Wikiトップページへ戻る

コメント (原神はソロゲー?|ソロプレイでできることまとめ)

新着スレッド(原神攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ