Gamerch
ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki

【ポケモンアルセウス】過去作の先祖にあたるキャラ予想まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー68641

ポケモンレジェンズアルセウスの登場人物が過去作キャラの先祖にあたると話題になっております。シロナの祖先などまとめているのでぜひご覧ください。

過去作の先祖にあたるキャラ予想まとめ

※以下ネタバレ要素含みます

デンボク/ナナカマド博士

デンボク/ナナカマド博士

「デンボク」は既に公式から「ナナカマド博士」の先祖にあたると公言されています。

ウォロ/シロナ

ウォロ/シロナ

類似点・髪色
・顔
・左目を隠している

明らかに「ウォロ」の顔立ちは「シロナ」にそっくりなので、ほぼ確実に祖先にあたると思われます。

ギンナン/デンジ

ギンナン/デンジ

類似点・顔
・髪型

「ギンナン」と「デンジ」は顔立ちと髪型が酷似しているため、「ギンナン」は「デンジ」の祖先にあたると思われます。

ヒナツ/マーズ

ヒナツ/マーズ

類似点・顔
・髪型/髪色

「ヒナツ」と「マーズ」に関しても顔立ち、髪型、髪色がそっくりなので「ヒナツ」が「マーズ」の祖先にあたると思われます。


また、ヒナツ(ヒナツボシ)とマーズはどちらも「火星」の名称になっている点での共通点もあるのでほぼほぼ間違いないでしょう。

シマボシ/アカギ

シマボシ/アカギ

類似点・顔
・髪色

髪色や顔立ち、眉毛がない様子など共通点が多いため、「シマボシ」が「アカギ」の祖先にあたりそうです。

ヨネ/マイ

ヨネ/マイ

類似点・顔
・髪型/髪色

顔立ちや髪型(右の飾りなど)が似ているため、「ヨネ」は「マイ」の祖先であると考えられます。


ヨネもマイに「米」の読み方になっているという共通点もあります。

キクイ/ヤーコン

キクイ/ヤーコン

類似点・帽子
・髪型
・顔

年齢による体格差はあるものの、顔立ちや髪型、身に着けている帽子まで似通っているため、「キクイ」は「ヤーコン」の祖先の可能性が高いです。


名前の由来となっている菊芋(キクイ)とヤーコンは同じキク科の植物なので関係性は深そうです。

ススキ/シズイ

ススキ/シズイ

類似点・肌の色が褐色
・髪色
・水に関連している
・手持ちにイダイトウと同じタイプのポケモンがいる(ブルンゲル)

顔立ちは似ていないものの、ある程度共通点はあるため、「ススキ」は「シズイ」の祖先である可能性があります。

カイ/ハルカ?

カイ/ハルカ?

類似点・カチューシャ
・シマウマ柄のファッション

顔立ちや髪型などはあまり似ていないものの「カイ」のカチューシャや全体的な雰囲気はどこか「ハルカ」を連想させます。

他の子孫関係と比べると類似点は少ないですが、祖先であっても不思議ではありませんが、セキカイに関しては祖先はいないのではないかと言われています。

セキ/バク?

セキバク

類似点・髪型
・黄色のカラーリング

「セキ」もカイと同様に祖先はいないのではないかと言われていますが、髪型や黄色のカラーリングはダイヤモンドパールのバクを彷彿させます。

また髪型で言うとプラターヌ博士にも近しいものを感じます。

ラベン博士→???

ラベン博士

ラベン博士もセキカイと同じく祖先はないと考えられています。別の地方からやってきた人物であり、その後も別の地方へ移住するのかもしれません。

故郷を匂わせる英語を度々話すことからガラル地方出身の可能性があります。またアローラ地方のポケモンライドに関する発言があるため、アローラ人である可能性もあります。ホップやダンデの先祖説やハウ、ハプウの先祖説などがありますが決定づける要素は少ないです。

ユウガオ/トウガン/ヒョウタ

ユウガオトウガンヒョウタ

類似点・植物の夕顔と瓢箪は同種
・ユウガオはライドで穴を掘るガチグマを管理している

ユウガオの名前の元ネタは恐らく「夕顔」で、夕顔は冬瓜(トウガン)や瓢箪(ヒョウタ)と同じウリ科の植物なので先祖である可能性が高いです。


ユウガオが管理しているガチグマはライドすると、隠されたアイテムを見つけると穴を掘るので採掘炭鉱夫であるヒョウタとトウガンとの共通点も見受けられます。

ガラナ

群青の海岸で初登場するガラナは完全一致するような根拠がないので、下記のような考察がされています。

ソニア説

類似点・髪色
・相棒が犬(ウインディとワンパチ)
・アクセサリー(ゴーグルとメガネ)

髪型や髪色、相棒ポケモンが犬をモチーフとしているウインディとワンパチという共通からポケモン剣盾で登場したソニアの先祖ではないかと言われています。

イリマ説

類似点・髪色
・手持ちに犬ポケモンがいる(ドーブル)

イリマの見た目が肌黒にピンクの髪色とガラナとススキを足して2で割った感じに見えなくもないので、ガラナとススキの先祖ではないかと言われています。


同じような理由で上記でススキの子孫だと言われているシズイも当てはまりそうです。

オマツ/キクコ/キクノ

オマツキクコキクノ

類似点・髪型
・手持ちポケモン(ゲンガーとサイドン)

野盗三姉妹のオマツはその髪型とゲンガーを手持ちポケモンにしていることからキクコの先祖ではないかと思われていましたが、後々キクノのエースポケモンであるドサイドンの進化前の「サイドン」を手持ちに入れてるので同じような見た目のキクノも先祖ではないかと考察されています。


これまでキクコとキクノの関係性は明かされていなかったので、アルセウスで先祖が同じというでハッキリとなったという感じでしょうか。

オタケ/スズナ

オタケスズナ

類似点・見た目
・髪型
・手持ちポケモン(ユキノオー)

オウメは見た目と髪型、手持ちポケモンが同じなので100%スズナの先祖と言えるでしょう。


ユキノオーを火山でも選出してるとこからスズナ程ユキノオーとの関係性は低そう

オウメ/サターン

オウメサターン

類似点・見た目
・髪型
・手持ちポケモン(ドクロッグ)

オウメも見た目や髪型がそっくりで、手持ちポケモンも同じなのでサターンの先祖で間違えないでしょう。

ツバキ/ジュピター?

ツバキジュピター

類似点・手持ちポケモン(ドクロッグ)

ツバキとジュピターは見た目が全然似てませんが、ズバットとスカタンクはジュピターと同じなので先祖ではないかと言われています。


髪型だけであればゴヨウ、背格好と性格はセイボリーとも言われており確定した先祖説は今の所ありません。

ワサビ/モミ

ワサビモミ

類似点・髪型
・髪色

性格は手持ちポケモンは似てませんが、髪形と髪色がそっくりなのでモミの先祖である可能性が高いです。

ハマレンゲ/ウルップ

ハマレンゲウルップ

類似点・髪型
・元ネタの名称
・口癖
・関係性の深いポケモン(クレベース)

名前の元になっている「ウルップソウ」の別名が「ハマレンゲ」であったり、髪形やクレベースと関係性が深い(ハマレンゲはクレベースの管理、ウルップは手持ちポケモン)ことを考えるとウルップの先祖で間違えないでしょう。


「あれだよあれ」という口癖やポーズも一緒だったりと細かい部分まで引き継がれています。

ムベ/ミツル

ムベミツル

類似点・髪型
・手持ちポケモン(エルレイド)

ムベの真の姿の髪型が似ておりまた、カラーリングがキルリア仕様だったりミツルのエースポケモンであるエルレイドを手持ちに入れているのでミツルの先祖ではないかと言われています。


OROSではミツルがボス戦(四天王)の前に表れるというシチュエーションとデンボク戦の前に表れるムベのシチュエーションも似ているといえば似ています。


ムベは忍者でもあるので、忍者の末裔という設定の「キョウ」や「アンズ」の先祖である可能性もありそうです。

ナバナ/ナタネ

ナバナナタネ

類似点・髪型
・ナタネは草タイプのジムリーダーで、ナバナはコトブキ村で畑仕事

コトブキ村で畑仕事をしているナバナはナタネと髪型がそっくりで、ナタネは自然と植物好きという設定で関連性があるのでナタネの先祖である可能性が高いです。

ペリーラ/オーバ

ペリーラオーバ

類似点・髪色
・名称の元ネタ

コトブキ村の訓練場にいるペリーラの髪型は似ていませんが、顔つきや性格はオーバと似通った部分があります


元ネタのペリーラは大葉(オーバ)のベビーリーフなので、一応元ネタ的にも関係性があります。


また、手持ちポケモンはオーバと一緒ではありませんが、友人関係であるデンジの手持ちポケモンであるエテボースとレントラーを繰り出してきます。

シャロン/コクラン

シャロンコクラン

類似点・髪色
・見た目

コトブキ村で服を売ってくれる「シャロン」はフロンティアブレーンのコクランと見た目がそっくりなので、コクランの先祖である可能性が高いです。

タイサイ/プルート

シャロンプルート

類似点・髪型
・見た目
・名称の元ネタ

コトブキ村の雑貨屋を営む「シャロン」は髪型と目つきがプルートそっくりなので、プルートの先祖である可能性が高いです。


また、シャロンは冥王星(プルート)の衛星「カロン」の別名になっているので元ネタ的にも繋がっています。

キネ/ミル

キネミル

類似点・髪型
・見た目
・名称の元ネタ

ギンガ団本部の医療室にいる「キネ」はダイヤモンドパールの迷いの洞くつにいた「ミル」と髪型や見た目がそっくりなので先祖である可能性が高いです。


キネ=杵(脱穀、精白、製粉、もちつきに使う道具)、ミル=ミール(トウモロコシ・麦・豆などをひき割って粗い粉)という元ネタの繋がりもあります。

サザンカ/カリン

サザンカカリン

類似点・髪型
・見た目

サブ任務16「真夜中の怪現象」で登場する「サザンカ」は金銀の四天王「カリン」と髪型や見た目がそっくりなので先祖である可能性が高いです。


また同じく金銀の「イブキ」である可能性もあります。サブ任務のストーリーで部屋を調べることができますが、「おかしな服とマントがしまわれている」と表示されるため、マントだとイブキの方が印象に強いでしょう。イブキとカリンが近しい血筋の可能性も考えられます。

ハク/ゲン

ハクゲン

類似点・髪型
・見た目
・手持ちポケモン(ルカリオ)

サブ任務88「鋼鉄のルカリオ」で登場する「ハク」はダイヤモンドパールに登場する「ゲン」と髪型や見た目がそっくりで同じルカリオ使いなので先祖である可能性が高いです。


ハクとバトルする前に「いろいろ語りあうより まず勝負!それが わたしたちの流儀!」というセリフがありますが、ダイヤモンドパールでゲンには「いろいろ かたりあうより まず ポケモンしょうぶ!それが わたしの りゅうぎ!」というセリフがあります。


コメント (過去作の先祖にあたるキャラまとめ)
  • 総コメント数111
  • 最終投稿日時 2024/03/16 13:27
    • ななしの投稿者
    114
    2024/03/16 13:27 ID:n83hiu2i

    >>106

    中国語見れば分かるけどタイサイは太歳じゃなくて体菜(チンゲンサイ)だからプルートであってる

    • ななしの投稿者
    113
    2023/06/03 17:07 ID:nadoei9q

    雑貨屋の店主はタオファです

    • ななしの投稿者
    112
    2022/12/20 16:11 ID:c6zqc9nu

    カイはセレナ、ガラナはハルカ(の母親)の先祖かと思ってた。

    どっちもハルカのバンダナに紐づけられる物を身に着けてるし公式が情報出さないから何とも言えんが。

    • ななしの投稿者
    111
    2022/09/02 21:21 ID:b8rogtn0

    シズイさんは褐色肌ではなく日焼けしてるだけです

    • ななしの投稿者
    110
    2022/08/25 21:35 ID:a84zvhrq

    える しっているか オーバとバクは兄弟だ 多分バク説はない

    • ななしの投稿者
    109
    2022/05/28 07:19 ID:gk8y02jq

    タイサイ、プルート と書いてあるのに、画像の上、説明文が

    シャロンになっていますよ

    • ななしの投稿者
    108
    2022/04/24 11:18 ID:kp6ekbxp

    マチとマチスとかヤナギとマサヒコとかは?

    • ななしの投稿者
    107
    2022/04/18 21:43 ID:ih9a11zc

    >>41

    今さらだけどネジキは眼鏡かけてないよ

    あのモブはどっちかというとチェレンに似てる

    • ななしの投稿者
    106
    2022/04/13 11:29 ID:cdeqp1ak

    ツバキはジュピターじゃないですよ。

    タイサイが中国語の木星なので、

    タイサイがジュピターです。

    • ななしの投稿者
    105
    2022/04/11 00:19 ID:fm5koix6

    セキがハラさんに見える私の脳は疲れてるのだろうか…

新着スレッド(ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ