Gamerch
ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki

【ポケモンアルセウス】ポケモンの捕まえ方【レジェンズ/PLA】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー68641

ポケモンレジェンズアルセウス(PLA)でのポケモンの捕まえ方を解説しています。これまでのシリーズとは少し仕様が変わっているので、発売前にチェックしておきましょう。

ポケモンの捕まえ方

2種類の捕まえ方ができる

今作ポケモンレジェンズアルセウスでは、通常のポケモンバトルと直接ボールを投げる2種類の捕まえ方が可能です。プレイスタイルに合わせて好みの捕獲方法を使いましょう。

バトルをせずに直接ボールを投げる

直接ボールを投げる

バトルに入らず、野生ポケモンに直接ボールを投げることでも捕獲が狙えます。

ポケモンによっては主人公に気づくと逃げてしまうので、草むらにしゃがんでタイミングを見計らうといったステルスアクションに近い要素も必要になります。


逆に見つかっても逃げず、むしろ主人公を襲うポケモンも存在します。見つかり襲っている最中はボールには入らず、ベースキャンプへの移動なども出来なくなります。

またポケモンから攻撃を受けた際はダメージを受け、一定以上ダメージを受けると主人公が倒れてしまいます。


倒れた際のデメリット

従来のバトルから捕獲もできる

バトル後に捕獲

これまでの『ポケモン』シリーズ同様に、バトルでHPを減らしてからの捕獲もできます。

この場合は、野生ポケモンの近くに手持ちポケモンのボールを投げることでシームレスにバトルに入ります。


HPを減らすことで捕獲率は上がりますが、急所などで倒してしまうこともあるので、出現Lv帯やわざ構成によって好きな捕獲方法を選びましょう。


バトルのやり方・変更点

ポケモンを捕獲するコツ

背面を取ってボールを投げる

ポケモンの背面にボールを投げること(=背面取り)で捕獲成功率が上がります。


そのため、ポケモンバトルを経由せずそのままポケモンを捕まえる場合は背面取りを意識して、草むらに隠れながらボールを投げるようにしましょう。

めかくしだまを活用する

めかくしだまは周囲に煙幕を出し、野生ポケモンから気づかれなくするアイテムです。

めかくしだまを使うことで気づかれた際、襲ってくるポケモン(ボールが効かなくなるポケモン)を安定して捕まえることができます。

ボールをクラフトする

ポケモンアルセウスではモンスターボール以外のボールは直接店で買えず、レシピと素材を元に自分でクラフトしていく必要があります。


「スーパーボール」や「ハイパーボール」の捕獲率はいわずもがな高いのでモンスターボールだけではなく他のボールも用意しておきましょう。

ポケモンバトルなら「みねうち」を使用する

訓練場

ポケモンバトルで安定してポケモンを捕まえたい場合は技の「みねうち」が有効です。

「みねうち」は相手のHPを必ず1残して攻撃するのでレベル差などでつい倒してしまうというリスクを限りなく0にすることができます。


好戦的なポケモンを捕まえる際見つかってしまうとポケモンバトルをしなければならないので「みねうち」を覚えているポケモンは1体用意しておくと良いでしょう。


「みねうち」はコトブキムラの訓練場にいるペリーラを訪れると、技を伝授することができます。

失敗前提で投げ続ける【中級者向け】

ポケモンにボールを投げて捕獲に失敗してしまった場合、大体は見つかってしまいます。

また、好戦的なポケモンであればその後一定距離離れるかポケモンバトルで捕まえるしかなくなってしまいます。


ただ、ボールから出た直後であれば見つかった判定を受けても、ボールを投げて入れることが出来ます。これを利用して捕まえられるまでボールを投げ続けてはめることができます。


ボールを投げるタイミングに関してはポケモンとの距離とボールの種類で変化するので、ある程度慣れてきた人向けの小ワザになります。

ポケモンによって捕まえ方は様々

オヤブンポケモン

上記に紹介した捕獲方法・コツはポケモン全般です。

野生ポケモンの中でも強力な「オヤブン」や「時空の歪みに出現するポケモン」、フィールドを「空を飛んでいるポケモン」などは捕まえるコツ、方法が存在します。


下記のページに各ポケモンの捕獲方法のコツをまとめているので合わせてご覧ください。


コメント (ポケモンの捕まえ方)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ