Gamerch
ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki

【ポケモンアルセウス】ポケモンライドのやり方と解放タイミング【レジェンズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー68641

ポケモンレジェンズアルセウスのポケモンライドについてまとめています。ライドのやり方や解放条件、乗れるポケモンなどを掲載しているので、プレイする際に参考にしてください。

ポケモンライドのやり方と開放条件

目次 (ポケモンライドのやり方と解放タイミング)

ライドポケモンと解放タイミング

アヤシシ(陸地)

アヤシシ

開放される
タイミング
【黒曜の原野】
キクイとのバトル後に村に戻り、またフィールドに出ようとするとイベントで解放

オドシシの進化形であるアヤシシは、陸地の移動に適したライドポケモンです。

フィールド的に最も範囲の広い地形に適しているので、序盤~終盤まで長く使っていくことになります。

ダッシュを使って素早く移動したり、ジャンプで障害物を回避できるので、アイテム集めやポケモン捕獲の際におすすめのライドポケモンと言えます。

ガチグマ(陸地)

ガチグマ

開放される
タイミング
【紅蓮の湿地】
ユウガオとのイベント後、ガチグマを倒すと解放

ガチグマは、フィールドのどこかにある宝物を見つけ出すことができます。

収集アイテムや素材、ポケモンの進化アイテムまで見つけ出すことができるので、忘れがちですが適度に宝物を見つけ出しておきましょう。

イダイトウ(水上)

イダイトウ

開放される
タイミング
【群青の海岸】
ススキとのイベントでサマヨールを連れてくると解放

イダイトウは、水上を移動できるライドポケモンです。

主人公が直接川や海に入れないので、水ポケモンの捕獲や水辺で区切られたフィールドに向かうために必要となります。


アヤシシ同様にジャンプも可能なので、岩などの障害物があっても小回りの利く移動ができます。

3匹の中で唯一、ライドしたままボールを投げることができるので、川沿いの草むらなら乗ったまま捕獲・戦闘が可能です。

オオニューラ(陸地)

オオニューラ

開放される
タイミング
【天冠の三麓】
ノボリとのイベント後、バトルをして解放

オオニューラは、通常では登りきれない山や崖を爪を使って登っていくことができます。

歩きでは入れない場所にいけたり、崖にあるアイテムを拾うことができるので、意外と使う機会の多いライドポケモンです。

ウォーグル(空中)

ウォーグル

開放される
タイミング
【純白の凍土】
ワサビを追いかけるイベント後、ウォーグルと戦って解放

ウォーグルは、空中を移動できるライドポケモンです。

上記のライドポケモンよりも長距離の移動に向いており、山岳地帯など高低差のある地形で活躍します。

山や川などをショートカットできるので、素早い移動が可能です。

ポケモンライドのやり方

カミナギの笛

ポケモンライドは、フィールドで専用アイテム「カミナギのふえ」を使うことでライド可能なポケモンが出現します。

  1. ボタンを押すと瞬時にポケモンに乗ることができるので、場合に応じて必要なポケモンを切り替えて上手く使いましょう。

ゲームの進行に応じてライドポケモンが増える

「カミナギのふえ」を入手したら全てのライドポケモンに乗れるというわけではなく、進行度に応じて順番に解放されていきます。

ストーリーを進めてライドポケモンを増やさなければ進入できないエリアもあるので、まずはストーリー攻略を優先しましょう。

手持ちポケモンとは関係ない

これまでの秘伝技を覚えたポケモンとは違って、笛吹くとどこからともなく現れて主人公を乗せてくれます。

手持ちを圧迫しないので、非常に便利に使うことができます。


コメント (ポケモンライドのやり方と解放タイミング)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/01/25 23:47
    • ofxgengnefemen
    1
    2022/01/25 23:47 ID:s2vzg6cg

    崖はオオニューラにライドできる(オオニューラが背負ってる籠の中に入る)

新着スレッド(ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ