Gamerch
ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki

【ポケモンアルセウス】アルセウス戦攻略【鎮めバトル】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンレジェンズアルセウスのボス「アルセウス戦」の攻略ポイントを掲載しています。アルセウス戦の技や立ち回りなど掲載しているのでぜひご覧ください。

アルセウス戦

アルセウスの攻略ポイント

ヒット&アウェイを心掛ける

基本的にアルセウスが攻撃をしている間は隙が少ないため、ある程度回避に専念する必要があります。

攻撃できるタイミングを覚えて無茶はしないように立ち回りましょう。

纏っている光でアクションが変化する


状態:青

状態:赤

アルセウスは、戦闘中に纏っている光が青や赤に変化します。それぞれの色で使用する攻撃が決まっているので、次に来る攻撃をある程度予想することができます。

どの色でどの攻撃を行うのか覚えましょう。

波紋+隕石は距離を取って回避

予備動作状態:青
顔の前が紫に光る

ディアルガ、パルキア戦でもあった広がる円攻撃です。

アルセウスの場合は加えて隕石も同時に降ってきます。

近づきすぎると隕石のエフェクトで次の円が飛んでくるのが見えなくなるため、ある程度距離を取ってよけるのが大事です。

隕石は円を飛ばすタイミングでプレイヤーがいた場所に飛んでくるので、斜め前に回避して隕石を画面外に落とすイメージでやると次の円が視認しやすくなります。

さばきのつぶては”6回”回避後に攻撃

さばきのつぶて

予備動作状態:青/状態:赤
頭上に黄色の玉を作る

プレイヤーに向かって飛んでくるビーム攻撃です。

ビームが発射されて曲がってくるぐらいのタイミングで回避を入力するとうまく回避することができます。

ビームを飛ばす回数は6回のため、しっかり数えて6回目の回避で前に出ることで攻撃タイミングを作れます。

ただし、この後に「波紋+隕石」を使用することがあるため、近づきすぎて次の技の対処が遅れないよう気を付けましょう。

外範囲攻撃は瞬間移動後に後ろへダッシュ

外範囲攻撃

予備動作状態:赤
瞬間移動

アルセウスの体が青から赤に変化し、瞬間移動した後に使用してくる攻撃です。

基本的にはプレイヤーの背中側に移動するため、瞬間移動を確認後に真後ろに走れば問題なく回避できます。

早めに安置に入れば、それだけ攻撃タイミングが生まれるので、攻撃の中でも削りやすいアクションです。

分身は赤いエフェクトをチェック

突進

予備動作状態:赤
中央に瞬間移動

大体HPが半分ぐらいで3体に分身後、順番に範囲攻撃を行いながら溜め攻撃を行う技を使用してきます。

本体は溜めエフェクトで赤く光る用になっているので、範囲攻撃を順番に回避していかなくても、直接本体に4回攻撃を行えば溜めを解除することができます。

ポケモンバトルは早めに格闘技を使用する

ポケモンバトルでは、「さばきのつぶて」を使用する度に、対面しているポケモンに対して抜群を取れるタイプに変化してきます。

最初はノーマルタイプのため、さばきのつぶてを使用される前に格闘技で抜群を取って削りましょう。

また、変化された際に変化後のタイプに有利を突くため、手持ちのタイプを複数用意するのがおすすめです。

アルセウスにおすすめのポケモン

ポケモンおすすめポイント/タイプ/入手場所

ルカリオ
【おすすめポイント】
・変化前はかくとうタイプの技が有効
【入手方法】純白の凍土
┗戦場への道
┗雪見の出で湯

カイリキー
【おすすめポイント】
・変化前はかくとうタイプの技が有効
【主な出現・入手場所】純白の凍土
┗戦場への道(親分)
ゴーリキーにつながりのひもで進化
パルキア
パルキア
【おすすめポイント】
・高種族値で4倍弱点無し
【主な出現・入手場所】ストーリーで入手
ディアルガ
ディアルガ
【おすすめポイント】
・高種族値で4倍弱点無し
【主な出現・入手場所】ストーリーで入手

アルセウスの技・モーション一覧

波紋+隕石

波紋+隕石

技の詳細状態:青
アルセウスを中心に円状の攻撃を複数回放つ。
円を飛ばすタイミングで隕石を落とす。

さばきのつぶて

さばきのつぶて

技の詳細状態:青/状態:赤
アルセウス頭上から収束するビームを放つ。
合計6回。

外範囲攻撃

外範囲攻撃

技の詳細状態:赤
アルセウス周囲以外の場所に範囲攻撃。

突進

突進

技の詳細状態:赤
エリア中心のひび割れからプレイヤーに向かって突進を行う。

分身+溜め

突進

技の詳細状態:赤
3体に分身+範囲攻撃+溜め攻撃

溜め+波紋

溜め+波紋

技の詳細一定時間溜め続け、フィールド全域まで及ぶ攻撃を放つ。同時に円状の波紋攻撃も行う。
3回しずめだまを当てると技がキャンセルされ気絶状態になる。

ポケモンバトル

技名タイプ分類威力
じんつうりきエスパー特殊70
めいそうエスパー補助0
さばきのつぶてノーマル特殊100

さばきのつぶては、自身が変化したタイプと同じタイプに変化するため、タイプ上はノーマルですが、基本ノーマルで飛んでくることはありません。

また、格闘タイプのポケモンに対しては、そのまま「じんつうりき」で倒しに来る場合もあります。

アルセウスの基本情報

アルセウス
タイプノーマル

タイプ相性

倍率タイプ
×4
×2かくとう
×0.5
×0.25
無効ゴースト

「さばきのつぶて」でタイプ変化

「さばきのつぶて」を使用する際に、対面しているポケモンの弱点を取れるタイプに変化します。

アルセウスとの再戦

アルセウス入手後は神殿で再戦が可能

アルセウス入手後、再度神殿に向かうとアルセウスフォンが反応し、ディアルガ、パルキア、アルセウスの中から選択して再戦を行うことができます。

再戦後はレベル100で登場

再戦後ではレベル100になって登場します。

「さばきのつぶて」の火力が凄まじいことになっているので、手持ちを強化するか、気絶してもそのまま「しずめだま」を投げた続けた方が早いかもしれません。

クリアで経験値アメ入手

アルセウスとの再戦では、クリアする度にけいけんちアメXLを貰うことができます。

また、バトル中はタイマーが設置されるようになっているので、自己ベストを目指す遊び方も可能です。



コメント (アルセウス戦攻略)

  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2022/03/02 16:55
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    4
    2022/03/02 16:55 ID:k7wokffu

    死に覚えゲーじゃなくてポケモンさせろや…

    ムラの婆さんからあんぜんおまもり(“丈夫”を選択)を5つ買って所持していると、耐久力が上がってかなり難易度下がるのでアクション苦手な人は是非

    • ななしの投稿者
    3
    2022/03/02 12:04 ID:i8fby02a

    アルセウス、いきなりゲージ半分からスタートになりました。バグ?

    • ななしの投稿者
    2
    2022/02/09 17:41 ID:b2fceyhf

    無敵時間を長くするとか

    玉投げる時ホーミングするとかないとクソゲだ

    • ななしの投稿者
    1
    2022/02/05 21:30 ID:l069zsdw

    再戦時に追加されるとなってる3体に分身する攻撃、初回時からやってきました

新着スレッド(ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる