Gamerch
ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki

【ポケモンアルセウス】新要素と廃止された要素まとめ【レジェンズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー68641

ポケモンレジェンズアルセウス(Pokémon LEGENDS アルセウス)の新要素と廃止になった要素をまとめています。継続されている要素やシステムも掲載しているので是非参考にしてください。

新要素と廃止された要素まとめ

ポケモンアルセウスの新要素一覧

ポケモンアルセウス(レジェンズ)で新たに追加された要素・システムを紹介します。

早業・力業

早業・力業は元々覚えている技の威力を上げたり、行動順を変化させる新たなバトルシステムです。

ポケモンバトル中に1回までという制限はなさそうなので毎ターン戦況によって変更が出来そうです。


早業を使用すると技の威力が下がる代わりに行動順が速くなり、先手を取りやすくなったり連続で攻撃できるようになります。


力業を使用すると行動順が下がる代わりに技の威力を上げることが出来ます。

フィールドアクション

捕獲アクションバトルアクション

ポケモンアルセウスはこれまでのポケモンシリーズにはなかったアクション要素が多く組み込まれてます。


ポケモンの捕獲もこれまではポケモンとエンカウントしてからボールを投げて捕まえてましたが、アルセウスではエンカウントなしで直接ボールを投げて捕まえることができます。


また、野生のポケモンはトレーナーに攻撃を仕掛けてくるのでトレーナーは回避アクションも可能となっています。


これまでのシリーズではポケモンVSポケモンがベースとなっていますが今作では人間VSポケモンという構図になっているのも気になる所です。

クラフト

ポフィン作りやカレー作りなどの近しいシステムはありましたが、モンスターボールなどの基礎アイテムを特定の素材を組み合わせて作り出す「クラフト」要素が新たに実装されました。


アイテム自体は雑貨屋というショップでも買えますが、中にはクラフトでしか入手できないアイテムもありそうです。

クラフトのやり方・レシピ

キング・クイーンポケモン

キング・クイーンポケモンはヒスイ地方の特別なポケモンの中でもひと際強力な力を持ったポケモンの名称です。


暴れたキング・クイーンポケモンはポケモンでダメージを与えるだけでなく、「シズメダマ」という特殊なアイテムをトレーナーのアクションパートで当てないと鎮めることが出来ません。


ヒスイ地方のキャプテンと呼ばれる人物が世話をしているという点から、サンムーンで登場した「ヌシポケモン」と近しい存在ともいえるでしょう。

キング・クイーンの攻略と特徴

オヤブンポケモン

オヤブンポケモンは通常の野生ポケモンより体が大きく、見つけたトレーナーを追いかけながら攻撃を仕掛けてくる高い攻撃性を持っています。


目は赤く光っており、ポケGOで登場したシャドウポケモンと似ていますが黒いオーラのようなものは纏っていないので恐らく別の種類のようです。


ドンカラスやエレキブルなど特殊進化ポケモンも出現するので旅パの強化や図鑑埋めにも最適ともいえます。

オヤブンポケモン一覧と報酬

ポケモンライド

ポケモンライド自体はサンムーンでケンタロスやサメハダーに乗って移動が出来ましたが、3Dフィールドで空を縦横無尽に移動できるようになったのはアルセウスでの新要素といえます。


ポケモンライド中にもボールを投げることができ、効率良くポケモンを集めることが可能になってます。

ポケモンライドのやり方と解放条件

ベースキャンプ

ベースキャンプは各地域に設置された拠点で、調査の出発地点でもあります。


調査中に手持ちポケモンを変更したり、クラフトをしたりと現代のポケモンセンターに近いシステムになっています。

図鑑タスク

これまでのポケモン図鑑はポケモンを捕まえるまたは見かけるだけでもポケモンが登録されましたが、アルセウスでは複数ポケモンを捕まえたり、特定の技を複数見ないと登録されない「図鑑タスク」という新要素が存在します。


アルセウスでは前作と比べてポケモンをスムーズに捕まえられるのでそこまで難しい内容にはなっていなさそうです。

ポケモン図鑑の埋め方とタスクのメリット

ランダムサイズ

これまでのシリーズではヌシポケモンという特定のポケモン以外は高さや重さは固定でしたが、ポケモンアルセウスで登場する野性ポケモンのサイズはランダムになっているようです。


特定のサイズのポケモンを捕まえる図鑑タスクやミッションなどに関係してきそうです。

ポケモンアルセウスで廃止になった要素

ポケモンアルセウス(レジェンズ)で廃止になった要素をまとめています。

通信対戦・ランクバトル

ポケモンアルセウスの公式ページでは、プレイヤー同士の通信交換は可能だが通信対戦・ランクバトルはないと記載されています。


キャプテンや野良トレーナなどのNPCでの対戦はあるみたいですが、ランクバトルがないようであれば従来のように個体値厳選などはしなくて良さそうです。

タマゴ孵化

ポケモンアルセウスでは海外のリーク情報によるとタマゴ孵化はないと言われています。


公式サイトでもポケモンを預けられる「放牧場」は紹介されましたが、育てやらしき施設が確認されていないのとポケモンとの関係が薄いアルセウスの時代背景を考えるとタマゴ孵化要素がなくなっていてもおかしくはないでしょう。

ジム戦

冒険の舞台となるヒスイ地方にはコトブキ村以外発展した地域がないので、当然ながらポケモンジムもありません。


サンムーンでもポケモンジムはなく、キャプテンが世話しているヌシポケモンと戦うのがジム代わりになっていたのでポケモンアルセウスではキング・クイーンポケモンと戦うのがジム戦に近いシステムになっていそうです。


コメント (新要素と廃止された要素まとめ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ