Gamerch
ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki

【ポケモンアルセウス】個体値はある?存在する?【レジェンズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー68641

ポケモンレジェンズアルセウスに個体値はあるのか、存在するのかを掲載しています。個体値の解説や個体値に代わる要素などもまとめているので、個体値について知りたい方はご覧ください。

個体値はある?存在する?

目次 (個体値はある?存在する?)

個体値はある?存在する?

今作に個体値は存在しない

今作「ポケモンレジェンズアルセウス」では今までのシリーズに存在した個体値という要素は存在しません。

高個体値ポケモン厳選の必要がなくなったことで厳選が必要な要素は性格のみになるため、厳選のハードルは大幅に下がったと言っていいでしょう。

内部データとして存在している可能性もある

ユーザーに見える形で個体値が存在しなくなっただけで、ポケモンホーム用に個体値が内部データとしてある可能性があります。

ポケモンアルセウスとポケモンHOMEの連動は2022年予定となっているため、現状個体値の存在は明らかではありませんが、今後個体値が目に見えるデータになる可能性も十分あります。

ポケモンホームはいつから?

新要素「ガンバレベル」が登場

ガンバレベル

個体値がなくなった代わりにあたらな要素「ガンバレベル」が登場しました。

ガンバレベルとは、ステータスの横にある数値のことで、上げれば上げるほど各ステータスが上昇します。

ガンバレベルはポケモンを入手した際にランダムに決まり、アイテムによって上げることも可能です。

ガンバレベルの上げ方はこちら

個体値とは?

ポケモンの持つ隠しステータス

個体値は種族値・努力値などの三値の一つで、生まれた時から決まる隠しステータスのことです。

0~31の32段階に振り分けられており、個体値が高いほどステータスの実数値が高くなります。

◁ 個体値でよく使われる用語
用語意味
V個体値が31を指す用語
U個体値が30を指す用語
数字VVをいくつ持っているか際に使われる用語
HHP
Aこうげき
Bぼうぎょ
Cとくこう
Dとくぼう
Sすばやさ

個体値はレベルアップで上昇しない

個体値はレベルアップや進化によって変化しないステータスです。

従来の作品で個体値を上げるには王冠と言うアイテムを使う必要がありました。

個体値は遺伝する

従来の作品では「個体値は遺伝する」という性質から、それを利用した厳選方法がありました。


預かり屋でポケモンを預け、タマゴから生まれてきたポケモンは預けた2体のポケモンの個体値をランダムに3つ引き継ぎます。

そのため親であるポケモンの個体値のVの数が多ければ多いほど、生まれてきたポケモンにVが遺伝しやすくなり厳選がしやすくなります。


コメント (個体値はある?存在する?)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ