Gamerch
ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki

【ポケモンアルセウス】取り返しのつかない要素まとめ【レジェンズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー68641

ポケモンアルセウス(レジェンズ)の取り返しのつかない要素まとめを記載しています。ゲームを進めてしまうと取り返しがつかない内容や、また最初からやり直す(データ削除)のやり方を紹介。

取り返しのつかない要素まとめ

取り返しのつかない要素一覧

ポケモンアルセウス(レジェンズ)において以下は途中から変更できず取り返しがつかない要素となっています。

  1. ゲームの言語設定
  2. 主人公の見た目
  3. 主人公の名前
  4. 最初に選ぶ御三家ポケモン
  5. セキかカイの選択肢(捕まえるボール)
  6. 特殊オヤブンポケモン(ヒスイゾロアークなど)
  7. アローラロコンの入手
  8. 伝説・幻ポケモンの捕獲

ゲームの言語設定

ゲームの言語設定

ゲーム開始直後に設定する「言語」ですが、後の設定画面から変更できる項目がないため、1度設定すると再び変更することは不可能のようです。

主人公の見た目

主人公の見た目

主人公(プレイヤー自身)の見た目は後から変更することができません。男女というはっきりとした括りはありませんが、性別も変更できません。

ただしヘアスタイルなどは後から散髪屋にて変更することが可能です。

見た目の変更方法と服装一覧はこちら

主人公の名前

主人公の名前

主人公の名前も上記と同様に後から変更することができません。見た目と名前決定後、「それでよいのですね」という最終確認画面になるため、もし間違えた場合はここで「いいえ」を選択し修正しましょう。

最初に選ぶ御三家ポケモン

最初に選ぶ御三家ポケモン

ストーリー序盤で最初のパートナーとなるポケモン(通称:御三家ポケモン)は1度選ぶと後から変更できません。

選ばなかったポケモン2体も後に受け取ることができますが、ゲームのストーリークリア後になります。

御三家特徴
ミジュマル
ミジュマル
タイプ:みず
ミジュマルは最初に対峙するであろうキングポケモン「バサギリ」や他のキングポケモンにも一致タイプで弱点を突くことができる
ヒノアラシ
ヒノアラシ
タイプ:ほのお
ヒノアラシは御三家の中で耐久が低めだが素早さが高く、最終進化後も一番高くなる
モクロー
モクロー
タイプ:くさ/ひこう
最初から複合タイプを持つ。組み合わせ的に弱点は多めだが最終進化後は捕獲要員としても活躍ができる

御三家おすすめポケモンと特徴はこちら

セキかカイの選択肢

ストーリー終盤に「セキ」か「カイ」のどちらかを選択しなければならない場面があります。

この選択肢によって、同伴する人物などストーリーに若干の分岐「オリジンボール」という特別なボールで捕まえられる伝説ポケモンが決定します。


選択肢最初に戦うポケモン
(ボールを選べる)
その後戦うポケモン
(オリジンボール)
カイ
カイ
パルキア
パルキア
ディアルガ
ディアルガ
セキ
セキ
ディアルガ
ディアルガ
パルキア
パルキア

「セキ」か「カイ」どちらを選んだ?

回答受付期間: 2022/1/30 ~ 2022/2/28

  • カイ
    5212
  • セキ
    4189

どちらの伝説ポケモンも入手は出来る

「セキ」か「カイ」のどちらの選択肢を選んだとしても、「パルキア」、「ディアルガ」両方入手することは可能です。


選択肢はどちらを先に入手するか、どちらをオリジンボールで捕まえるか決めるためのものと考えて良いでしょう。

特殊オヤブンポケモン(ヒスイゾロアークなど)

「ハリーマン」や「ゾロアーク」などのオヤブンはエンディング後の試練で捕獲することができます。

特に「ゾロアーク」のオヤブンは固定シンボルでエリアに出現することはないので再び入手するのが難しく捕獲しておくことをおすすめします。


「ハリーマン」も進化前の「ハリーセン」はオヤブンで出現するものの捕まえておいた方が図鑑埋めなども楽になるのでおすすめです。

アローラロコンは2匹目を入手できない

アローラロコン

アローラロコンはサブ任務No.83「まっしろロコンの雪隠れ」をクリアすることで入手することができます。

逆に野生では出現しないのでサブ任務を一度クリアしてしまうと以降は入手できなくなります。


「まっしろロコンの雪隠れ」攻略と場所

伝説・幻ポケモンの捕獲

伝説・幻ポケモンは倒しても再び出現するものの一度捕獲してしまうとその後は入手不可になります。

そのため、ボールや色違いなど厳選したい方は捕獲する前に必ずレポートを書いてバトルに臨むことをおすすめします。

ゲームを最初からやり直す(データ削除)やり方

もし取り返しのつかない要素を再選択したい!ということがある場合は、ゲームを最初からやり直す必要があります。

ゲームのセーブデータ消去のやり方は以下の手順で行います。

  1. ゲームを終了し、Switchのホーム画面の「設定」を開く
  2. 「データ管理」からスクロールし「セーブデータの消去」を選択
  3. Pokemon LEGENDSアルセウスを選択しデータを削除する
  4. ゲームを始めると最初からになる

誤ってセーブデータを削除しないように気をつけましょう。


コメント (取り返しのつかない要素まとめ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ