Gamerch
ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki

【ポケモンアルセウス】旅パおすすめポケモン【レジェンズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ポケモンレジェンズアルセウスの旅パにおすすめのポケモンをまとめています。エリア毎におすすめのポケモンやオヤブンポケモンを掲載しているので是非参考にして下さい。

旅パ

序盤のおすすめポケモン

黒曜の原野

黒曜の原野の出現ポケモン

ムックル

ムックル

生息場所大志坂、蹄鉄ヶ原、風抜け道、河口の堰堤

序盤のミッションで必ず入手できるムックルは、中盤の早い段階でインファイトを習得できる点が強力です。

ラッキーやハピナスを利用したレベリングができるので、育てておいて損はないでしょう。

コリンク

コリンク

生息場所大志坂、園生の開墾地、黒鉄トンネル

ムックル同様にイベントで入手できるコリンクは、序盤では貴重な電気タイプのポケモンなので、手持ちに入れて育てておくのがおすすめです。

技の伝授で三色キバを覚えることも可能で、電磁波を覚えればポケモンの捕獲もより簡単にできる便利な性能を持っています。

トリトドン

トリトドン

生息場所マサゴ平原、ハマナスの島

弱点が攻略中にそれ程遭遇しない草タイプのみであり、最序盤に入手可能でありながら終盤まで活躍可能です。

カラナクシの状態で捕まえてもLv18で進化するため使いやすく、パーティに必要な水地面枠を1体でこなしてくれます。

ヒコザル

ヒコザル

生息場所シシの高台、ハマナスの島

ヒコザルは、シシの高台付近に生息しており、モウカザルに進化すると使いやすい炎格闘タイプになるおすすめのポケモンです。

2回目のキング戦は、草格闘タイプのドレディアが相手となるので、御三家でヒノアラシを選ばなかった場合には、ここで炎タイプのポケモンをゲットしておきましょう。

ただ、見つけるのが大変なポケモンでもあるので、代わりにポニータを捕まえるのが無難です。

ギャラドス

ギャラドス

生息場所シンジ湖、黒曜の滝

フェザーボール入手後、黒曜の滝近くの空を飛んでいるギャラドスを捕まえることができます。

種族値が高くサブウェポンも豊富なので、捕獲できると攻略で活躍できるでしょう。

ストライク

ストライク

生息場所巨木の戦場

タイプとしては特に優れているということもありませんが、序盤に入手できるポケモンとしては合計種族値が500と高く、序盤鳥の代わりとしても使うことができます。

進化先のハッサムとバサキリはどちらも強力なので、見かけたら捕まえておくのがおすすめです。

紅蓮の湿地

旅パおすすめポケモン

紅蓮の湿地の出現ポケモン

ヒポポタス

ヒポポタス

生息場所ヘドロ台地、深紅沼

進化先のカバルドンの耐久が非常に高く、パーティに地面枠がいない時にとりあえず採用しておきたいポケモンです。

カバルドンへの進化もLv34と遠くないため、ヒポポタスの状態で捕まえても早めに活躍してくれます。

サイホーン

サイホーン

生息場所ゴロゴロ坂、コンゴウの里山、霧の遺跡

進化先のサイドン、ドサイドンが耐久火力共に強力なので、岩地面タイプのポケモンが欲しい時にはサイホーンがおすすめです。

ヌメラ

ヌメラ

生息場所試練の中洲

今作では、レベル40以上で強力な竜鋼タイプのヒスイヌメイルに進化します。

イダイトウ入手後に海を渡れるようになってからでしか入手できませんが、耐性が多く雑に使いやすいおすすめポケモンです。

中盤のおすすめポケモン

群青の海岸

旅パおすすめポケモン

ポッタイシ

ポッタイシ

生息場所隠れ泉への道

進化先のエンペルトが水鋼という優秀なタイプで、クリア後まで使っていける優秀なポケモンです。

難関ポイントでも刺さるサブウェポンを習得できるので、パーティーの水枠をここで切り替えてもいいでしょう。

スコルピ

スコルピ

生息場所イチョウの浜辺、迷子の磯辺

進化先のドラピオンが弱点1つで使いやすい性能を持つため、優秀な攻略要員となります。

進化がレベル40と少し先になってしまいますが、枠が余っていればぜひ捕獲しておきたいポケモンです。

ゴーリキー

ゴーリキー

生息場所迷子の磯辺

格闘ポケモンの中で攻守ともにバランスの良いカイリキーに進化できるため、交換できる環境があれば捕まえておきたいポケモンです。

つながりのヒモを使用しての進化も可能ですが、時間をかけずに入手できる手段は少ないため、他に進化させたいポケモンがいる場合には避けましょう。

つながりのヒモの入手方法

天冠の山麓

旅パおすすめポケモン

天冠の山麓の出現ポケモン

フカマル

フカマル

生息場所迷いの洞窟、崖登り崖

最終進化のガブリアスが、タイプ種族値ともに使いやすく優秀で、終盤までに育成ができていれば、地面竜枠として活躍できるでしょう。

今作では、物理地面技の最高打点が「じならし」なので、地面技でのダメージがあまり出ない点には注意が必要です。

ジバコイル

ジバコイル

生息場所カミナギ山道、フェアリーの泉、崖登り崖

素早さは低いですが、高い特攻とタイプによる耐性が優秀なポケモンです。

パーティー内に鋼枠がいない時には、電気枠のポケモンと入れ替える形で組み込みましょう。

終盤以降のおすすめポケモン

純白の凍土

旅パおすすめポケモン

純白の凍土の出現ポケモン

ルカリオ

ルカリオ

生息場所鬼氷滝、雪見の出で湯

優秀な耐性と優秀な攻撃性能を持っているので、パーティーに格闘枠のポケモンがいないのであれば、編成しておきたいポケモンです。

鬼氷滝には吹雪の時にしか出現しないので、天候に注意してください。

イノムー

イノムー

生息場所極寒の荒地、クレベース氷塊、雪崩坂

進化先のマンムーの攻撃性能が優秀で、氷タイプポケモンの中では使いやすいポケモンとなります。

難所となるポイントでは、氷タイプ弱点のポケモンが多数登場するので、氷技を持ったポケモンがパーティーにいると安定して攻略できるでしょう。

おすすめオヤブンポケモン

終盤以降はオヤブンポケモンが即戦力になる

終盤付近では、これまで出会ってもスルーしていたオヤブンポケモンが言うことを聞いてくれるようになっており、捕まえやすいアイテムも使えるようになっています。

オヤブンポケモンは、即戦力としても使いやすいので、クリア前にパーティを見直してみましょう。

オヤブンポケモン捕獲のコツ

黒曜の原野

ライドポケモンによって、序盤では入れなかったエリアにゴウカザルやギャラドスがいます。

序盤の内に進化前を捕まえておかなかった場合には、オヤブンポケモンを捕まえておきましょう。

紅蓮の湿地

紅蓮の湿地にいる優秀なオヤブンポケモンは、レベルがそれほど高いわけではないので、中盤辺りから捕まえることもできます。

リングマは、ガチグマに進化するために新アイテムの「ピートブロック」が必要となりますが、サブ任務でも入手できるので進めておきましょう。

ピートブロックの入手方法

群青の海岸

群青の海岸には使いやすく強力な水タイプのオヤブンポケモンが多く存在します。

水枠3匹からは選択となりますが、弱点の少ないドラピオンやヨノワールはパーティの余った枠にとりあえず組み込める便利枠として優秀です。

天冠の山麓

天冠の山麓で捕まえられるオヤブンポケモンは、レベルが高く、クリアまでに必要な団員ランク「イツツボシ」(Lv60まで)では言うことを聞いてくれないポケモンがほとんどです。

唯一ガバイトのみが言うことを聞いてくれるレベルで、ガブリアスにもすぐに進化できます。

団員ランクをギリギリで攻略している方は、ガバイトを捕まえましょう。

純白の凍土

純白の凍土にいるオヤブンポケモンは、前述した天冠の山麓にいるポケモンよりも更にレベルが高いため、団員ランク高くする必要があります。

ストーリークリア後に戦う相手もLv70程度の強さは持っているので、手持ちのレベルが足りない場合には、ここで捕まえておきましょう。


コメント (旅パおすすめポケモン)

  • 総コメント数22
  • 最終投稿日時 2022/02/22 12:59
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    22
    2022/02/22 12:59 ID:ndh9sn0y

    イダイトウいらないよ、あやししで飛んでぎりたどり着ける場所がある

    • ななしの投稿者
    21
    2022/02/17 23:09 ID:okv0uxc5

    >>18

    シシの高台に低確率でいるからイダイドウは必須ではない

    • ななしの投稿者
    20
    2022/02/15 12:19 ID:caijngmq

    ホントに序盤限定だけど、シシの高台にいるイシツブテ。

    耐久とパワーは十分あるから、周辺の捕獲とバサギリ戦で使える。

    ただ地面技がじならし止まりだから、サイホーンと交代になりがち(一応自力でストーンエッジは覚えるが、教え技でサイホーンも習得可)

    • ななしの投稿者
    19
    2022/02/08 23:48 ID:t97zaepd

    >>18

    ヒコザル、海渡らなくてもサブクエで捕獲イベントあったような

    • ななしの投稿者
    18
    2022/02/08 15:12 ID:qh0mrceq

    ヒコザルはイダイドウがいないと出来ないと思うんでポニータは良いと思います。

    • ななしの投稿者
    17
    2022/02/07 19:10 ID:bvf13x5y

    手間はかかるけどミカルゲもおすすめですよ

    特にクリア後のUMA戦では全員攻撃技をノーマルとエスパーしか覚えていないので完全に封殺でき、催眠術も覚えるので捕獲要員として完璧な性能を持っています

    • ななしの投稿者
    16
    2022/02/05 16:35 ID:sllx4sos

    ネットでブラッキーすすめてる人たまに見るから初めて投入したけど強敵相手にそこそこ耐えてくれるからムクホーク並に助かってる

    • ななしの投稿者
    15
    2022/02/03 11:53 ID:okv0uxc5

    イノムーの項目、進化先がユキノオーと誤記あります

    後、ヒコザルはレアポケなので入手難易度低いポニータもおすすめに追加しても良いかと

    進化がやや遅いが初期ステ高くて中盤くらいに伝授できる10万ばりきを筆頭にサブウエポンもそこそこ優秀

    • ななしの投稿者
    14
    2022/02/03 08:58 ID:celiqthd

    >>13

    アヤシシでした間違えた

    • ななしの投稿者
    13
    2022/02/03 08:58 ID:celiqthd

    オドシシのオヤブン捕まえて

    イヤシシにしてつかってるけどなかなか強い


    みなさんもお試しあれ

新着スレッド(ポケモンレジェンズアルセウス攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる